

Buchenlaub

このごろ気づくと寝ている間に猫にサンドイッチされてるAyaです。
元々姫は寂しがりやなので、良く夜中に忍び込んでは掛け布団の上で寝るのですが、
このごろ、それにくわえてチビも上がってくるようになりまして。
姫は4.5kgの重さで掛け布団の重しになり、チビは私の顔の隣でグシュグシュ良いながら寝てます。
なんで顔の横に来るかなぁ・・・・
あんまり酷いので、病院行ったら「慢性なので完治は難しいでしょう」と言われてしまいました。
PKさんを編むず〜〜〜〜っと前から編みかけていたクンストがやっと終了です。
P1030387_convert_20130410122228.jpg
Buchenlaub (ブナの葉)
デザイン:Herert Niebling
使用糸:リズベス #10 608番色
使用針:1.75mm
サイズ:直径33cm
参考本:Kunststricken: Schoene alte Bluetenmuster


ちょっと色が黄色っぽくなりましたが深緑です。
これからの季節かなぁ、と思って編んでみました。

中央から広がる葉脈。あえて強調するためにねじり目の目は必ず、次の段でもねじり目にしました。
P1030388_convert_20130410122300.jpg

大きな穴はかけ目4つ。その後に13目編み出しています。
P1030389_convert_20130410122329.jpg

今回はたまたまCrochetさんで福袋になっていたリズベスを使用。
珍しく10番があるなぁ・・・・と思ったらどうやら間違い?だったようで、500円値引きしてくださいました。
タティングをするにはちょっと太め。だったら以前から気になっていたこの模様を編むことにしました。
編み地にもちょっと厚みが出て、ブナの葉らしいかな・・・・
今回は密な編み地を出すために1.75mmを使用。
0号以下の細さなので、addiぐらいしか無いんですよね。
初addi作品になりました。
慣れないと編みにくかったです。両端棒針はぽろぽろ落ちるし、その度に目は拾わないと行けないので、
ある程度の所から80cm輪針でマジックループに。
初マジックループかもです。
マジックループにはaddi
と良く聞くのですが、その意味が今回よく分かりました。
コードが凄くしなやかなんですよ。
コードと針のつなぎ目部分も気になりませんし。
流石、ドイツの老舗の針だけありますね。

今回は途中から長さが足りなくなって来て、60cmが必要だなぁ・・・と思いました。
ちょうど楽天がセールをしていたので、追加購入。

addi laceを購入。針先の切り込みが鋭くなっています。
P1030390_convert_20130410122359.jpg

同じお店で買ったのですが、今回裏にこんな紙が・・・・addiも本格的に日本上陸ですね。
P1030391_convert_20130410122443.jpg


今回の針はこちら。


気づくと取り扱い終了っぽい本が続々と。気になる方はお早めに。




この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2013年04月10日 19:47:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2013年04月10日 22:03:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ - Aya - 2013年04月11日 00:50:42

おーっと、それは大変!!!
ではこちらでもやりますねぇ。

鍵コメントさんへ - Aya - 2013年04月11日 00:52:13

そんな事情が・・・・
でも、最後まで手を尽くそうと言うその心意気、私にも伝わりましたよ☆

- *julia* - 2013年04月11日 23:26:13

あ ここではコメント可能だ^^ 
もう昨日はコンテストの追い込みでドキドキしました^^ ほかの皆さんの追い上げ・・・すごかったですね。。
最初 コンテスト楽しそう~私も出そうかな~~~と軽く考えてんだけど時間が経つとともに大変なことだと思い  あ~疲れそう(@。@:) すぐに断念^^

クンストって一番編み物らしいとおもうのは私だけじゃないですよね^^
この作品も美しい!!! (/^ー^)/"""パチパチ

*julia*さんへ - Aya - 2013年04月12日 23:06:11

こんばんは。
コンテスト、接戦でしたね。
ハラハラしました。
それでも、素晴らしい結果になりましたので、良かったです。

おほめいただき、光栄です。
クンスト、大好きです。
私は棒針が得意なので、クンストにであった時には運命の出会いだと思いました。
始めの数段を編むのが難しくて断念、というお話も良く聞きますけどね。
まだ同じ太さの緑系が色違いで4色あるので、何にしようか考えないと・・・・

スミマセン - ゆとまゆ - 2013年04月14日 23:38:40

こんばんは。メールが届いていないようでしたので、こちらから失礼いたします。Ayaさんのおかげで無事に完成いたしました。解説、とっても分かりやすかったです。
私のブログでアップして、「Ayaさんのブログはこちらでーす」とリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?了承して頂いてからアップしようと思って下書き状態で待機しております。よろしくお願いいたします。

クンストレース…素敵ですね~
もう ウットリです
クンストも私の課題です。Ayaさんのようになれるように頑張ります!

ゆとまゆさんへ - Aya - 2013年04月14日 23:50:09

メールフォーム経由で届かないなんてはじめてで、こちらこそ、スイマセンです。
ただいま原因究明中です。

無事に完成、良かったですね。
リンクですか???私のブログでよければどうぞ☆

クンスト、始めるとはまってたんですけど、今はあれこれ浮気中です。

- はる - 2013年04月15日 19:51:46

こんばんわ〜♪
コメントしますのは、初めましてですが…ドイリーCAL中から、度々お邪魔させて戴いておりました。
先日は、こちらへお越し戴けたばかりか、コメントも戴き、ありがとうございました♪
クンスト、繊細で美しいですね(●´Д`●)Vv
私にとっては、まだ未知の世界ですが…アセアセ。
これからも、棒針編みの素敵な作品、拝見できるのを、楽しみにしております〜。
また来ますですね(*´∀`*)

アップしました~ - ゆとまゆ - 2013年04月15日 21:04:32

Ayaさん、こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
早速ブログにアップいたしましたので、完成した作品を見て頂けたら嬉しいです。

はるさんへ - Aya - 2013年04月15日 22:53:32

こんばんは。
こちらではお初ですね。
今後とも宜しくお願いします。

クンストは未知の世界ですね。
というか、クンスト協会というのがウルサイようで、なんだかんだと言って編み図を公開しないようです。
こんなに素敵な世界なのにもったいないですよね。
日本に編み図が無いなら本場から!!という訳で、ドイツ語と苦戦しながら編んでます。
それも楽しいんですけどね。

今度アップするのはPKさんかな?
その後にクンストが来る予定なので、お楽しみに。

ゆとまゆさんへ - Aya - 2013年04月15日 22:55:55

こちらこそ、何度もメールフォームからいただいたのに、連絡が遅れて申し訳ないです。
無事に完成,おめでとうございます。
早速見に行きますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
