

蜂蜜ドイリー

ちょっと前に仕上がっていたクンストレース。
寒かったせいか仕上げを延ばしに延ばしまして・・・
やっと重い腰が上がりました。
P1030288_convert_20130109144620.jpg
Rundes Deckchen
デザイン:Carmen Krüger
使用糸:Lizbeth #20 色番180 Honey Drizzle 0.5玉
使用針:0号両端棒針、0号40cm輪針
サイズ:直径38cm
参考本:ABC der Handarbeiten. Spitzenstricken


初めて段染めの糸で編んでみました。
本もこのような黄色系で編まれていたのですが、オリンパスの黄色じゃちょっときつい気がして。
その時に思いついたのがlizbethでした。
Crochetさんでは全色そろっているので、以前見かけたことがありまして、
ちょっと用事があった時に「先生、黄色の段染めありましたよね?」
とお尋ねしてきました。
先生:「あるよあるよ。でもね、確か人気色で在庫あったかなぁ・・・・・」
と探してくださって。#20だったら在庫がありました。
Lizbethの20番はレース糸40番位ですので、私的にはちょうどいいかも。
細すぎても今度は針が無いんですよね・・・・
というわけで、普段40番では0号を使うのでその組み合わせで編んでみました。

お手本では直径27cmとでていたので、もっと細い針で編むのかもしれないですねぇ。

コルクマットの上では色がはっきり出なそうなので、黒の上でもう一度。
P1030289_convert_20130109144700.jpg
これ、仕上げがとても難しかったです。綺麗に円になってくれないのは、多分途中にあるメリアスのみの段があるからだと思います。
いつもなら思いっきり引っ張るんですがこれ、伸びなかったんですよ。
デザインによっても仕上げ方が違うので、まだまだ修行が足らん!って事みたいです。

中央は6模様で葉っぱさん。
P1030294_convert_20130109151741.jpg


その後、三角屋根さん。三角の間にあるのは前回ショールで編んだのと似ているダイヤ模様☆
またダイヤ模様、はまりそうです。
P1030296_convert_20130109152328.jpg


このドイリー、編んでいる時にも編み上がってからも、この方が一番似合う気がするんですよね。
というわけで登場していただきました。
Winnie the Pooh with Honey Doilyってとこでしょうか。
P1030293_convert_20130109144912.jpg

というわけで、勝手にHoney Doilyと名付けました。
Rundes Deckchenとはドイツ語で「丸いドイリー」という意味だと思うんですよね。
Herbertさんの作品にもたくさんこの名前で作品がありますから。
せっかくならかっこいいお名前つければ・・・と思うのですが、それぞれに名前を付けるのも大変ですよねぇ。

先日、「クンストを始めました」
という、うれしいお話をいただきまして、クンスト仲間が増えるのはとてもうれしいです。
今回の本もそうですが、ちょっとクンストの初心者さんでもがんばれるかな?という本を2冊ご紹介しますね。

両方ともドイツ語ですが、両方とも持ってますので、わからないことがあれば非公開コメント、メールフォーム、ツイッターでじゃんじゃん聞いてくださって構いません。
これからもっとクンストレースの仲間が増えるとうれしいですね。

この記事へのコメント

- saotome_k - 2013年01月09日 15:50:07

こんにちは!
段染めだったんですね!ぷーさん!!!♡
透かしが多くてクンストらしくてかわいい作品ですね。
私も編みかけが・・・・んん・・・がんばります(笑)

次も楽しみにしています!♪

いいなぁ - - 2013年01月09日 17:10:59

クンストレース、美しいですー♪
段染めの黄色もかわいらしくって、
しかもプーさんがかわいいわぁ☆

紹介されてる本、とーっても興味あります。
・・・・見てこようっと。

- りょう☆ - 2013年01月09日 17:18:18

段染め糸のクンストもきれいですね。
優しい色合いでネーミングもぴったりです。
最近クンストがまた注目されているのでしょうか。
うちにも検索で来られる方がいらっしゃいます。
クンストの和書の新しいのが出るとみんな喜ぶと思うんですけどねー(*^-^*)

とっても素敵なクンストレースですね。 - みーたん - 2013年01月09日 20:39:24

プーさんにぴったり!
蜂蜜色のデイリーですね。

最近、クンストレースはご無沙汰してます。
編み方を忘れそうで・・・(笑)

saotome_kさんへ - Aya - 2013年01月09日 22:12:44

こんばんは。
そう、これ段染めなんですよ。
派手にならない程度の段染めなので、かわいく仕上がりました。
本ではここまで透かしっぽくなかったのですが、どうやら糸に対して針が太めだったようです。

次は何になるかなぁ・・・・編み掛け片付けましょう!

綾さんへ - Aya - 2013年01月09日 22:15:20

おー、レースの神様、綾さんにもお気に召していただけたようで、何よりです。
このプーさん、妹のを無断拝借です。写真撮るだけだから良いですよね??

綾さんだったら多分サクッと編んでしまわれるかと。
たまにはクンストの寄り道なんでいかがですか?

りょう☆さんへ - Aya - 2013年01月09日 22:20:09

もうこの糸を持つ度にプーさんプーさん頭の中を駆け巡りまして、
編みながらプーさん状態でした。
糸の名前を見た時からこれはもう、蜂蜜→プーさん と連想してしまったのでそのせいですね。

クンスト、去年の毛糸だまにクンストの特集があってから、また再注目のようです。
Crochetの先生もこれからのレースだよとよくおっしゃってます。
「HPをみて『クンスト教えてください』と言われたよ」というお話も。
挑戦してみたけど最初の数段で挫折したと言うお話を良く聞くそうです。
もっと多くの方が挑戦してくださると良いですね。
ちなみに私のブログの検索ワード1位は「白樺編み」です。

みーたんさんへ - Aya - 2013年01月09日 22:22:59

プーさん、良いですよね。
私はクラシックプーの方が好きです。また読みたいなぁ・・・

黄色の糸は多くありますけど、その黄色で蜂蜜を連想するのはこの糸だけですね。
オリンパスのだとひまわりを連想しちゃいます。
メーカーによっても色が微妙に違うので、作品にあわせて選べると良いですね。

私はしばらくタティングをお休みしているので、結い方を忘れてしまいそうです。
またシャトルで指を指してしまうかも・・・

今年もよろしくお願いします - chibitaaa - 2013年01月10日 07:31:09

素敵なドイリーに仕上がりましたね♪♪♪
プ―さんにとっても似合ってます
段染めの糸とこのデザインの相性抜群\(^o^)/
私はお花のようにひらいた葉っぱのところが特に好きです

こうして眺めているとクンストもいいなぁと…。
いまはとても手がでませんが(笑)

chibitaaaさんへ - Aya - 2013年01月11日 21:45:00

ありがとうございます。もうプーさんがプーさんを編んでるって感じでした。
で、やっぱりモデルもプーさんでした。
ハチミツときたらもうプーさんしか思い浮かばなくて・・・

葉っぱ、かわいいですよね。
このような模様はクンストでは良く出てきます。
クンストはどうしても始めの数段が難しいので、始めは透かし模様で短めのショールなんていかがかしら?
または、細めの糸を太めの針で編んで、縁はタティングでデコってみてもかわいいと思いますよ。
伸び防止になりそうですしね。
そう思ったらタティングやりたくなりますね。

- あんじぇら - 2013年01月13日 13:16:00

いやーー
綺麗ですね~
ため息がでちゃいますよ・・・

ドイツ語ですかー
英語もわからないのに・・・(笑)
いつか挑戦できたら、相談のってくださいねー

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年01月14日 22:16:52

ありがとうございます。
クンストはそこまで複雑な編み方はしないので、
記号はほぼ、勘で何とかなります。

今回ちゃんと文章読まなかったので、間違ってる箇所が・・・
クンストの仲間が増えるとうれしいので、積極的にお手伝いさせていただきますよ。
その時にはドイツ語でも、英語でも、デンマーク語でも訳しますよ☆

- *julia* - 2013年01月15日 23:55:34

風邪をこじらせて、やっとお邪魔できるまでに快復しました。
昨年 教えていただいたのにPCオンチななので 蝶を飛ばすこともできず^^;
そんな私ですが今年も宜しくお願いいたしま~す。

・・・・・・・・・・
クンストレースって繊細なレース編みなんですね
リズベスの糸が好きで増殖してます^^
ミックス糸は編んでて楽しいですよね 出来上がりが予測できないから^^

次は何を編むのかしら^^

*julia*さんへ - Aya - 2013年01月16日 23:21:44

お風邪ですか?今年の風邪は長引くとか・・・
お大事になさってくださいね。
Yahoo!ブログはよくわからないのですが、ソースをそのままフリーエリア見たいな所に貼付けると良いですよ。

リズベスでクンスト編んでいたら「もったいない!」とツイッターで言われまして。
でも、お値段的には普通のレース糸とあまり変わらないんですよ。
思い切って編んでみたら楽しかったです。
実は次回作の糸も購入済みでして、今度は40番です。
ミックス糸なのでどんな模様になるのかは未だに謎。
編みながら楽しみたいと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
