

カメレオンカメラ 靴下完成

アランセーター、編み終わってますが、糸処理とスチームがまだ終わってなく、
お披露目にはもうしばらく時間がかかりそうです。

モバイル編みだった靴下、完成しました。
こちらの方が先にお披露目になりましたね。
P1030305_convert_20130128230225.jpg
使用糸:カメレオンカメラ
編み図:ピエロさんのフリー編み図
使用針:0号両端棒針、1号両端棒針

今回ははき口から編んで、かかとは2目一度で減らした後、拾うという方法です。
初めてこのやり方でかかとを編みましたが、どこを拾うのか、迷いますね。
綺麗に拾うのも難しいです。
こんな感じに仕上がりました。
P1030306_convert_20130128230301.jpg

ゲージがどうしても編み図の通りにはならなかったので、ブカブカにならないかどうかちょっと心配だったのですが・・・
着画はこちら
P1030308_convert_20130128230327.jpg
ちょっと余裕がある感じ?編み図の通りにかかとの後のメリヤスを60段編んだらものすごく大きくなったので、50段に減らしてます。
編み図のゲージで編むには0号以下の針がいりそうですね。
あともう1つカメレオンカメラあるので、今度はどう編もうかな?
そろそろ他の糸でも靴下編みたくなってきました。



この記事へのコメント

- paprica - 2013年01月29日 05:41:43

あぁ~、かわいいくつした~。こういうの好きだなぁ。
ほかほかと暖かそう。
アランセーターの出来上がりもとっても楽しみにしています。すごいすごい。。。しか言葉が出てこないので、コメントもためらっちゃうのですが、いつも見ています!
やっぱり、すごいよ、Ayaさん!

おほようございます♪ - chibitaaa - 2013年01月29日 08:07:08

あったかそうな靴下!!!
柄もとってもかわいく出てますね
やっぱり棒針の靴下は素敵でうらやましい
靴下は何足あってもいいので次も楽しみ(^^)/

アラン模様のセーターももうすぐお披露目なんですね
待ってま~す♪♪

かわいい~(*^_^*) - mamisato - 2013年01月29日 09:23:18

カメレオンカメラ、私も持っています。
模様がかわいいですよね~(*^_^*)
編みたくなりました~
編みかけを、さっさと片づけて靴下編みたいなぁ。。。

アランセーターお披露目楽しみにしてますね~(^O^)/

papricaさんへ - Aya - 2013年01月29日 22:45:26

こんばんは。

おほめいただいて光栄です。
いつかpapricaさんに会うとしたら手編みの靴下かしら?
それまでに腕を上げておかないといけないですね。

セーター、編み上がった後がまた、大変なんですよね。
スチームかける前にこれは水通しした方が良い感じがします。
そのためには天気のいい日に陰干ししないといけないのですが、なんせ曇りばっかり・・
そろそろお日様恋しいです。

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年01月29日 22:47:23

ありがとうございます。
でもこれ、思ったほどあったかくないんですよ。
ナイロンが多少入っているので、そのせいかも。
でも、型くずれしにくそうだし、毛玉は出来にくそうだし、そう言う意味では靴下向きの糸ですね。

アランセーター、早くお披露目して着てみたいです。

mamisatoさんへ - Aya - 2013年01月29日 22:49:35

模様がかわいいですよね。
何も計算しなくても模様が出てくれるのはうれしいです。
次の靴下、何にしましょう?
靴下と一言で言ってもたくさんデザインあるので、迷いますね。
次はこれ!というパターンを見つけたのですが、途中??なのですが。
果たして最後まで編めるか!って怪しい感じになってきました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
