

フラワーアフガンクロッシェ

急激に寒くなって来ました。寒くなると必要になるもの。
暖房
セーター
マフラー、又はストール
靴下

などなど、思いつくものはたくさんありますね。
実はこの中で持ってなかったもが1つ、あります。手袋です。
持ってはいるんですけど、使ってないんです。
理由暑くなってすぐ脱ぎ捨てる。
理由市販の手袋はどうしても指先に空間が出来る。
理由スマホだと使えない。

というわけで、今まで指無し手袋が欲しいとず〜〜〜〜っと思ってました。
今回やっと機会が巡ってきて、編むことに。
あんまり寒くて手が冷たくなるので靴下はチョコットお休みです。
モバイル靴下の代わりにに編んでいるので進み具合はちょっと遅め。
慣れたら多分1日で仕上がります。
片方編めたのでお披露目。
P1030236_convert_20121120212435.jpg

使用糸はハマナカソノモノウール並太。
本の指定糸、クロバーのソメが手に入らなかったので代用です。
当然糸が変わればゲージが変わります。
というわけでまずは手持ちのソノモノ端玉でゲージ取り。
模様を6にしてみたり、かぎ針を6、7、で編んでみたり。
あれこれ迷って使用針は7/0号、模様は5個です。
本の周囲よりも短くなるのですが、元々そこまで手は大きくないので妥協。
さて、片方もがんばりましょう。今日から3連休なのでしばらく編めないですけどね。

先日届いたドイツ語のクンスト+レースの本。
P1030237_convert_20121120212508.jpg
ちょっと青みがかった写真になりましたけど、素敵な色使いがされています。
例えば・・・
P1030239_convert_20121120212550.jpg
この青も紫とも青とも紺とも言えない鮮やかな色。日本にはなかなかないだろうなぁ・・・・
と思ったらありました!しかも持ってたし。
以前買った訳あり一期一会。全色衝動買いしたのは良いのですが
細い〜〜〜と叫びまくってしまいっぱなし。
今日久々に引っ張りだしたら、そこまで細くなさそう。
セベリア60番の極細修行が効いたかしら??
というわけで・・・・
P1030240_convert_20121120212611.jpg

きゃぁ〜〜〜、こうやって並べるとかわいい。
使うのもったいないからしまおうかしら?(オイオイ・・・)
本には白と青の組み合わせ、クリスマスカラーもあるので、やっと訳ありさんの出番になりそうです。
その前に・・・・
極細針が必要になる予感・・・・
持ってないので買わねば。
劇安糸のために針買って余計な出費???
いやいや、いずれ必要になるのでこの際買いましょう!!!

この記事へのコメント

- madeline - 2012年11月21日 13:38:20

こんにちは☆
片方完成ですね!!
とっても暖かそうで、模様もやっぱり素敵☆
指先の無いタイプって使いやすくていいですよね!

一期一会シリーズ!羨ましいです。。。私も欲しかったのですが、すでに売り切れ!
人気があるんですね♪
色が豊富だと、全色欲しくなってしまいますよね~。
ドイツ語のクンスト!憧れます。

madelineさんへ - Aya - 2012年11月21日 17:14:02

こんばんは。
片方完成です。途中、間違って解いたりしてますけど、慣れたら簡単です。
勢い余って編みすぎないようにしないと。

一期一会シリーズはたくさんありますが、今回は『訳あり』一期一会です。
50gで800mを超える超極細です。
1こ150円だったので衝動買いしたのですけどね。
他の方が毛羽立つとか、編み難いとかいろいろあるみたいなので、ちょっと心配ですけど。
こんな色はなかなか無いので並べてるだけでも楽しいです。

洋書の本もそうですけど、手芸関係はすぐに無くなります。
気になる本はその都度買うと良いですよ。
こちらの本は大きくても100段超えないので、クンスト始めた方からマニアまでお勧めできます。
今ならアマゾンに在庫ありますよ。

お邪魔します。 - kisaki - 2012年11月21日 18:46:27

こんばんは~。
今回は手袋ですか!
確かにスマホだと手袋はちょっと…ですよねw
暖かそうでかわいい手袋になってますね(^^*)

一期一会シリーズ、私も大好きです♪
しかし全色衝動買いとはすごいですね!
私はクロッシェでしたか使ったことがないので極細針を手に入れた暁には是非使用感など教えてください^^

冊子届きました - ショコラ - 2012年11月21日 21:45:12

暖かそうで、使いやすそう!

ようやく、クロバーの冊子が届きました! が、薄っ!
この中の アームウォーマーでしょうか。
可愛いフラワーアフガンクロッシェも、糸の色しだいで、大人っぽく仕上がるのですね。

ワケあり一期一会、ありますよ、ウチにも!
値段につられて 買い込みました。
でも、細すぎて、ショコラには使いこなせないかな?手付かずのままです。

こんばんわ♪ - chibitaaa - 2012年11月21日 21:46:22

あったかそう~♪♪
指が使えるのはいいですね
私はいまだにガラケーですが通勤のときに定期をだしたりするのによさげ☆
これからお役立ちしそう☆

糸もこれだけ色が揃うと気持ちいいです
やっぱり極細針は必要ですね(笑)
そろそろ街中にクリスマスムードが漂いはじめました
なんだか楽しみな予感ですね(^_-)-☆

- madeline - 2012年11月22日 09:52:08

おはようございます♪

おー!!アマゾン!!覗いてみます☆
クンストレースのリベンジをしているのですが、やはり作り目の数段は編み目が緩んだりと四苦八苦ですw

それと。。。ラベリーで編みたいものを決めたのですが、見ていただいてもイイですか。。。?(厚かましいお願い、すみません!!!)
ひざ掛けを編もうとレシピ見つけました~♪
本当に簡単な図案で、訳すことは出来たのですが、これであっているのか。。。??状態です^^;

このコメント欄から質問させていただいても大丈夫ですか?

kisakiさんへ - Aya - 2012年11月22日 10:23:08

はい、今回は手袋です。
と言っても輪に編んで親指が入る所だけ穴を開けるだけなんですけどね。
本格的な5本指手袋も欲しいのですが・・・・
難易度高そう+ゲージが合わなそうなので、
多分極細針が必要なのでは?と思っています。

はじめての一期一会が訳ありさんでした。
1本150円で50gで800m越えの細さです。
買った時には40番レース糸よりも細いとはわかっていたのですが、想像以上に細かったので、
しばらく観賞用でした。
針は購入したらまたレポしますね。
今在庫切れの様でしばらく先になるかもしれません。

ショコラさんへ - Aya - 2012年11月22日 10:27:37

冊子、無事にご到着、良かったですね。
はい、薄いですよ。
私はクロバーの本を見たことがあったので始めから想像つきましたけど。
はじめて見る方はびっくりの薄さかもしれないですね。

本当は指定糸のソメで編んだ方が楽だったので探したのですが、残念ながら取り扱い無し。
代用とおすすめされたのがダイヤドミナ、パピーのモヘアマルティ、ニッケのカラフルウール??だったのですが、
同模様が出るのかわからなかったので、結局ソノモノさんになっちゃいました。

確かに届いた時には「こりゃ、無理だなぁ・・・」と思ったのですけど、
タティングとクンストの極細修行が効いたようです。
タティングにも使えそうなのでいかがですか???

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年11月22日 10:32:29

はい、片方だけですけどあったかいです。
これで寒い時もアミアミできそうです(あれ?本来の用途とは違うような・・・)
ちょっと大きめに編んで、フェルト化させるのも良いかな?って思ってます。
どのくらい縮むのかわからないので慎重にしないといけないですね。

並べてみて『きれいー』と思ってそのまましばらく出しっぱなしにしてました。
その横を姫がにゃぁ〜〜〜〜と寝ちゃいましたので、慌てて片付けました。
クリスマスまで1ヶ月ほどですからね。
私もクリスマス品編みたいです。

madelineさんへ - Aya - 2012年11月22日 10:38:55

おはようございます。

今回ご紹介のドイツ語のクンスト本、Herbertさんのクンスト本は全冊持ってますので、何かあったらお答えできますよ。
クンストの始め数段は確かになれないと大変です。
私は棒針でしますが、りょう☆さんが輪針でされますよ。
もし、うまくいかなかったら輪針2本組みで挑戦されると良いかもしれないですね。

ラベリーの作品、素敵ですものね。私でよければ構いませんよ。
実は昨日、ラベリーの方から「Herbertさんの編み図訳して」と言われて、
有料編み図を無料でもらったも同然で、ちょっぴりうれしいです。

無料でしたらそのまま見れますけど、有料だったらメールで添付しないといけなかったりするので、
その時にはメールフォームからお願いしますね。
折り返し、ご連絡してメアド教えますので。
コメント欄からでも構いませんが、もし、ツイッターされているのであればこちらの方が早いかも。

どんな作品かしら?楽しみです。

- temina - 2012年11月22日 11:56:27

Ayaさん、こんにちは。

おぉ~!全色買い!
やってみたいなぁー(笑)
綺麗な色ばっかりでレースにしたら素敵でしょうね♪

指なし手袋可愛い!
お花模様ですね。

ドイツ語の本ってすごくないですか?
英語でもワタワタしてる私には難しそうです。

フラワーアフガンクロッシェ - MIKA - 2012年11月22日 12:12:55

ついに編んだのですね~!
かわいいし、実用的だし、とっても素敵♪

新しく買った本の表紙にも手袋が。
こういう、途中まで指がついているタイプ
いつか編んでみたいです。
クンストとレースの本ということは
相当細い糸なのでしょうが・・・いつか。

- madeline - 2012年11月22日 14:54:57

ありがとうございます!
ツイッターはしていないので、メールフォームから送らせていただきました^^

アマゾン!!みました~!色々な洋書がでてるんですね☆
クンストにクロッシェ!しかも、素敵過ぎる表紙の作品にメロメロです♪

あれもこれも編みたくなってきましたが、手が2つしかないんだぞ!!と言い聞かせ、今回は眺めるだけにしましたw
家にある編みかけからやっつけないといけませんね。。。

teminaさんへ - Aya - 2012年11月22日 15:53:46

こんにちは。

はい、全色買いました。並べてみたら綺麗でした☆
でもこれ、どうするかかなり迷いに迷いまして、やっとクンストでのデビューになりそうです。
その前に針が必要なので購入しましたよ。
週明けにはとどくかな?

Herbertさんの編み図を買ってからリミッターはずれまして、ドイツ語だろうがデンマーク語だろうが何でも来い!!になっちゃいました。
もちろん書かれてあることはさっぱりなので、わからない時にはgoogle翻訳にお世話になってます。
記号はほとんど勘です。わからない時だけまた翻訳します。
クンストの編み図はもう海外に頼らざるを得ないので、この際言語は気にせず、記号化されているならじゃんじゃん買ってます。

MIKAさんへ - Aya - 2012年11月22日 15:57:24

片方だけ編めました。あと片方、休憩時間にがんばります☆
早く編んで靴下に戻りたいです。

ドイツ語のこのクンストレースの本、糸のことも書かれているはずなのですが、読めないのでさっぱりです。
あと、日本みたいに40号とか書かれているんですけど、リズベスの20号とレース20号とは太さが違うように、全然違うものかもしれないです。
いつかこの手袋も編みたいですね。
最後の方にはレースのショールも載ってます。
こちらは往復編みなので、なんとかなりそうですね。

madelineさんへ - Aya - 2012年11月22日 15:59:32

はい、確認しましたよ。
長くなりましたが返信してますので、宜しくお願いします。

アマゾンはいろいろ洋書があるので本当にあれこれ迷います。
気になる作品はラベリーで調べると良いですよ。
写真も本の写真だったり、実際に編んだ方の写真だったりといろいろです。

わたしも編みかけたくさんです。早く完成させないとかわいそうですね。

お! - kaoru0101 - 2012年11月26日 21:40:26

こんばんわー!
ふらわーちゃん進んでいますね!完成した頃でしょうか?
暖かそうでいいですね。
私はすっかり飽きてしまいました(つд⊂)エーン
なんか、やっぱりレースが好きなんだと思います。
靴下や手袋などはよっぽど理由がないと続きません・・・w
なんでも編めてうらやましいです!
ドイツ語のクンストですか?
中身が気になりますね~楽しみにしていますね。

ラベリーで市田さんのクンスト編み始め画像上げたので引くに引けなくなりました(笑)
がんばりましょうね。

kaoru0101さんへ - Aya - 2012年11月28日 20:59:41

お名前違ったのでお初の方かと思ってしまいました。
失礼しました。

フラワーさん、飽きちゃいましたか・・・
確かに、編み方さえマスターしたらそれで満足という所も大きいかもしれません。
何でもは編めませんよ。飽きるものは飽きますので、編みかけもおおいです。

ドイツ語のクンスト、小さいながらも素敵なのが多いので早く編んでお披露目したい所ですが、
何せ、優先順位があるのでもう少し先になりそうです。
仕上がったら一番にアップしますので、楽しみにしていてくださいね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
