

バスケット編みのマフラー

今日も朝から雨です。そしてお昼過ぎに火事発生らしく、市役所からのサイレンのあとにすごい数の消防車が走っていきました。雨の日の火事って消火しやすいのでしょうか。ちょっと心配です。

毎年同じ失敗をしてしまう私。それは
小物をセーターのあとに編んでしまう!
と言うことです。マフラーとかの小物の方がちょっと寒い時によく使うはずなのに・・・何故かあとになって編みたくなるんですよね。
今年は同じ間違いをしないように、今回はマフラーを編もうと思います。以前から編みたいと思っていたマフラーです。早速今日はここまで編みました。
P1020431_convert_20111031135616.jpgP1020432_convert_20111031135646.jpg

白樺編み、あじろ編み、バスケット編みなどの名前がついている編み方です。本の編み図だけを見るとって感じなのですが、編んで見ると案外簡単でした。
しかも、この編み方、おもしろいし、編んでいて楽しいです。全体がこの編み方のセーターがあるので今度挑戦してみようかなぁ。
P1020433_convert_20111031135716.jpg
使用糸の1つ、紫系の段染め糸はハマナカ ソフトコンシャスで、既に廃盤商品になっています。参考のためにソフトコンシャスの情報はこちら→黄緑はパピーのプリンセスアニーで、2つともゲージが同じなのでこの2つで編んでみることにしました。
参考本はこちら

ですが、既に絶版になっています。スイマセン
しかし、似たような編み方がこちらにあります。

こちらは始めの3段がガーター編みになっているのでちょっと違いますが、要領は同じです。親切に写真で解説付きですよ。嶋田さんの本は手に入れにくいし、糸も廃盤になっているものがあるので、今後のことを考えると林さんの本の方が実用的だと思います。「なるほど」と思う編み方がたくさん、眺めるだけでも楽しいです。

今回の使用糸はこちら
プリンセスアニー ...

プリンセスアニー ...
価格:498円(税込、送料別)


この記事へのコメント

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
