

Cafe Latte

突然ですが・・・・
皆様はコーヒーはお好きですか??
私は大学にいくまではもっぱら紅茶の人だったのですが、
大学の頃にスタバに行くようになりまして、それ以来コーヒーも大好きになりました。
スタバに行くようになって、いろいろカスタマイズできるコーヒーがあるというのも知りましたしね。

今回のドイリーもちょっとカスタマイズしてみました。
P1030409_convert_20130426230800.jpg
PKドイリー初の多色使いです。
P1030410_convert_20130426230840.jpg
Cafe Latte
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace
ミルク(1〜5段)
ココナッツ(6〜32段)
ブラウン(33〜最終段)
使用針:アミュレレース針 2号
サイズ:長い所の対角線で39cm
参考本:The Best of Patricia Kristoffersen

PKさんには1998年に出版した Coffee 'n Cream doilies という本がありまして、題の通り、コーヒーをイメージして作ったドイリー達です。
その一部がこのベスト盤に載っていたのですが、どう配色するかは最後まで悩みました。
カフェラテらしい配色に、でも、ゴテゴテにしてもなぁ、ということで3色にとどめました。
本当はもう1色あったのですが、それはまた違う作品用に。

こちらは言うまでもなく、アミュレのレース針、モニター用作品です。
PKさんは細編みから長編み、長々編みもあるし引き上げ目、交差、ホプコーンと玉編み等、多彩な編み方があるので、針の特徴をつかむにはもってこいの作品だと思ってました。

まずはミルク色で中央を。スズランを編んだ残りなので、ちょっとしか残ってなかったのをあえて使いました。
P1030412_convert_20130426230911.jpg
始めの数段にして交差が・・・PKさんらしさ満載がしょっぱなからきました。

その後、パイナップル模様をココナッツ色で。
P1030413_convert_20130426230937.jpg

このパイナップル、引き上げ編みが使われているのでちょっと立体的に。
P1030419_convert_20130426231042.jpg

一番驚いたのはここかしら?
パイナップルのてっぺん、普通なら2目一度なので閉じるはずが、今回は交差の2目一度!
P1030418_convert_20130426231005.jpg
写真暗くてスイマセン・・・・

最後はピコ付きの縁編みです。
最後の段、解読がややこしかった記憶が・・・・・
そのせい???1カ所間違いを先ほど発見。
P1030420_convert_20130426231118.jpg

今回は普段4号で編む所を2号で編んだというのも理由にありますが、編み地がみっちりになりました。
これはアミュレの針の太さが一定の長さが長いというのも理由にあるかも。
糸を引っ掛けにくくて落としたことは多いですが、長々編みの頭が緩んで編み直し、というのはほとんどありませんでした。

編んでいて楽しい作品になりました。
これもアミュレのモニターにならなかったらもっと先に編むことになってたかもしれないですしね。
良い機会を下さったクロバーさんに感謝です。

そろそろかぎ針もお腹いっぱいなので、クンストを再開。
ただ、リネンなので繊維が飛びまくり!!!
マスク必須なので慎重に編んでます。





この記事へのコメント

すてきー - saotome_k - 2013年04月27日 00:25:00

ステキですねー!
PKさんらしさ満天ですね!
多色の色使いが私好みです。すてき。
コーヒー詳しくないけれど毎日飲まないとダメ人間なんで、少し勉強しようかしら?
専らドトールばかりです。
スタバが近くにないので、たまに行くと注文するのも恐々(笑)

ところでアミュレさんは長長編みの時の頭が弛みにくいのですか?
私はいつも巻き巻き長編みの頭がゆるんでしまい、そこで編み直しが多いです。
もし編みやすいなら、買ってみようかしら…

今回も素敵な作品をありがとうございます!
また、PKさんの本をポチりそうになってやめました(笑)
あみかけをこの連休でやっつけないと……!

配色が絶品cafe! - ショコラ - 2013年04月27日 09:07:20

おはようございます!
最初、PKさんにしては 平面っぽい?なんて見えましたが、
何とも、ワザありの立体ドイリーなのですね。
モニターのための作品にも、手を抜かない Aya さんが素敵!
もちろん、ドイリーも、パイナップルがたくさんで 素敵!
配色も中央に ミルクというのが、いいですね。自然になじんで素敵!

CALのドイリーでは、斜めの棒の頭が ぽっこり穴があいてすごく気になったけれど
このレース針はよさそうですね!

次は リネン糸ですか! 季節を先取りですね!楽しみにしています♪

COffee - しろうさ - 2013年04月27日 09:55:17

コーヒー大好きです~!
豆買って 冷凍して ミルでぐりぐりして
ドリップして飲んでいます。

多色使い なんだか、立体的(3D)みたいに
見えます~!
あ~、アミュレのレース針 ポチしそうです!!
Ayaさん 止めて~!

こんにちは~♪ - hazel - 2013年04月27日 12:16:36

ブラウン、ミルクにココナッツ…♪
糸の名前からして美味しそうなドイリーですね!
Cafe Latteさん、色の配分がとても素敵だなぁって思います^^

テクニカルなPKさんのドイリーだと、アミュレも本領を発揮出来そうですね!
今度は、クンスト再開ですか~♡
リネンの糸で…どんな雰囲気に出来上がるのか楽しみです(´▽`*)

- エルモ - 2013年04月27日 21:30:55

朝のコーヒー飲みながら、素敵な配色のパイナップルレース作品眺めています。
美味しそうな名前にお腹がグ~ッと・・・大笑 
今までスタバの豆を買っていたのですが、初めてPeetsの豆を購入し飲んでみたら・・・美味しいのぉ (お勧めです)
ちとお高いですが私しか飲まないので、一日の始まりのご褒美に・・・(良いよね)

saotome_kさんへ - Aya - 2013年04月27日 22:56:40

ありがとうございます。
糸が30番だったということもあって、ちょっと立体感には欠けました。
その分、配色にしたことで雰囲気はまた別の感じになりましたね。

私もコーヒーはからっきしですよ。
ドトールもたまに行きますが、スタバの方が回数多いです。
しかも、形容詞だらけのドリンクになるので、新人さんは私の用語がわからない時が・・・

アミュレだと長々編みの時も頭のゆるみが少ないです。
これ、一番の悩みですよね。
一番使う号数を1本、買ってみたらいかがでしょう?

連休中にがんばって編み掛け、進めましょう!!!
私もがんばります。

ショコラさんへ - Aya - 2013年04月27日 23:02:36

こんばんは。
こまごまと頃がちょっと違うパイナップルでした。
今までの和風王道?パイナップルみたいではないので、編みほどいたことも多かったです。
手を抜かない??ちゃっかり抜いてますよ。
ラテってどんな配色かな?って思い浮かべた時に、中央にはフォームミルクと思い出して、
もう芯が見えかけてるミルク色を引っぱりだしてきました。

皆さん、長々編みの頭のゆるみ、悩みどころなんですね。
今回は綺麗に出来たので、針のおかげだと思ってます。

季節を先取りだったら今頃編み上がってると思うのですが・・・・
季節に間に合うようにがんばります。

しろうささんへ - Aya - 2013年04月27日 23:08:49

私も飲む時にはミルで挽いてますよ。
電動ですけど・・・・
あまり飲まないので、豆も冷凍してます。
調子に乗って飲むとお腹壊すこの体質、どうかならないかしら?

立体に見えますか???
本当はもう1色入れたかったんですけど、途中で入れたら模様がパイナップルの途中で切れちゃうので、あきらめました。
4色はゴテゴテになりそうでしたしね。

欲望は抑えるの大変ですよね。
えーっと、どうやって止めたら良いのかしら?

hazelさんへ - Aya - 2013年04月27日 23:12:17

こんばんは☆
色の名前?そう言えば、おいしそうな色ばっかりですね。
ブラウンじゃなくてビスケットだとまた違ったおいしさだったかも。
初めての配色なので慎重に色を選びました。
ラテっぽくなって良かったです。

リネン糸、ホコリの舞い方が尋常ではないので、コロコロとマスク必須です。
怪しい人がアミアミしてます(爆)

エルモさんへ - Aya - 2013年04月27日 23:18:44

おいしそうな名前な糸ばかりで編んでますね。
コメントで初めて気づきました。
Peetsですか???
はじめて聞きました。
一度飲んでみたいなぁ。
朝のご褒美においしいコーヒー、良いですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
