

タティングモニター

アミュレのモニターとほぼ同時期にエミーグランデや金票等で知られるオリムパス製糸のタティングモニターの募集がありました。
新色が出たのでそれが欲しくて応募したのですが、残念ながら落選。
でも、モニターの課題になっているモチーフの編み図が手に入ったのでちょっと作ってみました。

なにか下に敷くので良いの無いかなぁ
と考えていて、ふと見ると、姫が枕代わりに使っていたクッションを強制没収!!!
驚いて起きましたけど、また寝ました
P1030406_convert_20130425233611.jpg
デザイン:オリムパスデザイン室
使用糸:リズベス20番 680番色
シャトル1個
製作時間:約1時間
作り方→
初心者の方でも編めるようにということで、複雑なものはなく、リングとブリッジのみです。
ただ、これだけでも初心者にはかなりきついような気がしました。
ブリッジとブリッジの間に糸が渡ってしまってますね。
次回はなるべく開かないようにしないと。

私はいつも「ピコが小さい」とのことなので、大きめにするように心がけたのですが、結果はこの通り。
ピコが重なってしまってます。
お手本の写真はピコが小さめなので重なりが少ないのですけどね。
デザイン的にはかわいいので、これを8模様にするとバランスも良いかも、なんて思ってます。

大きさ的にはこんな感じ。フローラと比べてみました。
P1030407_convert_20130425233633.jpg
金票で編んでみると約4センチ四方になるようです。

初めてでも編めるようにちゃんと動画が準備されていますが・・・・・
最後のリングで始めのピコにつなぐ方法がとてもややこしいです。
私は半分に折って、上からシャトルの角を入れる方法をとってます。
最初のピコとつなぐ方法はいろいろ方法があるので、自分がやりやすい方法を選ぶと良いかもしれませんね。

さて、このモチーフですが、今年買ったほぼ日手帳と一緒に撮ってみました。
P1030408_convert_20130425233700.jpg
案外いい感じこれなら自作カバー、作れそうかな?
編み物の日記用にと買ったのですが、ここ数日数週間完全白紙・・・・
使ってあげないとかわいそうですね。
今日はこのモチーフを作ったと記録しておきましょう。

PKドイリーは現在ブロッキング中。
気づくと、その上に堂々と乗って寝ようとしてた姫を慌ててどけました。
針があるって分からないのかなぁ。
その横で変な声で鳴き始めるチビ。
避妊をしてないので発情中のようです。
今、動物病院は忙しくて予約が取れたのが7月。
それまで我慢できるかなぁ・・・
そんなチビですが、
P1030405_convert_20130425233539.jpg
元気にしてます。カメラのストラップが気になるようで寄ってきました。

この記事へのコメント

かわいいですね! - aozora0617 - 2013年04月26日 00:18:33

タティングかわいいです!
やっぱり結いたくなっちゃう……!
落選は残念でしたね、応募多いのかなぁ?
ツイでみたグラデ?のタティングもまた違うお顔でかわいかったです。
スタバでゆいゆいしていた大物、楽しみにしてますね~☆

aozora0617さんへ - Aya - 2013年04月26日 00:40:54

タティングはクロッシェとはまた違ったかわいさがありますよね。
このモチーフの編み図は無料なので、また挑戦してみてはいかがかしら???
グラデーションのはブレードですね。
あれはながぁ〜〜〜くして使う予定です。
その時になったらまたアップしますね。
スタバの大物???水色のかしら??
いま、ブロッキングをどうするかで悩み中だったりします。
そのうちお披露目できるかもしれないです。

素敵な作品 - エルモ - 2013年04月26日 20:55:40

素敵なタティング作品!私には無理無理~手が指がつってしまいそうです。笑 
レース編み・編み物・タティングと色々手が器用なんですね。(羨ましい)
猫2匹飼っているんですか? 家と同じかな? 仲良いのかな?
お目目がクリッとしていて可愛いチビちゃん。
タティング作業中は猫ちゃん達気になるのかしらん?
 

こんばんは - こまちゃん - 2013年04月26日 21:34:18

レース針といい、タティングといい、いろんなモニターがあるんですね。
たまには私もそういうサイト覗いてみましょう。
全然簡単じゃなさそうですけどね(^_^;)この作品、
見てもちんぷんかんぷんです。
なのに、盛本知子さんの本、買っちゃいました。
今度こそちゃんとマスターしなくっちゃ。

エルモさんへ - Aya - 2013年04月27日 00:02:13

あははは、元々タティングにはあまり興味が無かったのですが、突然タティングの神様降りてきました。
私もはじめは指がつりそうでしたよ。
編み物とレースはなんとかできますが、裁縫は苦手です。

猫は元々一匹だったんです。
妹が預けていった姫です。
で、今年始めに野良猫のチビを車庫入れ中に轢いちゃいまして、それ以来2匹になってます。

タティング中はシャトルめがけてやってきますので、寝たのを確認してからじゃないとダメです。
『宙に浮かんでる変なのがあるニャ!遊ぶのニャ!!!」
って感じでしょうか・・・
両方めがけて来た時には驚きました。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年04月27日 00:04:48

このごろ、色々なメーカーさんがモニター募集してるみたいですね。
たまたまツイッターで情報が流れて来たので応募してみました。

一応基本となるリングとブリッジ(チェイン)の組み合わせのモチーフです。
基礎と言えば基礎なのですが、それが簡単か、と言うと別物ですね。

盛本先生の本、買われたのですね。
ということは、タティングデビューですか?
がんばってくださいね。

あの本から編んでたのがあるのですが、理由があって止まってます。
早く仕上げたいですね。

かわいい - ゆりべ - 2013年05月01日 09:14:43

はじめまして 私はタティングはじめたばっかりで薬院の教室に通いだして約1ヶ月ですね このモチーフかわいい
ドイリーにはまったく興味がないのでモチーフをピアスにしたり ビーズを通してかわいいアクセサリーを作れるように頑張ってるところです。
このモチーフかわいいので編み図が大丈夫であれば下さい m(_ _)m

ゆりべさんへ - Aya - 2013年05月03日 09:39:47

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ないです。

私もタティングはやり始めて間もないですよ。
薬院のお教室ということは、Crochetさんですか?
もしかしたらどこかでお会いしているかもしれないですね。

このモチーフはオリムパス製糸が出しているものなので、もらって大丈夫だと思いますよ。
特に何も書かれてないですし、パスコードも無いですから。
また新しいタティングの本が出るみたいですね(有彩先生と藤重先生とはまた別で)
このごろタティングブーム真っ盛りって感じがします。

ありがとう - ゆりべ - 2013年05月03日 20:24:22

Crochetさんです 
昔タティングがやりたいとフェリシモでセットを買ったものの まったくわからずほったらかしだったんですが 教室をみつけて やっと理解できました
何年越しやろ (^_^;)
独学でされたってすごいですねぇ~ 転勤族なんでまたいつ引っこしてしまうかわかりませんが ちょっとできるとこまで続けてみようと思ってます
ありがとう (^O^)/

ゆりべさんへ - Aya - 2013年05月06日 23:05:51

タティングのリングとブリッジは独学ですけど、それ以降はCrochetさんにお世話になってます。
まず、ダブルスティッチの引き加減の違いには気づきませんで、目が堅かったのはびっくりでした。
やはり習ってみると違いが分かりますね。

かわいいモチーフなので、いろいろ使い道がありそうですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
