

絶賛!!!編み散らかしと買い散らかし

突然ですが・・・
昨日急遽大分県日田市まで行って参りました。
と言っても観光でもドライブでもありません。
実は、Ayaパパが最終バスを逃しまして、お迎えにいきました。
筑後川沿いをずーっと、ずーっと上流に進みまして、
約1時間で到着。
途中温泉街や、ダム、綺麗な風景があるはずなのですが、
夜中なので真っ暗。
写真も無理でした。
今度はちゃんとした観光で行きたいです。

さてはて、編み編み状況ですが、
タイトルの通り、編み散らかし+買い散らかし。
まず、買い散らかしの方ですが、

ピエロ妹さんでやらかした糸です。一応靴下用です。ソノモノシリーズ、どれだけ好きなんでしょうね?私。
P1030225_convert_20121112223945.jpg

それとは別にこんなものを最寄り手芸店でゲット。
P1030224_convert_20121112223908.jpg
クロバーの自社本です。普通の書店にはないのでじっくりチェックは出来ないのですが、
ブロともさんがこれでかわいいのを編んでいたので追っかけで編むことにしました。

でも、その前にチョコット練習。
P1030227_convert_20121112224020.jpg
手元にあったダイソー糸です。かぎ針は6号を使用。
フラワー部分はかぎ針の要領で、間の四角い部分はアフガン編みです。
プレーンアフガンなので、ある程度かぎ針をされている方ならわかるかと。
この編み方、秋号の毛糸だまにも載っていましたよ。

さて、これで編みかけが増えましたが、
編み方わかってそれで満足って所もありそうです。
まずは靴下片方編み上げましょうね。

早くこちらも編んで、ご紹介したいです。




この記事へのコメント

- mamisato - 2012年11月13日 09:29:31

こんにちは~♪
ソノモノ、フォワールの靴下、あったかそうですねぇ(*^_^*)
冬支度ですね。
クロバーさんの本、私も気になってました~
アフガンも気になります。
いろいろ挑戦されてますね。
楽しみにしてますよ~(^v^)

おはようございます - ショコラ - 2012年11月13日 09:32:11

フラワーアフガンクロッシェ
今注目の編み方ですね!クロバーのサイトで見て、その可愛らしさにさっそく編んでみました。
手持ちの、ネップのある糸で編んだので、Aya さんのように きれいに模様が出ませんでした。
ショコラもこの本ネットで注文したのですが、まだ届きません。どんな作品が載っていたのかしら?

フラワーアフガンクロッシェ - MIKA - 2012年11月13日 10:19:55

私もその冊子、買いましたよ♪
友達がニットカフェでフラワーアフガンクロッシェの作品を教えていて
とっても人気があると言っていました。
今年大流行の技法ですね。

アルパカの糸、私も欲しいです。
もう持ってますけど、それでも新しい糸が欲しくなってしまって。
店頭でセール品や新商品を手にとっては
タメイキと共に棚に戻す日々・・・

- soleil - 2012年11月13日 18:58:54

ドライブお疲れさまでした。
夜は照明が少ないので運転しづらいですよね。

そしてスーリーアルパカ!大好きですー。
これは必要な毛糸です。仕方ありません。。。!?

フラワーアフガンクロッシェは慣れると面白い編み方でした。
人気なのがうなづけますー。
私もまた何か違うの編んでみようかな。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年11月13日 21:36:38

こんばんは。
ソノモノとフォワールで靴下なんで贅沢かしら??
なんて思いながらポチリました。
早く編まないと本格的な冬になりますからね。
モバイルはもっぱらこれになってます。

フラワーアフガンクロッシェは編んでみると楽しいですよ。
あと、かわいいのも人気みたいです。
本格的なアフガンではアフガン針がいりますけど、これはかぎ針で出来るので、
それも魅力ですね。
フラワーアフガンでサクッと編みたいですけど、果たして編み図が解読できるのでしょうか・・・・

ショコラさんへ - Aya - 2012年11月13日 21:43:46

こんばんは。
早速編まれてみたんですね。
ネップヤーンですか。ストレートヤーンの方が模様が出やすいかもしれないですね。
もう一度挑戦されてみてはいかがかしら??

本は薄めなのでたくさんは載ってませんけど、ケープ、手袋、バックと小物が多かったですよ。
最寄りの手芸店で作品置いてましたけど、モヘアマルティ(パピー)の帽子がかわいかったです。
でも、モヘアマルティ、お値段いいんですよね・・・

MIKAさんへ - Aya - 2012年11月13日 21:52:34

MIKAさんも買われましたか。
いま、あちらこちらで見かけますね。
クロバーも講習会をあちこちでやっているみたいです。
おー、作品を教えているお友達がいらっしゃるんですね。
こちらまで出張教室やってくれないかしら??
直に習いたいです。

アルパカ、私も去年からブームです。
お店でもアルパカ入りの糸、たくさん見かけますよね。
毛糸だまでもアルパカの特集がありましたし・・・
アルパカセーター編みたいです。

soleilさんへ - Aya - 2012年11月13日 22:02:46

無事に迷わず到着できました。
でも途中、道が急に暗くなって山道になったので、迷ったかとヒヤヒヤでした。
前の車が『大分』ナンバーだったのでがんばってくっついていったんですが、
途中で曲がっちゃうので、大変でした。

スーリーアルパカ、必要な糸ですか?
やっぱりそうですよね。お店で見かけて小さい毛糸なのにフカフカで、
これで靴下編もうとしている私は贅沢な使い方かしら?なんて思ってます。

1年半ぶりにアフガンをしまして、始めは?!?でした。
でも1つの作品でアフガンもかぎ針も楽しめるので、これからが楽しみです。

- madeline - 2012年11月14日 10:37:06

こんにちは。
ソノモノシリーズ♪とっても肌触りいいですよね!
私も、先日ポチッと買っちゃいましたwww

アルパカのソックス。とても暖かそうですね。

フラワーアフガンクロッシェ!!!この本気になります☆
試し編みされてる画像をみて、すごく可愛い模様だな~って思いました。
アフガン編みという編み方もあるんですよね。。。

クロバーの講習会 - MIKA - 2012年11月14日 12:47:54

18日(日)に熊本で講習会があるようですが
福岡からでは遠いですね・・・http://www.clover.co.jp/event/what/20121019134151.html
友達は今のところ都内でしか活動していのですけど
福岡でも直に教われるところが見つかりますように♪

100%アルパカの糸ではアルパカナスカがお気に入りです。
ミックス糸も好きで、いろいろ試したいんですよね、アルパカ。
しかし予算の都合でなかなか野望果たせず。
アルパカには、人を引き込む魔力が・・・(また魔力のせいにしてみるw

こんばんは - kisaki - 2012年11月15日 02:26:28

ソノモノシリーズは編みやすいし肌触りもいい毛糸ですよね♪
私も好きな毛糸の1つです^^

アフガンクロッシェかわいい編地ですよね!
かぎ針編みはあまり得意ではないんですがこれは可愛いので私も編んでみたいと思いました。
この本は普通の書店には無いということは手芸店専門誌とかなんでしょうか。
ちょっと気になります。

madelineさんへ - Aya - 2012年11月15日 11:51:02

ソノモノシリーズ、かわいいですよね。
フカフカで手触りいいし、お値段もお手頃なので大好きです。
おーっと!!ポチッと仲間ですね。さて、何を編まれるのでしょう?
アルパカのソックスはどう仕上がるのか、今から楽しみです。
また編みかけ増えますけど・・・

フラワーアフガンはいま人気ですね。
アフガン編みは棒針+かぎ針みたいな編み方ですよ。
針も特殊で長い棒針の先にかぎ針がついたようなものを使います。
でも、このフラワーアフガンは普通のかぎ針で出来るので、便利さが良いですね。
かぎ針されるなら習得も早いと思いますよ。
是非挑戦されてくださいね。

MIKAさんへ - Aya - 2012年11月15日 11:54:43

追加情報ありがとうございます。

熊本ですか、そこまで遠くないですよ。
ただ、18日は仕事が・・・・
そのうち福岡でもしそうですね。確か、博多に支店があったはずです。

アルパカナスカ??後で調べてみますね。
ここら辺じゃ見かけないでしょうねぇ。
確かにアルパカはお値段良いですけど、毛玉が出来難くて長持ちすると聞いたことがあります。
アルパカ、ホントなんであんなにかわいいのかしら?

kisakiさんへ - Aya - 2012年11月15日 12:00:18

こんにちは。

ソノモノシリーズ、本当に好きです。
ロービングも一度使ってみたいです。
今年はグラデーションが出ましたし、もっとバリエーション増えないかしら?

フラワーアフガンクロッシェ、思いのほかかわいかったです。
始めは編み図を見ても??なのですが、ちゃんと写真でプロセスついてるので何とかなりました。
クロバーから動画も出ているので、そちらも参考にされると良いかもしれません。
こちらの本はクロバーの用品(ペンEやアミュレ、匠など)を扱っている手芸店だと、取り寄せてもらえるかもしれませんよ。
後はネットの手芸店で購入するという方法もあります。
指定の糸はネットで買った方が早いかもしれませんね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
