

靴下完成

気づいたらもう11月。今日ちょっと用事があってモールに行ったらクリスマスキャロル流れてました。いくら何でも早すぎでしょう!!!!

日が沈むのも早くなって朝晩はずいぶん寒くなりました。暖房器具を出したという方も多いのでは?
寒くなる前にやっと編み上がりました。
P1030214_convert_20121101175346.jpg
Wendy's Generic Toe-Up Sock
使用糸:カメレオンカメラ
使用針:1号両端棒針(メリヤス)、0号両端棒針(ゴム編み)
ゲージ:24目26段(メリヤス、2号針)

こちらはもうラベリーの靴下の中でも有名かもしれないですね。ただ、英語が苦手という方には日本語の解説もありますよ。編み図はこちら→
そして、一番難しいと思われるW&T。日本で言う引き返し編みなのですが、日本ではあまりなじみがありません。でも、この編み方の動画を作ってくださっている方が。糸作さんという作家さんです。編み方が心配な方はこちらへどうぞ。

今回、はじめは2号でゲージをとり、伸び率を考えて1号でメリヤスを編んだにも関わらず、大きくなって解き・・・と時間がかかりました。結局作り目は24目、全体で48目あります。
この靴下、自由にサイズ調整が出来ますが、かかとを編んで輪に編んだ時点で長さ(引き返し編みの深さ)を測っていた方が良いです。というのも、かかとも全く同じ編み方をするので、ここでかかとの深さがわかっていたら自分の足の長さからこの深さの分を引けばいいです。ちょっとした覚え書きも兼ねて書いておきますね。

今回私もはじめてW&Tをしました。嶋田先生の靴下の本に「目が目立つ」と書かれていたのですが、やはりその通りです。
前から見たらわかりませんが・・・・
P1030215_convert_20121101175415.jpg

横から見るとこんな感じ。
P1030216_convert_20121101175444.jpg
どうしても境目が気になるのです。これが気になる、ならないは個人差かもしれないですね。

かかともつま先と全く同じ方法で編みます。覚えたらラクチン
P1030217_convert_20121101175510.jpg

はき口は短めにして1目ゴム編み。最後はゴム止めをしています。正直な所、もっと細めの針で編んだら良かったのですが、手持ちではこれが一番細い針なので・・・US00号の針とか欲しいです。
P1030218_convert_20121101175535.jpg

仕上がったらかわいいので、今度はピエロさんの編み図で編んでみます。そのうち、この編み方を日本でなじみがある引き返し編みで編めたらかっこいいだろうなぁ・・・と思っています。あまり引き返し編みしたこと無いので、練習しないと。

今回の使用糸、ZAKKAさんだとセールになってます。


↓結構かわいいの載ってました。





この記事へのコメント

- soleil - 2012年11月01日 19:04:06

わぁ、完成しましたね!
おめでとうございます!!!
かわいいですー。この糸かわいい!
確かにw&tは目立つねぇ。でも私は気にしないことにしました。。。w
靴下はひとつ編むといろんな編み方を試してみたくなるのでキケンですねぇ(笑)

おめでとうございます! - saotome - 2012年11月01日 19:09:53

おめでとうございます!
やっぱりいい糸ですねえ、すごくカワイイです。
目が目立つ…まあ、言われてみればそうかもしれませんが
私はあまり気になりません。
私も実用的なの編みたくなっちゃいました!

あ、嶋田さんのは取っつきにくいです(笑)
食わず嫌いというか…w

デザインは大好きなのでいつか挑戦したいですね。
次も楽しみにしてます♪

こんばんは♪ - りょう☆ - 2012年11月01日 19:37:41

我が家もストーブ出しちゃいましたー。
ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモードで急かされますね。
年賀状も頭をよぎります。

かわいい配色のあったかソックス、これから重宝しますね。
靴下編みに関してはド素人なのでAyaさんの覚書が役立つ日はいつかな~?
急に目覚めたりしてね^^

soleilさんへ - Aya - 2012年11月01日 22:52:26

ありがとうございます。
それいゆさんのまねっこで編み始めて、やっと仕上がりました。
w&tは目立つ!という前提だと気にならないのかもしれないですね。
こんな編み方だということでいろいろ勉強になりました。
次もはじめて編むかかとの編み方です。
ヤバいですね、いろいろはまりそうです。

saotomeさんへ - Aya - 2012年11月01日 22:57:19

この糸、かわいいですよ。色違いもありますので是非☆
早速はいてみましたけど、甲がちょっとゆったり目で良いですよ。
洗濯にも強い糸みたいなので、気にせず使えそうです。

嶋田先生はどうやら繊細な方らしいです。
隣の教室で質問しただけで「静かにしてね」とやってくるそうです。
元々音楽家ですから耳はとてもいいみたいで、それで繊細なのが編めるのかな?と思ったりも。

次はねぇ・・・めちゃめちゃヤバそうです。もう既に萌えてます。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年11月01日 23:01:33

流石に11月となると寒いって感じがしますね。
アメリカでも11月末にならないとクリスマスモードにはならないのに、ちょっと早すぎ?と思っちゃいます。
でも、手作り作品をプレゼントされる方とかにはこのぐらいから切り替えるとちょうどいいのかもしれないですね。

私も靴下はこれで3足目なのでまだまだですよ。
でも、次回のことも考えてメモ代わりに。
他の方にもお役に立てればうれしいです。

私も急に目覚めましたよ、靴下。
でも、いつ目覚めるのかは、神様のみぞ知る!という所かもしれないですね。

うわぁ~ - chibitaaa - 2012年11月02日 07:35:01

やっぱりこの糸いいですね♡
はきごごちよさげであったかそう\(^o^)/
棒針で編むとごわごわしなくていいなぁ。。。
下にみえてるおざぶも冬支度ですね

さむくなってきてうちでは
お鍋の回数が増えつつあります
らくちんであったまるので(笑)

- temina - 2012年11月02日 09:47:54

Ayaさん、こんにちは~。

完成おめでとうございます!
カメレオンカメラの色だしってかわいいですよね~。
私も同じ04番で編んでる靴下は片方だけ編んで止まってます(汗)
W&Tはやっぱりちょっと目が気になりますよね。
でも楽ちんなのでこればかりです。

- MIKA - 2012年11月02日 12:31:15

この糸、やっぱりかわいいですね~。
素敵な靴下の完成、おめでとうございます。
私も仕上げなくては・・・
途中まで編んでみたもののサイズが大きくなりすぎたので
やっぱりほどいて編みなおそうと思っています。
靴下は、ひとつ編むとまた編みたくなる魔性の何かがあると思うんですよ。
糸も欲しくなりますしね。

w&Tはやったことがないです。
なるほど、たしかに境目がちょっと目立つような。
でも、このくらいなら私的にはそんなに気にならないですね。
すぎやまともさんの本では、
かかとは2目1度をしたあとに
目を拾ってかかとを編んでいくようです。
私はこの方式で編んでいく予定です~。
展示会ですぎやまさんの靴下を見たらとてもきれいでした。
私が編んだら・・・どうなりますことやら。

- madeline - 2012年11月02日 14:20:44

こんにちは♪今日は風が冷たく冬間近という感じですね。。。
さすがに、クリスマスはまだのような気はしますよね^^;

靴下かわい~です☆
とても暖かそうで、これからの季節に重宝しますよね!
カメレオンカメラ!!!わたしも、欲しいんです☆綺麗に模様もでるし、素敵な糸ですよね!

ラベリーも世界中の人の編み物を見れるので楽しいですよね♪
ただ、私の場合まったく、使いこなせていませんが・・・www

かわいい~ - minooba - 2012年11月02日 16:07:34

色も好み~なかわいいソックスですね!編みたい!
私今まさにこのW&Tの靴下に初挑戦中です。
もう少しで、かかとにはいります。
そうか~目立つんですね。でも、一回は編んでみようっと。
結局、どのかかとがいいのかなぁ??
嶋田さんの本を買ったのです。
ここにのってる、三角マチの台形かかとを編もう!と思ったら
履き口からの説明なのでした。
私はつま先から編みたいので、ちんぷんかんぷんです~
つま先からでも、このかかとは出来るのでしょうか??

カメレオンカメラって、よく1号とか0号で編まれますが、
中細より細いのですか??

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年11月02日 22:34:12

お鍋??家はまだですね。そろそろ食べたくなってきます。
やっぱり水炊きとか素朴で良いです。
後でチャンポン入れて食べれるので、それも楽しみです。

はい、このおざぶ「アイスクリームサンドイッチ」だけはまだニャンに占領されてません。
このまま死守したいです。
この糸、いつも思うのは、ゴム編みだともったいない!!
綺麗に模様が出ないのでゴム編みは避けたいなぁ・・
でもゴム編み無いと困るよなぁ・・・
って堂々巡りしてます。

teminaさんへ - Aya - 2012年11月02日 22:38:04

こんばんは。
やっと完成しました。ラベリーで見てみると1ヶ月かかってますね・・・・
普通なら3日あれば編めるはずなのになぁ。

カメレオンカメラ、正直全色アソートパック欲しいです!!!!
全色で編んでも楽しいですね。
あと、このくらいの太さで単色バージョンも欲しいです。
かかとだけ、つま先だけカラフルにしてみたら楽しいかもなぁ・・・・

確かにW&Tは目立ちますが、こんな編み方なんだと割り切ってしまえば良いかもしれないですね。
引き返し編みと違ってラクチンだからまたこれで編むんだろうなぁ。
そのうち機会があったら本も買ってみたいです。

MIKAさんへ - Aya - 2012年11月02日 22:41:02

ありがとうございます。
この糸、かわいいですよ。
全色欲しいです!!!そろえて満足・・・・・かも知れないです、ハイ。

靴下の魔性は、中毒性が高いですよね。
いろいろな編み方ありますし、いろいろデザインできますし、糸も専用なのがちらほらありますし。
ソックブロッカー欲しくなりますし。これが一番ヤバいかもしれないですね。

今編んでいるのは2目一度で編んで、後から拾うと言う方法です。
このやり方もはじめてなので、楽しみながらやりたいです。
ただ、ゴム編み78段???ちょっと長いかも。

madelineさんへ - Aya - 2012年11月02日 22:44:44

そうなんですよ、クリスマスにはまだ早すぎでしょう!!!
アメリカですらまだなのに。感謝祭の後がクリスマスですよ!って言いたいです。

やっと仕上がりました。メモが中途半端で両方とも一度解くと言うハプニングが。
それはそれで楽しかったですけどね。

先日手芸屋さんでソックヤーン、オペラを見てきましたけど、色が微妙でした。
カメレオンカメラはかわいく色が出ますのでおすすめです。
ただ、ちょっと糸自体に臭いがあるので、これだけがちょっと気がかりですね。

ラベリー、私も始めは登録、眺めておしまいでしたけど、このごろやっと使い方わかるようになりました。
日本の本からの登録は無いので、なるべく載せるようにしています。
わからないことがあったらいつでもどうぞ。
わかる範囲でお答えしますよ。

minoobaさんへ - Aya - 2012年11月02日 22:49:53

おー、W&T靴下挑戦中ですか?がんばってくださいね。
目立つ事は目立ちますけど、それは個人差だと思ってます。
はいてしまったら関係ないですけどね。

嶋田先生の本は結構マニアック?というかいろいろ方法があって始めただとわかり難いかもしれないです。
私は持ってないのでわからないのですが、ウェンディさんの本には三角マチのかかとの編み方も載っているみたいです。そのうち本を買うかもしれないので、その時には是非お披露目しますね。

カメレオンカメラ、糸の表示ゲージとあわせようとしたら私の場合1号でも無理でした。
太さ的には中細です。
ただ、靴下のために保温性を持たせようと思ったら目が詰まった編み地になるのかもしれないですね。
編み手によってゲージは変わりますし、編み地の表情も個人差があるので、あくまで目安でどうぞ。

- madeline - 2012年11月03日 12:58:05

ありがとうございます♪

英語を使わなくなると、本当に忘れていくものですね。。。
意味の思い出せない単語が続出ですよwww

【プロジェクト】というマークを皆さん、作られた作品のところに貼り付けていますが、あれのやり方が。。。わからないんです(^_^;)
まぁ、その前に英語のレシピの理解もできてないんですがwww

簡単なスヌードだったら作れるかしら♪と思うんですが、難しいですか?

madelineさんへ - Aya - 2012年11月03日 23:22:37

うーん、私はそもそも訳が出来なくて・・・
感覚的に意味をつかんでたので、大幅意訳だったんですよ。
意味はあってるけど、これじゃ点数やれん・・・と先生に言われました。

スヌードですか??マフラーを編んで、最後と最初を閉じれば良いと思います。
このごろスヌード、マフラー、ポンチョが一緒に載っている本を見かけますね。
今度どんなのがあるか、調べてみますね。
難易度ですか・・・私基準ではどうにも答えられないですが、マフラーが編めるなら大丈夫だと思いますよ。

『プロジェクト』はですね、私も探しまわりました。
まずは自分がブログに載せたい作品をラベリーで見つけます。
無い場合は登録をするしか無いです。
登録は色々と情報を入れないといけないので、時間がかかりますので、そのやり方はまた後ほどで・・・

載せたい作品のページを開いたら右上のタブに**projectsというのがありますよね?
**には数字が入ります。フリーだとこの数字も大きくなります。
このタブをクリックすると、ずら〜〜っと色々な方が編まれた作品が載っています。
で、このページの下の方に"get the button HTML"というのがありませんか?
それをクリックしてみてください。そしたら英文字の羅列のタグが出てきますので、それを残らずコピー、
そしてそれをブログにペーストすればボタンが載りますよ。

ボタンを載せるだけなら簡単なので、一度やってみてくださいね。タグは全部コピーしないと変な風になりますので、それだけを気をつけてみてくださいね。

ありがとうございます☆ - madeline - 2012年11月04日 00:17:37

詳しく教えて下さりありがとうございます!!

読みながら「おっ!そうするんだ!なるほど〜」と声が出てしまいましたm(._.)m

ラベリーの中から1つ編みやすそうな作品を見つけたので、一度解読頑張ってみます!
ハニーコンボという模様のスヌードなんですが、3段ごとに模様を変えていく様で、これならできるかな〜♪なんて、甘っちょろい事を考えてます(^◇^;)

海外のパターンも素敵な物が沢山あるので、見ているだけでも楽しいですね!



madelineさんへ - Aya - 2012年11月04日 01:00:35

お役に立てたようで何よりです。

ハニー・・・名前からしておいしそうかわいい模様っぽいですね。
私でよければお手伝いしますよ。無料に限りますけどね。

- madeline - 2012年11月05日 14:25:42

Ayaさん: ; 本当にありがとうございます!!

もうすぐ、今編んでいるマフラーにスヌードが編み終わるので、次はラベリーからレシピ探してチャレンジしてみます!
その時は、厚かましくお願いするかと思いますが、よろしくお願いしますm(。。)m

昨日はクンストレースにチャレンジ!!でも、3段目で訳がわからなくなり 諦めました。。。
でも、問題解決できたので今夜リベンジします!!
しかし・・・2段目編むの難しいですね。。。
針があっちゃこちゃ向いてしまいますwww

madelineさんへ - Aya - 2012年11月05日 23:10:23

ラベリーからの作品、楽しみにしてますね。
フリーの作品なら私も見れますね。

クンストの始め数段は慣れないと難しいです。
私もはじめての時には最初の1段を編むのに1時間かかってます。
たったの8目を編むだけなのに、なんであんなに時間がかかるんだ!と思ったのを良く覚えています。

先日やっと頼んでいた本が来まして、小さいけどかわいいクンストも載ってます。
今度ご紹介しますね。

- *julia* - 2012年11月07日 23:54:57

こんばんわ~^^

洋書のパターンで編まれたのですね とても私には無理・無理×10000000 ^^;

それで、靴下を見てたら その下にある素敵な敷物が気になって^^; 

きれいですよね~♪ 

*julia*さんへ - Aya - 2012年11月08日 00:24:40

こんばんは。
洋書のパターンですが、面倒なので日本語訳をプリントアウトして編みましたよ。
もう既に和訳があるので、気軽に挑戦できます。
是非どうぞ。

下の敷物はかぎ針で編んだ座布団です。
ダイソーのですがウール100%なのであったかいですよ。
確かピエロさんのカタログ?にもおざぶがありましたよ。
今度探してみますね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
