

クルクルドイリー

昨日に引き続き、それなりにいいお天気ですが・・・
風が強くて洗濯物が飛ばされそうです。
この風でPM2.5も拡散されるとうれしいです。
・・・・・
と、思ったら中国で大黄砂発生との情報がTwitterで流れてきました
明日当たり福岡に飛んでくるそうな・・・・
明日は外出れないですね。

さて、先日から編んで、仕上げを放置していたドイリーの完成です。
P1030362_convert_20130307152158.jpg
Doily #20
デザイン:小瀬千枝
使用糸:ピエロ20番レース糸 3玉
使用針:0号レース針
サイズ:大きい対角線で75cm
参考本:太い糸で編むドイリー

この本は以前Hazelさんが編まれていた作品で知りました。
当時も本屋さんで見ているはずなのですが、何故か記憶無し・・・
既に廃盤になっているので、手に入らないかなぁと思ってAmazon見てみると高値取引。
定価よりも高いのはいただけない・・・
と思ってダメ元でブックオフオンラインで検索してみると出てきました。
しかも、ブックオフオンラインだと欲しい本が入荷した時にメールでお知らせしてくれる機能があります。
その機能を使ってのゲット。
状態も良くて、定価の半分、までのお値段までは下がりませんでしたが、定価以下で購入できました。
ただ、この本は他の方にも興味があるようで、入荷メールが届いて数時間後に開けたら既に在庫無しという事も。
それでも頻繁にメールが入って来たので、そこまで入手困難な本ではないようです。
(購入するか、メール通知を解除しない限り、入荷の度にお知らせが届く仕組みのようです)

運良くゲットできたのがこちら。
P1030366_convert_20130307152328.jpg
届いた時にはもううれしくて、寒い中ベットに潜り込んで眺めてました。
当然寝れるわけないよねぇ・・・
そして見つけたのがこのクルクルさん。
てっきりPatricia Kristoffersen (略してPK) さんの十八番だと思っていたのですが、まさかここでお目にかかれるとは!!
という訳で編んでみたのでした。
うふふ、PKさんと間違え方も多いかもしれないですね。

イタリアの教会の窓をイメージした作品です。
中央はクルクルさん。
お手本はここを引っ張りすぎたのか、間延びしてしまっていたので、
あえて引っ張らずにそのままの長さでブロッキング。
P1030363_convert_20130307152232.jpg

その後はガンガン引っ張って雪模様みたいな形になるようにしました。
でもこれ、基本鎖なので、ブロッキングも大変でした。
もっとパッキリのりをつければ良いのでしょうけど、クルクルさん、ガチガチだと困るので、あえて薄めです。
P1030365_convert_20130307152300.jpg

今回の糸は手持ちのピエロさんの糸。
レース糸にしてはちょっと固め、というか、よりがしっかりしていました。
その分編みやすかったのですが、水は吸いにくいし、乾きにくい。
今回のブロッキングは1日かかっています。

ただ、編んでみて仕上がったら、ドイリーと呼ぶには大きすぎ!!
それもそのはず、20番のレース糸を2号でと本に書いてあるのに、
20番=0号
の揺るぎない法則がある私の頭は思い込みで0号で編んだのでした。
まぁ、手が固いので0号でも良かったのかもしれないですけど。
それでもお手本は45cmなので、だいぶ大きいですね。
line031_005.gif
ここでちょっと話は変わりまして。
いつもお世話になっている白い手帖のりょう☆さんがPKさんの新しいフリーパターンを一緒に編みませんか?と本日ブログにてお誘いがあります。
詳しくはりょう☆さんの本日のブログをご覧下さい。
しばらく新刊が出てないなぁ・・と思ったらHPで紹介していたのですね。
全然知りませんでした。
と、言う訳で、私も参加します。
さて、どんな糸で編もうかなぁ・・・・
えーっと、針は針は・・・・・
がーん!針が無い
とさんざん探しまわった私。
結局あきらめかけた時にTime Machine (マッキントッシュのルーター機能付き外付けHD)の上にありました。
床の上に無くてよかったです。また痛いのはこりごりですから。(以前かぎ針を踏みつけた私)
これで安心して編めます
編み掛け増えてるのでちゃっちゃと編んじゃおうかなぁ。
それじゃCALにならないかぁ・・・・
じゃ、ぼちぼち編みましょう。
相変わらずマイペースな私です。

今回の糸はこちら。


                         ↓大作があるそうですよ。


この記事へのコメント

こんばんは - ショコラ - 2013年03月07日 23:57:37

日本のデザイナーさんの作品だったのですね!
PKさんの作品だとばかり…
とても、ダイナミックで 素敵です。
色も爽やかでいいですね。
大きさには ちょっとビックリしました。

りょう☆さんの ドイリー教室にショコラも参加しますよ。
初めての、海外パターンとなるので、皆さんと同じ期間では出来上がらないかもしれませんが、楽しみです。
Ayaさんのサポートも期待していいかしら?

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月08日 10:08:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪ - chibitaaa - 2013年03月08日 17:11:32

私も洋書のデザインかと思いました
そうですね#20は0号だと私も思いこんでます(笑)
真ん中のクルクルとっても個性的で素敵です
Ayaさんの作品を見ているといつかなぁとやりたいことが
増えちゃって困ります(^^ゞ

りょう☆さんの洋書教室楽しみですね
わたくしずぶの素人ですから編み図の解読もかなりの困難が待ち受けているかと
でも洋書が編めるようになるとレースの世界が広がるんでしょうね

ショコラさんへ - Aya - 2013年03月08日 22:35:09

はい、日本の方の作品でした。
でも、モデルになったのがイタリアの教会らしいので、何となく洋書っぽいですよね。
私も見つけた時はびっくり!
でも、PKさんは結構びっしり編み地が続くのに対して、
小瀬先生のは繊細っぽく鎖の連発でした。
この鎖が厄介だったりしたのですけど・・・なんとか仕上がりました。

結構たくさんの方が参加されるので、楽しみですね。
PKさんのは立体になるので、20番ぐらいが良いのかなぁ・・・って思っています。
サポート???えーっと、りょう☆さんの企画なので、私は参加のみですよー。

鍵コメントさんへ - Aya - 2013年03月08日 22:37:26

罠にはめるつもりは全くなかったのですが、
クルクル=PKさん と思ってしまいますよね。

あ、同じ所で同じ疑問、しかも、同じ行動を私もしました。
私も『先』と解釈しましたよ。
仕上がるの、楽しみですね。

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年03月08日 22:41:43

こんばんは。
何となく洋風なデザインなので、洋書だと思ってしまいますよね。
この本には他にもいろいろあるので、気が向いたら編んでみたいです。

実は、私もある所でつまづいて、助けを求めたのがりょう☆さんだったんです。
それから、ずーっとお世話になってます。
洋書が編めると本当に楽しいですよ。
是非、がんばって完成させましょう!
ちなみに、23段のドイリーみたいです。

この本持ってます! - こまちゃん - 2013年03月10日 00:26:58

持ってるけど眺めて終わってたんですね、
私もPKさんだろうと思い込んでました。
この本、今人に貸してますが確かわかりにくい編み図が多かったような。

私もりょう☆さんのレース、参加します。
20番を2号針で編む私はカチカチもいいとこになりそうです。
楽しみですわ~。

管理人のみ閲覧できます - - 2013年03月10日 19:09:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年03月11日 22:54:27

え〜〜〜、持ってるんですか。
でも、眺めておしまい。分かる気がします。
素敵ですものね。
そうそう、この編み図、読みにくかったんですよ。
普通、立ち上がりって時計で言う12の位置が多いのですが、
今回は6時の位置にあったので、編み図をひっくり返して読んでました。
でも、そうすると、鎖の個数が数字で書いてあるのですが、それがどの位置か分からなくて・・・・
そのせいで編みほどいたこともあります。

りょう☆さんのドイリー、楽しみですね。
どんな糸でどんな色で編むか、これも楽しみの一つですね。

鍵コメントさんへ - Aya - 2013年03月11日 22:56:01

え〜〜〜!!!
では、あれは私だけ?
一応証拠写真取ってますけど、解きましたよ。
なんでだろう??
原因究明しますです!!!

初めまして~! - しろうさ - 2013年03月12日 14:53:05

りょう☆先生の洋書からPKドイリー教室に 補欠参加中です~!

AYAさんも お椀ぎみになったとのこと、
早速 お邪魔しました。
でも、↑のくるくるドイリー なんて素敵!!
繊細なレースというのは、こんな風になるんですね!

補欠第1号、再提出となりましたが、レース編みって
楽しいですね~!


しろうささんへ - Aya - 2013年03月13日 11:43:54

はじめまして☆
ご訪問、コメントありがとうございます。

えへへ、わたしはお椀『ぎみ』じゃなくて、お椀になりましたよ。
てなわけで、解きましたのです。
間違い箇所発見なので、また編みますよー。

今回のは小瀬先生のですが、PKさんの本にもクルクルが載ったドイリーづくしというのがありますよ。
今回のりょう☆のCAL終わったらいかがですか?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
