

Doily CAL 2013完成!

先週には編み上がっていたのですが・・・・CALのナビが終わってからアップしようと思ってほったらかすこと数日。
やっと重い腰が上がりまして、仕上げ終了です。

はぁ、やっぱり仕上げはめんどくさがってやらない私。
仕上げを楽しくできる秘技をお持ちの方、是非伝授をお願いします

先日のフリフリも解消です。
P1030368_convert_20130320202421.jpg
Splendid
デザイン:Patricia Kristoffersen
使用糸:India Zakka Lace #30
使用針:レース針4号
サイズ:直径24.5cm
パターンはこちら→

今回はPKさんらしさを出すためにのりはごくごく少量。
引っ張るのもやめて、そのまま形を整えて自然乾燥させました。
そっちの方がかわいいかな?って思ったのですが、形が定まらないのは仕方ないですね。

先日のフリフリはパターンの誤植でした。
気づかずにそのまま編んでしまったので・・・
私が見つけた誤植は2カ所。

Rnd 1
Beg Cl in ring; ch 4; *Cl in ringl ch4; repeat from * 7 times more; join in beginning Cl

Rnd 14
Ch1, sc in same sc; ch15 * sk next 4 sts, sc in next 6 sts, ch 15; rep from * 14 times more; sk next 4 sts sc in next 5 sts join in first sc.

14段目をそのまま編んでしまうと、先日のお椀のようになります。
なので、ここは素直に細編みを数えるのではなく、3つ巻き長編みも含めた全部の目を数えた方がいいです。

編んでいて楽しいドイリーでした。
やっぱりPKさんらしさがありますね。
立体になる段ではかなり萌えます

3つ巻きさんは反対側に倒した方が、編みやすいとの情報も。
P1030369_convert_20130320202534.jpg

引き上げ目はPKさんらしいですね。
P1030370_convert_20130320202554.jpg

今回の企画が無かったらしばらくは編まなかっただろうPKドイリー。
3回にわたって解説してくださいましたりょう☆さん、ありがとうございました。
白い手帖の看板娘、ヒルダちゃんも必見ですよ。
Doily CAL 準備編→
Doily CAL 解説1回目→
Doily CAL 解説2回目→
Doily CAL 解説3回目→

今回のCALでプロジェクト数もかなり跳ね上がっている気がします。
他の参加者はどんな色で編んだのか、どんな糸で編んだのか、気になります。

この勢いに乗って他のPKドイリーを編んでいます。
下火気味だったタティングもぼちぼちやっています。

が!!!
相変わらずチビに邪魔をされておりまして。
実は先週、軽い膀胱炎だったことが判明。
毎日朝、夜のお薬を飲ますので、追いかけっこしてます。
膀胱炎の割には元気いっぱいなんですよね。
この元気はどこから来るのやら・・・・
少しはおとなしくしていて欲しいです。

今回の糸はこちらです。


↓今この本から編んでいます。



この記事へのコメント

こんばんは~^^ - hazel - 2013年03月20日 22:04:49

Ayaさ~ん、こんばんは!
わぁ、ドイリー完成されたのですね!おめでとうございます~♡
皆さんがいろんなカラー糸で編まれているのでお花が咲いているようです(´▽`*)
いま有料の方を編んでるのですが、こちらのSplendidも編んでみようかなぁ☆
誤植のところ補足ありがとうございます、いまからメモメモしておきますっ(〃∇〃)

ちびちゃん、膀胱炎だったのですか~
オシッコのとき痛そうでかわいそうですね;;
でもお薬で治療できるぶん、結石とかじゃなくて良かったです(>_<)
ふふ、かしこいからお薬だけ味がちがう!って分かっちゃうのね^^
さくらは何も考えずにゴハンと一緒に丸飲みしちゃいますよ~
あげるの助かるけれど、野生の勘とかどこいっちゃったの!?って感じです(笑)

- Rico - 2013年03月21日 06:46:10

完成おめでとうございます。
本当に楽しい企画でした。
終わってしまってちょっと寂しいです。

私もよく膀胱炎になるのですが、ちびちゃんが膀胱炎だなんて・・・
可哀想すぎます。
早くよくなります様に。

祝 完成!! - しろうさ - 2013年03月21日 11:23:53

すごいです~!
美しい!豪華な感じが 素晴らしい!
仕上げに 糊も付けたんですね~!
立体な感じが 良く判ります~e-265

誤植、ありましたね~!
間違いを間違いだと、判らないので
大変でした~!

Ayaさんの次のドイリーも 楽しみですっっ!!
写真 待っています~!

ちびちゃんて、猫ちゃんですか?
こちらの 写真も お願いします~!

完成おめでとうございます! - はるまま - 2013年03月21日 11:46:37

完成おめでとうございます♪
落ち着いた色のドイリーで素敵ですね。

PKさんらしいドイリーってこういうのを言うのかなー!?
と思った作品でした(*´∇`*)
PKさんに引き合わせてくれたAyaさん、りょう☆さんに感謝感謝です!

猫ちゃん、良くなりましたか?


完成おめでとうございます~ - つきなぎ - 2013年03月21日 18:27:32

こんにちは、Ayaさん。
毎回そっと覗いていたのですが、勇気をだして足跡ペッタンコです^^

ナチュラルカラーのドイリーも味わいがあっていいですね。
仕上げを楽しくする秘技、私も知りたいです!
箱にいれておくと翌日仕上がって出てくるようなツールができたら、買ってしまうかも…

Ayaさんは、英語で文章かけるんですね~。
すごいです!
次はどんな作品が拝見できるか楽しみです。

- きぃ - 2013年03月21日 19:24:12

完成おめでとうございます!
シックなお色のドイリー、使い道を考えるのも楽しそうですね。

仕上げで引っ張っていないんですかー。
私、引っ張ったり突っついたり叩いたり(?)して、一生懸命整えました。。。
↑つきなぎさんの「箱にいれておくと翌日仕上がって出てくるようなツール」、私も買いたいです(^Д^)

hazelさんへ - Aya - 2013年03月22日 11:10:47

hazelさん、こんにちは。
CALの勢いに乗って編みましたよ。
久々PKさんなので、楽しかったです。
そう言えば、新しいのが有料で出てましたね。
PKさんの本を買って満足しているので、ある程度編んでからにします。

ちびちゃん、元気すぎなので、よく見ないとわからなかったですね。
結石だともっと大変でしたね。
病院に、ご飯と一緒にあげないで、と言われているので、
毎回毎回口を開けてから放り込んでます。
口を開けてくれるので、なんとか飲ませれます。
このごろは口を開けてお薬入れて、「ごっくんしてー」と言ってます。

Ricoさんへ - Aya - 2013年03月22日 11:13:45

ありがとうございます。
皆様、それぞれ違うお花が咲いて、面白いですね。
本当に楽しい企画でした。
今度はまた、別のがあると良いですね。

ちびちゃん、元々風邪ひきさんなんです。
母親がウイルス持っているみたいでして。
ずーっと外で行きて来たので、ご飯も競争。
小柄でメスのちびは満足に食べてなかったみたいですね。
今回の膀胱炎はそのせいもありそうです。
姫のエサをつまみ食いしているから?とも考えられますけどね(笑)

しろうささんへ - Aya - 2013年03月22日 11:17:10

こんにちは。
いつも仕上げしたくない病を発症しておりまして、やっとお披露目です。
糊は汚れ防止程度にしか付けてないです。
形を保つためならもっとパッキリ!つけないといけないですね。

海外パターンでは誤植が多いですね。
ある本は7作品?ぐらい収録されているのですが、その全部に必ず誤植がありまして、
途中でやる気がなくなってそのままになってます。

次のドイリーはちょこちょこ間違っては解いているので、大変です。
ちびの写真ですか?では準備しておきますね。

はるままさんへ - Aya - 2013年03月22日 11:20:04

ありがとうございます。
いつも派手目なので、今回はビスケット風にしてみました。

PKらしさは立体的な所と引き上げ目、筋編みを後で編む方法やみっちり細編み段があるってところでしょうか。
これではるままさんも、PKさんの本があったら編めますね。

ちびちゃん、元気なのかそうじゃないのか、分かりません。
毎日お部屋をジャングルジムにして遊んでます。

つきなぎさんへ - Aya - 2013年03月22日 11:25:00

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回のCALはたくさんの方とお知り合いになる良い機会でしたね。
私も今まで読み逃げだけだったのですが、コメを残す方が増えました。
ブックマークの整理しなくちゃ・・・

箱に入れると仕上がる道具ですか?
是非是非!欲しいです!
ドラえも〜ん、道具出してくださいな。

英語は・・・・このごろ書いてないので大変です。
綴りが出てこないので、変な単語になります。

きぃさんへ - Aya - 2013年03月22日 11:27:31

ありがとうございます。
皆さん、いろいろな色で編まれているので、私ももっと綺麗な色にすればよかったかなぁ・・・
なんて、思ったりも。
どこに飾るか、未だに決めてません。

クンストでかなり引っ張る癖をつけているので、あまり引っ張らないようにしました。
PKさんは引っ張ると変な方向に行きそうなので。
でも、今編んでいるPKさんは多少引っ張らないといけなそうです。
箱に入れておくと仕上がる道具、人気ですね。
だれか作ってくれないかなぁ。

こんばんは~。 - こまちゃん - 2013年03月24日 23:26:28

遅まきながら私も完成しましたよ~。
自分の完成してからみなさんのところを見ていこうと思ってたので
完成を横目で見ながら遅くなりました~。
Ayaさんの色味もいいですね~、やっぱり単色がいいのかな、
PKさんは。

ニャンコちゃん、調子はどうですか?
私も若い頃よく膀胱炎になってかなり辛かったんですが
早くよくなるといいですね。動物は言葉にしないぶん
わからないから辛いですね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年03月27日 10:32:57

こまちゃんさんも完成ですね。
おめでとうございます。

いつも派手派手さんだから今回ぐらいは・・・・と思って控えめに。
PKさんは色々な配色の楽しみ方があるので、いいですね。

チビはおかげさまで元気になりました。
ありがとうございます。
でも、家の中じゃ物足りないみたいです。
元々野良ですから。
さて、どうしましょう?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
