

アミュレ レース針

先日の18日、クロバー社から新しいレース針が発売になりました。
幸い、モニターに当選した私、この発売日までにレポを、と思ってたのですが、予定より遅くなりました。
つい先ほど、このアミュレレース針でPKドイリーさん、編み上げましたよ。
ドイリーの方はまた後日にして、今回はこの新発売の針について、レポします。
今回は夜に撮ったため、照明の反射があって分かりにくいかもしれないです、すいません

今回は私の手元にあるので同じ号数の0号で比較。
まずは、ユザワヤで購入した、近畿針さんのレース針。柄が竹で出来てます。
P1030395_convert_20130419233228.jpg
太さはちょうどいいのですが、柄が丸いのでコロコロ針先の向きが変わるのが難点。
それでも、良く愛用しています。
先日のPKドイリー、Pineapple Songはこれで編みました。

2号、4号を持ってなかったので、試しに購入したハマナカさんのラクラクレース針。
P1030396_convert_20130419233250.jpg
グリップ性にすぐれ、両方に針が付いているので、本数をそろえる必要がないのが一番の利点。
お値段もお手頃です。
上からの画像じゃ分かりにくいですが、これ、柄が三角形になってます。
P1030397_convert_20130419233310.jpg
横から見るとこんな感じ。

そして、今回のニューフェイス、アミュレですが・・・
P1030399_convert_20130419233335.jpg
ちょっと変わった形をしています。

この3本を並べてパチリ
P1030392_convert_20130419232031.jpg
針先から柄の長さはほぼ同じです。
ただ、アミュレだけ、針先からの太さが均一になっている部分が長いですよね?
これは、初心者の方でも編み地が綺麗に均一になるようにと言う工夫だそうです。
この均一の部分が長かったおかげか、とても綺麗な編み地になりました。

ただ、横から見てみると分かるのですが・・・
P1030393_convert_20130419232056.jpg
アミュレだけかぎ針の返し(糸を引っ掛けるくぼんでいる箇所)が浅めなんです。
一番切り込みが深いのがハマナカさん。
編み地に編み入れる時に必要な針の頭のシャープさはアミュレが一番鋭いですね。

アミュレは返しが甘いので結構糸を拾い損ねたり、割ってしまったりとありました。
でも、今回のモニターでアミュレにベタ惚れな私。
その理由は
針の角度が一定になること、
一度持ったらほとんどその箇所からぶれないこと
グリップ性に優れていて、柄の太さもそれなりにあるので、疲れ知らずで編むことが出来ること
この3点です。
特に最後の疲れ知らずというのは良いですね。

今回のドイリー、読み間違えでかなり解いたのですが、それでもやる気が萎えなかったんです。
それは編んでいて、ストレスを感じなかったこと。
編み上げるには時間もかかりますし、集中力もいります。
もちろん、ストレスがかかればかかるほど、注意力散漫になりますし、手が疲れます。
場合によっては腱鞘炎になる方もいらっしゃいます。
一定箇所に負荷がかかれば手は疲れますし、それだけ編む時間も短くなりがち。
でも、アミュレだといい具合に力が分散される、というか、余計な力を使わなくて良い感じがしました。

その他の理由としては・・・・私の針の持ち方がちょっと特殊なのかもしれませんね。
鉛筆を持つようにかぎ針を持つことが多いと思いますが、私は人差し指の第2関節辺りに柄が来る、かなり角度がある持ち方をします。(写真を撮ろうとしたけど、ぶれて無理でした)
そのため、ペンEは薄すぎて持ちにくい、ハマナカさんはやや細めだったのですが、
アミュレは綺麗にはまってくれました。

編み物が上手になるには数をこなすことも欠かせないことですが、自分にあった道具を見つけると言うのも大切なことだと思います。
アミュレが気になっているかた、まずは1本、お試しに使ってみてはいかがでしょう?
でも、アミュレのレース針、0、2、4、6、8号まではあるのですが、10、12が無いんですよね・・・
ここまで細い針を使うことは滅多に無いのですぐに必要ではないのですが、出してくれるとありがたいかも知れないですね。

アミュレの公式サイトはこちら→



この記事へのコメント

なるほど! - ショコラ - 2013年04月20日 09:06:45

おはようございます!

まず、すばらしい モニターレポート!ありがとうございます♪
使用感のみならず、比較しての写真など なるほど、なるほど!!!

針先からの太さが長く均一になっているのはよいですね!
何度も糸を巻きつけて編む 長々…編みには ありがたいですよね。
柄の形も やっぱり 人間工学なんたらかんたら なのかしら 面白いです。
これが、フィットするのですね。なるほど、なるほど!
Ayaさんの レポートのおかげで 心が動いた!今度、Yザワヤさんで、見てきます!

すばらしいレポート! - mamisato - 2013年04月20日 09:35:10

こんにちは(*^_^*)
私もこのモニターなんですが、まだレポートしてません^_^;
さすが、Ayaさんですね。分析がすばらしい!
普段からの道具へのこだわりが伝わります。
アミュレ使ってみたくなりました~
早速、編んでみようと思います(^O^)/

アミュレ レース針♪ - MIKA - 2013年04月20日 11:20:04

気になっていたので、レポありがたいです~♡
モニタ当選、おめでとうございます♪
Ayaさんなら本当に、いろいろ編んでいるから活用できますよね。
針も喜ぶと思います(*´ω`*)

私はタティング用にしか使わないので
レース針は数本しか持っていないのですけど
ハマナカラクラクを愛用しています。
利点はAyaさんが書いた通りで
さらに、ピンクが好きと言うのもあって。

アミュレ、お気に入りになってよかったですね♪
また素敵な作品を編んでください( *˘ω˘人

ショコラさんへ - Aya - 2013年04月21日 01:02:22

こんばんは。

長ったらしぃ〜〜〜レポになりましたけど、お役に立てたようで何よりです。
PKさんの編み方って長編みや長々編み、三巻き長編みなんて良く出てきますし、今までの針だと頭が緩むんですよね。
でも、アミュレだとそれが見事解決!!!でした。
柄の形も人間工学も考慮していると思いますよ。
えーっと、ユザワヤさんは近畿針さんを取り扱っているので、もしかすると無いかもしれません。

mamisatoさんへ - Aya - 2013年04月21日 01:08:46

こんばんは。
mamisatoさんもモニターさんでしたね。
レポ、楽しみにしていますね。

同じ道具なのに、メーカーさんで色々な顔が見えますよね。
メーカーさんごとにこだわっている所が違うと言うか、個性と言うか。
今回はその違いも比べてみました。
針の特徴を知っていると、使い分けれますものね。

せっかくお手元にあるので、是非編んでみてくださいね☆

MIKAさんへ - Aya - 2013年04月21日 01:11:07

やはり気になっている方、多いですねぇ。
気軽にモニター応募したら当選しちゃいまして、
しばらくかぎ針はお休みにする予定だったのに、編んじゃいました。

欲を言うなら、かわいいケース付きのアミュレセットが欲しいです。14号まで入ってるやつ。
14号なんて滅多に使わないのにね。

- paprica - 2013年04月21日 02:23:40

Ayaさん、こんにちはー!
へぇ〜っ。かぎ針一本とっても、微妙にデザインが違っていて、その違いが編んでいく作業に大きく影響するんだねぇ〜。クローズアップのかぎ針を見て、Ayaさんの分析を読みながら感心してしまいました(いつも作品を見ながら感心しているのですが)。
Ayaさんみたいに色んなパターンを編んでいると、自分の好きなデザインを考えたりもされるのでしょうね〜♪ そちらはもうすっかり春でしょう? 春の花からインスピレーションをもらったり? ビクトリアはまだひんやりしてます〜(涙)

参考になりました。 - さかみち - 2013年04月21日 10:25:12

とっても参考になるモニターレポートをありがとうございます♪
私は、タティングレースだけなので、14号のレース針ばかりを多用しています。
ペンEを使っています。
でも、糸を拾い損ねることが多くて・・・ついも余計な手間ばかりでイライラしていたんです。
もう1本、チューリップさんの0.4mmのものもよく使うのですが、こちらの方が糸の引っ掛かりが良くて使いやすいです。
そこには、切り込みの深さが関係していたのですね。

この柄の部分もとっても持ちやすそうでいいですね。
本当に、14号ができればいいのになぁ~と思います。

こんにちは♪ - こまちゃん - 2013年04月21日 19:44:57

コメント入れたつもりが消してたようで、改めて。
手持ちの針をそんなふうに比べたこともなかったのですが
気が向いたら同じ号数の針を変えてその都度一番楽なのを使うと
言う感じで過ごしてましたが、私は結果ハマナカの針を使うことが
多かったんですよね。
これ読んだらアミュレも試してみたくなりました。
次に手芸屋さん行くときには絶対買ってると思います。
道具も糸もなるべく増やすまいと思ってましたが
やっぱり買お~~!

papricaさんへ - Aya - 2013年04月21日 22:35:49

こんばんは☆
こちらも昨日辺りから寒いんですよぉ〜。
今までのあったかさはどこぞに?!?
またセーター引っ張りだしました。
ビクトリアは極端に言うと旭川よりも北ですから、春の訪れはゆっくりかもしれませんね。

オリジナルのデザインはまだやったことが無いです。
いずれはオリジナルのクンストを編んでみたいですね。
それまでに腕を上げねば!!

さかみちさんへ - Aya - 2013年04月21日 22:39:33

こちらではお初ですね。
コメント、ありがとうございます。

え〜〜〜〜!!!14号?!?
見たこと無いです。どんなに細いんだろう。
ツイッターで「タティングやオヤをやっている人は細い糸を攻める傾向があるので、細い号数も」
という希望がありましたよ。
ペンEは12号まであるので、14号まで期待したいですね。

タティングは40番のレース糸でも太いと感じますからね。
いつかは100番でタティングしてみたいですけど、いつの話になるのやら。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年04月21日 22:42:34

あらら??消えちゃったんですか?
うーん、私もたまに送信がうまく行かなくて消えたことがあります。

糸は特に増やさないようにしてるんですけど、無理ですね。
道具は自分にあったものをその都度探している感じです。
クンストをするようになって道具の大切さを知った気がします。
それまではあまり気にしたことが無かったですから。

レース針の比較 - エルモ - 2013年04月21日 23:31:43

色々なレース針あるんですね、私はもっぱらクロバーの物(2号・6号・8号・4号)のみとっかえひっかえ使っています。
アミュレのレース針、使いごごちよさそうですね。
しっかりメモメモ~!今後の帰省時に購入必須です。
細いレース針はご近所方から頂いたものの、針全体が細くかばーされてないので
編んでいると手が痛んできます。
どの店も上記のレース針がほとんどでたま~にクロバー物を見かける程度です。

興味深いレポ^^ - *julia* - 2013年04月22日 23:39:21

こんばんは^^ レース編み初心者といたしましては
とても興味深く拝見しました!!!^^
針と糸の関係って重要ですよね 

私は市販の道具をたいてい自分が使いやすいように
カスタマイズしてしまうんです^^
鈎針のひっかけ?部分も好みの深さに。^^

昨年購入のチューリップから出てる0,4ミリ no24 となってるけど24号?てことかしら。。。
ビーズタティングのとき使ってますがこれで編める糸は#160の糸かも(@。@:)
恐ろしいわね^^; 

そうそうクロバーの黒い柄(小さな手仕事シリーズだったかな 見た目は好きなんですが疲れるんです^^;

アミュレ・・・使ったことないな・・・使ってみたくなりました~^^

- はる - 2013年04月23日 20:21:54

こんばんわ〜♪
レビューお疲れ様でした(●´ω`●)
私も普段はKAさんを使っています〜。
皆さんのレビューを見ていたら、アミュレ欲しくなってきました…。

エルモさんへ - Aya - 2013年04月23日 23:22:19

レース針と一言で言っても、今はたくさんありますね。
どれが良いのかはやっぱり使ってみないと分からないってところが難点かもしれません。

総金属の細めのレース針ですね。こちらだとダイソー等で見かけます。
確かにあれは使いづらい、というか、変に力が入りますね。
確かに金属製の針が多そうな・・・
竹や木製の針を見せたら驚かれたのを思い出します。

*julia*さんへ - Aya - 2013年04月23日 23:25:24

レース編み初心者だなんて・・・・
もう立派なレース編みらーさんではないでしょうか。

市販の道具をカスタマイズとは凄いです!!!
チューリップさんには24号の針がありますけど、過去ログに書いてあるのはその針ですよ。
実際には見たことも無いですけど・・・・
160番の糸?!?
100番も見たこと無いのに。
いつか細い糸でユイユイするのが夢です。

はるさんへ - Aya - 2013年04月23日 23:38:16

おっと、お仲間でしたか。
KAさんの針を買った時はまだエティモも出てなくて、ペンEだけだった記憶があります。
その頃に比べると、このごろは色々と道具が増えましたね。
選ぶのが大変かも。
かぎ針アミュレも9号と7.5号があればいいなぁ〜っていっつも思ってます。

- Nuts - 2013年04月24日 16:09:14

こんにちは~♪

レース針もかぎ針も、本当に沢山の種類が出ていますよね!
昔は金属針しかなかったのに。。。w

私も先日アミュレのかぎ針を買ったのですが、あまりの使いやすさに驚きました♪

そして、Ayaさんの針レポを読ませていただいて、ますますアミュレのレース針が欲しくなってきましたwww

自分に合った道具探しも楽しいですよね♪
宝くじでもあたったら、色んなメーカーのぜーんぶのレース針買い集めちゃいそうですw

- *julia* - 2013年04月24日 23:07:59

Ayaさん 編みラーなんてとんでもないでっす(@。@:)
レースカテに私が存在してること自体 変かなぁ~と(▼-▼*) エヘ♪
でもね クロッシェ好きだな~と思ったので頑張って続けたいの♪

道具をカスタマイズするのは大好きですよ。 自分好みの道具が一番ですもの。
あのね^^ 私はこれでも一応20年以上 宝飾(貴金属)のネックレスを作る専門家なので道具にこだわりが強いのかも。。
カスタマイズする道具も揃ってるのですぐやっちゃいます^^

シャトルを買ってもそのまま使うことはないの^^
Ayaさん 失敗しても惜しくないと思える鈎針があったらお試しを^^

細い鈎針・・・もっと細いのも持ってた(▼-▼*) エヘ♪ 
なんと0・35ミリ(@。@:)

そのうちこれでレース編みできるのか どうか試してみたくなりました~^^;

過去ログ・・・どこにいけばいいんだろ。。。

- hazel - 2013年04月25日 13:43:49

Ayaさ~ん!こんにちは~♪
アミュレのレース針が出たのですね、詳しいレポートをありがとうございます(≧▽≦)

私は今ペンEを使ってるのですが、それまでは長い針探しの旅を続けていたんですよi-201
針先は色々試したけれどクロバーさんのが私には合っているみたいです^^

持ち手のところは悩みますよね~!
家にあるのはハマナカさんのラクラクに、TULIPさん、クロバーの小さな手仕事シリーズ等など…気分でちょこちょこ替えている感じです^^
小さな手仕事のは木製の柄がオシャレなので買いました(笑)
Ayaさんお持ちの近畿編針さんのも木製の丸い持ち手なんですね^^

最近では、手がきつくなってきたのでチューリップさんの0.95mmというサイズを買いました。
6号と8号のちょうど中間の、7号にあたる太さみたいです
同じ40番レースでもミルフローラと、ダルマレースでは編み心地が違うのでダルマサイズ用みたいな感じで使おうと思っています^^

Ayaさんのレポート拝見してまた針探しの旅に出たくなりました(笑)
ペンEと同じクロバーさんだし、私もアミュレ買ってみようと思います~(*´艸`)

Nutsさんへ - Aya - 2013年04月26日 00:21:47

こんばんは。
このごろの編み物の道具の進歩と言ったら凄いですよね。
いろんなメーカーが新しいのを出すかと思ったら、海外の老舗のメーカーが輸入されてみたり。
選ぶ側も大変です。
でも、ブログなのでレポをしてくださる方がいると、参考になるので良いですね。
私のレポもたくさんの方の参考になると良いなぁ。

宝くじですか???
当たったら、どれだけ散らかしても怒られないアトリエが欲しいです。
あと、ついでにお掃除ロボットも欲しいですし・・・・
全メーカーの編み物道具、買い占めるというのも良さそうですね。

*julia*さんへ - Aya - 2013年04月26日 00:29:07

えー、全然変じゃないですよ。
タティングも素晴らしいですし、クロッシェもお上手ですよ。
私もタティングまだまだですが、がんばります。

宝飾の専門家!!!それはまた、素晴らしい。
プロだから道具にも色々と手を加える方法をご存知なんですね。
シャトルをどうカスタマイズするのかしら・・・ちょっと興味あります。
実はクロバーのシャトルLを買ったのは良いのですが、何故か使いづらくて。
大きさ的にはほぼ同じのLacisなら何の苦も無く使ってるんですけどね。

写真は無いのですが、チューリップさんの極細レース針の記事はこちらですよ。
http://weibaya.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

hazelさんへ - Aya - 2013年04月26日 00:37:13

こんばんは。
今はレース針と言ってもたくさんあるので、選ぶのも大変ですよねぇ。
ペンEと言ったら今までの主流じゃないかな?と思うぐらい、ユーザー多かったですよね。

ちいさなてしごとシリーズのレース針は柄がおしゃれですよね。
既にKAの針を持っていてかなり似ていたのであきらめましたけど。

チューリップさんは偶数番号だけではなく、奇数番号もあるんですよね。
糸にあわせて針を変えるのもプロの技なのかしら?
まだダルマの40番は未経験です。
あ、金票も持ってますけど、持ってるだけで終わってます。
使う時があったらその時にはまたいろいろ工夫してみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
