

Candlelightショール 途中経過その2

気づいたら1週間後のアップ。しかも週末はとある所でポチX2してました。そろそろ届く頃かな??
先日アップしたこちらの画像。
P1030214_convert_20121101175346.jpg
『敷物は何ですか』というコメントをいただいたので、ちょっと補足しますね。
こちらは去年編んだ座布団です。勝手に名前を付けまして「アイスクリームサンドイッチ」です。詳細はこちら→

さて、ショールの経過ですが、現在ここまで。
P1030219_convert_20121108224404.jpg
理由があって今はお休み中です。他に優先することがあるので・・・長さがいまいち決めきらないので、今度相談してこようと思ってます。

なんとか編み図と格闘してダイヤと縁編みが繰り返しになるようにしました。ダイヤ、かわいいです。
P1030220_convert_20121108224442.jpg

ここが編み方向が変わった所。この編み図、右と左の縁編みで1目のずれがあります。
そのせい?ちょっとずれちゃいました・・・・
P1030221_convert_20121108224514.jpg

現在のモバイル編みはこちら。もっぱら職場で編んでます。
P1030222_convert_20121108224541.jpg

カメレオンカメラの中でも一番好きな柄と色かもしれないです。どんな仕上がりになるのか楽しみです。
かかとまで来て、底と甲を編んでいます。
しかし、これ、ゴム編み長過ぎでは??と思うぐらい長かったです。
P1030223_convert_20121108224601.jpg

先日やっと待ってた本が届きました。クンストでも小さめな作品が多いです。
これからクンストを始める方にはいいかもしれないですね。
ちょっとした小物、レース編みも載ってます。
ただ、ドイツ語なんですよね・・・・編み図は日本みたいに記号化されてます。
せっかくだから何か編んでからご紹介しようかと思ってますが・・・
また編みかけ増えそうです。

この記事へのコメント

おお!! - saotome_k - 2012年11月08日 23:23:17

レースすすんでますねー!
靴下もゴム編み長くてとても暖かそうでいいですね!
この長さでも一玉で編めちゃいますか?
片方で何玉使いますか?
やっぱり良い糸( ・∀・)イイ!!
欲しくなっちゃいますw
自重自重・・・編みかけの山を眺めつつ・・・w

あたたかそう - chibitaaa - 2012年11月09日 08:18:57

今度の靴下はゴム編み長くてこれからの季節によさげです(^^♪
色柄も私も好きです
完成着画見てみた~い☆

ショールも華やかな色とダイヤ柄ほんとかわいいです
Ayaさんほんとに編むのが早くていろんなものが
どんどんできていきますね

ダイヤ☆ダイヤ☆ - madeline - 2012年11月09日 11:08:59

ショールの柄に惚れ惚れします。繊細な模様でダイヤ柄が綺麗ですね!
でも、と~っても難しそう☆

私も、春に向けてショールを編みたいな。。。って思い、毛糸をポチッと買っちゃいましたw

編み物って、今までは夏はレース編み!(小物)、冬は毛糸!(着る物)っていう固定観念があったのですが、ブログを始めてからは、 一年中色々な形で編み物を楽しめるんだ~♪っていうことを皆さんのブログから知りました。

靴下♪モバイルしてるんですね!
ちょっとした時間でも編みたくなりますよね☆
私も、ここ数週間 編み物中毒に陥ってますwww

ショールの完成楽しみにしています♪

saotome_kさんへ - Aya - 2012年11月09日 23:19:04

靴下、ゴム編み78段です。ここをどう乗り切るかが鍵かもしれないですね。
この長さで餡でも20g残るみたいです。
編み手によって多少の前後はしそうですけどね。

編みかけの山・・・私もたくさんあります。
サルベージせねばぁ〜〜

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年11月09日 23:22:47

ゴム編み、長すぎだろう・・・・と思って編んでました。
あったかいのはいいですね。
ちょっとクシュクシュしてはくのもいいかもしれないです。

ショールはちょっとお休みして、他に編むべきものがあるのでそちらに優先が移りました。
早く編み上げてあげたいですね。
ちょっとクリスマス用にクンストを編みたいと思ってますけど、時間があるかしら??

madelineさんへ - Aya - 2012年11月09日 23:26:08

このダイヤ、意外と難しくないですよ。
両面操作のレースではないので、やりやすいです。
2目一度、3目一度、ねじり目が出来たら編めますよ。

私も夏はほとんど編んでなかったのですが、クンストやり始めると、夏も冬も、いつでもクンストになっちゃいました。
靴下はモバイルしてます。今、メリヤスなので何も考えずに編めるのはいいですね。

ショールはもうちょっとしてから先に進む予定です。
気長にお待ちくださいね。

- *julia* - 2012年11月09日 23:26:12

こんばんわ~

「アイスクリームサンドイッチ」の詳細 拝見しました

素敵~~ 難しいんでしょうね^^;

編めないとおもうけど 編んでみたい^^;



ピンクのショールもずいぶん進んでるんですね♪ 

ゆっくり楽しみながら編んでくださいね^^



そうそう 私がクロッシェをよく知らないからなんだと思うけど

ネットでみた白鳥のドイリーにカルチャーショックを受けたの^^


海外には日本で紹介されてない作品がたくさんありますよね♪



*julia*さんへ - Aya - 2012年11月10日 22:37:07

こんばんは。
アイスクリームサンドイッチは、同じものを2枚編んで、最後に茶色で縁編みと一緒に2枚を一緒に編むんですよ。
糸も太いのでサクサク編めますよ。
ダイソーの糸で編めばコスパもいいです。
じゃかじゃか洗えるので、是非挑戦してみてくださいね。

白鳥のドイリー??立体になっているかごでしょうか。
私もまだかご型は編んだことがないんです。
いつか編んでみたいと思いつつ、他のを編んでます。
海外パターンははまるとヤバいです。
タティングも素敵なのがたくさんですよね。

こんばんは♪ - こまちゃん - 2012年11月10日 22:59:50

ショールも大きくなりましたね♪
靴下もいつかはいつかはで踏み出せないものですが
カメレオンカメラ、飽きなさそうな柄行ですよね。
私もこの色好きですわ~。

とりあえず、ピエロで買った毛糸を着れる物に完成させないといかんです。
ほんと、Ayaさん、編むの早いですわ。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年11月11日 11:00:36

ショールはこれからもっと大きくなる予定です。
靴下、私も始めて編んだ時はおっかなびっくりでしたけど、
編んでみるといろいろ編み方あるので面白いですよ。
カメレオンさん、いろいろ柄も色もあるので楽しいです。
ただ、ゴム編み78段はしょっぱなからきつかったです。

ピエロさんで何を買われたんですか??
そう言えば着分でしたね。
私も編みかけで着れるものを・・・サルベージせねば!
編む速度は普通だと思ってたのですが、そうではないんですかねぇ。
現在7.5時間勤務が多いので、家で編める時間は前より確実に減っています。

- temina - 2012年11月12日 10:41:19

Ayaさん、こんにちは~。

うわぁ~、繊細な模様のショールですね~。
糸の色も細さも相まって素敵です!

手編みの靴下は緩めなのでゴム編みが長い方がフィットしそうですね。
私がこの前編んだショート丈の靴下は靴と一緒に脱げちゃいます(笑)

teminaさんへ - Aya - 2012年11月12日 22:38:11

こんばんは。

このショール、久々に編んだら勘を忘れていまして・・・
この細さはやはり毎日編まないとダメだと思いました。
1日1往復してます。

私も先日のシマシマ靴下ですが、やや脱げやすい気もします。
ゴム編み長い方が安定しそうですね。
でも、ゴム編み78段は飽きそうでした。
果たしてペアで編み上がるのか?!?
危機的状況かもしれません。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
