

addiデビュー

今年も残すは12月のみになりました。
そろそろクリスマスの用意をしたいなぁ・・・と思ってますが、まだやるべきことがありまして、
なかなかクリスマスモードになりません。

先日見つけた訳あり一期一会。
これでクンストを編もうと思って気づいたのが
「針が無い!」
ということ。
0号でも編めるんでしょうけど、この際だから気になっていた0号よりも細い針を買うことに決めました。

というわけでまず、お迎えしたのがこちら
P1030247_convert_20121201223406.jpg
addiの輪針80cmです。右が1.75mm、左が1.5mmの細さです。
どちらも日本の0号以下、アメリカの0と00に当たるものだと思います。

ちょうどセールをしていまして、両方買ったのは良いのですが、
クンストには5本針が無いと最初の数段が編めないじゃん・・・・
ということになりまして。
器用な方は輪針2本で編んだり、はじめからマジックループで編んだりするのでしょうが、
そんな高度な技は使わず、基本通り5本で編む私。
こちらの方が「器用」だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、これはもう個人差だと思ってます。

とにかく5本針をそろえようと思ったのですが、こんな細さの針で5本針となるともう珍しいのでしょうか?
取り扱いがあるのが朝鶴さんのみでして。しかもオリジナル。
あれこれ迷っているうちに在庫が切れそうでしたので慌てて購入。
P1030248_convert_20121201223434.jpg
右が1.75mm、左が1.25mmです。
この時点で細さが半分に見えるのは私だけ?
1.5mmはクンストに20cmは長いよなぁ
なんてやっていたら品切れになりまして。
次回入荷は来年になりそうでしたのでとりあえずこの2本を買ってみました。
P1030249_convert_20121201223458.jpg
針先の比較です。
左が1.25mm、右が1.75mmです。
もうここまで来ると危ないですよね。
うっかり床に置いて踏みつけるのも危なそうなので、取り扱いには十分気をつけます。

輪針の方ですが、裏を見てみるとこんなラベルが。
P1030251_convert_20121201223525.jpg
あら?いつの間に?って感じです。
チューリップさん正式な代理店になったんですね。
これでaddiの取り扱いも増えそうです。

メール便が使えるのでお得でした。

この記事へのコメント

addiだー! - saotome_k - 2012年12月01日 23:12:28

どきましたかー!
クロバーの0号輪針持ってますが……(未使用w)
それより細いんですものね。
もはや針金…(笑)
何を編まれるのでしょうか?!
楽しみにしています!
クリスマスですかー。
私も全くそんな気分じゃなく……寒いのでさっさと手袋を仕上げることしか考えてなく……。
そしてタティングを覚えたいですー。
そうこうしているうちに、あっという間にお正月が来ちゃうんでしょうね(笑)

- soleil - 2012年12月01日 23:43:59

addiだー!
細いよねぇ。私も1.5と1.75と2.25と2.75の100cmが欲しくて悩んでたら、いつの間にか販売期間過ぎてたよ。。。

これで靴下とかクンストとか編むのかな?楽しみですね( ´ ▽ ` )

- hazel - 2012年12月02日 00:53:39

Ayaさん、こんばんは~^^
わ、addiの編み針買われたのですね!
クンストレースは最初の目を5本で編む方が苦手で、
もうずっと輪針2本方式でやってたりします~i-229

クリスマスのミニ靴下を編むのに1.25mmと1.5mmの5本針使っています^^
1.25mmはaddiので、1.5mmは入荷に数カ月かかるとかで代わりにHiyaHiyaのものを買いました。
針先のとがり方は似ていますがこちらの方が傾斜の深さがある感じでした^^
どちらも糸が拾いやすくて細かい編み込みにも便利でした♡

addiの買えるお店が増えてきましたね♪
毛糸のコーダさんでも輪針見かけました~
レース糸も拾いやすくて、クンスト編むのにうってつけの編み針ですよね(´▽`*)
Ayaさんがこれからどんな作品編まれるのかしらって楽しみです~!

addiとチューリップ - MIKA - 2012年12月02日 13:34:11

このごろ、あちこちでaddi針を見かけると思ったら
そういうことだったのですね。
道具との相性、マジックループを簡単と思うかどうか
それぞれ個人によって違うものだんだなーと
私も最近よく思います。

1.25mmと1.75mmは、さすがに細い・・・!
まさに針。
そして、編もうと思ったときに針が無い時は
ものすごく焦れますよね。
訳あり一期一会の糸が作品になるのが楽しみです。

ほそ~い! - ショコラ - 2012年12月02日 16:45:19

本当に、あっという間に12月ですね。
これから一ヶ月間の あれやこれやを考えると、うーん!
編み物する時間は、できるだけとりたいですよね。

編み針、細いですね!
メタル感が クールでカッコイイです。

- *julia* - 2012年12月02日 23:38:25

こんばんわ~

1.25mm・・・ わぁ~細いわね 


チューリップさんは細い編み針得意ですよね

先日 チューリップさんの0・35の鈎針を買いました。。。

タティングレースで#100以上のレース糸の時に使えることがわかりましたがすごいですよね!!!


この細い編み針で何を編んでくださるんでしょうネ 楽しみ♪^^

saotome_kさんへ - Aya - 2012年12月03日 21:06:09

届きましたよー。
クロバーの0号ってペンEですよね?
使ってないなんてもったいないですよ。

addiはもう針金ですね。
ちょと編んでみたのですがぶすぶす刺さりそうです。
ちょっと手の平に当たっただけでも痛いですから。
気をつけて編むことにします。

soleilさんへ - Aya - 2012年12月03日 21:09:30

細いですねぇ。これ以下の細さはもはや医療用の針ですね。
実際その針で編まれている方が毛糸だまに載っていました。

100cmはなかなかない長さですよね。しかも1.5の細さだとなおさら。
テライさん、まだ残っていたような・・・
ただ、URL変わっているので、直接トップからとんだ方が良いかもしれないです。
でも、12月から本格販売だからお値段変わってるかもしれないですね。

靴下、正直これで編み直したいです。
1.25はメリヤスを1.5で編んだ時のゴム編み用に買ったのですが・・・・
まずは1.5がいりますね。

hazelさんへ - Aya - 2012年12月03日 21:13:08

こんばんは。
あこがれのaddiです☆ちょっとうれしいです。
addiを知った時にはもう既にニットプロを買っていたので、いろいろ悩んでましたが、
細めの針はニットプロには無いのでaddiになりました。
HiyaHiyaの針も見てみたのですが、お値段がこちらの方が断然良かったのでこちらにしました。
傾斜が深いんですね・・・クンストを編むには良いかもしれないです。
そのうちお金貯まったらまた買おうかな?

一気にaddiの取り扱い、増えましたね。
これからはニットプロと二分しそうな気がしてきました。

MIKAさんへ - Aya - 2012年12月03日 21:17:43

どうやらチューリップさんが一役買っているようです。
トルコのオヤ用に針を出していますから、その関係もありそうですね。

マジックループ、実はやったことが無いのです。
やった記憶があるのですが、やり方が悪かったのか、めんどうだと思いました。
これはもう個人差ですね。
私は昔ながらの方法が性に合っているのかもしれません。

一期一会、思いのほかクセモノでした・・・・

ショコラさんへ - Aya - 2012年12月03日 21:20:00

あっという間に12月ですよ。
正直残りが怖いです。

細いですね、この針。
そして良く滑る滑る・・・・
普段金属針は使わないのでそれが裏目に出て、針を落っことしてばっかりです。

クンストは、どうなるのやら?って感じです。

*julia*さんへ - Aya - 2012年12月03日 21:22:33

こんばんは。
チューリップさんは細い針がお得意?って感じがしますね。
実際に見たことは無いのですが23号、25号のレース針ってどのくらい細いんだろう?って思ってます。
ビーズに通る位細いようですけど、タティング#100以上ですか??
うーん、100番レース糸ってどのくらい細いのかさっぱりです。
わかるのはめっちゃ細ってこと位でしょうか。

普段メタル針は使わないので、ちょっと苦戦中です。

- madeline - 2012年12月04日 07:52:55

うわー!!ほっ、ほっそーい!
たしかに、addiの取り扱い店が増えましたよね☆
しかも、5本針でもほっそーい針があるんですね!
これには驚きですΣ(゚д゚lll)

あまりの細さに、編み上がるまでに時間かかりそうですね^_^
でも、新しいお道具イイですね☆

最近は、忙しいを口実に全く編めていない私…。
教えてもらったラベリーのブランケットも編めていないという^_^;

一期一会のクンストレースの繊細さがいきそうですね!!

細い! - こまちゃん - 2012年12月04日 18:35:56

針金削っちゃいたいような細さですね~。
かぎ針レースでもあんな細い針先なんだから
棒針だって如かるべし。なんですよね。
当分人様のを指くわえて見てることにします。

しかし、繊細なクンスト、綺麗ですね~、
うっとりしますよ。

先日博多に行ったのでAyaさんがおっしゃってたお店に
行ってみようかと思ったんですが
久しぶりの天神にはしゃぎすぎて
時間が無くなっちゃいました、(^_^;)

- *julia* - 2012年12月04日 23:03:52

レース糸は#160まで揃えてあるのですが

もうミシン糸より細いんです^^;

こんなに細いの編めない・・と思っても不思議とタティングレースだったら編めちゃうんですよ

怖いわね^^;


タティングレースのスケジュールがたくさん入ってるので

合間をみて#160でモチーフ作ってみますね^^



余談ですがここにお邪魔すると 必ず右側の蝶を捕まえたくなりますぅ^^;

madelineさんへ - Aya - 2012年12月05日 13:05:46

細いですよー。
もう皆さんがおっしゃる通り針金ですね。
1.25なんてちょっと力を加えたら曲がりそうです。

たしかにこの細さで編むとなると時間がかかりますが、
それだけ繊細のが出来るとなると楽しみです。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年12月05日 13:11:59

流石にこの細さはなかなか無いですよね。
てをけがしないように身長に編もうと思いますが、
滑って滑って先が思いやられそうです。

もしかしてCrochetさんですか?
天神からだとちょっと歩かないと行けないですね。
目印は九電体育館ですよ。バスもそこまでなら走ってます。
土曜の午後は5時まで自由に入れますが、それ以外は教室をやっているので原則は入れません。
今度は土曜日にお出かけくださいな。

*julia*さんへ - Aya - 2012年12月05日 13:32:52

ミシン糸・・・もう私には無理な世界っぽいです。
タティングをすると糸がドンドン細くなるとか。
確かに20番で結っても大きいと思いましたから。
でも、私には40番ぐらいまでが限界みたいに思います。
160番、楽しみにしていますね。

蝶のプラグインは2つ入っているのですが、どちらかしら?
無料なので是非*julia*さんのブログでもどうぞ。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
