

フラワーアフガンクロッシェ アームウォーマー完成。

気がつくと11月も残り数日。月日が経つのは早いですね。
昨夜は全国的に寒かったようで、九州でも霜が降ったり、平均で1℃ほど下がったようです。
明日は明日であったかくなるとの予報。皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さて、本格的な寒さが来る前(もう来てるかも)に仕上げたかったフラワーさん、仕上がりましたよ。
今日スチームをかけてやっとお披露目できます。
P1030244_convert_20121128210115.jpg
フラワーアフガンクロッシェ アームウォーマー
使用糸:ハマナカソノモノアルパカウール並太 1.5玉
使用針:7/0号
サイズ:長さ21cm、周囲20cm
参考本:クロバーかぎ針で編むフラワーアフガンクロッシェ

糸のラベルによると針は6/0号のはずなのですが、その号数で編むと模様がはっきりしないので、1号上げてみました。
スチームをかける前はちょっと波打っていたのですが、落ち着きました。その反面、模様がはっきりしなくなりました。
P1030246_convert_20121128210146.jpg
これはもうこの糸の性質なんでしょうね。ほっこりふっくらしてくれるので暖かいですが、模様がはっきりしたいと言う方はグラデーションなどを使われると良いと思います。
かぎ針部分、アフガン部分で色を変えるという方法も本には載っているので、そちらで編んでみるのも良いかもしれません。

さて、この編み方ですが、このクロバーの本を購入するか、毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series)にちょっと載っている程度。でも、ご心配なく!クロバーさんが動画を用意してくださっています。



本だけだとどこに針を入れたら良いのかわかり難い時もありますので、そんな時にも参考にどうぞ









この記事へのコメント

完成ですねー! - kaoru_k - 2012年11月28日 22:04:23

お疲れ様です♪
完成ですねー!
これからの時期にぴったりですね。
私も最初編みかたに悩みましたが
動画教えてくださったお陰で編めましたよ。
(他に編むのがあって途中でやめちゃいましたが……)
9目を一度に引き抜くときの加減が少し難しいような気がしました。
色かえバージョンもカワイイでしょうね~♪

- chibitaaa - 2012年11月29日 08:00:34

素敵なアームウォーマーになりましたね^^
これだと定期を出したり突然の電話にもすぐにでれますね。。。

動画はやっぱりわかりやすくって(ご紹介ありがとうございます♪)
いつか挑戦してみたい編み方です=3
グラデーションで編むのもきっとよいですよいです♡

完成おめでとうございます♪ - MIKA - 2012年11月29日 08:55:34

あったかそうだし
風合いが素敵ですね。
私もこれ、編んでみたいです。
内藤商事エブリデイの段染めの糸で編もうかなと思ってます。
クロバーの本も買いましたし
毛糸だまも持ってますけど
動画、やっぱりわかりやすくて助かります。
いい時代になりましたねえ(*´▽`*)

- きぃ - 2012年11月29日 14:17:13

完成おめでとうございます♪
かわいくて暖かそう。
ちょこっとあいてる切り込みみたいなところが親指ですよね。
指先出てると便利でいいですね。
1.5玉で編めちゃうのか~。
アームウォーマー、編んでみたくなりました。

kaoru_kさんへ - Aya - 2012年11月29日 20:57:56

ありがとうございます☆
やっと完成ですよ。モバイルにしてなかったら多分1日で編み上がります。
ちょっと編み方が特殊ですよね。どこに目を入れたらいいのかわからないです。
しかも、本だと「玉止め」とか「糸を渡す」とか書かれているので初めは?ですし。
動画があるのは本当に助かります。
ただ、今回の動画残暑が厳しかったからなのか、後ろから風の音がしませんか?
糸も動いてますし、もしや扇風機?

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年11月29日 21:01:22

指先が出ているのはとても便利ですよね。
ただ、指先まで冷えきってしまう方にはちょっと長さ的に足りないかもしれないですけど。

アフガン部分がちょっとわかり難いかもしれません。
今はあまりメジャーな編み方ではないですから。
私もチョコットかじっただけでしたので初めは「あれ?」と思いました。
動画があるので編み方さえマスターすれば色々なものが編めそうです。
今度また別のものを編んでみようかしら?

MIKAさんへ - Aya - 2012年11月29日 21:04:37

ありがとうございます。
私はやっぱりこの風合いが好きだからソノモノシリーズにしたのかもしれません。
色は地味になりましたけどね。
私はベージュよりグレー系の人なのでこの色にしました。

内藤商事のエブリデイ、去年見かけて「アクリルなのにフワフワ」と思っていたら、今年はカラフルですものね。
ちょっと気になっている糸です。
お値段も良いですし、アクリルだからガラガラ洗えますしね。
本当、動画は大助かりです。ちょっと昔では考えられない勉強法ですよね。

きぃさんへ - Aya - 2012年11月29日 21:07:11

ありがとうございます。
ウールとアルパカなのであったかいですよ。
この冬大活躍しそうです。
基本は輪に編んで、親指の所だけ鎖編みで編んで1模様分とばします。
後は基本通りに編んで、後で親指の所だけ細編みで縁取りしてます。
指定糸、ソメでしたら1玉で編めますよ。
ちょっとした量で編めるので、アームウォーマー、もっと編みたくなりました。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
