

Candlelightショール

先日のピンクのショール。たくさんの方が完成を心待ちにしておられるようで、こちらとしてもとっても励みになります。皆様、応援ありがとうございます

とりあえず模様が1パターン編み上がりましたのでお披露目です。
P1030181_convert_20121011170745.jpg
Candlelight Bedspread
参考本:First Book of Modern Lace Knitting (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

その名の通り、ろうそくの炎のような模様です。元々は名前の通りベットカバーなのですが、ラベリーでこのパターンを上手に使ってショールを編んでいる方が。それも1つではなく色違いで3色も編まれているんですよ。それがとても素敵なので、まねっこしてみました。
ただ、地模様のパターンをどうやって当てはめるかわからなくて、とりあえず方眼紙に模様を書き出したらすんなりとはまることがわかりました。ただ、ゲージも何もわからないので模様から編んで縁編みをして、後から拾って反対方向に編もうかなぁと思っています。
地模様はこれを一面に敷き詰める予定です。ブロッキングしてないからヨレヨレですね
P1030182_convert_20121011170809.jpg
ただこのレース、表の段の両端を滑り目にするのですが、右側はすんなりすべり目できますけど、左端はすべり目すると裏の段が編み難いので、素直に裏の段の第1目をすべり目することにしました。勝手に変えちゃったけど良いのかしら?

さて、この炎さん、どれだけ繰り返そうかなぁと。全体の長さとのバランスも考えたいのでまた悩む事になりそうです。

この記事へのコメント

- soleil - 2012年10月11日 20:40:46

わぁ、きれいですねえ。。。!
色もかわいいですし、、ほんと楽しみです!!!
ろうそくにも見えますが、お花のつぼみにも見えます。
綺麗です~^^

- みーたん - 2012年10月11日 22:00:25

出来上がりが待ち遠しいですね。素敵です。

私もこの本持っています。持っているだけですが・・・
ありました。

キャー! 本に載っているのは、大きなベットカバーなんですね。
見るだけでくらくらしてきます。

がんばって下さい。

- primaveramama - 2012年10月12日 08:14:41

すてきすてき!!!
お色もいいですね!
完成が楽しみです♪

- ショコラ - 2012年10月12日 09:55:39

おはようございます♪

落ち着いた色のピンクが素敵です、すかし模様が良く映えますね。
ショールは幅が広いように見えましたが、ふんわりと暖かいでしょうね。
仕上がりが楽しみです!

ピンクの炎 - MIKA - 2012年10月12日 12:45:07

ラベリーの方も見てみましたが
繊細で素敵ですねえ・・・!
糸のよさが存分に活かされそうな。
ここのところ、太糸でザクザク編んでばかりなので
触れたら壊れてしまいそうな美しいレースに
ただ ただ タメイキです。
Ayaさんのブログを読んでクンストにも興味が湧いてきましたが
やり始めたらはまってしまいそうで
はまったら爆買いしてしまいそうで
怖くて手がつけられません(笑)

Marianne Kinzelさんが編まれた他の作品に
Springtime Designという四角い大きなレースがありましたが
あれはもしかしてベッドカバーなのかしら。
床に広げてあって、猫ちゃんが鎮座している写真が可愛らしく。
あんなに大きなレース作品が仕上げられる人がいるとは驚きです。

soleilさんへ - Aya - 2012年10月12日 20:57:02

これはもう、糸の魅力かもしれないですね。
写真じゃお伝えできないですけど、本当にフワフワの軽いショールになりそうです。
モヘアで編んでいる感じ?かしら。
見方によってはバラのつぼみにも見えますよね。
全体像が早くみたいのでせっせと編むです!

みーたんさんへ - Aya - 2012年10月12日 20:59:02

あら?この本、お持ちですか?
私も実はこれが初クンスト本だったりします。
やっと編む機会が巡ってきました。
このベットカバー、圧巻ですけど、模様がくどいかなぁと個人的に思っていました。
ショールにするならもっと軽い模様にと思ってまねっこです。
応援、ありがとうございます。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年10月12日 21:00:20

この色、普通には無い色なので、派手にならず、でもかわいいのが編みたくて。
糸が上等なので透け感を出しつつ、もっとガンバルです!
私も完成が楽しみです。

ショコラさんへ - Aya - 2012年10月12日 21:02:53

こんばんは。
写真では下が黒いのでそれに影響されてちょっと暗めのピンクですが、実際はとても鮮やかなピンクです。
派手にならないように普段では選ばない太さの針で編んでいます。そのためか楽しいですよ。
幅はわざと広めに取りました。これでブロッキングしたらどのくらいの長さになるのやら・・・・
ちょっと怖い気もしますけど、がんばります。

MIKAさんへ - Aya - 2012年10月12日 21:07:33

ラベリーでは色々な情報が出回るので、とても感謝しています。
今回もラベリー無しではこのショールは無かったかもしれないですね。

私も他の方のブログをみて、クンスト編みたいなぁ〜とずっと思って、やっと半年後?ぐらいに編み始めました。
実は今年になってからはじめて編んだんですよ。
糸はお持ちのレース糸で十分だと思いますよ。
リズベスでもかわいいのが出来ると思っています。
ただ、リズベスだと20番じゃないときつそうですけどね。

Springtime Designは普通に正方形に編まれたドイリー?テーブルセンターみたいです。
特にベットカバーと言う明記は無かったですけど、アレンジしたらそうなるかもしれないですね。

- あんじぇら - 2012年10月13日 10:39:49

きれいなピンクですね・・・

私もそろそろ・・・編み始めないと冬に間に合わないと・・・
考えてはいるんですが↓
皆さんのように一気に編めないし・・・

で、帽子とか~小物で満足してしまうんですよね☆

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年10月14日 00:17:35

私も普段は季節になってから慌てて編む人です。
で、編み終わったら季節が変わっていて来年・・・ってことが多いですよ。
小物も欲しい時になってあわてて編むので、全然間に合いません。
多分、編みたい時が一番集中できると思うので、焦らなくていいと思いますよ。

こんにちは~。 - kisaki - 2012年10月14日 16:26:32

またまたお邪魔します^^
ピンクのショールの記事待ってました!

リンクのラベリーにも立ち寄って見てきました~。
たしかにとっても素敵なショールですね!
完成画像ではないけど、こちらのピンクと比べてみると色が違うだけでかなり印象が違うことがわかりますね。

私もこういう物を編みたいんですけどレーシーな編み物が苦手で;
かなり羨ましい限りでございます><

またふらっとチェックしに立ち寄らせていただきますので頑張って下さい!

kisakiさんへ - Aya - 2012年10月14日 22:49:00

こんばんは。またお越しいただいて光栄です。

色が変わるとまた雰囲気も変わりますけど、編み手が変わるともっと変わりそうです。
レーシーな編み物??私もはじめは似合わないと思っていたんですけど、やり始めるとはまりますよ。
細い糸を太い糸で編めばレーシーになります。
透かし模様の応用なので、kisakiさんの腕だったら編めると思いますよ。
ただ、本がほとんど洋書なので、これが一番の壁かもしれませんね。

- alyssum - 2012年10月16日 16:08:46

手にとって触ってみたくなるような感じです。
きっとふわふわでやわらかいんだろうなぁ。
部分的に見ただけでもこんなに魅力的なんだもん。
完成品はどんなステキな物になるのだろう。
楽しみです♪

alyssumさんへ - Aya - 2012年10月17日 17:28:13

そうですよ〜☆触ってもフワフワなんですよ。それがお伝えできないのがとても残念です。
でも、糸も細くて、下手にするとわれちゃうので大変です。
もう少しペースが上がれば良いんですけどね。
目を落としたら大変なので、焦らずにいく予定です。

おはようございます! - こまちゃん - 2012年10月19日 09:10:55

ご無沙汰してる間にいろんなものが完成してて、眼福です。
クンストのショール、こんな繊細そうな糸、レース編むより大変そうですよね。
完成が楽しみな鮮やかなピンク、クンストは無理でも私も棒針持ちたくなりました。

- *julia* - 2012年10月21日 00:03:21

初めまして・・・ショコラさん経由でお邪魔しました^^

編み目をみて目が点になりました^^

棒針編みなのかしら? 何編みかもわかりませんが^^;

ふわふわ 優しいショールになるんでしょうね♪


楽しませていただきました^^  thanks ♪




こまちゃんさんへ - Aya - 2012年10月21日 02:01:56

お返事遅くなりました。
クンストというよりシェットランドレースっぽい感じがします。
クンストとシェットランドの違いといわれてもさっぱりなのですが・・・・
元々棒針が得意な人なので、こちらの方がらくちんかも。
糸にも慣れてやっと調子が出てきたので、ペースアップでがんばります!
寒くなるとアランとか編みたくなりますよね。
どんな作品が出来るのかな?楽しみです。

*julia*さんへ - Aya - 2012年10月21日 02:05:08

はじめまして。ようこそお越し下さいました。

これは棒針ですよ。透かし編みもうちょっと複雑な模様・・・と考えていただいて結構かと。
メリヤスを基本にして2目一度や3目一度、かけ目を組み込んで模様にします。

糸がとってもフワフワなんですよ。なので、針で拾っているかどうか怪しかったのですが
やっと慣れました。

またお越し下さい。キリが良い所でアップをして行きたいと思っています。
今度も宜しくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
