

ネックから編むアランセーター 完成

昨日今日とちょっとぽかぽか陽気。
2連休なのでこの日ばかりと掃除と洗濯をせっせとやっております。

セーターもやっとお披露目です。
たくさんの方が完成を待っていたようでして、ありがとうございます。
P1030309_convert_20130131120338.jpg
デザイン:河合真弓
使用糸:ハマナカ ソノモノウール 15玉
使用針:10号、9号
参考本:ネックから編むセーター―とじ・はぎなし

毛糸は去年のシーズンの変わり目の時にセールになっていた時に購入。
その時にはもう既に春だったので約1年越しでの完成になりました。
編んでいて思ったのは
やっぱりソノモノシリーズは編みやすいしふかふか
ということですね。お値段もお手頃ですし、本当にあったかく仕上がります。
ただ、今回はちょっと毛が凄くとんだので、完成後簡単に洗って陰干ししました。
その、陰干しする日が曇り続きの先週には出来なかったんです。
個人差で編んでいる時にくしゃみをする方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらがメインの模様です。ハニカム模様とポップルさんの組み合わせ、かわいいですね。
P1030310_convert_20130131120413.jpg

今回はラグランセーターなのですが、そのラグランに模様が。
交差模様の中心が身頃と袖の境目。
リングを入れるわけにもいかないので、段数マーカーを2目に引っ掛けて目印にしてました。
P1030313_convert_20130131121146.jpg

ちょっと変わったゴム編み。かけ目も入るので実際はちょっと穴があいています。
でも、極太糸とソノモノウールの特性上、この穴もスカスカにはならないですね。
P1030311_convert_20130131121301.jpg

同じ模様で編んだ襟。
私はハイネックは似合わないのでちょっと短めで終わらせています。
本ではゴム編みは伏せ止めになっていますが、それでは伸縮性が無いので、1目ゴム止めしています。
P1030312_convert_20130131121105.jpg

後ろ身頃のマチです。
この段だけ後ろを往復編みするので、前後で模様がずれてしまいます。
ここがちょっと難しいかな?模様のパターンさえ覚えてしまえば、本とにらめっこはしなくていいです。
P1030314_convert_20130131121210.jpg

袖は中央にハニカム模様、のはずが、両サイドを同じ段数で減らしてしまったので中央に来てません。
ちゃんと本には書いてあるのに、読んでませんでした。
この本は後マチからも袖の拾い目があるので、袖が前後対象にはならないんですね。
今後編まれる方はご注意ください。
P1030315_convert_20130131121323.jpg

さて、今回の編み図ですが、誤植が2カ所。
まずは身頃の部分ですが、後ろのマチを編んで輪にした後、
前も後ろも51段にハニカムの交差が来るようになっています。
実際は後ろは53段に交差が、前は本の通りに51段にきます。

もう1カ所は、ゴム編みの模様。
前後では模様の段数がずれていますが、実際は後ろ身頃側に書かれている模様が正解です。

この誤植、ヴォーグの誤植修正欄に載ってません。
直接問い合わせをした時には修正された編み図が添付ファイルで届いたのですけど。
もし必要な方がいたらお知らせください。

今日も写真撮影してたら視線が・・・・・
今回の視線はこちらから
ガラス越しで反射してますが野良ニャンコ親子です。
右から母猫、息子、娘です。
かわいそうに、母親がご飯を独り占めしてるので子猫は小柄ちゃんになりました。
P1030317_convert_20130131121344.jpg

今回の本はこちらから。この作品のみの編み図でしたら手作りタウンでDLできます。

今回の糸はこちら。


この記事へのコメント

かわいい!おめでとうございます! - saotome_k - 2013年01月31日 13:35:13

うわあ!かわいいですねー!
私も昨日ハニカム模様編んでましたが飽きて止めちゃったへたれですー(泣)
こんなに可愛くなるんですね♪

1目ゴム編み止めもお疲れ様です。
面倒ですよね。
ハイネックじゃなくてもスッキリしてていいですね。
私もあみたくなってきたー!(笑)

saotome_kさんへ - Aya - 2013年02月03日 10:20:37

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。ハニカムはアランでは良く出てくる模様ですよね。
始め縄編みの方向が逆でして、次の段で気づきました。
ある程度編むと向きがわかってくるので始めの数段は気をつけないといけないですね。
確かに飽きますけど・・・・

1目ゴム止め、始めの頃は面倒だと思ってたのですが、慣れると楽ですね。
未だにどのくらいの長さを取れば良いのかわからなくて、余計に残ったりしますけど。
elastic BOだとどうなるのかしら?次回やってみます。

- temina - 2013年02月03日 12:20:25

Ayaさん、こんにちは~。

うわぁ~!アラン模様モリモリの素敵なセーター完成ですね!!
おめでとうございます。
ゴム編部分も模様入りで凝ってますね。
ソノモノシリーズはアルパカウールの並太しか使ったことないんですが編みやすいですよね~。
もう1色在庫があるのを思い出しました(汗)

野良にゃんこちゃんたちが遊びに来てくれるんですか!
子供たちが可愛らしいですね♪

アランのラグラン♪ - MIKA - 2013年02月04日 12:15:03

可愛いですね、すてき~!
河合真弓さんのデザインは可愛らしいものが多くて好きです。

注意点や誤植の件、書いてくださってとても助かります。
私も編むときに気をつけなくては・・・
DLできる編み図って便利ですね。
1冊買うほどではないけれど
この作品だけ編みたい、という場合もありますし
DLなら買いに行ったり商品到着を待ったりしなくていいですし。
私が編むのは来季になりそうですが
どの糸で編もうかゆっくり考えたいと思います。

完成しましたね! - ショコラ - 2013年02月04日 17:24:53

ハニカム模様が印象的です!
袖の真っ直ぐに伸びた模様も、袖口や裾のおしゃれなゴム編みも みんな素敵!
このややこしい模様編みを すいすい編んでしまうなんて!
パターンをすぐに覚えることができるなんて うらやましいです。

うちに とっても古い 「衿ぐりから編むセーター」という本があります。
「衿ぐり」 ですからね、写真の作品も 肩パットがドーンとはいっています。
解説などはかなり丁寧だと思うんだけど、やっぱりよくわかりません。
いつか編む時は、ご指導くださいね。

- hazel - 2013年02月04日 18:24:27

Ayaさん、お久しぶりです~^^
昨年はほとんど更新も出来ずすっかりご無沙汰してしまいました(汗)

ふっくら暖かそうなアランセーター、お色も上品で素敵ですね(´▽`*)
ネックから編めるアランセーターってなんだかすごく新鮮に思えます
形もかわいいですよね^^
そういえば私も編みかけのアランセーターがあるのですがスッカリ忘れていました(爆

にゃんこさんの親子、お顔が似ていますね^^
ガラス越しに何を見ているのかなぁ~?i-101

teminaさんへ - Aya - 2013年02月05日 01:26:21

こんばんは。
アラン模様盛りだくさんセーターです。
3目編み出して作る玉編みも初挑戦でしたが、かわいく出来てちょっとうれしいです。
ゴム編み、編んでみるまで本当にゴム状になるのか疑問でした。

ソノモノシリーズ、たくさん使いましたね。
今度総特集しようかしら?

野良ニャンコはエサを狙ってます。
だからこっちを向いてるんですよ。

MIKAさんへ - Aya - 2013年02月05日 01:28:09

ありがとうございます。
ミカさん、アラン大好きですものね。
今度是非挑戦なさってください。
面白くってサクッと編めました。
ただ、始めの段だけ交差を編む時にねじり目が解けるので、そこだけ注意でしょうか。
ミカさんのはどんな糸になるのかしら?
楽しみに待ってますね。

ショコラさんへ - Aya - 2013年02月05日 01:33:21

ハニカム模様、久しぶりです。
アランも久しぶりです。そのせいか、楽しく編めました。
パターンは法則さえ覚えてしまえば簡単でしたよ。

襟ぐりから編むセーター?
肩パッドが入っていても原理は同じかしら?
ネックから編むのは始めは?なのですが、理論さえわかれば楽ですよ。
私でお手伝いできることがあればじゃんじゃんお答えしますよ。

hazelさんへ - Aya - 2013年02月05日 01:37:02

ご無沙汰しています。
北海道、先日地震もありましたが大丈夫ですか?
ツイッターで札幌の方が地下鉄止まったとつぶやいていました。
たいした被害は聞いてないので、良かったです。

ソノモノシリーズはふっくら仕上がるのが大好きです。
色はちょっと薄めのグレーですね。
いつもネックから編む時はメリヤスが主なので、アランはとても新鮮でした。

ニャンコ親子はですねぇ・・・物乞いなんです。
エサくれぇ〜〜〜と鳴いているんです。
油断すると部屋の中に入って来て姫のご飯取られちゃいます。

かわいい~(*^_^*) - mamisato - 2013年02月07日 08:26:45

こんにちは(*^_^*)
アランセーター完成おめでとうございます(^O^)/
私もこの本持ってますが、Ayaさんのセーター見て、
編みたくなりました~
ソノモノって毛が飛ぶのですね。
ちょっと苦手かな。でもやわらかそうでいいですね~

- Nuts(madeline) - 2013年02月07日 10:41:02

Ayaさん、こんにちは☆

ご無沙汰しております!

アラン模様のセーターとても素敵ですね!こんな大作を編まれるなんてスゴイです!!
アラン模様は私も大好です♪ぷっくりした表情がたまらないですよね☆

でも、交差部分を編むときにどうしても頭が緩んでしまうんです。。。
コツってあるんですか!?

ハニカム模様、毛糸だまの表紙のおじ様が着てましたよね♪(笑)

mamisatoさんへ - Aya - 2013年02月07日 22:40:57

こんばんは。
セーター、完成して早速着てます。
ヌクヌクあったかですよ。
今までグレーのソノモノさんで編んでいて、決まって黒い部屋着を着てたので全然気づきませんでした。
今回、ちょっと白く毛が付いたので、ちょっととぶみたいですね。
思いっきりではないので、大丈夫だと思います。
ソノモノロービングの方がもっと飛びますよ。
でも、あったかいのでこの糸で編むとかわいくなりますよ。
他の糸でもかわいくなりそうですね。

Nutsさんへ - Aya - 2013年02月07日 22:48:59

こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。

アラン、好きな方多いですね。
今年は毛糸だまに特集がありましたし。
模様の一つ一つに意味があるみたいですよ。
交差、難しいですよね。私も引っ張りすぎて変に伸びてしまうこともあります。
なるべく引っ張らないようにしてますが・・・仕方ないのかもしれないですね。
一度ザブンと水につけると目がそろいやすいので、やってみてはいかがでしょう?

- Nuts - 2013年02月08日 09:39:37

何度見ても、このセーター素敵ですね~♪

おっ!!模様に意味があるんですね!

毛糸だまのオジサマのページを読み返さなくてはwww

仕上げに水通しをされている、と書かれている方が沢山いらっしゃいますが、水につけるときって、そのままザブンって浸けても大丈夫なんですか!?

Nutsさんへ - Aya - 2013年02月08日 12:03:25

はい、覚えてないですがいろいろ意味があるみたいですよ。
その家庭ごとにオリジナルの意味を持ったものもあるようです。
でも、何が何を意味するのか覚えてないです・・・・私も読み返さないと。

はい、ザブンと浸けます。
ものによってはぬるめのお湯につけて、ちょっと液体洗剤を溶かす時もあります。
素材によってが縮みますのでご注意を。
きちんとされている方ならまず、スワッチ編みますよね?
そのスワッチを水につけて、縮むか縮まないか、もし縮むならどのくらい縮んだか計算して作品を編みます。

私は面倒なので、お水にザブン!!
編物用のたらいを100均で買って来て、それに水を貼って、セーター沈めました。
毛玉が出来にくいように裏表にしてやってます。
まんべんなく水がしみるように何回かやさしく上から押してあげてくださいね。
そのまま10分ぐらい置いて、その後は大きなバスタオルで余分な水を吸い取ります。
タオルで挟んで、やさしく、やさしく吸い取って上げてくださいね。

後は陰干しします。
ちょうど生協で「セーターを干すためのネット」みたいなのがあったので、それを買って使ってます。
そのまま乾くまで放置でも良いですが、本来は、生乾きの時にスチームをたっぷりかけて、完全に乾かすとふっくらするようです。

おー! - Nuts - 2013年02月09日 19:31:57

やっぱり、手間をかければかけるほど仕上がりにも差が出てくるんですね!

私もスカーフが出来たらやってみます!

Nutsさんへ - Aya - 2013年02月09日 23:48:46

是非やってみてくださいね。
絶対素敵な仕上がりになりますよ。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年04月23日 16:18:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ - Aya - 2015年04月27日 00:37:37

こんばんは。
ブログのご訪問ありがとうございます。

このような過去ログにコメントを頂きましてありがとうございます。
私でわかる事でしたらお答えしますけど、このごろ別の事をやっているので、返信が遅れております。
お急ぎでしたらメールフォームをご利用くださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
