

絶賛!!!後退中・・・

5月に入り、少しずつ夏が近づいている気がするこのごろ。
このところ、午前5時に姫に「おとそだしてぇ〜」コールで起こされ、
玄関を開けるとまだひんやりモード。
まだ夏本番には時間がありそうですね。
でも、この気温の差で風邪を引きましたという方もいらっしゃいまして、
実は我が家にも風邪ひきさんが・・・・
P1030431_convert_20130509132648.jpg
ワクチン打ったはずなのに、お鼻グスグス、オメメも目やにでちょっと爛れ気味のチビッコです。
その割には元気なんですよね。
異物のせいで、左目がつぶったままです。
あまり酷くなるようだったらまた病院です

季節を先取り?しているはずのクンストレース。
昨晩、目を落としているのに気づき、慌てて解きました
ツイッターで「そこだけ修復出来ないですか」とのリプをもらったのですが、
残念ながら、複雑透かし編みだったので、無理なんです
結局5段ほど解きました。
気を取り直して再始動!!
という訳で、全然進んでいるように見えません。
編み始めて全然箱から出していなかった糸。
外してみると・・・
P1030432_convert_20130509132722.jpg
すんごいホコリ!!!!
これには私もびっくりです。

解いている時も舞っていたのですが、仕方ないですね。
P1030433_convert_20130509132753.jpg
巻き取り終了。
これからガンガン編みますよー。

そして、先日ご紹介した夏号の毛糸だま。
その中に載っていた情報、URLが無効だったのですが、やっとページが出来たようです。
日本ヴォーグ社の復刻企画第17弾!
今回はゴールデンレース集です。
その中の1冊にタティング、マクラメ等と一緒に
クンスト・ストリッケンという文字が!
残念ながら立ち読みページ無いには無かったのですが、これは応募決定ですね。

それにしても、相変わらず良いお値段。
一体当時はいくらだったのだろう?
と思うのは私だけでは無いはず!
で、たまたま手元に復刻第16弾の中の一冊がありました。
それがこちら。
P1030434_convert_20130509132851.jpg
刺繍の図案の本です。
今の私には不要ですが・・・・大切な本には変わりないので取っています。
この本、誰が買ったのか全く不明。
でも、出版は1974年。当時の価格で680円。
P1030435_convert_20130509132917.jpg
産まれてない私にはさっぱりな値段ですが・・・
職場の50代の同僚が
「中学時代に部活の帰りに300円で揚げたてのコロッケとコーラ1本買えた」
というお話を先日してくださりました。
現在の価格にしてみると・・・・
600円ぐらいなのかしら?
それを単純に倍にしても1200円。
それと比べてみると、やっぱり復刻のお値段は良すぎです。
もうちょっとお手頃価格にならないかしら?なんて思うのは罰当たりなのかなぁ。





この記事へのコメント

- ショコラ - 2013年05月09日 19:05:09

お天気のよい日が続いていますね。
陽射しも強くなってきました。
姫さまたちもお外が気持ちよいのですね♪

おお!クンストレースの 段数が進んでからの5段は 大変ですね。
実は私、先日編み上げたクンストは 間違いに気がついてから
ひと目ひと目、逆順に針に戻しました。
40段のドイリーなので、目数から言えば Ayaさんと比べものになりませんが
それでも、泣きが入りました!

編み図そのものが間違っていたのですが、
今は編み目記号を追いかけるだけで 精一杯!
編み図を見て、何かおかしい時の チェックポイントを教えていただけませんか?

復刻版 - MIKA - 2013年05月10日 12:24:43

おおおー!と思いつつも、お値段で思いとどまってしまいます。
もう少しお手ごろ価格だと助かりますね~。
私が母にもらった棒針の基礎本(ヴォーグ)は380円でした。
http://retrobooks.ocnk.net/product/32
昭和59年(1984年)発行。
あの頃は消費税なんてなくて、缶ジュースが100円でしたね(遠い目)
それにしても基礎本が380円にできたのは
昔は今と比べようも無く出版業界は景気が良かったことや
編み物や手芸を楽しむ人も多かったせいもあるかなとか思ったり。

今は出版不況なので本として出版せず
ダウンロードでいいから半額にしてくれないかな~なんて思います。
置き場所にも困りませんしねw

チビ猫ちゃん、風邪気味が良くなって
おめめパッチン☆になりますように♪

ショコラさんへ - Aya - 2013年05月10日 21:36:22

こんばんは。
今日は朝から雨でした。
そのせいで、今日はずーっとお留守番の姫とチビでした。

編むより解く方が時間かかりますね。
しかも、落とすと最悪なので、慎重に行かないと行けないですし。
でも、毎度のことなので慣れました。
ある程度になると、針から外して解くこともありますよ。

次回、編み図が手に入ったら編んでみますね。
でも、どこが違うんだろう・・・・写真を拝見しただけじゃ分かりませんでしたよ。

MIKAさんへ - Aya - 2013年05月10日 21:38:48

たしかに、復刻本ってお値段で躊躇しますよね。
もうちょっとお手頃でお願いします、ヴォーグさん。
確かに、昔は手芸が盛んでしたし、既製品もそこまで無かったでしょうし。
あと、景気が良かったというのも理由かもしれないですね。

DL版ですか・・・・確かにその方が楽と言えば楽ですね。
チビッコ、相変わらずオメメ汚れてます。

- あんじぇら - 2013年05月11日 11:39:31

もう・・・かわいそうな風邪ひきさんですね。
小さな体で、しんどいでしょう・・・(涙)
早く、良くなりますように・・・

復刻本!!
同感ですよー
とってもすてきなデザインがあっても、このお値段はなかなか_| ̄|○

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年05月11日 23:01:52

赤ちゃんの頃からこんな状態なので、本人はケロッとしてますよ。
廊下は走り回るし、姫にちょっかい出して怒られるし、
キャットタワーの一番上に登って遊んでるし、基本はいたずらっ子みたいです。

お値段良すぎですよねぇ。
この価格設定の根拠が知りたいです。
でも、絶版本からまた本を作るのってお金かかるのでしょうか・・・

ご無沙汰してます(^_^) - 柘榴(ざくろ) - 2013年05月14日 09:49:34

相変わらずビーズ織り、クロッシェ、時々クンストの日々を送っています。
復刻版・・・本当に高い!でも見ると欲しくなるんですよねー・・・。財布と相談しつつも、ついプチっと購入ボタンを押してしまいそうな自分が怖い(笑)

- さかみち - 2013年05月16日 10:53:07

実は、私も最近ネコちゃん達に5時に起こされて困っています。
うちは寝る時にケージの中に入れて寝るんですが、
毎朝 決まって5時頃になると、出してくれ~と騒ぎ出します。
おかげで ちょっと寝不足ぎみです(笑)
ケージから出して寝ればいいかと思い、やってみたこともあるのですが
それでも1階でニャーニャーと鳴くんです。
どちらにしても寝ていられない・・・困ったものです。

クンストレースもふわっふわで、気持ち良さそうですね。
完成を楽しみにしています♪

この刺繍本、私も持っていました。
探してみたのですが、どうやら処分してしまったようです。
こうなると もったいなく感じてしまいます(笑)

柘榴さんへ - Aya - 2013年05月16日 23:52:00

こちらこそすっかりご無沙汰しております。
お変わりないようで何よりでございます。

ビーズと編み物ってコラボ出来るんですけどね。
未だに経験したことが無いので、そのうちやってみたい分野でもあります。

復刻本、全冊欲しいけど、お値段が・・・ウムム。

さかみちさんへ - Aya - 2013年05月16日 23:57:07

さかみちさんも猫がいらっしゃるんですね。
猫って夜明けに起きるみたいだと思いませんか?
今までは夜明けが遅かったから良いですけど、このごろは夜明けの5時、ちょっときついです。
ケージはもう、片付けてしまったので、起きては部屋にやって来て、シーツを引っかいて起こされます。

刺繍本、物置の本棚に残っていまして、誰が買ったのか不明です。
でも、今でも使える図案があるので、一応取っていますが・・・いつ使うんでしょう?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
