

Kleines blaues Deckchen

昨日仕上がったクンストレース、お披露目です。
P1030257_convert_20121206110748.jpg
Kleines blaues Deckchen
デザイナー:Carmen Krüger
使用糸:ダイソーコットンレース マリンブルー 1.5玉
使用針:2号両端棒針、60cm2号輪針
サイズ:直径41cm
段数:44段
参考本:ABC der Handarbeiten. Spitzenstricken

実はこれ、色々と問題点が。
ブロッキング中に致命的なミスを発見。画像だけではわからないようなので、リベンジまで皆様のクイズとして残しておきます。
わかる方いらっしゃるかしら?
ヒントはこちら。ブロッキング中の画像です。
P1030256_convert_20121206110711.jpg

この本はドイツ語なのですが、出版社がHerbertさんと同じ所なので、記号もとても似ています。
クンストで使われる技法というのはとても少ないのですが、それでも色々な模様が作り出せるのは
本当に魔法のようです。

中央はこんな感じ。シンプルにダイヤ模様。
P1030258_convert_20121206110813.jpg

そこからクジャクのような羽根が広がります。
糸が渡って見えるのはかけ目に2目の編み出し目、もしくはかけ目2回をした後、1目ずつ後ろに開始位置をずらすという方法で出てきます。
そのため"1M.Z"という記号が始めから頻繁に出てくることに。
本の難易度的には初級になってますが、初心者の方はちょっとややこしいと思うので初中級かな?
P1030259_convert_20121206111010.jpg

1カ所だけ変更をして編んだのですが、縁編みはそのまま本の通りに。
ただ、それだと三目一度の延長線上が縁編みの中央にならないんですよね・・・・
画像を見たらわかりますが、変な所に鎖2目の縁編みが来てます。
これ、ちょっとずらすともっと洗練されているデザインになると思うので、リベンジします。
その時に修正案等をアップしたいと思っています。
P1030260_convert_20121206111035.jpg

さて、本日の本はこちら。
クンストはやはりドイツや北欧圏で発展しているので、どうしても洋書に頼らざるを得ないというのが実情です。
シェットランドレースやハープサルレースは英語でも本がバンバン出てくるのですが、
クンストレースは歴史的にも浅いらしく、ヨーロッパの一部でしか編まれていなかったということもあって、
これからのレースかもしれませんね。

クンストレース、意外と難しい!という方も多いのですが、始めの数段さえクリアすればとても楽しいレース編みです。

先日本屋さんに行ったらこのような本を見つけました。
一目惚れして買ってきましたけど、世界中のレースと言うなの作品が載っています。
クンストレース、タティング、ルーマニアンマクラメ、アイリッシュクロッシェ、ニードルレース、ボビンレース、パテンレース、一部刺繍っぽいものまでのっています。最後の方は機械レース等、本当にレースの総特集!と言った感じです。
レース好きの方なら持っていてソンは無いと思いますよ。
ただ、レースの紹介だけなので作品の編み方等は載っていないのでご注意ください。

こちらの本も気になります。



この記事へのコメント

- MIKA - 2012年12月06日 12:19:41

致命的なミスってなんでしょう?
私にはわかりませぬー。
これに使われているのと同じ糸を私も持っていて
ヘアピンレースやタティングに使っています。
クンストで編むとこうなるのかぁ・・・と、
見入ってしまいましたよ。

風工房さんの模様集、気になってます。
というか、買います。
今年は気になる本が多くて
選ぶのが大変です・・・嬉しい悲鳴!

下の記事の姫様がかわゆすぎて
とろけました~(*´▽`*)
くるまって寝てもカワユス
おなか出して寝てもカワユスですね♪

きれい! - りょう☆ - 2012年12月06日 18:37:26

おー!!きれいなドイリーですね。
孔雀の羽のようなデザインとマリンブルーの糸がよくマッチしていると思います。
大き目のかけ目でできる透かし模様が魅力的ですね。
ドイツ語の本もすっかりマスターされてすごいです。

縁編みの鎖2目の位置が気になるというのよく分かります。
ときどき目数の都合で規則性が崩されている箇所に出会いますが、何か居心地が悪いですよね。

ミスは分かりませ~ん。うっとり眺めて帰ります。

見つけちゃいました |・д・。) - saotome_k - 2012年12月06日 20:09:46

お疲れ様です!
やっぱりキレイな色ですよね!
棒で編むとまた違った雰囲気になりますね。
デザインもきれいですね。
あ!
間違え探しの答えわかっちゃいました |・д・。)

これは悔しい~(T-T)
でも、デザインアレンジはさすがですね!
私は広げるまでイメージがまだ出来ないので、まだまだです!
リベンジ楽しみにしていますね!

MIKAさんへ - Aya - 2012年12月06日 20:47:42

わからないですか??
私もわからなくてブロッキング中にあれ?と気づきました。
はて、どこで狂ったのかがさっぱりわからないままなんですけど・・・・

ダイソーの新色ではじめてクンストを編んでみました。
ちょっと弾力がある糸なので、とても編みやすかったですよ。
ただ、この色がきつめなので、光の加減によってはかなり目が疲れます。

風工房さん、私も結局は買うことになると思います。
ただ、色々と素敵な本がありすぎるので、ちょっと時間をおいてからにすると思います。

姫はしばらくはおとなしいんですけどね、熟睡するとお腹を出して寝ちゃいます。
だいぶリラックスしてると思うんですけど、たまに足を広げて寝ちゃうので、あんまりかなぁと思ってます。
一応嫁入り前ってことになってるみたいです(妹談ですけどね)

りょう☆さんへ - Aya - 2012年12月06日 20:53:06

ありがとうございます。
これを本で見た時に「クジャクだ」と思いました。
ロイヤルブルーで編むともっとクジャクっぽくなるかなと思ってます。
ただ、ロイヤルブルーの糸となると・・・リズベスしか思い浮かばないので、
今度買ってくる予定です。

クンストはほとんどがドイツ語ですから、もう記号と勘で編んでいるようなものです。
たまにわからない時にはグーグル翻訳で訳してもらいますが、変な日本語になりますね。
意味がわかればそれで良いのですが・・・・
この本はHerbertさんでも使われていない記号が半分位あるので、そのうち訳さないとと思っています。

本のドイリーも右に鎖がずれているんですよ。
どう見ても誤植ではないのですけど、とても気になります。
ここら辺がアバウトなのはやはり西洋の方だからでしょうか?
始めは何か作家さんの意図する模様になると思ったので本の通りに編みましたけど、
やっぱり気になるので今度はずらす予定です。

ミスはですねぇ・・・・ピン打ちが大変でした。
これがヒントですよ。

saotome_kさんへ - Aya - 2012年12月06日 20:55:49

クンストで編むと玉の時とは違うイメージになりました。
でもこれ、編むとき目が痛かったです。

あら??答えわかりましたか?
これは何かプレゼントを準備しないといけないかしら?
広げるとあれ?と思っちゃいまして・・・どこでこうなったのかはわかりません。
一期一会で編んでたら大変なことになってたかもしれないですね。

再び参上! - りょう☆ - 2012年12月06日 21:39:48

分かったー!!(;゚∀゚)
この手のミス、私もやったことありま~す。

- *julia* - 2012年12月06日 23:47:11

私にはさっぱり間違いがわかりませ~ん^^

それに 私は昔買った海外のビンテージの円形のテーブルクロス

「ブログ村のレース」で皆さんの作品を拝見し、

それまでクロッシェレースだとばかりおもってたんですが

どうやらクンストレースであることが判明しました~^^;


・・

Ayaさん 蝶の貼り付け・・ヤフブロだからかな・・・無理でした。
ありがとうございます <(_ _*)>

今日も 捕まえるのに必死です^^

りょう☆さんへ - Aya - 2012年12月07日 21:39:14

お帰りなさいまし。
え〜〜〜?!?りょう☆さんがこの手のミスをするとは思えないのですが・・・・・
そのうち編み直すので、答えはその時に。

*julia*さんへ - Aya - 2012年12月07日 21:41:22

編みてだからわかるミスってやつかもしれないですね。
タティングもやっている人だけがわかるミスというのがありそうですし・・・
そのうち答えが出来るはずなので、お待ちくださいね。

海外ビンテージのテーブルクロス?
どんなクンストなんでしょう。

ここのチョウチョは逃げないので、いつでも捕まえにきてくださいね。

- あんじぇら - 2012年12月08日 19:15:26

ミス??

全然分りません!(*≧艸≦)
いつもの色っぽい作品にうっとり♪ですよ

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年12月10日 19:54:33

お返事遅れました。
ミスですか???よぉ〜〜〜く見たらわかりますよ、多分。
そのうち間違い探しとして出てくるので、待っててくださいね。

色っぽいですか??
これ、黒で編んだらもっとセクシーになるかしら?
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
