

Wendyさんのつま先から編むGusset Heel 靴下完成

今日は朝からいいお天気が続いています。
予報では曇りみたいな感じでしたけど。
こんな時は外でのんびりウッドデッキでロッキングチェアーに座って優雅に編み編み・・・
なんて夢なんですけど、まだまだ寒いかな?

さて、先日から編んでいる靴下が完成しました。
P1030328_convert_20130213134931.jpg
デザイン:Wendy D. Johnson
使用糸:メリシルク 1玉弱
使用針:3号輪針2本、3号両端棒針
ゲージ:24目=10cm

かわいい靴下になりました。
はじめは別の靴下編んでいたんですけど、ゲージが全く違う(こちらの方が糸が太すぎ)なので、
かかとの所から訳わからなくなりまして。
同じゲージのこちらに路線変更。
そのうちギブアップした方の靴下も編む予定です。
その前に、同じゲージの糸を探さないとダメですね。

今回初挑戦は作り目。
Turkish Cast On という方法を挑戦。
これ、はじめ見た時には
『こんなので本当に編めるのかなぁ
なんて思ったんですけど、
この作り目、やってみるともうめちゃくちゃラクチンです。
つま先のメリヤスはぎが苦手という方にはもってこいですよ。
この作り目には同じ号数の輪針が2本必要になります。
長さは違っていても大丈夫です。

今回お世話になった動画はこちら。

動画では増し目なしで進むので、きちんと編み図にそって目を増やしてくださいね。
このやり方で作ったつま先はこちら。
P1030333_convert_20130213140704.jpg
綺麗に仕上がるのでお気に入りになりました。

今回のかかとはGusset Heelというらしいです。
かかとの両端を平均的に減らしていく方法とはちょっと違っています。
嶋田先生の本でいう「ボックス型」のかかとになるのかしら?
そこまで複雑ではないので是非挑戦してみて欲しいかかとです。
P1030329_convert_20130213140441.jpg

今回はこの糸の素敵なクラデーションをそのままにしたかったので、シンプルにこだわりました。
そのため、はき口もこんな感じに。
P1030330_convert_20130213140520.jpg

どうなっているかと言うと・・・
裏メリヤスを2段編んで、メリヤスを10段編みました。
最後の伏せ止めはknitting Lace BOで伸縮性を持たせています。
P1030331_convert_20130213140553.jpg

糸もメリノウールとシルク混なのでとってもフワフワ、あったかいです。
ただ、この糸は毛足が長い時があるので、解きにくい時があります。
そして、糸が毛羽立ちやすくなりますので、あまり編み直しを繰り返してはかわいそうな糸でした。
でも、履くとあったかいです。
P1030332_convert_20130213140625.jpg
まだまだ寒い日が続くので、これから大活躍しそうです。

スワッチ編んで、この靴下編んで、これだけ残りました。
P1030334_convert_20130213140726.jpg


今回は増やし目を同じ目に表、裏と編みいれる方法をとりましたけど、
これでは裏目の所に横線が入るのがいまいちだなぁ・・・と自分的に思っています。
次回は別の増やし目に挑戦中。

私が編んだ時の情報です。
足のサイズは23.5cmです。参考にどうぞ。
作り目:10目
甲側、底側、各24目まで増やす、合計48目。
かかとの増やし目まで40段。
かかと完了後、はき口まで30段。
裏メリヤス2段。
メリヤス10段、BO.

今回の糸はこちら。

この記事へのコメント

綺麗な靴下ですね! - Nuts - 2013年02月13日 16:42:07

こんにちは♪
今日は、日差しが本当に暖かいですね。。。

うわ~、綺麗な糸で、しかも温かそうな靴下!
グラデーションがとっても綺麗♪♪♪
まだまだ、靴下が重宝する季節ですもんね!

なにやら、初めて聞く英単語がwww一杯ですw
作り目だけでもいろいろな方法があるんですね!


美しい靴下! - MIKA - 2013年02月13日 23:07:50

本当に素敵な色ですね。
編地もきれいに整っていて美しいです。
編み図の選択も、この糸にピッタリな気がします。
ロングピッチのグラデーションが活きていますね♪
私も早く1足仕上げて更新したいなと・・・
がんばります。

- あんじぇら - 2013年02月14日 12:57:55

いやー
ほんとかわいい作品ですねd(-_^)good!!

AYAさんのブログではいつもお勉強になります
編み方やつくり目・・・奥が深いな~

こんにちw - minooba - 2013年02月14日 15:14:55

お~!グラデーションが素敵な靴下ができましたね!
はき口もおしゃれ!

今、カメレオンカメラのヘルシンキをtoe upでaddi2.0で編み始めたのですが、
とんでもないことに、40目×2の80目まで増えてしまいました。
私の足はそんなに大きいのか!
80目では挫折しそうなので、2.5mmに切り替えます。
(2.25mmは買ってなかったので)ゆるまないか心配ですが。
念願のwendyさんの本買いました!
socks from toe upとToe-up socks fou every body。
あと、Tou-up2-at-Time socksとやらです。

Nutsさんへ - Aya - 2013年02月15日 23:01:00

こんばんは。
お返事遅くなりました。

綺麗なグラデーションですよね。
編んでいて楽しくなる糸です。
このグラデーションなら迷わずメリヤス!と思って編みました。

今回は知らない単語ばかりですが、調べたらすぐに解決しました。
本当にネット様々です。

MIKAさんへ - Aya - 2013年02月15日 23:02:39

ありがとうございます。
編地?そろってなかったりします。
でも、スチームかけたら落ち着きました。
この糸、スチームかけるだけでかなり表情変わりました。
ここまで変わる糸もイタリア製だから?と思ってしまいました。

MIKAさんの靴下、楽しみにしてますね。

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年02月15日 23:05:33

ありがとうございます。
思いのほかかわいいでしょ??糸のおかげですね。

靴下もいろいろな編み方があるんですね。
今回もその1つだったりします。
作り目もこの他にいろいろありますよ。
考案した方、本当に尊敬です。
広めてくださった方には感謝ですね。

minoobaさんへ - Aya - 2013年02月15日 23:08:36

こんばんは。
はき口、最後の最後まで迷って、メリヤスがクルリと丸くなるのをデザインにしてみました。

カメレオンカメラを2.0ですか??細いですね。
ゲージが細かいなら80目あっても良さそうですが・・・・一度履いてみるといいかもしれませんね。

おー、Wendyさんの本、買われたんですね。
皆さん、靴下にはまってますね。
この波に私もしっかり乗っていきたいです。

ご無沙汰してます。 - みんみん - 2013年02月18日 05:38:48

ちょうど、靴下を編んでみたいと思ってたので、とても参考になりました。
ありがとうございます。あの作り目、目からウロコですね!
輪針が嫌いで、輪編みのときはいつも4本針使ってますが、
中細以下の糸になるとどうにも針と針の境の目の乱れが
目だってしまいます。棒編み、まだまだヘタだなーと実感しました。

こちらは、最近はアフガン編みにはまってます。
といっても、アフガン針は使わずに、カギ針で編んでます、
両カギ針で両面編みにしてみたり…とても楽しいです。
白樺編み、網代編み熱も相変わらずでして、
この間はアフガン編みの白樺編みバッグを作りました。
適当にやってみたらできました。
アフガンの白樺編み、とても易しいし凹凸ができてかわいいので、
お時間のあるときにでも試してみてください。

みんみんさんへ - Aya - 2013年02月20日 15:00:11

こんにちは。
お返事遅くなりました。

私も短い輪針は苦手なので両端棒針でもっぱら編んでいます。
でも、針と針の境は目が緩みやすいですよね。
私はこれでもか!!ってぐらいに引っ張ってますよ。
あと、風工房さんのアイデアなのですが、1目ずつずらしていくと境がわかりにくいとか。
やったこと無いので何とも言えないですけれどね。

ダブルフックアフガンですね。
私も一時期興味ありましたけど、今はすっかりご無沙汰。
去年末に話題のフラワーアフガンクロッシェを編んだっきりです。
ご自分でアフガンの白樺編みを編まれるなんて素晴らしいです!
プレーンアフガン、メリヤスアフガン等いろいろ楽しめそうですね。
機会があったら是非、やってみますね。

- paprica - 2013年02月24日 11:19:41

きれいな色の可愛らしい靴下!すんごいかわいい〜。
ほんと、Ayaさんが近くにお住まいだったら、教えて〜プリーズ〜って、毛糸持って押しかけてるなぁ〜。グラデーションの毛糸がきれいです♪

papricaさんへ - Aya - 2013年02月24日 19:28:22

こんばんは。

おほめいただいてありがとうございます。
これはもう、糸のかわいさですね。
流石、イタリアの糸は色が違います。

うふふ、お誘いがあればいつでも伺いますよ。
そちらに良い方がいたら移住しても良いかも☆
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
