

Rosenkönigin

梅雨入りしたはずなのに、雨は初日にザバッと降っただけでお天気が続いています。
お洗濯もの乾くからうれしいけど・・・・なんか複雑な気分です。

新しいクンストを編み始めました。
Herbertさんのデザインですよ。
P1030468_convert_20130605175036.jpg
Rosenkönigin

今回はきんしょうさんで買った絹糸で編んでいます。
今回のクンストの最終目標段数は292段です。
長い道のりになりそうです。

実はこれ、一度編み直しています。
というのも、夜中の間にチビッコが糸を噛み切りまして・・・・
10段だったから良かったんですけどね。
6模様なので3分割で編んでいます。

今回の編み図の一部です。
P1030470_convert_20130605175104.jpg
なんだか見慣れない∨記号。
今回初めて出てきました。
記号表には
『1 masche verschränkt aus dem Querfaden aufnehmen』
と書かれていまして、google先生に翻訳していただいたら??な訳に。
幸いにも今回、フランス語でも書かれているので、そちらを翻訳。
『Augmenter 1 maille en tricotant tordu le fil entre 1 mailles』
をフランス語から英語に訳すと
『Increase 1 stitch in knitting twisted thread between 2 sts』
と出てきまして、要するに「ねじり増し目」であることが判明。
それにしても、今までに使ったことが無いのでどんな模様になるのか楽しみです。
ただ、このねじり増し目がクセモノでして。
今の針では先が丸すぎて、このねじり増し目がうまくいかなくて困っております。
針が悪い!
ということで、先日、ニットプロ・カーボンズの20cm両端棒針買っちゃいました
糸は買わないと決めてたのに、道具を買ってしまっている私。
なんかずれていますね。

P1030472_convert_20130605175140.jpg
網戸越しに外を眺めるチビッコ。
お庭が恋しいみたいです。
なんだか寂しそうな後ろ姿。
でも、今のままじゃ、確実にくしゃみ連発になるので、しばらくはお家ニャンコです。

今回の糸はこちら。

この記事へのコメント

- *julia* - 2013年06月05日 23:09:00

Ayaさん 先日はありがとうございました。^^
編み図・・・何かの暗号みたいね^^;  
湯川先生の口癖~~~さっぱりわからない。。(観てる?^^)
編み上がりの作品はなんでしょうね^^  気長に待ちたいとおもいますよ♪

大物に挑戦なんですね 気の遠くなるような段数 (Ayaかりたいわ^^)
チビッコちゃんはシルクに反応したのかなぁ 
今後が心配!!!^^

シルクの糸みてきました・・・お教室でシルクの糸を買うと25gで¥3000前後。
それが普通の値段とおもってただけに・・・(@。@:)
大物を編む予定があれば欲しい!!! 当分なさそうだけど価格が魅力的。。

たくさんの完成品 - つぐみ - 2013年06月06日 04:26:51

こんにちはつぐみです。
ちょっとご無沙汰している間にずいぶんとたくさんの完成品がありびっくりしています。
まずは四角クンスト素敵ですね。四角大好きです。かつて私も何枚か編んだのを思い出します。みんなに気前よく差し上げたので今はもう手元にありませんが。

また新しく大物を編み始められたのですね。
カーボンの編み針も購入されたとかで、使い心地よいことと思います。
私もカーボンを使い始めてクンストの編みはじめが楽になりました。
みんなにお勧めしたくともクンスト仲間は近くにいずで
ネットでいろいろ検索していてこちらのサイトにたどり着いたしだいです。

カーボンの次に興味がわいたのがキュービック。四角大好き!
匠をそろえていましたが先が丸いのでクンストにはちょっと不向き?
キュービックはお箸みたいな感覚で楽しく編んでいます。
クンストにお勧めの編み針はありますか。

すごっ - - 2013年06月06日 08:35:13

うわぁ♪
またまた大作に挑戦ですね。
ラベリーの完成写真も見てきたけど、こりゃすごそうだわー。

Ayaさんのブログを見に来ては、「次はクンストを編もう」と思うのに、
なんだか違うものばっかり編んじゃってます。

しっかし、編み図見ても、よくわからーんです。
「ねじり増し目」も、綾なら検索しなくちゃですなー。

*julia*さんへ - Aya - 2013年06月06日 12:01:57

こんにちは。
こちらこそ、素晴らしいクンストをお披露目くださってありがとうございます。
Herbertさんの編み図、3種類ぐらいあって、これはその中でも一番見やすいものなんですよ。
数字が表目の数を表しています。
他の編み図だとこの表の記号が■で個数を数えないといけないんです。
はじめは〜〜〜〜さっぱりわからなーぃ!ですね。

こんな段数編んだこと無いので正直心配です。
まずは80cmで輪針が足りるかどうか、って所ですね。
多分無理でしょうね・・・・
チビッコは糸ならおもちゃだと思って反応するみたいです。
綿のレース糸もこの間かじって遊んでました。

え〜〜〜25gで¥3000!!!!
素晴らしいお値段です。
それだけ上等な絹糸なんでしょうね。
タティング用にも使えそうなよりのしっかりした絹糸がありますが、そちらはお値段とても良いです。
ただ、大巻きなので、タティングにはこんなにいらないだろうなぁ〜って思ってます。

つぐみさんへ - Aya - 2013年06月06日 12:07:55

こんにちは。
はかどる時にはとってもはかどるAyaなんですよ。
停滞している時には寄り道ばっかりで全然進みませんけどね。

四角のクンスト、初めて編みましたけど、良いですね。
6角や8角とはまた違った良さがあります。
つぐみさんが編まれた四角のクンスト、どんなのだったんでしょう?

クンスト編みはじめて針が大事とわかりました。
先が細くないとやっぱり編みにくいんですよね。
カーボンズも気になってたんですけど、キュービックも気になってます。
あの四角、斬新ですよね。目が落ちにくそうで興味あります。
付け替えのどれかが折れたらキュービックに乗り換えようかなぁ〜って思ってますが、
慎重に扱い過ぎてまして、もっと先の話になりそうです。

綾さんへ - Aya - 2013年06月06日 12:12:10

いやいや、綾さんの方が凄いですよー。
クロッシェであれだけの大作編まれるんですから。

あら?なんかお互い立場が逆転かもしれないですね。
私も綾さんのブログで「これかわいい☆」と思って本そろえるのですが(糸は在庫たくさん)
クンストばっかり編んでます。
アミュレの8号買ったらもっと快適に編めそうですけどね。

ねじり増し目は目と目の間にある渡り糸(シンカーループ)を引き上げて、ねじって編む方法ですよ。
靴下等によく出てくるので、多分、編まれたことがあると思います。
これはまだわかりやすい編み図ですよ。
他のクンストブロガーさんの画像見てたら『R』とか『U』とか出てました。

追記 - *julia* - 2013年06月06日 23:18:14

Ayaさん お教室の名誉のため追記させてね^^
シルクのレース糸はタティングレース用によりを指定し、
色もオーダーしてるんです。
確かに編みやすいのですが価格にふさわしいとおもわれる作品
を編みたいとおもうと中々取りかかれず糸が毎月確実に増えてますよ。^^;
リクエストしてる色はあるのですが中々望む色が上がってきません。
染色は難しいですよね・・・。

*julia*さんへ - Aya - 2013年06月08日 22:31:45

やはりお値段の良さには理由があったのですね。
タティングはじめて思ったのですが、向く糸と向かない糸がありますよね。
でも、どんな糸なのかしら?
染色はしたことが無いのでわからないのですが、とっても難しそうです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
