

靴下とショール

はい、完成しましたよ、靴下
P1030174_convert_20121008222439.jpg

・・・・はい、片方だけ完成しました。なんか編んだらそれで満足している私が居まして。でも、片方だけあっても仕方ないので、仕事の休憩中に編むことにしました。やっとつま先まで来ましたよ。
P1030175_convert_20121008222525.jpg
この時点でもう色が違います。左右色をあわせようとするのは始めっからあきらめていますけど、こちらはどんな模様になるかと思うとまた編む気が出てきました。

同時進行で編んでいるのがこちら。こちらの方が優先かもしれないです。
P1030177_convert_20121008222839.jpg

綺麗なピンクでしょ??頼まれ物なんです。素材もシルクアンゴラという、触っていてもフサフサの糸です。
実はこれ、Crochetのオーナーさんから託された糸です。元々先生ご自身がショールを編む予定で京都で買ってこられた糸らしく、素材と番手以外何も情報が無いんです。重さも、メーターもわからないので、様子を見つつ、ショールを編むことにしました。久々の往復編みです。

糸の太さはこのくらい。
P1030179_convert_20121008222931.jpg
オリンパスの金票#40と比較してみました。やや細いぐらい?でも、重さは全然違って軽いので、普通の針では無理でした。

現在ニットプロの4号で編んでいます。
P1030178_convert_20121008224302.jpg
先が尖っている針、クンストやシェットランドを編むなら必須アイテムかもしれないですね。道具も用途に合わせて使いこなせるようになるといいなぁ、とこのごろ思うようになりました。輪針で往復編み。思った以上にゲージが大きい(というのかしら?)ので長くなるのが速いかもしれません。

↓ブロ友さんが参加されている本。とっても素敵でおすすめです!


この記事へのコメント

キレイな色〜♪ - primaveramama - 2012年10月08日 23:15:27

透け透け模様でキレイな色ですね。
完成が楽しみです!
靴下…。わかります。
一足編むと満足で…すよね(笑)

昔から同じモノを二枚作るのは苦手ですが
この糸なら、飽きずに行けそうですね!

糸…。
気になります〜!
けど、やりかけが大変なことになってきたので…。我慢しますわ(;・∀・)
頑張ってくださいね~!

- MIKA - 2012年10月08日 23:20:16

靴下、かわいいですね~♪
段染め糸の柄合わせは、私もあきらめる派です。
そして片方編んで、満足してしまうっていうのわかりますw
私も実は、片足だけ編んで放置してある靴下が・・・
しかも去年から。

クロシェットさんで、先日買い物をしたばかりです!
メールで取り寄せ品について何度かやりとりしましたが
お店の方、いい人でした。
オーナーさんに編み物を依頼されるなんてすごいですね。
こういう色、大好きです。
しかもシルクアンゴラ。
素敵なストールになりそう!
完成が楽しみです。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年10月09日 00:46:03

靴下、なんで片方編むと満足なんでしょうね?一応形になるからなんでしょうか。

透け透け模様になるように4号で編んでみました。
これ以上太い針だと先がどうしても丸くなってしまうので、無理と判断しました。
糸自体が保温性がありそうなので、それを生かした模様に出来ればと思っています。
コーン巻きなんですけど、細いから思いのほか編めそうです。

MIKAさんへ - Aya - 2012年10月09日 00:53:05

普通の段染めだったら綺麗にパターンが一定の間隔で出てくると思うんですけど、
これはちょっと出てきそうにも無いので、始めっからあきらめです。
片方だけ編んで、放置するわけにも行かないので、編むことにしました。
まだまだ靴下用の毛糸+福袋があるのに、先が思いやられます。

Crochetさんでお買い物されたのですね?
このごろ80番のリズベスもそろってますますタティングの糸選びが楽しくなりそうです。
オーナーさんはとても面白い方です。お店にお伺いしたら絶対どこかで「ププっ」と笑う場面があります。
明るい色なので目がみやすいのはいいですね。この細さで黒・・・だったら多分投げ出しています。
糸との様子を見ながら編み上がるのが楽しみですね。ペースもやっとつかんだので、この調子で行きます。

お邪魔します(。・ω・。)ノ - kisaki - 2012年10月09日 04:50:45

こんばんは。
ブログご訪問有難うございました!
リンクからお邪魔させていただきました♪

靴下、やっぱりボーダー可愛いですよね。
でも片方有り難ると満足してしまうってわかります。
私も片方は仕上がるの早いけどもう片方は時間かかったりします^^;

シルクアンゴラの糸はすっごく綺麗ですね!
仕上がるのが楽しみな糸。
ストールの完成も楽しみなのでまたお邪魔させていただきます。

- mamisato - 2012年10月09日 09:49:26

こんにちは(*^_^*)
靴下、かわいいですね。
私もこの糸、買っちゃいましたよ~(^O^)/
でも左右柄合わせ、難しそうですね。

ショールの糸、
これまたきれいな色ですね~
オーナーさんから委託されたなんて、素敵~!
完成楽しみにしてます(*^_^*)

気になる毛糸 - alyssum - 2012年10月09日 16:00:56

靴下を編まれている毛糸、自然とボーダー
になる糸なんですね!
こんなかわいい靴下が編めるんだったら
チャレンジしてみたいなー。
ステキな靴下です♪

kisakiさんへ - Aya - 2012年10月09日 22:15:59

早速ご訪問いただいてありがとうございます。好きな物をあれこれと編み散らかしております・・・

靴下は今まで前々興味なかったのですが、編み始めると面白いですね。
サクサクッと編んで次を編みたいです。

シルクアンゴラはとても貴重な素材なので丁寧に編む予定です。
どんなショールになるのか編んでいる私でも予測不可能です。
でも、わかっているのはブロッキングにワイヤーが居るってことですね。
どこかで探してきます。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年10月09日 22:18:54

この糸と黄色系と迷いまして、こちらにしてみました。
また機会があったら黄色系も編んでみたいです。
左右の柄合わせは・・・お任せします。

ショールは思いのほか楽しいですよ。でも、始めは模様が出てくるまで大変でした。
対象に編みたいので同じのを2枚編まないと行けないので、根気よく行きたいと思います。

alyssumさんへ - Aya - 2012年10月09日 22:22:32

靴下用にボーダーが出るように設計がされているみたいです。
普通にスワッチを編んでもちょっと出てくる柄が違いました。
輪に編んで25cm前後で綺麗に柄が出るようにしているみたいですね。
普通のスワッチだともっとボーダーの幅が広かったです。

ピエロさんでこの糸を使った靴下の編み図が先日公開されています。
はき口から編んでいく王道?のやり方なので、こちらで編んでも楽しいかもしれないですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
