

Spitzenstrickerei と 糸

ショールは着々と地模様を編み編み。
ただいまの問題は長さ。
お手本の方は2m編んでありますが、日本人に2mは長いのかな?
なんて思ってしまって。
どこかにショールがあるはずなのでそれを探してから長さを決めることにします。

さて、しばらく高値が続いていて、手が出なかったHerbertさんの編み図。再販されたのか、リーズナブルなお値段になったので買ってみました。
P1030186_convert_20121028142951.jpg
届いて封を開けた私が言ったのは・・・・
『ちっこい!!』
そう、これ、今までの中でも小さいんですよ。
最新作と比較するとこんな感じ。
P1030187_convert_20121028143023.jpg
やや大きめの手帳サイズぐらいの大きさ。
この本だけちょっと違っていて、開けてみると
P1030188_convert_20121028143055.jpg
表紙も裏表紙もただの紙、その間に編み図がぎっしり詰まった模造紙編み図が5つ。
しかも、両面だったりします。
編み図が折れないようにこれごと入れるケースを今日買ってきます。ホコリからも守りたいですからね。

さて、これとは別に他の買い物も。
楽天を開けたら今月末で切れるポイントがどっさり!!
『これは糸を買え!という天からの思し召し』
と勝手に決め込んで、買っちゃいました。
今月だったかな?京都の糸屋さん、「きんしょう」さんが楽天にお店をオープンしまして、
クンスト用の糸を探していました。
お店の方ともいろいろメールでやり取りをして、
おすすめだった中からこちらを購入。
P1030189_convert_20121028143123.jpg
2/20絹紡(紫)という糸です。1巻き約190g。木管なので、見た目よりも長さもあります。

素材はシルクだけあって、とても柔らかいです。
P1030190_convert_20121028143150.jpg
細さはエミーグランデよりもちょっと細め。India Zakka laceぐらいの太さかもしれないです。

これとは別に封筒が入っていまして、何だろうと思ったら、サンプルの山でした。
P1030191_convert_20121028143225.jpg
これでも半分しか写っていません。
その中からちょっと気になった糸を。
P1030193_convert_20121028143320.jpg
こちらは一番始めに目を付けたシルク(細)(紫)と言う糸です。
どのくらいの細さかわからなかったので、メールしてみると「レース糸40番より細いですよ」というお返事が・・・
確かに細いです。でも、これ、コルドネスペシャル60番で編んだことあるなら行けるのでは?と思いました。
コスパも素晴らしいので、今度はこれが欲しいなぁ。色の展開も豊富です。

お店の一番のおすすめだったのがこちら。
P1030192_convert_20121028143256.jpg
正絹21/16×3絹穴糸(紫)と言う糸です。これ、シルクにしてはしっかり撚りがあるので、結構強めです。
タティングにもどうぞと書かれていましたが、本当に使えそうです。
ただ、お値段もそれなりに良くて、タティングには200gも糸はいらないぞ!!と思ってしまいました。
タティングで200gって言ったら何が出来るんでしょうか???想像つきません。

きんしょうさんも素敵な糸がたくさんありますが、先日、輸入糸を専門に扱うお店ができました。
Yarnaholicさんです。ツイッターやフェイスブックをされている方ならもう情報がまわっているかもしれませんね。
先日プレオープンを迎えたばかりの新しいお店です。
私は出遅れてしまったのですが、今度色々な糸が入るみたいですよ。
まだ覗いたことが無い方は是非どうぞ。

今回お買い物したので、しばらく糸は自粛予定・・・・
この紫の糸で何が出来るかは、またのお楽しみに。

2/20絹紡(紫)

2/20絹紡(紫)
価格:2,593円(税込、送料別)

正絹21/16×3絹穴糸(紫)

正絹21/16×3絹穴糸(紫)
価格:5,040円(税込、送料別)

シルク(細)(紫)

シルク(細)(紫)
価格:1,596円(税込、送料別)



↓そのうち届く本です。





この記事へのコメント

タティングで200gって・・・ - MIKA - 2012年10月28日 15:39:49

確かに多いですね!!
ショールを編むとしても、モチーフごとに糸を切りますしね。
きんしょうさん、楽天店ができたんですか~。
糸見本があると嬉しいですね。
私も欲しくなってしまいましたw

しかし、しばらくは糸は我慢です。
毛糸も、レース糸も。

- soleil - 2012年10月28日 19:22:03

ほんとだ、ちっさい!
そして本になってないのね。。。
こういうのって折りじわができやすくて苦手です。。。
だけどクンストの記号を考えると
大きな紙にプリントする方が効率よさそう。

そして糸見本!
すてきー!気分があがりますよねぇ。
こんなに沢山あると迷ってしまいますね^^

MIKAさんへ - Aya - 2012年10月28日 23:26:08

タティングって優雅な物だから、あまり大きいのにはむかないと、Crochetの先生が以前お話しされたことがあります。
マリーアントワネットもしていただろうと言われるレースですから、小さい物の方が優雅な感じがしますね。

きんしょうさん、今までビッダーズのみの販売でしたけど、楽天にもお店が出来たんですよ。
糸見本、一部糸の名前が無くて、HPで照合してます。まだわからないのがあるんですよねぇ。
これを探し当てるのもパズルみたいで面白いです。

さて、こんなことをしているうちに時間はドンドン過ぎて行く・・・ショール編みます。

soleilさんへ - Aya - 2012年10月28日 23:31:27

はい、小さかったです。
「もしや間違いでは?」と思って、アマゾンだけでなく、独アマゾンでも調べてみたら始めからこの大きさだったみたいです。

Herbertさんのは全部このような模造紙編み図なんです。ただ、その時の印刷状態?というんでしょうか、記号が違っていたり、記号の大きさが違っていたりといろいろあります。
いつもコピーをとって編んでるんですけど、テープでつぎはぎだらけ。
場合によっては拡大してつぎはぎしています。

封筒を見つけた時には明細かとてっきり思ってまして。
開けてみると布の切れ端みたいに糸がチロチロ見えていたので、布かな?って
ひっくり返してみてザバザバと糸見本!しかも閉じられていないので凄い厚みです。
これだけあると迷います。でもこれ、主にシルクで他にも綿、麻、毛とあるはずなので・・・
全部取り寄せたら大変なことになりそうです。

優雅! - saotome - 2012年10月29日 08:14:54

うわーお高いんでしょう?
と思ったら本当にお高かったwww
シルク憧れですね。
Ayaさんのきれいな編地で、このきれいな紫色で、
素敵なクンストレースが編み出されるのかと思うとワクワクします。
楽しみにしていますね。
しかし本が小さい。
これはケースが必要ですね・・・。

- madeline - 2012年10月29日 14:25:34

こんにちは☆
うわ~!!
編み図が一冊ずつ入ってるんですね!しかも、どれも大作のレシピばかり・・・!!
編み甲斐がありそうですね♪

糸にもビックリ!!200グラム!!!!!
かなりコスパ良さそうですね!!しかも、シルク♪♪♪

いつかは編んでみたい『コルドネスペシャル60番』!!
店頭で実際の細さをみて、ビックリ仰天しました^^;

最近はネットショッピングにも慣れて、糸を眺めているだけで幸せな気分になりますよね~。

私も、早速Ayaさんが購入されたお店チェックしてみまーす☆

saotomeさんへ - Aya - 2012年10月29日 20:50:17

こんばんは。
お高い?糸見本に書いてある値段は1kgの値段ですよ。
でも正絹は特に高いです。
その分糸を使っているからでしょうね。

Crochetさんでお世話になるようになって
「せっかく時間を割いて編むなら上等な糸で編まないと」
というお言葉が凄く印象的で。
綿で編むのも良いんですけど、シルクで編んだらもっと豪華かな?
と思って買ってみました。

本はとりあえずケースを買ってきましたよ。
この本からも編みたいのがあるのですが、
とりあえずは紫が先ですね。

madelineさんへ - Aya - 2012年10月29日 20:54:56

こんばんは。

クンストの編み図はとても大きな物が多いです。
日本みたいに本にすると、折り込み式になっていたりで大変。
ある意味このような模造紙タイプが一番理にかなっていると思います。
でもこれ、コピーとるのが大変なんですよ。
いつもつぎはぎだらけのを使っています。

一番コスパが良いのは「シルク(細)」
ですね。200gで私が編みたいのは十分編めて、余りますから。
私もコルドネスペシャル60番を見た時には細いと思ったのですが、
その糸で編んだことがあるので今回のショールの糸も編めるようになりました。

ネットだといろいろ糸が売られているので本当に大変です。
きんしょうさんはウールの取り扱いもあるので、是非どうぞ。
シルクほど高くないですよ。

目の保養だけで・・・ - こまちゃん - 2012年10月30日 12:48:38

うわ~~~、もう表紙見ただけでクラクラしそうです♪
繊細で美しいですね~~。

糸見本って萌えますよね、もう誘惑との戦いです。
ここも見に行ったらキャーキャー言っちゃうそうですわ。

- alyssum - 2012年10月30日 17:21:20

こんなにいっぱい見本があると全種類欲しくなっちゃうね。
色々な糸があって編みたい物の妄想が膨らんで
止まらなくなりそうだわ。
紫の糸でどんなものができるのでしょう。
めちゃくちゃ楽しみです♪

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年10月30日 22:52:27

Herbertさんの作品はとても素敵ですよ。
編むのは大変ですけどね。特に大きいのは飽きずに編むのが大変です。
今回のは150段以上の物が多いみたいですね。

糸見本、一部は綿や麻、ウールです。でも、主にシルクの見本が来ました。
クンスト用と考えると細めの糸はあまり無いですね。
エミーグランデぐらいの太さがほとんどみたいです。
まずはこの糸で編んでみてから考えます。

alyssumさんへ - Aya - 2012年10月30日 22:55:06

全種類???それがこれはまだ半分ぐらいだと思います。
きんしょうさん、品数豊富なので。
全部の糸見本欲しいですね。
あるとキャーキャーものだと思います。

始めは閉じてない糸見本なんてはじめて見ましたけど、
自分で入れ替えたり、気になる糸同士を並べてみたりできるのでこちらの方が良いと思いました。

紫の糸で出来るのは・・・・綺麗なお花になる予定です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
