

クンストと編み針

おかげさまでクンストを編み始めて1年ちょっと。
色々な方と交流できて、本当に感謝しています。
それと同時に
「クンストにおすすめの針ありますか?」
「クンスト始めたいのですが、輪針だと何が必要ですか?」

というご質問をこのごろ良くお受けするようになりました。
ブログの影響なのか、ラベリーのおかげなのか、または、毛糸だまの特集の成果なのか・・・・
理由はなんであれ、クンストの輪が広がるのはとってもうれしいことです。
そこで、今回は私の経験からおすすめの針をご紹介することにしました。

まず、クンストの編み始めを5本針で編むか、輪針2本で編むか、という時点で多少の違いが出るのですが、
私は5本で編んで、ある程度してから輪針に変える方法をとってますので、まずはこちらの方法から。
一番使いやすいのは20cmの長さがある「5本針」です。
たまに「4本組」で売られているのですが、これだと4分割する時に1本針が足りません。
なので、5本組を購入することをお進めします。
15cmだとやや短めで、輪針に移行する時にちょっとキツキツになります。
上が15cm、下が20cmの棒針です。この5cmが結構大きな差かもしれません。
P1030490_convert_20130606141138.jpg

輪針2本で始めから編みます!と言う方は、長さの違う同じ号数の輪針、2本があればそれで大丈夫です。
マジックループで始めから編まれる方は少なくとも80cmの長さがある輪針を準備しましょう。
100cmあってもいいかもしれません。

5本で編み始めても、途中から輪針が必要になります。
そこで、必要な長さの輪針ですが、40cmあれば80段ほどまでは編むことができます。
ただ、この「40cm」という長さが私にとってはクセモノでして・・・
柄の長さが短すぎて苦手です。

上が40cm、下が60cmの1号輪針の柄の長さ比較です。
40cmだと「グー」で持つと全部隠れちゃうんです。
ツイッターでも40cmは短いから苦手という方、多いようです。
P1030489_convert_20130606141112.jpg

私は20cm棒針でギリギリになるまで編んで、60cmの輪針に移し替えてます。
40cmでも大丈夫!という方は、各針に20目ほどそろった所で40cm輪針に移すとちょうどいいです。
このとき、奇数段(全部表で編む段)だと何も考えずに移せるので、楽ですよ。

さて、最後に号数ですが、これはクンストの模様の演出によって違ってきます。
レーシーにしたいなら大きめの号数を、もっとメリヤス部分を密にしたいなら細めの号数で編むと良いです。
市田先生の本によると
実用性重視だと20番は2〜4号
40番は0〜3号
装飾性重視だと40番を4〜5号

となっています。

私は40番を0号、30番を1号、20番を2号で編むことが多いかもしれません。

さて、最後の問題は「どこのメーカーが良いですか?」
というご質問。
これは、もう個人差が出るので
ニットプロが良いです
という方や
addiが良いです
という方、それぞれです。
ただ、共通して言えることは「針先が鋭利であること」
これはとても重要です。
わからない時はまずはお店に行って実際に針先を見てみることをお勧めします。
指先に当てて、「ちょっとチクチクするかな?」程度の鋭利さが私は好きです。

私は金属製よりも木製や竹製の針になれてしまっているので、ニットプロの使用頻度が高いです。
紫のクンストさん、竹だと糸が拾いにくいので購入した針が到着です。
ニットプロ・カーボンズです。
P1030480_convert_20130606121426.jpg

シンフォニーウッドと違ってこの黒のシックさが素敵
あまり細いのは折れそうなので、頻繁に使う2〜3号前後を購入してみました。
柄は木製、先だけ金属製というちょっと変わった組み合わせ。
金属との境目が引っかかる感じはありますが、多分大丈夫です。

実は今年始めにお年玉として買ってあった固定輪針。
今回、こちらも使ってみて感想を後日アップしますね。
P1030479_convert_20130606121401.jpg

針先の比較です。
上からニットプロ・カーボンズ、ニットプロ・ドリームズ、そして竹製の針です。
P1030488_convert_20130606121535.jpg
思ったほど鋭くないのでちょっと残念。
でも、使ってみないとわからないので、早速編んでみようと思います。

写真を撮ってたら甘えっ子が。
ひもニャ、ひもニャアムアムするのニャ
P1030485_convert_20130606121449.jpg
私とは違う「アムアム」でご機嫌のようです。

5本針はこちら

固定輪針はこちら

この記事へのコメント

- Nuts - 2013年06月06日 16:26:23

クンストについて、こんなにも詳しく書いて下さって、ありがとうございます!!

まさに!!15cmの棒針から40cmの輪針に移すと、編み目がキャーー!!って悲鳴をあげていますw

なるほど。。。20cmの5本針!これはもっていません。

クンストレースを編みたくなってきました~♪
というか20cm棒針欲しくなってきました~♪

ニットプロのカーボンズ、他の物と比べると針先の雰囲気がちがいますね。
編み心地良いといいですね!

Ayaさんの次の作品も楽しみにしています☆

情報ありがとうございます。 - つぐみ - 2013年06月07日 00:51:22

さっそくに編み針の情報ありがとうございます。
今まで感じていたことをすべて代弁して下さっているようで
ふむふむとうなずきながらコメントを読ませていただきました。

カーボンズ、私も15cmでは輪針に変えるとき難しく
20cmをつい最近買いました。
(今ショールを編んでいるので出番がありませんが)
この針でますますをもってクンストが楽しくなりました。
クンストは編み始めが大変なんですよね。
マジックループも試しましたがやっぱり5本針が私にはやりやすいです。

ayaさんはクンストをはじめられて1年ですか。
私も編み始めたころ(何年前か忘れましたが)ただひたすらに夢中になっていました。
昔機械編みで機械から編み目を取るために使っていた
多分0号くらいの竹針を持ち出して編み始め
飽きることなく今もなおクンストにはまっています。

針先のとがりも重要ですね。
糸が細い分、目を拾うために本当にちくちくするくらいがいいですね。
私が持ち合わせた0号の竹針は30cmで先が超シャープだったもので
はじめのころは腕とか太ももをちくちくと刺していました。
それほどクンストを必死に編んでいたんだと思います。

カーボンに出会ってから匠からニットプロに移行しつつあり
これらの編み針に出会えたことに幸せを感じます。
キューピックは編みやすいのかどうか人それぞれでなんともいえませんが
私は四角が大好きなもので文句はありません。
でも編みやすい編み針だと思います。
コードも細くやわらかくていいです。
ネットでは折れやすいとかありましたが
今のところ私の編み針たちは大丈夫です。

レース糸もまだまだ在庫があるのですが
毛糸の細いレースタイプ(名称が分からない)で編むことも楽しんでいます。
いずれはレース糸の在庫でダイニングテーブル用に
長方形のクンストを編みたいのですが
なかなか長方形でいいデザインのクンストは見つかりません。
またネットで調べて見ます。

猫ちゃんきれいなお顔の猫ちゃんですね。
毛糸と戯れてかわいいです。
我が家には犬がいますが毛糸には反応しません。当たり前ですが。


おしゃれな編み針! - ショコラ - 2013年06月08日 12:05:17

ニットプロ・カーボンズ!
グッとくるスタイルのよさです。
大人の 編み針ですね。
ちょっと ハートを鷲掴みにされてます。

輪針は長いほうがいいのですか?

同じ号数で 長さが違うというのは、短いものと長いものということですか?
輪針も付け替えできるものもありますが、固定のほうがいいのでしょうか?

Nutsさんへ - Aya - 2013年06月08日 22:20:24

こんばんは。
15cmは靴下には向いてるんですけど、クンストにはちょっと短いと感じています。
小さなものだったらこれで十分だと思います。

20cmの棒針はよく見かけますので、比較的手に入りやすいと思いますよ。
カーボンズ、まさに一目惚れなんですよ。
靴下用の15cmセットもありましたけど、既にドリームズがあるので、パスです。

つぐみさんへ - Aya - 2013年06月08日 22:25:04

このごろ本当に良く聞かれるので記事にしてみました。
私も元々輪編みは棒針でやっていたので、始めから両端棒針で編むのに慣れてしまっています。
でも、これが難しいと言う方は輪針2本で上手に編まれるようですよ。
理屈はわかるのですが、やったことがありません。

キュービック、気になります。
なんだかニットプロシリーズばっかりになりつつありますけど、集めるのも楽しいですよね。
今度はキュービックゲット予定です。

長方形のデザインですか・・・
Herbertさんのフリーに長方形のものがありましたが、とても大きかった記憶があります。

ショコラさんへ - Aya - 2013年06月08日 22:29:52

カーボンズ、かっこいいですよね。
この黒がかっこいい!!コードももちろん黒ですよ。
これで黒色の糸で編んだら最悪になりそうですけど・・・・・

「同じ号数で長さが違う」というのは短いのと長いものですよ。
同じ長さのものでも問題ないのですが、同じ号数の同じ長さの輪針を持っている方は少ないはずなので。
始めの数段だけ2本の輪針を普通の棒針のようにして編んでいく方法があるんです。

付け替え式の方があれこれそろえなくていいので便利ですよね。
付け替え式のものでも、コードの長さが違うのが入っているので代用できます。
ただ、片方に編む号数、もう片方にそれ以外の号数を入れることになりますけど。
固定が好きと言う方もいらっしゃいますので、それは個人差になりそうですね。

クンストレース。 - にゃんた - 2013年09月22日 23:31:10

はじめまして。
「毛糸だま」にてクンストレースを初めて知りました。
素敵ですね(^^)。

にゃんたさんへ - Aya - 2013年09月23日 22:54:18

はじめまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。

毛糸だまで特集がありましたね。
私もしらないことを色々と教わりました。
元々かぎ針よりも棒針が得意なので、棒針で編めるレースに出逢った時にはもう、うれしかったです。
来年にはクンストの本が出る様ですし、これから広まってくれると良いですね。
にゃんたさんもクンストレース、いかがですか?

はじめまして - とこ - 2013年10月02日 13:30:40

「クンストレースの編み針」を検索していてこちらにたどり着きました。

私もかぎ針より棒針が好きで、セータなどを編んでおりましたが、この頃毛糸を着るとチクチクして敬遠していました。(歳を取った証拠だそうです)
そんな時、ウォーグさんの復刻本でクンストレースを知り、最近編み始めました。

今は趣芸さんの15センチ針と輪針SWITCHを使っているんですが、15センチでは40センチの輪針に交換した時編みにくいし、輪針はつなぎ目のねじがゆるんでくるし、引っ掛かってストレスでした。

Ayaさんのブログを読んで、私も思い切ってカーボンズの20センチ5本針と輪針を購入しました。
シンフォニーローズ輪針セットに一目ぼれでこれまたゲット(^_-)-☆
主人からは「いっぱい持っているのにまた買うの?」と言われそうですが・・・・
道具って人によって合う合わないがあるので自分で確かめなくちゃ・・・・なんて言い訳いしてます。

まだ小さなドイリ―しか挑戦していませんが、頑張ってクンストレースを編んでいこうと思っていますので宜しくお願い致します。

とこさんへ - Aya - 2013年10月02日 17:42:16

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

クンストレースを始める仲間が増えるととってもうれしいです。
まだまだあまり知られていないレースなので、編み図も少ないですしね。
私も第1回の復刻の時には逃してしまったので、再復刻の時にようやく手に入れました。
いつか編んでみたいですね。

針と糸、そして編み手との相性ってとても大事だと思います。
メーカーによってコードの材質、針先の尖り具合等色々違いますからね。
同じ輪針でもメーカーが変わると全くの別物になることもありますし。
やはり使ってみないとわからないです。
私もあれこれ探している最中です。
お互い、これぞ!っていう針に巡り会えると良いですね。

小さなドイリーでもはじめは大変だった記憶があります。
これからも色々編み続けてくださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
