スポンサーサイト


ネックから編むアランセーター

去年、勢いに乗ってアップした白樺編みの解説。ここ数日で「編みました」「編めました」というコメントをいただいています。本当にうれしい限りです。
嶋田先生の本に白樺編みは必ずと言っていいほど出てきますけど、編み図を見ただけじゃわからないですものね。
皆さんのお役に立てるなんて、これほど嬉し事はありません。

さて、話は変わりまして・・・・
先日ミスを見つけてケロケロっと解いてしまったセーターさん。
やっと身頃完成まであとちょっとまで来ました。
P1030297_convert_20130117221129.jpg
で、ここまで来てちょっとしたミスを・・・
2目交差をクンストの癖で右上にしてしまいました。
本では左上。右上の方が縄編み針を使わないので、その方法でやっていました。

久々の極太糸を10号で編んでいるのでサクサクいくと思ってたら大間違いでした。
でも、久々のアラン模様、始めは縄編み針が面倒だのあれこれ文句を言っていたのですが、
形になってくるとうれしいですね。
交差模様はやっぱり極太で編むとプックリしていてかわいいです。

こちらは後ろ身頃。
P1030300_convert_20130117221152.jpg
前後差をつけるため、数段だけ平編みをします。そのためにマチがあります。
本当ならこのまま裾を編む予定でしたが、どう見ても編み図があわず。
前後でも縁編みの模様が違うので、問い合わせをしてみました。
本日お返事をいただいたので、これで心置きなく編めます。
縁編みもちょっと変わった編み方ですよ。
詳しい誤植等の紹介は編み上がった時に。

だいぶ冷えてきました。明日は雪予報になっています。
早く編み上げて春が来る前に一度は着てみたいです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - こまちゃん - 2013年01月18日 01:25:34

年が明けてからネットサボリ気味で、やっと参りましたら、このセーター、
私もこのデザインいいなと思ってましたが
編んでるの見るとほんとにいいですね♪
私も今編み掛けを段ばかりほどいたところで
いえ、縄編みの向きを間違えたんですが(^_^;)

ネックからのデザインは編んだことないですが
そのうち挑戦したいですね~。

キレイですね。 - みーたん - 2013年01月18日 17:11:26

さすがですね。編み目もそろって 素敵です。

Ayaさんでも間違うことってあるんですね。ホッとしました。

私のベストはやはり編み直します。
間違いがあまりにも多くて、がっかりです。

極太だと重たいかと思って、並太で編んでますが  そこがまちがいのもと?

久しぶりのアラン模様挑戦も苦労します。

素敵♡ - chibitaaa - 2013年01月18日 17:33:48

やっぱり棒針で編むアラン模様はよいですね~!
やわらかで暖かそうV
伝統柄なので長く愛用できるセーターになりますね(^^)/

完成が楽しみです♪

北欧スタイルを楽しみにはやっぱり棒針にチャレンジかな…。

暖かそう! - ショコラ - 2013年01月18日 18:10:39

Ayaさん 編むのが すごく早いですね!
模様の陰影がきれいに出ていて素敵です。仕上がりが楽しみです。
寒い日が続きますから、この時期にピッタリのタイミングですね。

白樺編み! 私も苦労しました。
「北欧ワンダーニット」で編みましたが、嶋田先生の編み方も同じですか?
Ayaさんの解説ページを 今度ゆっくり読ませていただきたいと思います。

こまちゃんさんへ - Aya - 2013年01月19日 01:26:34

こんばんは。
私もなんだかさぼりがちです。
お正月、特に何もすることないからと思って出勤したのですが、
なんだかけじめがつかない?節目が無かったみたいにずるずる来てます。
何もすること無くてもお正月って大切ですね。

このデザイン、かわいいですよね。
うふふ、デザイナーさんも有名な方ですよ。
編むのは楽しいのですけど、なんせ極太の40g玉なので、
糸の消費が激しい激しい。
おかげで気づくと新しい玉を出してまして、糸処理大変そうです。

ネックから編むのは楽しいですよ。
サイズ調整も楽ですし、一度編むと病み付きです。

みーたんさんへ - Aya - 2013年01月19日 01:30:23

スチーム前なので、でこぼこしてますよ。
目もそろってないですし。
縄編みって難しいですよね。
引っ張りすぎると目が伸びるし、ある程度引っ張らないと交差にならないし。
編み物も奥が深いです。

並太でアラン、編んだことありますよ。
模様はしっかり出ますし、厚みもそこまで無いので着回しができます。
どんなのかしら?
楽しみですね。

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年01月19日 01:32:59

北欧ブームですからね。
でも、アランは流行が無いのでいつでも着れます。
だから1年越しの製作になっちゃいました。

かぎ針のアランも良いですけど、私は棒針派なので、こちらが断然速いです。
棒針も挑戦されてはいかがかしら?

ショコラさんへ - Aya - 2013年01月19日 01:37:42

えーっと、全然編む時間がなくてかなり時間かかっているので、
全然速くないですよ。
間違えて解いたりしてますし。
でも、完成近づくとテンション上がります。

白樺編み、解説が無いも等しいんですよね。
私の解説は嶋田先生のを基本にしています。
林ことみさんの本もちょっと違うんですよね。
完成作品があるという意味では、嶋田先生の方がお目にかかりやすいかな?と思いまして。
慣れたら洋書でいろいろ体験するのも良いかもしれません。
何かわからないことがあったらいつでもどうぞ。

かわいい! - saotome_k - 2013年01月21日 07:57:39

ぷっくりしていてほんとにかわいいです!
アラン好きですが、なかなか編もうという気にならず。
Ayaさんのを見てニヤニヤすることにします。
あーでも編みたくなってきますw
とても可愛いですね。
完成が楽しみです。

かわいーい♪ - MIKA - 2013年01月21日 12:10:04

やっぱりアランはいいですねえ。
糸の風合いが活きて、素敵な編地です。
私もこのセーターを編もうと思っているので
完成後の記事を楽しみにしています。

saotome_kさんへ - Aya - 2013年01月22日 00:38:57

わたしも久々にアランを編みましたが、糸食い模様ですね。
さっき新しいの足したのにもう?って感じで進んでます。
久々の極太だからそう思うのかもしれませんね。
でも、太めの糸の方が模様がはっきり出るので好きです。

これから袖、襟と進んで糸処理ですね。
がんばります

MIKAさんへ - Aya - 2013年01月22日 00:40:12

アラン、久々に編むと楽しいですね。
縄編み針引っ張りだすのが大変ですけど。
もうこの時点でお手本とは違うセーターになってしまいましたけど、
最後までがんばって編みますね。
さて、袖がんばるぞー

はじめまして - おぴぽこ - 2013年01月22日 15:16:51

”クンストレース”でたどり着きました。はじめまして。
素敵な作品にうっとり~です。
小学生の頃から編み物や縫い物が大好きでしたが、子育てをしながらは細々と心の癒しとキルトや洋裁のみを続けていました。最近、クンストレースの存在を知り、編み物を再開!昔愛用し、大事にしまっていた?竹の棒針や輪針を持ち出して苦戦しています。
クンストをもっと楽しんでみたいのですが、手持ちの針は先が太めで、10号の糸を引っ掛けるのもちょっと大変なんです、、。少しずつですがクンストのためのお道具を買い集めたいと思っているのですが、どのようなものがお勧めでしょうか?
Addiのレース用輪針を買ってみたいのですが、先ずどのサイズからそろえたらいいのか、、?
何号?、コードはどんなサイズがお勧めですか?、、、編み始めはやはり2本ではじめる方法が始め易いのでしょうか? レースの鈎針は揃っているのですが、ニットでのレースは経験が無かったので、いろいろアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

おぴぽこさんへ - Aya - 2013年01月22日 21:39:45

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。

クンストレースに興味がおありなんですね。
私が本格的に編み物を始めて約10年で、クンストは去年始めたばっかりです。
実はまだ1年も経ってないのですけど、私の経験が参考になれば幸いです。

針は太さよりも針の先の尖り方に秘訣があります。
日本の針には残念ながら先が尖っていて細い糸を綺麗に拾ってくれる針が少ないので、どうしても海外製に頼ることになります。
私はずっと竹の針を使って来たので始めは竹でそろえました。
始めの数段はクンスト針を4本、又は5本使って編む方法を取っているので、お店で針先がとても尖っているのを時間をかけて探してきました。
同じ号数の長さの違う輪針2本で編む方法もありますけど、私は未経験です。

もしクンスト針で編まれるなら必要なのは60cmからになります。
40cmも持ってますけど、柄が短くて私には少々やり難いですね。
これはもう個人差かもしれません。

addiはレースを編むニッターさんには人気の針です。
まずは気になる号数と長さの輪針を1本買ってみてはいかがでしょう?
それを使ってみて、使いやすいなら少しずつ買い足してみると良いですよ。

何を書いていいのかわからなくて、ごちゃごちゃ書いてしまいました。
また、何かありましたら、いつでもどうぞ。
フリーで海外のクンストのパターンもたくさんありますから、いろいろご紹介できると思います。

アドバイスありがとうございます - おぴぽこ - 2013年01月23日 15:16:05

早速のアドバイスありがとうございます。

クンストの最初の数段、「我慢!我慢、、、!」って感じ(笑)でした。10年以上前に亡くなった大好きだった祖母が残したたくさんの竹の編み棒の束の中から、サイズの合っている5本(たまたま1号サイズでした)を集めてみて編み始めてみたんです。どこのメーカーのものかなんて全く分かりませんが、とても先がとがって(最初、竹串かと思ったくらい、、)いました。
次に私が20年ほど前に買ったクローバー匠の3号輪針や3号棒針を使って始めてみたのですが、先端があまり尖っていないタイプのようで、10号の糸がとりにくく、大変でした~~。で、”先端の尖りが大事”と言うのは痛感していたところでした。

「おばあちゃん!この編み針どこで買ったの??」って聞きたいのですが、、、。笑

Ayaさんが使われているクンスト針はどちらのメーカの商品ですか?
もしよければ教えていただけますか?

もうひとつ、、、、。Ayaさんの方法、クンスト編みで輪針を1本使う方法(最初の数段のあと)では
コードが60センチ以上のものを使うとなると、その輪針の使い方は”マジックループ”と言うテクニックをされているのですか?最初の数段からの切り替え時点では、まだ60センチの輪針を基本の輪針の使い方で使うと、ちょっと目が届かない、、、ですよね??スミマセン! 20年も編み物を離れていて、マジックループなんていう方法も最近知ってび~っくりしている私なんです。

色々教えていただくばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

おぴぽこさんへ - Aya - 2013年01月23日 16:44:58

お役に立てたようで何よりです。

私は竹製が好きなので、ユザワヤさんで購入可能な竹のクンスト針を使ってます。
メーカーは近畿編物さんのものなので、ユザワヤ以外でも取り扱いがあるはずですよ。
先の尖ったのだけをお店の許可をもらって集めました。
その時に60cmの輪針もそろえました。
今まで4本、ないし5本で輪に編んでいたので、輪針を持っていなかったんです。

耐久性としては金属針にはかないません。ただ、すべりが良すぎるんですよね。
0号以下の針は国産のものが無いので、addiでそろえつつあります。

模様の数にもよりますが8模様のように4の倍数の場合、
目数が増えてクンスト針がそろそろ限界かな?
と思い始める頃に60cm輪針に変えるとちょうどいいぐらいの長さになります。
流石に6模様の様に3の倍数の場合はもう少し編まないと難しいです。
こんな時には40cmの輪針があると便利ですよ。

マジックループは80cmの輪針が必要になります。
実際やったことはあるのですが、私にはちょっと面倒なので、やったことが無いも同然です。
慣れればどんなに小さな輪でも編むことが出来るようですよ。
詳しくは林ことみさんの「輪針でニット」に書かれています。
ネットで調べるならこちらです。(英語解説です)
https://www.youtube.com/watch?v=9-R51731ERA
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
