

ブロッキングワイヤーと福袋

クリスマスも終わり、後はお正月の準備ですね。
となると、大掃除に年賀状、おせちとやることはいっぱい。
毎年年賀状は父が手作りで版画にしているのですが、
思った色が出ないとのことで、30分ほど、手持ちの絵の具をあれこれ混ぜて遊んでました。
絵の具なんて本当に久しぶりに使った気がします。

さて、先日予告をしていたブロッキングワイヤー。
まずはワイヤーでブロッキングという方も多いと思うのですが、
今回私もはじめて使ったので怪しい説明になりそうです。

レースで仕上げをする理由は
目を整える
全体の大きさを決める
素材によってはのりを入れるとこで汚れを防ぐ

この3点だと思っています。
2番目の大きさを決める、これが大変です。
特にクンストレースは編み上がりよりも1.5倍大きくなると言っても過言ではなく、
思いっきり引っ張らないと、きれいな模様が出てくれません。
クンストは輪で編むために円形になりがちで、等間隔に分けた紙の上でピン打ちをして、大きさを決めます。
ただ、ショールやレーシーなマフラーなら、長さと幅があえばいいのと、
直線的に引っ張ると大きさがそろうということでワイヤーを使うようです。

ブロッキングワイヤーは朝鶴さんで購入ができますが、これが・・・結構なお値段なんですよ。
毎回ショールを編むよって方なら持っていてソンは無いと思うのですが、
私みたいにちょろっと編むぐらいでは、そこまで必要ないかな・・・っておもってたら、
ツイッターで情報をいただきました。

『園芸用のワイヤーを使うと良いよ』
と。
なるほど持つべきものは編みもの大好きなツイッター仲間ですね。
早速ホームセンターで買ってきました。

近くのホームセンターで扱われていた一番細めのワイヤーです。
P1030278_convert_20121226110444.jpg
園芸用なので多少の水でも大丈夫なようにビニールでコーティングされていますし、
自由に曲げることも、ペンチで切ることも出来ます。
太さは2.0mm、長さは110cmです。
数本で良かったのですが、バラ売りは無く、20本まとめてお買い上げ・・・
600円ほどでした。

棒針1号との比較です。あまり変わらない太さですね。
P1030279_convert_20121226110510.jpg

ニットレースはかけ目が多用されるので、ワイヤーが通りそうな穴がたくさん。
その穴に通して等間隔で引っぱり、ピンで固定。
編み地をいためないようにワイヤーを使わないといけないということはありますが、
針を200本引っ張りだすよりも断然楽です。
せっかく買ったので、もっと活用できたらと思ってます。

我が家に届いたクリスマスプレゼント。
きんしょうさんの福袋です。素材はシルクとシルク混。全体で約2kg。
P1030280_convert_20121226110531.jpg

クンストを編むとなると着分必要かなぁ・・・と思いまして、
糸の種類は減りましたけど十分な量が届きました。
ただ、糸の名前が全然わからないので、きんしょうさんにお尋ねした所、
『注文が入ってから福袋を作るため、何を入れたのか情報がありません』
とのこと・・・・
仕方ないので、それぞれ1mほどずつ切って送らないといけないかも。
もしご購入を考えていらっしゃる方は、備考欄に
「糸の名前を教えてください」
って書いてみると良いかもしれないですね。

今、リベンジクンストを編んでいます。
年内にあと1回、クイズの答えも添えてアップできそうです。


シルク、シルク混の福袋はこちら

綿、麻混の福袋はこちら


ウールはこちら


この記事へのコメント

うわあ! ♪(・∀・*)ノ - saotome_k - 2012年12月26日 12:12:47

楽しみにしていた福袋~!
すっごいワクワクしますよね!
色のお名前教えてくれるといいですね。
私は眺めただけで編んだ気になっちゃいそうです(笑)
ワイヤー、園芸用ですか。
確かに丈夫ですしね。
細さもピッタリですね。 ∑d(*゚∀゚*)

saotome_kさんへ - Aya - 2012年12月27日 17:32:42

はい、福袋、楽しみにしてました。
絹でこの量、しかもこのお値段だとお得ですよね。
ただ、自分では色も太さも選べないのがネックですけど。

園芸用のワイヤーを使うとは全然考えていなかったので、ナイスなアイデアだと思いました。
ショールをたくさん作られるなら持っていてソンは無いと思いますよ。
しなやかなのだと円形にも対応できそうです。

- あんじぇら - 2012年12月30日 00:42:46

いつもながらですが・・・
Ayaさんからは学ぶことばかりです!!
たくさんお勉強しましたーー

と、いうことで来年も宜しくお願いします ヾ(--;)ぉぃぉぃ

今年は、骨折の心配までしていただき有り難うございました
なんとか、骨折→ひび ぐらいまで治ってきました

良いお年をお迎えください

あんじぇらさんへ - Aya - 2013年01月04日 22:23:54

明けましておめでとうございます。
骨折も順調に回復の様で良かったですね。

私から学ぶことですか?!?
お役に立てるようで何よりです。

今年も宜しくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
