

マイブーム

気づくと2月。
節分も終わり、立春も過ぎ、ちょっとあったかくなった気がします。
とはいえ、職場ではインフルエンザで2名がダウン・・・・その一人と接触している私。
2日経っているので多分大丈夫だと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。

さて、現在のマイブーム。
靴下でございます。
今まで靴下、全然興味なかったんですけど、一昨年の12月頃から目覚めまして、
ツイッターの方々から海外のかわいい靴下に刺激を受けまして、本格化した気がします。
今回はつま先から編む靴下で有名なウェンディさんから。
ウェンディさんの靴下パターン、フリーでもたくさんあるから探すの大変なんですけど、
その中からかわいいのを探してきました。

まずは片方完成。
P1030318_convert_20130206161354.jpg
段数マーカーがある所を目印にしてもう片方を編んでいます。
海外の編み図らしく「足の長さの5センチ手前でやめる」みたいにアバウトにしか書いてないので、
その度に履いては長さを測り、印を付けて先に進む方法をとっているので、段数数えてないんですよね。
詳しくは仕上がった時に。

ツイッターで反応が良いのがこの綺麗なグラデーション。
1月にお年玉として買った糸を使っています。

ピエロ妹さんの糸で、イタリア製です。
しかも、メリノウールとシルクの混合糸!!
何気なく「お年玉福袋」の中に入っていたので、調べてみて一目惚れ
福袋はどうでも良いから、この糸で靴下編んでみたい!
と思いまして、全色購入。
P1030324_convert_20130206161653.jpg
1玉で片方を編む予定だったのですが、思いのほか1玉の長さがあるので、1玉で1ペアできそうです。
6色2玉づつ買ったんですけど、どうしましょう?
そのことは後で考えるとして・・・・・
まぁ、なんと贅沢な糸で靴下編んでるのかしら?って感じですけど、お値段お手頃だったんです。
もうセール終わって通常のお値段になってますけど、もっと早くご紹介すべきでしたね。

ロングピッチのグラデーションヤーンなので、糸の巻き方で同じ色でも
P1030322_convert_20130206161556.jpg

この通り見た目が全然違います。
P1030323_convert_20130206161622.jpg
ラベル見なかったら別の色だと思っちゃいますね。
ごちゃ混ぜにしないように気をつけないと。

さて、今もう片方を編み始めましたが、
予想通りつま先から色が違うのです。
P1030319_convert_20130206161525.jpg
これからどんな色のグラデーションになるのか楽しみです。
早く編み上げないとシーズン終わりますね。


この記事へのコメント

これっ!! - mamisato - 2013年02月07日 08:32:28

私もこの糸買っちゃいました~
全色買ったのですね~うらやましい(*^_^*)
グリーン系の色でまたブリオッシュ編みしてみようかなぁと思ったりしてます。
靴下にしてもかわいいですね。

美しいですね・・・ - MIKA - 2013年02月07日 12:15:53

この糸の色、ひとめぼれした気持ちわかります。
私も欲しい・・・!
今買ってしまうと編みかけを放置して浮気してしまいそうなので
ぐっと我慢しますが。
贅沢なソックスですね。
見た目も美しく、はきごこちも最高になりそうな。
いい糸で編んだものを身に着けていると
気分もよくなりますよね♪

こんにちわ~ - minooba - 2013年02月07日 14:43:52

綺麗なグラデーション~
編んでみたい!
さすがイタリア製です。
素敵!
この度、初めてセールをしていたカメレオンカメラ買いました!
早速、ヘルシンキなる糸でつま先から同時編みしてます~
先っぽを探すのに、すんごく時間がかかりました・・・
こんなに細い糸もはじめて~
addiの2・0mmで編んでます~

mamisatoさんへ - Aya - 2013年02月07日 22:45:43

おー、mamisatoさんもですか?
お仲間ですね。
どの色も素敵だったので全色買っちゃいました。
グリーン系は一番になくなっちゃいましたね。
ブリオッシュ!!!その手がありますね。
私に編めるかしら?
余った糸をより集めて白樺アミスヌードなんて考えてました。
まずは靴下編み上げます。

MIKAさんへ - Aya - 2013年02月07日 22:53:42

この糸、素敵ですよね。
来年も販売してくれると良いですね。
人気の緑色はすぐに無くなってしまいましたし。
色が素敵だから特に贅沢な靴下になりそうです。
良い糸で編むといい気分になりますね。
あと片方、がんばります。
編みかけ??うふふ、『あれ』かしら?
がんばってくださいね。

わたしもマイブームです - おぴぽこ - 2013年02月08日 01:50:12

こんにちは
先日はクンストの針についての質問に色々と答えていただいてありがとうございました。

わたしも偶然?今ソックスブームです。クンストブームも並行しているのですが(笑)
遅ればせながら、クンストをきっかけにマジックループという方法があることを知り、近所のライブラリーの編み物コーナーで本を探していたら、ソックスの本がやけに多いのに気づき、たまたま手にとった本がWendyさんの本でした。

クンスト用にとオンラインで購入した輪針が届くまでと買った木製の5本針(Knitters Prideというメーカーのものです)が予想以上に使いやすく、今はその5本針でつま先からのソックス編みをしています。、、、ここ、アメリカではソックブームはだいぶ前に火がついたようですが、まだまだ編み続けているニッターさんは多いようです、、、。

普段はミシンと遊んでいることが多かったのですが、久しぶりに編み棒と遊ぶ時間をもって
編み物の世界も随分時と共に変わってきているんだなぁ~なんて、浦島太郎になった気分です。

普段アメリカ的な色彩に見慣れてしまっているので、イタリアの色彩がとても新鮮で素敵です。
出来上がりを楽しみにしていますね。

私も、、、頑張ります。

おぴぽこさんへ - Aya - 2013年02月08日 11:54:37

こんにちは。
あら、偶然ですね。というか必然かもしれませんね。
靴下ブーム、ちょっと遅れて波に乗った私です。
マジックループ、私も挑戦しようと思ったのですが、まだまだですね。
5本針で編む方が断然速いので。
クンストも始めの方は5本で編んだりするので、慣れるのには良いと思いますよ。

こちらも偶然とは思えないのですが、私もしばらくシアトルにいました。
シアトルは第2の故郷みたいなものです。
その時には編物よりも手まりを作っていたので、全然アメリカの編物事情は知らないまま戻ってきました。
歩いていける距離に毛糸のセレクトショップがあったのを覚えています。
お値段も良かったですけどね。

Wendyさんの本、実は昨日私も届きました。
編んでみたいパターンがゲージが違うという事情もありますが、分けわからなくて、
本だとちゃんとした解説がありそうな気がしたので1冊購入。
こちらをちゃんと読んで再挑戦したいです。

お互いがんばりましょうね。
また、何かありましたらお気軽にどうぞ。

- あんじぇら - 2013年02月09日 00:11:09

すてきなグラデーションですね d(゜-^*) ナイス♪

いったい何足の??靴下を拝見できるか・・・
楽しみにしていまーす(笑)

minoobaさんへ - Aya - 2013年02月09日 01:46:52

こんばんは。
すいません、コメントのお返事が前後してしまいました。
申し訳ないです。

カメレオンカメラ、どの色かしら?
どれもかわいいですよね。
私はどうしても手が緩かったので、履いてみるとスカスカ、風通しが良い感じがします。
今度は0号以下の針もあるのでそれで編んでみようと思います。
その前に、スワッチの取り直しですね。
どんな靴下になるのかしら?
まずは完成を楽しみにしてみてくださいね。

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年02月09日 23:47:39

こんばんは。
綺麗なグラデーションですよね。
実は、追加購入していまして・・・・大量買いしました。

さて、何足の靴下を編めるのか、自分でもわかりません。
とりあえず、この糸で2足は編むことになりそうです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
