スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッキングワイヤーと福袋

クリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。
となると、大掃除に年賀状、おせちとやることはいっぱい。
毎年年賀状は父が手作りで版画にしているのですが、
思った色が出ないとのことで、30分ほど、手持ちの絵の具をあれこれ混ぜて遊んでました。
絵の具なんて本当に久しぶりに使った気がします。

さて、先日予告をしていたブロッキングワイヤー。
まずはワイヤーでブロッキングという方も多いと思うのですが、
今回私もはじめて使ったので怪しい説明になりそうです。

レースで仕上げをする理由は
目を整える
全体の大きさを決める
素材によってはのりを入れるとこで汚れを防ぐ

この3点だと思っています。
2番目の大きさを決める、これが大変です。
特にクンストレースは編み上がりよりも1.5倍大きくなると言っても過言ではなく、
思いっきり引っ張らないと、きれいな模様が出てくれません。
クンストは輪で編むために円形になりがちで、等間隔に分けた紙の上でピン打ちをして、大きさを決めます。
ただ、ショールやレーシーなマフラーなら、長さと幅があえばいいのと、
直線的に引っ張ると大きさがそろうということでワイヤーを使うようです。

ブロッキングワイヤーは朝鶴さんで購入ができますが、これが・・・結構なお値段なんですよ。
毎回ショールを編むよって方なら持っていてソンは無いと思うのですが、
私みたいにちょろっと編むぐらいでは、そこまで必要ないかな・・・っておもってたら、
ツイッターで情報をいただきました。

『園芸用のワイヤーを使うと良いよ』
と。
なるほど持つべきものは編みもの大好きなツイッター仲間ですね。
早速ホームセンターで買ってきました。

近くのホームセンターで扱われていた一番細めのワイヤーです。
P1030278_convert_20121226110444.jpg
園芸用なので多少の水でも大丈夫なようにビニールでコーティングされていますし、
自由に曲げることも、ペンチで切ることも出来ます。
太さは2.0mm、長さは110cmです。
数本で良かったのですが、バラ売りは無く、20本まとめてお買い上げ・・・
600円ほどでした。

棒針1号との比較です。あまり変わらない太さですね。
P1030279_convert_20121226110510.jpg

ニットレースはかけ目が多用されるので、ワイヤーが通りそうな穴がたくさん。
その穴に通して等間隔で引っぱり、ピンで固定。
編み地をいためないようにワイヤーを使わないといけないということはありますが、
針を200本引っ張りだすよりも断然楽です。
せっかく買ったので、もっと活用できたらと思ってます。

我が家に届いたクリスマスプレゼント。
きんしょうさんの福袋です。素材はシルクとシルク混。全体で約2kg。
P1030280_convert_20121226110531.jpg

クンストを編むとなると着分必要かなぁ・・・と思いまして、
糸の種類は減りましたけど十分な量が届きました。
ただ、糸の名前が全然わからないので、きんしょうさんにお尋ねした所、
『注文が入ってから福袋を作るため、何を入れたのか情報がありません』
とのこと・・・・
仕方ないので、それぞれ1mほどずつ切って送らないといけないかも。
もしご購入を考えていらっしゃる方は、備考欄に
「糸の名前を教えてください」
って書いてみると良いかもしれないですね。

今、リベンジクンストを編んでいます。
年内にあと1回、クイズの答えも添えてアップできそうです。


シルク、シルク混の福袋はこちら

綿、麻混の福袋はこちら


ウールはこちら

スポンサーサイト

この記事へのコメント

うわあ! ♪(・∀・*)ノ - saotome_k - 2012年12月26日 12:12:47

楽しみにしていた福袋~!
すっごいワクワクしますよね!
色のお名前教えてくれるといいですね。
私は眺めただけで編んだ気になっちゃいそうです(笑)
ワイヤー、園芸用ですか。
確かに丈夫ですしね。
細さもピッタリですね。 ∑d(*゚∀゚*)

saotome_kさんへ - Aya - 2012年12月27日 17:32:42

はい、福袋、楽しみにしてました。
絹でこの量、しかもこのお値段だとお得ですよね。
ただ、自分では色も太さも選べないのがネックですけど。

園芸用のワイヤーを使うとは全然考えていなかったので、ナイスなアイデアだと思いました。
ショールをたくさん作られるなら持っていてソンは無いと思いますよ。
しなやかなのだと円形にも対応できそうです。

- あんじぇら - 2012年12月30日 00:42:46

いつもながらですが・・・
Ayaさんからは学ぶことばかりです!!
たくさんお勉強しましたーー

と、いうことで来年も宜しくお願いします ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今年は、骨折の心配までしていただき有り難うございました
なんとか、骨折→ひび ぐらいまで治ってきました

良いお年をお迎えください

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年01月04日 22:23:54

明けましておめでとうございます。
骨折も順調に回復の様で良かったですね。

私から学ぶことですか?!?
お役に立てるようで何よりです。

今年も宜しくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。