

Hannelore

昨日仕上げをしたクンストレース。やっとお披露目です。
P1030454_convert_20130523141731.jpg
Hannelore
デザイン:Herbert Niebling
使用糸:リネン(メーカー、番手不明)約150g
使用針:5号
段数:136段+縁編み1段
サイズ:約130cm
参考本:Schöne Spitzen

クンスト初の四角です。
今まで6模様や8模様を良く編んでましたが、今回は4模様。
本当に四角になるのか?と思ったのですが、なりました。

中央はダイヤ模様。
P1030455_convert_20130523141822.jpg

それから葉っぱが出て、華が咲いて。
なんだか蓮の花に見えるの私だけでしょうか?
P1030456_convert_20130523141929.jpg

それからクジャクの羽根模様の葉っぱが縁取りを飾ります。
よく考えられているなぁ、と思ったのは対角線上がかけ目2個続くことで出来るこの余白。
これがあるからつれないんですね。
P1030458_convert_20130523142002.jpg

迷ったメッシュ模様もなんとかなりました。
本当はもう6段編んで、クジャクの羽根模様が途中で切れないようにしたかったのですが、
糸がもう無かったのでこれで終了。
編み図の通りにそのままクジャク模様を編んでも特別変な感じにはならないようですね。

今回は中細程度の糸です。
本当はもっと編んだ方が蓮の花をかこっている輪郭がもっと内側に来るので、模様がよりはっきり見えるかと。
縁編みは鎖8目で模様に沿って3〜5目を拾っています。
四隅になる角だけ鎖10目にしています。

これ、壁に飾っても良いかも。
P1030452_convert_20130523141549.jpg
かけてるのがスカートハンガーなので、様になってないですが・・・
木枠を作って飾るとかっこいい!!!
でも、誰が木枠を作るんだろう????
それはそのときまた考えましょう。

今回はSchöne Spitzenからの編み図で編みました。こちらの方が編み図が大きいので。
でも、同じ編み図がKunststricken: Decken, Garnituren, Spitzen Band 408/760にも収録されています。こちらの方が収録数も多いので、おすすめですが・・・・両方とも手に入りにくそうな状況ですね。
もっと早くご紹介するべきでした。

今編んでいるのはまた違ったクンストです。
今回はまだ、在庫がある本なので、ササッと編んでお披露目しますね。

↓今編んでいるのはこちらから




この記事へのコメント

大きい~ - - 2013年05月23日 16:12:05

完成おめでとうございます~。
なんですか、これ!
すんごーく大きかったのですねぇ♪
感動しまくりです(^O^)/

模様も素敵だし、壁にかけるってのもかなり「アリ」ですよね。
対角線の所は、かけ目2目かぁ。
キュッと引き締まってて、かっちょいいな。

ああああ、持ってないクンスト本ばっかりだぁ。
・・・・買わないぞ買わないぞ(ノω<;)
   ↑戦っているらしい。

綾さんへ - Aya - 2013年05月23日 16:22:08

ありがとうございます。
150cmぐらいかな?と思ったら120センチぐらいでした。
この糸を預かった方は私とほぼ身長が変わらないので、これくらいがちょうどいいかもしれません。

遠目から見たらどんなんだろう?と壁にかけてみたら、これがまた映える映える!!!
元々はクッションカバーでデザインされているので、シンプルながら素晴らしいデザインです。

クンスト本???今、無理に買うことは無いかと。
来年の1月発売予定ですけど、北尾先生がクンスト本、出すようですよ。
難解なドイツ語よりもこちらの方が良いかもしれません。

すごいです! - ショコラ - 2013年05月23日 18:23:48

こんなに大きい作品だったのですね。

目の緻密な部分とネット編みの部分 透かし模様 どれもきれいです。
こんな大作を ささっと編んでしまわれるなんて…

ショコラも何とか完成しました!
実は、メールフォームから質問したのですが、エラーになっちゃったかな?
質問を書いたことで、ちょっと頭の中が整理できて 完成できました!

いつか、Ayaさんのような、大きな作品に挑戦したいです!

ショコラさんへ - Aya - 2013年05月23日 18:50:39

皆様の想像よりも大きかったみたいです。
でも、このくらいの大きさでしたら良く編んでますので、私には普通になってます。

メールフォーム、先月から不都合があるようです。
ご迷惑おかけして申し訳ないです。
先ほど、新しいのと置き換えましたら、作動を確認しました。
お手数かけて申し訳ないです。

私もクンスト初めて1年ちょっとですから、ショコラさんもいずれ、この大きさを編むようになりますよ。

完成おめでとうございます! - こまちゃん - 2013年05月23日 18:52:29

大作!!クンストの繊細さに感動するデザインですね。
これが150gで編めちゃうってのも驚きです。
超大きな額に入れて壁にディスプレイもよさそうですね~。

おめでとうございます!! - 育てるゆかりさん - 2013年05月23日 19:35:06

ついに完成されたんですね〜!
すごいよ〜素敵だよ〜( ´ ▽ ` )♡
ウットリしてしまいます。。

この透け感、本当にすばらしいですね。
お外でひらっと肩にはおってRavelry風の写真をぜひ!!笑

すごい! - mamisato - 2013年05月23日 20:59:31

すごい!すごい!!すごい連発です!
模様きれいですね~
さすがAyaさん、このような大作も、ささっと作れるんですね。
クンストは仕上げで広げてみないとわからないことだらけですね。
でもそれも楽しみではありますが(*^_^*)
次の作品も楽しみにしてます(^O^)/

- はる - 2013年05月23日 20:59:42

こんばんわー♪
完成、おめでとうございます(*´∇`*)
クンストって、中央から編んで…四角も出来ちゃうのですね!スゴイ!

タペストリーの案、素敵〜。
木枠は…手作りですか?
がっちり糊をしても、枠無しなら、ふにゃふにゃなのでしょうか…。
クンスト未経験者には謎だらけですが(;´Д`A

次の作品も、完成の日が楽しみです〜Vv

ウットリ~ - エルモ - 2013年05月23日 22:54:28

素敵なクンスト作品完成おめでとうございます!
わぁ~と画面に釘付け・・・しばらくウットリ眺めていました。
額縁・キャンパス等に飾るのも良いかも~
ご苦労様でした、そして次の作品も楽しみにしておりますぅ~
クンスト良いなぁ~!!!やってみたいものの・・・中途半端にしているレース編み・キルトがドッサリ~なので・・・涙
でも、やってみたい~

素敵すぎますー♪ - Nuts - 2013年05月23日 23:24:30

完成おめでとうございます!!!

これが1本の糸から編みだされる模様だなんて、すごいですよね!
というよりも、それを編まれたAyaさんがすごいです\(◎o◎)/!


クジャクの羽根模様も綺麗ですね。

あー!!私も、洋書のクンストの本が欲しくなってきました!

それにしても。。。何度見ても素敵な作品~^^
癒されます♪

完成おめでとうございまーす! - aozora_0617 - 2013年05月23日 23:25:41

木枠!作りに行きたいっスw
すっごい素敵!感動です!
思っていたより大きかったんですね~(∩´∀`)∩
でしたらツイで言ってたクンストさんも
ayaさんすぐ編んでしまいそうです。
もう次のを編み始めてるんですか?
楽しみにしていますね~!

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年05月23日 23:45:49

ありがとうございます。
いつもよりもちょっと太めの針で編んだからってのもあるのでしょうけど、
透かし模様が綺麗に出てくれて反対に良かったな、って思ってます。
糸によっては軽くて仕上がるので、そのような糸を選んで編むと、いろいろ用途が増えそうですね。
大きな額!!!それも良いですね。
ガラス入りだとホコリ防止になりますし。

育てるゆかりさんへ - Aya - 2013年05月23日 23:50:33

やっと完成しました。
冬の乾燥している時期に、この糸はやはり無理だったようですね。
今の時期だから完成させられたのかもしれません。

お外で羽織ってRavelry風の写真???
今度がんばってみます。

mamisatoさんへ - Aya - 2013年05月23日 23:52:30

ありがとうございます。
この模様、見かけてからいつか絶対!って思ってたので、完成してほっとしてます。
やっぱりかっこいいので自分用もそのうちに。
その前に、他にも編みたいものがあるのでそちらを優先して編んでいます。

私の借金返済もしないといけないですし、という訳で、在庫から編んでます☆

はるさんへ - Aya - 2013年05月23日 23:55:16

こんばんは。
ありがとうございます。
クンストは理論上、どのような形にもなります。
三角、四角、五角形にもなります。
応用でアーモンド型や楕円にもなりますよ。

やっぱりタペストリーあると雰囲気違いますよね。
えーっと、どこに飾りましょう???
の、前に、いつ編みましょう?
今考えているのは、枠というよりも細い棒のようなものに通す、もしくは固定して下げる方法でしょうか・・・
糊、しっかり付けると安定しそうですね。

エルモさんへ - Aya - 2013年05月24日 00:00:57

ありがとうございます。
クンストは棒針レースの一種ですから、そちらの方が本も手に入りやすいかと。
Piece Workという雑誌にたまに素敵なクンストが載るので、その時だけ購入、という手もありますよ。

クンストレース、楽しいですよ。
そちらではknitting laceやknitted laceの方がなじみのある名前かもしれません。
シェットランドレース、ハープサルレースなども混ざってしまうので、ちょっと範囲が広がってしまいそうですけどね。
機会があったら是非どうぞ。

Nutsさんへ - Aya - 2013年05月24日 00:03:55

ありがとうございます。

本当に、糸1本で編み上がるので不思議です。
凄いのはこの図案を考案したHerbertさんですね。
毛糸だまの表現じゃないですけど、「天才」です。

クジャクの羽根模様のショール、実はパターンがフリーでいくつか出てます。
ラベリーで調べると出てきますよ。

洋書のクンスト本も良いですけど、来年、和書でも出る予定になってます。
今から楽しみです。

aozora0617さんへ - Aya - 2013年05月24日 00:10:00

木枠!!!是非作ってくださいな。
編み上がったらそちらに送ろうかなぁ〜、なんてね☆

今回は4模様の136段ですから、比較的速かったです。
でも、あの模様となると、単純計算でこの倍かもしれないですね。

今編んでいるのも、楽しいですよ。
70段なので、比較的速く仕上がりそうです。

- Nuts - 2013年05月24日 11:29:50

えーー!!来年、和書のクンストでるんですね!!!!
すっごく楽しみです♪

ショコラさんがブログで『Ayaさんのアドバイス』を書いて下さっていて、とても勉強になりました!ありがとうございます。

初心者が編むのに、編みやすい洋書ってありますか?
前にも教えていただいたと思うのですが。。。すみません。
オレンジのドイツの本だったかなぁ・・・(黒のクンストが載っている本です)

Nutsさんへ - Aya - 2013年05月24日 20:50:16

はい、最新号の毛糸だまに載っていたので、間違いないかと。
北尾先生の本のようですよ。
どんなのが載るのか、楽しみですね。
価格も復刻ほどベラボウじゃないはずなので・・・・・

ショコラさん、色々と大変そうだったので、ちょっとしたアドバイスをしたのですが、
必ずしもあの通りにはならないので、気をつけてくださいね。

編みやすい洋書ですか・・・・・
全てが記号化されていて、という意味ではHerbertさんはおすすめです。
達成感間違い無しの作品ばかりなのですが、やはりドイツ語なので、ある程度の「勘」が必要ですしね。
無難なのはKnitted Lace や、Knitted Lace-in white-でしょうか。
こちらも記号で書かれていますが、あくまで記号が書いているだけで、日本の編み図のように「視覚化」はされていないので、注意が必要ですね。

オレンジのドイツの本??黒のクンスト?!?
えーっと、どれかしら?
ちょっと探してみますね。

祝 完成~!! - しろうさ - 2013年05月25日 09:14:29

凄すぎちゃって、言葉がありませんよ~~!
美しいったら無いじゃないですか~!

四角形のクンスト 魅力的です!
何より、リーフ模様が美しい!!
136段で 少ないんですか~~!!
びっくりしちゃって 目が引っ込みません・・・。

あぁ~~、いつか必ず 編んでみたいです!!

- paprica - 2013年05月26日 00:48:08

すごくきれい。。。繊細さがたまらなくきれいです。
どんな作品に仕上がるのかなって、楽しみにしてましたー。華が咲いているあたりのパターンが。。。めちゃくちゃきれい(ごめんなさい、表現不足で)。
木枠に入れたら、また見せて下さいね♪ 本当に素晴らしいです!

しろうささんへ - Aya - 2013年05月26日 22:55:28

ありがとうございます。
やっと完成です。
中細ぐらいの糸でもゴージャス感がでるんだってわかりました。
これからもっとクンストが楽しめそうです。

あら、リーフ模様、皆様に大人気ですね。
いつかこれだけでショールを編んでみたらかっこいいかなって思ったりも。
その時が来たらKALしましょう!!!

papricaさんへ - Aya - 2013年05月26日 22:58:40

こんばんは。
ありがとうございます。
こんなタペストリーあるとかっこいいですよね。
でも、これはこのまま糸の所有者にお返しするので、木枠は次回編んだ時になりそうです。

この1輪の華、存在感ありますよね。
流石、Herbertさんの作品だなぁ〜って感心です。
こんな才能、ちょっとでも欲しいです。

凄過ぎ Ayaさん^^ - *julia* - 2013年05月28日 23:32:04

出遅れてしまった(@。@:)

すごいわ すごいわ 130センチの美クンスト(@。@:)

私が将来クンストを始めたらAyaさんに弟子入りを勝手に決めてるの^^
ショコラさんにお聞きしたのですがクンスト始めて1年ですって!!!!!!
蝶たちが一段と どうすごいでしょ うちの師匠は。 と言ってるようですよ^^

130センチのレース編み・・・・気が遠くなりそうです^^;
根性要りますよね・・・・トボトボ 無いなわたし。。。

うちにある(買ったもの)クンストレースのテーブルクロス(アンティークと言ってたけど)もリネンなんです 同じくらいのサイズ。。。
リネンが大好きなのでぼ~~~と見とれております パチパチ

*julia*さんへ - Aya - 2013年05月29日 22:55:09

出遅れなんて、そんなこと無いですよ。

おほめいただいて恐縮です。
私の弟子ですか???私が師匠で大丈夫かしら?
クンストでわからない時には出来る限りお手伝いしますので、宜しくお願いします。

皆様に意外と思われているかもしれませんが、そうなんです。
クンストは始めて1年ちょっとかしら?
棒針も始めて10年なるかならないかぐらいですよ。
中学の時に家庭科で一度編んでから、大学生になるまで棒針は持ってません。
というのも、母が「編み物は大学生になってから」とずーっと言っていたので。

アンティークのクンストのテーブルクロスがあるんですね。
どんな模様かしら?
クンストは大きさの割には重さが無いような気がします。
きっと素敵なテーブルクロスなのでしょうね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
