

Candlelightショール 完成

気づいたらクリスマス目前!!!
しかもお昼にみぞれが降りました、九州北部。
速く仕上げないとピンクのショール!!!
というわけで、急ピッチで進めまして、やっと仕上がりましたよ。
P1030269_convert_20121223225134.jpg
原題:Candlelight Bedspread
デザイン:Marianne Kinzel
使用針:棒針4号
使用糸:シルクアンゴラ
(番手:1/13 品番:小 2051 仲直商事さんの糸)
サイズ:幅88cm 長さ220cm(編み上がり時点:長さ175cm)
参考本:First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)


全体像を取りたい所なのですが、なんせ、大きくなりすぎまして。
ブロッキングの画像でもこれで精一杯でした。
P1030268_convert_20121223225038.jpg
反対側の炎の模様すら見えません・・・
糸がとても軽かったので、それほど重たいショールではないのが良いですね。
今回はじめてブロッキングにワイヤーを使いました。
詳細はまた改めて。

このパターンで大好きになったらダイヤ模様。並んでいると綺麗ですね。
P1030272_convert_20121223225242.jpg


こちらは端っこの方です。
本の通りに編んだらちょっと無難な模様になったような気がします。
P1030271_convert_20121223225207.jpg

普通の伏せ目でやってしまうと固すぎて無理だったので、
ネットで調べた"knitted lace bind off"という方法を使っています。

両端はダイヤも模様が1個多くできるようになっているので、そのせいで波模様に。
一番端の目は必ずすべり目をすることで独特な模様になりました。
P1030275_convert_20121223225308.jpg

着画は多分こんな感じ・・・
スイマセン、白い壁で撮ろうにも暗すぎて色が変になるので仕方なくドアの前で。
P1030277_convert_20121223225340.jpg
こんなショール羽織ってたら絶対呼び止められそうです。

実はこのショール、途中でハプニング続きでした。
ダイヤ模様オンリーのパターンは本来無く、抜粋で並べてみたのですけど、
このダイヤ模様から炎に戻ろうとしたら
目が10目足りない!
という大事態に。
途中で目を故意に減らしたことは無いのになんで???
仕方ないのでかけ目、2目一度という段で調整をしました。

このショール、本日糸の持ち主でもあったCrochetさんに宅急便で送りまして、
喜んでもらえると良いなぁとちょっとドキドキしております。

やっと大役が終わった気がします。
でも、預かった糸、あと1種類あるんですよね・・・・
この糸も全然長さも重さもわからない、リネン糸。
さて、何を編むか、考えないといけないですね。
今回の本はこちら
私がはじめて買った棒針レースの本です。
編むのはHerbertさんの方が先になりましたけど。
こちらも記号化されているのと、英語なので、ドイツ語のクンストパターンを編むより簡単かもしれません。
こちらの他に第2弾もありますよ。

この記事へのコメント

完成おめでとうございます - saotome_k - 2012年12月23日 23:52:46

すごいですね!2m!
圧巻です☆
とてもきれいです!
喜んでくれるでしょう、私なら感動して泣きます。

贈られた方が羨ましいです(*´∇`*)

- soleil - 2012年12月24日 00:12:38

わぁ、すごい!圧巻ですね。。。!
完成おめでとうございます!!!
すごいわぁー、ほんとお疲れ様でした。
きっと喜ばれることと思います。
ワイヤーブロッキング、興味あります!楽しみにしていますー( ´ ▽ ` )

圧巻の大作! - MIKA - 2012年12月24日 06:24:42

ついに完成ですね。
おめでとうございますv-238
きれいだし、こんなに大判のショールは
人目を惹きますよね。
喜ばれることまちがいなしでしょう!

それにしても、こんな大作の後半で
10目足りない!とかなったら
めまいがしますよね・・・
リカバーできてよかったです。

こんなに素敵なショール
最高のクリスマスプレゼントですね。

- paprica - 2012年12月24日 11:19:45

Ayaさん、こんばんわ〜!
きゃぁ〜〜〜〜っ!!!これ、これっ、本当にAyaさん作なの?!こんな繊細なパターンでこんなにも大きなショールを手づくりしてしまうなんて、私には想像ができないです。素晴らしい!
この素敵なショールの初披露はクリスマスかな?
ゆったりと楽しいクリスマスと年の瀬をお迎えください!

saotome_kさんへ - Aya - 2012年12月24日 22:52:08

気づいたら2mになってたんですよ。
途中の10目足りない事件で予定よりも長く編んでしまわないといけなくて。

今日、無事に届いたようです。
さて、どなたがゲットかしら?
これから先はCrochetさんのお仕事なので、私は任せっきりです。

soleilさんへ - Aya - 2012年12月24日 22:54:04

ありがとうございます。
仕上がりの時に引っ張ったら模様が綺麗に出てくれたのでうれしかったです。
今までレースの仕上がりは嫌いだったのですが、これからは楽しくなりそうです。

ワイヤーのブロッキング、果たしてこれで良いのかどうかわかりませんが、結構便利でした。
また改めてアップしますのでお楽しみに。

MIKAさんへ - Aya - 2012年12月24日 22:57:35

ありがとうございます。
大判にする予定でしたけど、それ以上に大きくなりました。
大は小を兼ねる、じゃないですけど、大判の方がゴージャスになるかなと思いまして。
仕上がって一安心です。

そうそう、気づいたら目が足りないので、慌てて予定以上に多く編んで、調整しました。
こんなハプニングがあると正直焦りますよね。
でも、なんとか修正が出来てよかったです。

クリスマス、いよいよ明日ですね。
教えていただいたドライフルーツでケーキ焼きます。

papricaさんへ - Aya - 2012年12月24日 22:59:56

こんばんは☆
すっかりご無沙汰しています。
はい、編みましたよ。途中でちょっと浮気しましたけど・・・
その気にならないと集中力が続かないんですよね。
いつでも集中できたらもっと前に仕上がってました。

そちらのクリスマスはさぞ豪華でしょうね。
私は明日も仕事です。
クリスマスは1日遅れでごちそうになりそうです。

すてき! - ショコラ - 2012年12月25日 09:33:11

超大作の完成ですね!
その大きさ! 編み目の美しさにうっとりします。
また、なんてレーシーなのでしょうか!
写真から、その軽さや柔らかさまで伝わってきます♪

ブロッキングにワイヤー???
ショコラには ???ですが、クンストレースって 素敵ですね!

こちらでははじめまして。 - ゆきなか - 2012年12月26日 00:19:12

完成おめでとうございます!

こんな繊細で素敵なショールが編めるなんて、本当に羨ましいです。
本当に柔らかくって、軽そうで、ふぁっと羽織れるのでしょうね。
触ってみたいです。

knitted lace bind off.こんな伏せ目の仕方もあるんですね。
何やっているのか、私にはまだ???ですが、勉強になります。

完成おめでとう♪ - りょう☆ - 2012年12月26日 07:07:12

まだ先かと思っていましたが、ラストスパートすごいです!!
クリスマス前に完成でしたね。
依頼主さんもその出来栄えに感動なさったでしょう。

"knitted lace bind off"という方法、参考になります。
これだと少し伸縮性があるみたいですね。

いつもいろんな情報をありがとうございました。
またコメントもたくさん寄せていただき有難く思っています。
よい新年をお迎えくださいね。

ショコラさんへ - Aya - 2012年12月26日 10:52:16

ありがとうございます。
細い糸を自分のイメージよりも太めの針で編むことはあまり無かったのですが、
今回それを挑戦してみました。
この糸を拾ってくれる針がknit proしかなくて、というのもありますけどね。
そのおかげですんごくレーシーになりました。
模様も綺麗に出てくれて一安心です。

ブロッキングにワイヤーって?ですよね。
私も実は初挑戦だったので、使い方が怪しいです。

ゆきなかさんへ - Aya - 2012年12月26日 10:56:19

こちらでは初めましてですね。
ご訪問+コメントありがとうございます。

数年前までの私はショールなんて編むような人じゃなかったんですよ。
扱っても中細まで。
でも、ラベリーでいろいろ情報を集めていたらこのような結果になりました。
ブログとツイッターでもいろいろ情報をもらえるので、本当に皆様には感謝してます。

knitted lace bind off
普通の伏せ目とは違って2目一度をする所が大きな違いですね。
そのまま動画がやっている通りになると、本当にビヨーンって伸びてくれます。
ゴム止めの代わりでも良いかもしれませんね。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年12月26日 11:01:09

はい、気づいたらラストスパートがかかってました。
おかげでクリスマス前までにお届けできました。
ただ、今日からCrochetさんがお休みなので、
もうちょっと早めに編み上げたかったというのが本音です。

ツイッターで色々と情報をもらえるようになったのはうれしいのですが、
ありすぎまして、その都度ご紹介が出来ればと思っています。
あまりいっぺんに出しても皆さん、混乱するかな?と思ってます。
実際にやってみないとわからないこともあるので、ちょこちょこ出しをする予定にしています。

りょう☆さんも良いお年をお迎えください。

こんにちは。 - kisaki - 2012年12月26日 14:53:37

ショール完成されたんですね!
おめでとうございます+.d(・∀・*)♪゚+.゚

とても素敵な大判のショールになっていますね。
繊細な模様がきれいに出ていて欲しくなってしまいます。

ハプニングもうまく切り抜けて素晴らしいです。
そこまで編んで10目足りないとか…
私なら一気にやる気が失せてしまいそうです;

既に糸の持ち主さんにお送りしたんですね。
きっと素敵なクリスマスプレゼントに喜んでいますよ(^^*)
私にも編んでいただきたいくらいです(笑

次回作も楽しみにしています!

kisakiさんへ - Aya - 2012年12月27日 17:35:59

ありがとうございます。
なんとか仕上げることが出来てほっとしてます。
しかもこの糸は「秘蔵っこ」のようでして、もう手に入らない糸なので失敗は許されず、
目が足りない時にはもう、調整するしか方法が無かったですね。

もう1つお預かりの糸があるので、夏用として考えています。
夏向きのデザインないかなぁ〜と思って毎日ラベリー見てます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
