

アランセーター、片袖終了

ここのところ、曇り続きの日が続いています。
おかげで洗濯物は山になってまして。
「今日は晴れる
という父の言葉を信じてみたら、やっぱり曇りでした。
ちょっと風があるのである程度は乾くかな?

さて、アランセーター、片袖終了です。
P1030302_convert_20130123133059.jpg
林ことみさんの本にある「マジックループ」を極めようと思ったのですが・・・・
思いの他面倒なので、結局クンスト針を引っ張りだして編んでます。
こういう所が相変わらず古典的な私。

いつも右から編むか、左から編むか、迷うんですよね。
いつもの編み方だったらどちらから編んでも同じなんですけど、
この本には前後差のマチがあるため、そうも行かず・・・
結局は同じ編み方になるんですけどね。

ヨークと脇下、マチの拾い目です。
P1030303_convert_20130123133123.jpg
いつもここで穴があかないようにって気をつけてるんですけど、開いちゃうんです。
まだまだ修行が足らん!!ってことで。
スチームかけたら落ち着きそうです。

さて、今日と明日は1日お休み。
明日は流石に免許更新に行かないと運転が出来なくなるので、早々と行ってきます。
さて、今から編むぞーってところで視線が・・・・

姫ににらまれてます・・・なんで?
P1030304_convert_20130123133140.jpg

この記事へのコメント

- りょう☆ - 2013年01月23日 21:07:08

こちらもすっきりしない空模様です。
セーター、もう少しで完成ですねー。
アラン模様が浮き上がってきれいです♪裾と袖口の模様もおもしろいですね。

私も先日、免許更新に行って来ました~♪
証明写真を撮ると年をとったなーと悲しい・・・(T-T)

- みーたん - 2013年01月24日 12:33:36

こちらは今日は暖かくて気持ちいい日和です。
あまり暖かいので、母の病院に行く時、上着を忘れて出かけました。

セーターの袖付けむづかしそーですね。
私はベスト止まりです。

で、私もこれから免許更新に行ってきます。
何年か前にスピード違反で捕まってるので、1時間コースです。(>_<)

ネックから編む・・・ - まつきち - 2013年01月24日 15:43:59

私も今、ネックからカーディガン編んでます♪
でもね~、増し目がきれいにいかなくて(T_T)
これは、前段の目から拾ってるんですか?
私もこうした方が良かったなー

で、同じく免許更新行かなくちゃ・・・
と思いつつまだ・・・^_^;

りょう☆さんへ - Aya - 2013年01月24日 20:49:28

そちらもすっきりしないお天気なんですね。
あともう少しという所まで来ました。
早く編んで着てあげたいです。
このアラン、身頃の模様も変わってますけど、袖口の模様も変わっています。
編み図を見た限りでは「これは本当にゴム編みになるのかな?」と思ってました。

今日更新行ってきました。
狭い部屋にぎゅーぎゅーに押し込まれてきました。
今日は特に多かったみたいです。

みーたんさんへ - Aya - 2013年01月24日 20:52:56

こんばんは。
そちらはあったかいんですね。
こちらはあったかい日とそうでない日とありまして、まだまだ油断ならないみたいです。

ネックから編むセーターなので、袖は拾わないといけないんですよ。
ラグラン上になる場所はどうしても穴が開きやすくて。
きちんと拾ったはずなんですけどね。

スピード違反。私も結構とばす人ですけど、今の所ラッキーなのか捕まってません。
1時間ですか、前回は3時間ぐらい講習受けました。
何をしたのか覚えてませんけどね。

まつきちさんへ - Aya - 2013年01月24日 20:55:43

まつきちさんもネックからですか?
慣れると簡単に仕上がるので、もうこちらの方で編むことが多くなりました。
ラグランの増し目ですか?
今回は本に沿って巻き増し目をしましたけど、普段だったらかけ目して、次の段でねじる方法をとってます。
コツとしてはラグラン線側からの糸が上になるようにねじると綺麗になりますよ。

あら、まつきちさんも更新?
5年に1度なのに、結構皆さんかぶってますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
