

PKドイリー、後3段!!

気付ばもう3月も終わりつつあります。
近くの公園の桜も満開を過ぎ、少しずつ散り始めています。
裏のお宅の庭には毎年うぐいすがやってきます。
今朝も優雅な声を聞かせてくれました。

さて、ドイリーCALのおかげで一気に仲間が増えた気がします。
その熱が覚めやらぬ中、PKドイリーを編んでいますが・・・・
ハプコーンが多すぎて停滞中。
編みはじめのハプコーンは数が少ないので楽ですが。
P1030378_convert_20130327234310.jpg

終盤になるとこんな感じで、ハプコーンだらけ
P1030377_convert_20130327234242.jpg
しかも、7目のハプコーンなので、編み入れる数も半端無く・・・・
あと3段ほどで終わるのでがんばります。

チビも膀胱炎が治って一安心。
と思ったら、毎日家の中を一人運動会中。
仕方ないので、外に出すことにしました。
まだ、猫風邪が治ってないので、心配ですけど、あったかい日中だけ出すようにしました。
外には母猫と弟(もしかしたら兄かも)猫もいるのでいい遊び相手になってくれそうです。
そんなチビの写真のリクエストをいただいたので、アップで。
P1030372_convert_20130327234220.jpg
案外美人ちゃんでした

↓新しく出るみたいです。





この記事へのコメント

これ好き~ - - 2013年03月28日 14:21:16

おおおー、これを編まれていたのですねっ♪
Ayaさんの見て、また編みたくなってきちゃいましたー。
・・・・真似っこ。

パプコーンたくさんで大変そうだけど、
もうちょっとだねぇ。
今頃は編みあがってるかなぁ?

チビちゃん、かわゆい(*^_^*)
萌え~ですわん。

綾さんへ - Aya - 2013年03月28日 21:04:29

この2つの画像で何か分かるとは・・・・・・恐れ入りました。
PKさんのドイリーってハプコーンやら筋編みやら、引き上げやら、続く時は続きますから。
まだ編み上がってないですよー。

チビはおとなしくしてるとかわいいんですけどね。
クッションやら糸やら、ありとあらゆる物を追いかけては噛んでしまうので困ってます。

- *julia* - 2013年03月28日 23:09:37

こんばんわ~
綾さん と Aya さん・・・ Wで ^^
Aya さん このドイリーはあの「ドイリーCAL」のパターンと違う作品ですよね?
あと3段・・・私あれの20段目を終わり あと3段なので
わ~い 見せてもらおうとすっ飛んできたの^^;

なんか違うような・・・・・ーー; 
PKさんの作品完成したら見せてね~~♪

おはようございます♪ - chibitaaa - 2013年03月29日 07:53:57

7目のパプコーンですか
出来上がりは立体感がでてまたまたみっちりなのかなぁ…。
完成が楽しみです♪♪

CALとっても盛り上がってとっても楽しかったので
なんだか余韻にひったてボーとしてます(笑)
こんなんじゃせっかくおぼえかけているのに忘れちゃいますね(・。・)

私はすでに挫折中・・・ - こまちゃん - 2013年03月29日 08:29:55

この勢いでPKさんに取り掛かりましたが
引き上げ編みだのすじ編みだのの表記に
苦戦して止まってます。
ラベリーでいろんな方の拡大編み目を見たらわかるかしら
なんか悔しい~~~(笑)

ニャンコちゃん元気になってなにより。
憂いのある表情、美人さんですよ~♪

- りょう☆ - 2013年03月29日 12:51:04

ふふふー 豪華なあれですねー。
7dcのパプコーンが外周に来るとちょっと大変ですね。
お披露目楽しみにしてまーす♪

ちびちゃん、おめめぱっちりで鼻筋も通ってほんとに美人さん。
お日様浴びて気持ちよさそうです。
Ayaさんに助けられてよかったね。

- Nuts - 2013年03月29日 14:36:32

AyaさんはPKドイリーを編まれているんですね♪
7目のパプコーン!!!!!これが、連続とはなかなか手ごわそうですねw


私も、ラベリーから簡単そうな英文パターンをみつけて、編みたくなってきました♪

完成、楽しみにしています!!

*julia*さんへ - Aya - 2013年03月29日 22:46:45

はい、綾さんはかぎ針レースの大先生ですよ。
どんな大作もサクッと編んじゃう方です。
その綾さんから文字ってAyaにした訳じゃないんですけど・・・・

これはドイリーCALとは違いますよ。
Splendidはサクッと終わらせて、飾り場所を探しています。
ちょっとややこしい題名でしたね、すいません。
編み上がったら仕上げをしないと、今回はポヨンポヨンです。
楽しみにしててくださいね。

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年03月29日 22:48:29

PKさんって一気にハプコーンやら、交差やら出てくるので、なえる時は萎えやすいです。
それって私だけ?

どうぞどうぞ、余韻に浸ってください。
その余韻が冷めたら色違いでもう1枚、いかがですか?

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年03月29日 22:51:45

・・・ということは、お呼びがかかったのは洋書だったんですね。

確かにはじめは迷いますけど、back loopと書かれたのがすじ編み、
FPと書かれたのが引き上げ編みです。
PKさんのだとどの作品でも、必ず編み方解説がはじめの方に書かれているはずです。
本は全部持ってますから、分からない時はいつでもどうぞ。

チビは元気すぎて困ってます。
この写真じゃ分かりにくいかもしれないですけど、風邪のせいで、たまに目やにが凄い時が。
美人ちゃんなんだけど、デートしたいお年頃なのか、このごろ父のベットにこっそり忍び込んでるみたいです。

りょう☆さんへ - Aya - 2013年03月29日 22:54:38

りょう☆さんにはバレバレですね。
そうそう、あのゴージャスさんです。
一度編もうとして3段目ぐらいでほったらかした後、解いた記憶があります。
今度は絶対完成させますよー。

おめめぱっちり、しかも緑色。
お鼻の先も、肉球も鮮やかなピンクちゃんです。
このごろ良く窓辺で日光浴してます。
でも、部屋すると午前5時に起こされるんですよねぇ。
それだけは勘弁して欲しいんですけど。

Nutsさんへ - Aya - 2013年03月29日 22:56:34

はい、CALの勢いに乗って編んでますよ。
この後は多分、また遠ざかりそうですけど。

ラベリーのパターンですか?
どんなのでしょう。
ラベリーもたくさんあるから正直迷いますよね。
あとちょい、がんばります!

こんにちは - ゆとまゆ - 2013年03月30日 12:02:21

Ayaさん こんにちは
7目のパプコーンって凄いですね!
私もレース熱沸騰中で別のPKドイリーにチャレンジしたのですが・・・
挫折して放置状態です(汗)
なのでsplendidをもう一枚編みました~
お披露目 楽しみにしています

ゆとまゆさんへ - Aya - 2013年03月31日 20:25:22

ゆとまゆさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。

なんか間違ってばっかで全然進みません。
誰かかわりに編んでー、って言いたいです。
でも、後もう少しで終わるので、がんばります。

徐々に慣れれば良いと思いますよ。
でも、PKさんの本はあらかた持っているので、分からない時にはお気軽にどうぞ。

ありがとうございます - ゆとまゆ - 2013年04月01日 11:42:49

Ayaさん
暖かいお言葉・・・ありがとうございます
今度 本当によろしくお願いします
私が持っている本は「99Little Doilies」です
リトルドイリーなのに 手強いです

ゆとまゆさんへ - Aya - 2013年04月04日 00:51:35

こんばんは。
お返事遅くなってすいません。

実99〜は唯一持ってないPKさんの本だったのですが、この間のCALをきっかけに今、注文してます。
そろそろ届く頃だと思うので、その時になったらお手伝いしますね。
届いた時にはそちらに直接お知らせいたします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
