

麦秋

麦秋
この言葉はいつの季節を指すのか?と母に聞かれたのは小学生の頃。
文字に「秋」とあるから迷わず「秋だよね」と答えた当時の私。
「本も読まないあんたはもの知らずだね」と母は苦笑いしました。
一面の麦畑が稲穂のような色に染まる季節が麦秋。
春から夏に移り変わる一時期にだけ見られる特別な景色かもしれません。

地理上、かろうじて?筑後平野の端っこに位置する場所。
この地域では夏は稲を、冬は麦を育てる二毛作が盛んです。
先日まで緑色だった麦は先日からの暑さで一気に色づきました。
P1030443_convert_20130522173016.jpg
P1030445_convert_20130522173042.jpg
民家が見えますが、昔は辺り一面麦畑だったのかなって思うことも。

こちらの写真はもうちょっと遠くまで行って撮影。
今は大きな道が出来てますが、道の向こうまで麦畑です。
去年この場所の写真をツイッターで上げたら、
「ナウシカみたい」とリプが来ました。
私もこの時だけナウシカ気分です
P1030447_convert_20130522173124.jpg

手前と奥とでは畑の色が違いますよね?
小麦と大麦の違いのようです。
P1030446_convert_20130522173102.jpg

近づいてみるとてんとう虫君が。
風が時たま強く吹くので、必死でしがみついてるのかな?
P1030450_convert_20130522171309.jpg
梅雨が来るとこの場所も水が張られて一気に水田へと変身です。

クンストレース、やっと仕上がりました。
P1030440_convert_20130522170625.jpg

目標の136段まで、糸がかろうじて足りました。
残りはこれだけ。
P1030441_convert_20130522170707.jpg

あれだけ太かった糸がちくわの太さになっちゃいました。
P1030442_convert_20130522170747.jpg

これから糸処理して、仕上げをします。
P1030451_convert_20130522171332.jpg

少し毛羽立った感があるので、水通ししたら取れるかな?
どれだけ美人さんになるかは仕上げ次第かも・・・・
最後の大仕事、がんばります。

↓気になるので予約した本。









この記事へのコメント

もう麦が! - aozora_0617 - 2013年05月22日 22:17:25

日本列島は縦長ですねぇ。
こちらはまだ麦の苗を植えた頃。
子供が学校の社会科で麦の苗をもらってきて、今一生懸命育ててますがどうなることやら?
麦秋、ステキな言葉ですね。
秋っぽいのに、今の事なんですねぇ。
くんすとさんのお披露目が楽しみですo(^o^)o

- りょう☆ - 2013年05月22日 22:48:07

日本のいい風景ですねー。
こちらも麦秋を迎えています。
茶畑の緑も鮮やかですよ。

ハプニングも乗り越えて無事完成ですね。
136段と言うとかなりの大きさですね・・・
ぱっと花開くのを楽しみにしています♪

ナウシカ気分!! - しろうさ - 2013年05月23日 10:35:51

あぁ、激しく同感です!
歌まで聴こえて来ました。らんらぁ~らららっらっら~♪

麦と米の二毛作ですか!暖かいのですねぇ。
こちらでは、やっと早生品種の田植えが終わりました。
今年は 遅霜のせいで 大変でしたね。

クンストつぼみちゃん!
仕上げ後の写真が 楽しみです!
すごいなあ~~!
Ayaさん 尊敬です!

aozora0617さんへ - Aya - 2013年05月23日 16:12:53

あら、麦の苗をもらって来て、育てるなんて素晴らしいですね。
そんなプロジェクトあったら小学校通っても良いかも?
そうですね、札幌は先日桜が咲いたみたいですし。
沖縄はもう梅雨入りしてますし。
日本は縦長ですね。

クンスト、うふふ、素敵になりましたよ。

りょう☆さんへ - Aya - 2013年05月23日 16:14:31

そちらも麦秋ですか。
それに茶畑の緑も・・・
良いコントラストになりそうですね。
一度茶畑と麦秋を一緒に見てみたいです。

136段とはいっても、今回は4模様でしたので、そこまで大きくならないかと。
あまり大きいと仕上げが大変なので、それも考えないと行けないですね。

しろうささんへ - Aya - 2013年05月23日 16:18:14

やっぱりナウシカと言えば・・・・
♩ラン ランララ ランランラン♩
ですね。久石さんのお嬢さんが歌われているそうですけど・・・

二毛作をすると土が痩せるとか言われていますが、毎年二毛作をしています。
おいしいお米も大切ですけど、パンやパスタには小麦粉がいりますからね。
ちょっと離れた所にビール工場があるんです。
そこにも納品してるのかな?って思っちゃいます。

クンスト、今回は熟成期間が長過ぎましたね。
編み始めが1月ですから、どれだけホッタラカシ?って感じです。
やっとお披露目できてほっとしてます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
