

お役立ち小物 ダイソー編

編み物のブログを拝見していると、
『これは!!
と思うようなアイデアがいろいろ公開されています。
それを他の方が「まねしてみました」とまたブログでご紹介。
そして私の所に情報が届くということもたくさんありました。

今回はちょっとした私なりのお役立ち小物ということで皆さんのお役に立つかな?と思ってまとめてみました。
今回はダイソー編。105円で買えるというのが魅力なのですが、ダイソー行ってあれこれ迷うのは私だけ

まずは皆さんもなじみのある輪針。これを収納するのって大変ですよね?
袋にいてたりしても絡まるし、コードを束ねると癖がつくし。
ということでこんなものを買ってみました。
P1030230_convert_20121115122714.jpg

プラスチックのファイルケース。今回はA5サイズ。
こちらに輪針を入れるとこんな感じに。
P1030231_convert_20121115122745.jpg
手元にある輪針は60cmまでのが多いのです。
半分は母が使っていて出てきたもの、細めの針はクンスト用にと私が買ったものです。
60cmまではこちらのサイズで良いと思いますが、80cmや100cmの輪針をお持ちの方はもう1つ大きなB5やA3を使われると良いかもしれないですね。
お手持ちの輪針のサイズに合わせて選ばれはいかがでしょう?

こちらのネタは編み物好きじゃないとあまり使えないネタかもしれないですね。
たまにですがかせで糸を購入することがあります。
今回のちょっとした頼まれクンストもこのかせで糸を購入したので、糸巻き器で巻き巻き。
P1030235_convert_20121115125046.jpg

ここまでは良いのですが、中央からドンドン使ってくると形が保てなくて変な形に。
変に移動させたりすると糸が最後で絡まるとという最悪の事態にもなります。
細い糸ならなおさらですね。

そこで、こんなものを探してきました。
P1030233_convert_20121115122808.jpg

紙箱です。こちらは一番小さなサイズで直径約12.5cmです。
これは1年以上前に買ったものなので、今は違う柄のが出ているかもしれないですね。
これだと糸がすっぽり収まります。
P1030234_convert_20121115122829.jpg

ちなみに写っているのはておりやさんのオリジナルシルクM。中細ぐらいの太さなのですが、これでも中央から使っていくと最後の方は絡まりやすいです。
なので、私はこの状態のまま外側から使っていきます。
絡まりを解くのは意外と時間がかかるので、時間節約のためのちょっとしたアイデアです。

実はあともう1つアイデアがあったのですが、使えなくなりました。
マグネットを使用してクンストの編み図を見やすくするという方法だったのですが、
マグネットの性能が落ちたのか、引っ付かなくなりまして。
ちょっと残念です。
元の磁石力のに戻してくれないかしら?

この記事へのコメント

こんにちわ - minooba - 2012年11月15日 14:28:58

輪針の収納!これはいただきのアイデアです!
最近、ベッドの上に置いておいた0号の輪針を
ふんづけてしまい、バキッと折ったばかりです・・・
意外と簡単に折れるものなんですね~
あんまり使っていなかったのに~

参考にさせていただきます! - kisaki - 2012年11月15日 18:56:47

こんばんは~。
輪針収納のアイデアいいですね!
輪針はなかなかクセモノで収納しにくいんですよね;
1つ1つ袋に入れていると地味に面倒だし…。
100均ならお手頃だしファイルケースなら立てておけば場所も取らないので真似させていただきます(*´∀`*)
丸箱のほうは実際やってみないとわからないけどこちらも試してみようかな。

役立つアイデア情報有難うございました~♪(´艸`〃)

minoobaさんへ - Aya - 2012年11月15日 22:21:57

こんばんは。
あららら、針折れちゃったんですね。確かに0号は折れやすいかもです。
折れやすそうでニットプロのは使えないです。
持っただけでも折れそうで・・・買った意味無しです。

輪針、収納結構困りますよね。
何気なく開いていたケースにポポイと入れたのがそもそものきっかけです。
その後、使っていたケースはHerbertさんの編み図収納のほうに回しまして、
新たにこちらを購入。
ケースの厚みの半分から開くものと、上の部分だけが開くものとありまして、
こちらは後者の方です。
お役に立てるようで何よりです。

kisakiさんへ - Aya - 2012年11月15日 22:26:08

こんばんは。
2日続けてコメントありがとうございます。

確かに輪針はクセモノですよね。
メーカーによってはコードの癖を蒸気で取ったりしないといけなかったり。
このケースだと本と一緒に立てて収納できるので便利です。
透明だと中に何が入っているか一目瞭然ですしね。
1カ所にまとめられたおかげで輪針を探す手間も省けてます。

他にも「これぞ!」というのがありましたらご紹介しますね。

おはようございます♪ - こまちゃん - 2012年11月16日 08:10:42

輪針、私も大きめの布袋にまとめて収納してましたが
これ、いいですね、いただき♪

丸い紙箱もダイソーですか?
これ、いいなぁ、私もかせ巻いたの内側から使うのが嫌で
外から糸取るので転がりまくってました。
可愛いから、探してみよう(*^_^*)

こんにちは^^ - りょう☆ - 2012年11月16日 10:15:02

輪針は確かに暴れます。
A5サイズのケースだと中身も見えてコンパクトに収納できそうです。
お母様のお道具も大切に守れますね。

ダイソーにセリア、百均にはハンドメイドに役立つものがいろいろあって助かりますね。
本来の用途ではない使い方もしてますが。。。^^

- hazel - 2012年11月16日 21:46:29

Ayaさん、お久しぶりです~!
ブログお休み中に、Ayaさんとsoleilさんが編んでらしたToe-upの靴下編んでたんですよ~^^
同時編みじゃないので、まだ片っぽだけなんですが…(笑)

輪針のケース、こんなふうにハードな素材のがいいですよね^^
私はaddiのパッケージのまま、ガサっと紅茶の箱にしまってあります~
パッケージの台紙にサイズ書いてあるのでそのまま捨てずに使ってます(^o^)

すごい、ぴったりサイズの紙箱ですね~!
海外の方のお写真で、大きめの陶器のつぼに糸玉を入れて編んでる方がいらっしゃいました。
重さもあるし縁はなめらかな陶器なので引き出すのに良さそうでした^^

ておりやさん、今号の毛糸だまで初めて知りました
いいなぁ…あたたかみのある、素敵な糸ですね~(´▽`*)

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年11月16日 22:09:55

こんばんは。
今までは輪針はあまり使っていなかったのですが、クンストするようになって必須になりました。
そこで、どうにかならないかなぁと思ったところ、今の所これが一番の収納方法になりました。

丸い箱もダイソーですよ。これ、違う大きさの箱もあって重ねて収納できるようになってたりします。
でも、小さな箱でも大きな箱でもおなじ105円なのはなぜでしょね。
今はちょっと違う柄で出ていると思いますよ。
見つかると良いですね。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年11月16日 22:13:51

輪針は暴れますね。
母のは編みかごの中に無造作に入っていたのを整理した時に見つけたものです。
この時も針がいろいろ編みかけの生地を突き破ってたので、こんな収納じゃと思ったものです。
なんとか今は収納方法も見つかったので良いのですが、ラベルが無いので、毎回針用の定規で測ってます。

ダイソー、セリア、キャンドゥといろいろお店はありますが、それぞれ違いますよね。
セリアの箱の改造には驚きましたけど、このくらいならかわいい方かもしれないですね。

hazelさんへ - Aya - 2012年11月16日 22:20:59

こんばんは。
札幌はとても寒そうですね。
Toe-upの靴下を編まれてるんですね。
私も同時編みじゃなかったのでもう片方は大変でした。
目数を間違って結局解いたりして。
今度は同時編みを極めろってことかもしれないですね。

addiは日本の号数とは全く違うので、台紙が無いと困りますね。
今回addiを買ったので、台紙は大事に取っておかないと大変なことになりそうです。

箱はこれも「何か入れ物、入れ物」と探したらドンピシャで入りました。
これは訳100gのかせを巻いたものなので、これより大きいものだと箱を大きくするのかな?なんて思ってます。
大きめの陶器のツボを糸玉入れですか?
重さもあるし、すべりも良さそうですね。

ておりやさん、林ことみさんもよく使われているお店です。
ただ、かせを玉に巻いて、その作品の分量をそろえると言う過程で色々と手数料が発生しているので、
キットはかなり良いお値段になってしまうそうです。
かせで買った方が安上がりということみたいですよ。
糸も豊富、小物も織りからいろいろそろっているので、眺めるだけでも楽しいお店です。

- *julia* - 2012年11月17日 22:32:28

こんばんわ~

100円ショップはアイデアを実現させるための材料の宝庫だとおもってますよん

手芸用品の収納方法はいろいろ悩んでやっと落ち着いてきたかな・・て感じ^^

それでも もっといい収納方法がないかなと いつも考えてる^^


ファイルケースもサイズを揃えるとすっきりしますよね♪

Ayaさんにも見て欲しい 海外のクロッシェレースをブログにアップしました。

3Dのスワンです。 もうご存知だったらごめんなさいね^^


こんにちは - Aya - 2012年11月18日 11:27:19

100円ショップ、楽しいですよね。
でも、たくさんありすぎてあれこれ買ってしまいます。
本来の用途とは違うアイデアが浮かぶものたまーにあります。

お片づけ苦手なのでいつも片付けては元に戻りの繰り返しです。
少しでもいい収納方法があればいいなぁ〜といつも思っています。

3Dスワン、かわいいですよね。編みたいです。
その前に、編み図を探さないといけないですね。
うーん、どこに置いたのやら。
その時にはまたネットで探せば良いですけどね。

- *julia* - 2012年11月18日 22:40:17

こんばんわ~

このサイトで見たのですが ↓ ^^

http://megan.cc/Swan/

初めて見た時の驚き!!! 目が点になりましたよ~~^^

素敵過ぎます^^



*julia*さんへ - Aya - 2012年11月19日 23:01:32

*julia*さん、追加情報ありがとうございます。
どこかで・・・と思ったらちゃんとラベリーのお気に入り登録してました。
編み図はきちんとDLしてみました。
ただこれ、米語表記ではなくて英語表記なのでこんがらがりそう。
同じかぎ針でも英語と米語ではちょっとした違いがあります。

糸もミルクと黄色とあるので、何とかなりそうですね。
そのうち編んでみようかしら?

3Dのスワンのドイリー  - *julia* - 2012年11月19日 23:15:35

うわぁ 挑戦しようと思うだけですごいです!!!!!!

私には無理・無理 ムリなので、

嫌じゃなかったら編んでみて欲しいなぁ^^




- alyssum - 2012年11月20日 14:23:23

なるほどー。
眠っている輪針があるのですが上手に収納できずにいました。
このアイデア使わせてもらいまーす。
編み物のことや糸のことなど色々ご存知ですね。
私の知らないことばかりですのでこちらに遊びに来るのが楽しみなのです。

初めまして - eru - 2012年11月20日 18:50:03

編み物は得意ではありませんが好きです。
輪針もいつのまにか増えていますので
こちらのアイデア頂きます。
ケースと箱を探しに近いうちに行ってきます。

*julia*さんへ - Aya - 2012年11月20日 19:56:24

素敵なスワンなので、是非作ってみたいです。
ただ、現在編みかけの山でございまして、その上編みますとお約束したものもありまして・・・
優先順位が下がりつつあります。
長い目で見てくださいね。

alyssumさんへ - Aya - 2012年11月20日 19:58:54

こんばんは。
眠っている輪針があるんですか?
私もしばらく輪針ではなく両端棒針派でした。
クンストをするようになって輪針活躍してます。
どうぞどうぞ、このアイデア使ってくださいね。

まだまだ修行中です。
糸も全然知らないですし、編み方も我流ですし、クンストのごまかしも我流です(あれ?違うような)
楽しみながら一生修行のみだと思ってます。

eruさんへ - Aya - 2012年11月20日 20:01:09

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
編み物の他に何かなさっているのでしょうか。
私は裁縫は苦手なのでもっぱら編んでばかりいます。
どうぞ、このアイデア使ってくださいね。
後ほどお伺いします。

今後とも宜しくお願いします。

- あんじぇら - 2012年11月20日 21:25:52

そうそう・・・
私も100均へ行くと悩み・・・
いらないものをたくさん購入し・・・( ̄_ ̄|||) 
そして、買いにいったものを買い忘れ・・・   ヾ(--;)ぉぃぉぃ

だけど、楽しいですよね・・・

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年11月20日 21:46:13

大きな100均いくと、本来の目的忘れますよね。
しかも、余計なものを買いますし。
あれはなぜでしょう???
100均の魔力かしら?

以前、地元のテレビ局が九州最大級の規模のダイソーで105円商品を100種類買うと言うイベントしてました。一度で良いからやってみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
