

Candlelightショール 経過その3

クンストレースの寄り道も終わり、延々と続くダイヤ模様を編んでいます。
P1030264_convert_20121213170202.jpg

基本の模様はもう覚えてしまったのですが、縁編みの所だけは変則なので編み図が欠かせないのが難点です。
右端にチョコット見える段数マーカーが一応中央線。
まだまだ先は長そうです。

現在の長さ・・・・
P1030265_convert_20121213170227.jpg
ブロッキング前で1mを超えました。
そろそろ長くなってきたので編み地を反転させるのも大変です。
手で伸ばすと1.5倍にはなりそうなのですけどね。
どのくらいで終わらせるのか、そろそろ決めないといけない気がしています。

全然減っているようには見えない糸。
P1030266_convert_20121213170255.jpg
少し厚みが減った気がしますが・・・これだけ編んだので減っているはずです。

まだまだダイヤ模様の修行は続くのであります。
これを編み終わったら小物を編む予定にしているので、早く終わらせたいなぁ。
(馬のように人参をぶら下げるとやる気が出る性格のようです)

この記事へのコメント

- soleil - 2012年12月13日 23:18:51

随分育ちましたねぇ。。。!
ダイヤ模様がとても綺麗。
これは豪華なショールが出来上がりそうですね。
うんうん、編み地が重く長くなると反転させるの大変だよね。わかるー!
カウチンとかだと泣けるもんw
頑張ってー!!!

おはよう♪ - りょう☆ - 2012年12月14日 08:02:50

Candlelightってすてきなネーミングのショールですね。
しかし、果てしなく続くダイヤ模様、巾もけっこうありそう
なので長い道のりですね。
次に編むものを楽しみに針を動かす・・・分かります♪
ふんわり羽織ってお出かけするのを楽しみにがんばって
くださいねー(o´∀`o)ノ

- mamisato - 2012年12月14日 09:17:43

Ayaさん、こんにちは(*^_^*)
Candlelightの模様、すてきですね~
色もぴったり!

次、編みたいものがあると励みになりますよね。
がんばってください!!

soleilさんへ - Aya - 2012年12月15日 23:10:18

はい、だいぶ育ちましたよ。
でもこれ、どこまでダイヤ模様を続けたら良いのかしら??
気の済む所まで編む予定です。
カウチンも反転させるの大変なんですねぇ。
カウチン編んでみたいのですが、絶対に着たらドラミちゃん以上になりそうなので、
いつも迷っています。
今年はカウチン用のヤーンも出ているので、小物は編んでみたい気がします。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年12月15日 23:15:48

ありがとうございます。
元々が炎の模様だらけのものなのですが、このダイヤ模様、簡単なのでお気に入りです。
ただ、端が変則なので、段数カウンターと編み図は手放せなくて。
これさえ無ければもっとサクサク進みそうです。
次に編むのはもう決めてあるんですよ。
太めの糸で編むので、サクッと行きそうです。
早く編み上げて次ぎにいきましょう!!がんばります。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年12月15日 23:18:01

こんばんは。
季節的には春のショールになりそうですけど、室内のおしゃれなパーティーとかでも良さそうですね。
透け透けの図案ですけど、結構あったかいですよ。
糸が良いと保温性も良さそうですね。
やる気があるうちにがんばります。

綺麗ですね♪ - haru - 2012年12月22日 16:49:22

ご無沙汰しております(^-^;

とても綺麗な模様ですね〜♪
しかもそれを1m超え!!
すごいです(*^o^*)
私は根気がなく、大物を編もうとしても挫折してばかりです。
素敵なショールになりそうですね。
私もこういう素敵な羽織物を編めるようになりたいです♪

haruさんへ - Aya - 2012年12月23日 22:48:19

こちらこそご無沙汰しております。

はい、気づいたら1m超えてました。目指すは2mなのですけど、そこまで編めるかなぁ・・・
ダイヤ模様は面白いですよ。
シェットランドのパターン集にダイヤ柄のパターンがたくさんありまして、
いつか寄せ集めてショールを編んでみたいなって思ってます。

私も根気が無い方ですけど、面白いパターンに当たったらサクッと編めるみたいです。
きっとharuさんにぴったり来るパターンがどこかにあるはずですよ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
