

どっちの『サガニシキ』?

突然ですが・・・・・
『サガニシキ』
という言葉を聞いて、皆様は何を思い浮かべますか?

1 佐賀県の伝統工芸品。金や銀の糸も使われるためちょっと華やかな和の小物が印象的。
2 佐賀市に本社がある菓子店、村岡屋が製造、販売しているお菓子。

1は佐賀錦。この工芸品に使われる絹糸でタティングが出来るそうです。ただ、佐賀の工芸品なのに糸の取扱店は越前屋のみのようです。詳しくは白い手帖のりょう☆さんが記事にしてくださっています。

2は九州銘菓さが錦。花より団子の私はどうしても『サガニシキ』はこちらのお菓子の方を思い浮かべます。とは言っても今まで食べたことが無かったんです。今回りょう☆さんの記事を読んで食べたくなったので、近くのお店に行ってきました。

こちらがそのさが錦。見た目はとてもシンプルなお菓子です。
P1030172_convert_20121004220318.jpg
お菓子の袋にこのような説明が
小豆と栗を練り込み、山芋でふんわり焼き上げた生地(浮島)を
バームクーヘンでサンドして、
伝統の織物「佐賀錦」を表現しました。

なるほど、だから名前がさが錦なんですね。でも、このお菓子、どこかにチョコレートが使われているみたいです・・・上の縞模様かな?
さっぱりしていておいしいお菓子でした。ちょっと濃いめのお茶と一緒にいただきました。

さて、靴下ですが、ゴム編みをどこまで編むかで未だに悩み中・・・・仕上がりまでもうちょっとかかりそうです。

今日、やっと届きました。Herbertさんの新しいリプリント。
P1030173_convert_20121004220340.jpg
これにも素敵な作品が載っていると思うとワクワクです。

↓一時期取り扱いが無かったのですが、また販売されたようです。




この記事へのコメント

おはようございます - chibitaaa - 2012年10月05日 08:10:59

これがりょう☆さんの記事になっていたさが錦ですか♪
おいしそう~(^^♪
小豆と栗がはいってるというだけで私のつぼです。。。

ゴム編みの長さを検討されてるということはまもなく靴下も完成ですね
どんな柄になってるかワクワクします。
Herbertさんの新しいリプリントから素敵な作品がまたまた楽しみ。。
忙しいですね(笑)

- soleil - 2012年10月05日 09:59:13

おー!これがおかしのさが錦ですね!
きれいですねぇ。おいしそう!

Herbertさんの新冊も届いて
また美しい作品が拝見できるかと思うと嬉しいです^^

美味しそう♪ - madeline - 2012年10月05日 16:36:57

こんにちは。
佐賀錦と聞いて、わたしは糸を思い浮かべました♪
スイーツもあるんですね!
しかも、とっても美味しそうです☆
和菓子と洋菓子のミックスが『う~ん。。。美味しそう。。。」
特に、バームクーヘンという言葉に反応しましたww

バームクーヘンが大好きなんです^^北海道銘菓の『三方六』あれも最高ですよね♪
やっぱり、その土地でしか味わえない食べ物だからこそ、美味しさも倍増ですね。

さが錦! - りょう☆ - 2012年10月05日 17:42:24

佐賀の銘菓のご紹介に感謝!です。
確か上下のつなぎとしてホワイトチョコみたいなのが使われていたと思いますよ。

Herbertさんの作品、貴重なものなのでこうしてリプリントして販売していただけるとありがたいですね。

お茶とお菓子で一息入れながら、靴下編みがんばってね♪

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年10月05日 22:24:13

はい、これが噂?のさが錦です。栗も小豆もバランスよく味がしましたよ。通販でも買えるようなので是非どうぞ。

ゴム編みの長さ、短くしまして、ちょっと短めソックス片方仕上がりました。あの糸はやはりメリヤスがかわいいです。Herbertさんの編み図、開けてちょっとびっくり!!どうびっくりなのかまたご紹介しますね。

soleilさんへ - Aya - 2012年10月05日 22:27:48

はい、soleilさんの佐賀錦糸のタティングからいろいろ派生しまして、ここまで来ちゃいました。
お菓子のさが錦、おいしかったですよ。ちなみに入れたお茶は知覧茶だったりします。

Herbertさんの編み図、増えるのはうれしいんですけど、今回も150〜300段越えなんですよ。よく考えつくなぁ〜と脱帽です。ちょっとかわいいのがあったので挑戦してみますね。でも、糸は何色が良いのかそれで迷っていたりします。

madelineさんへ - Aya - 2012年10月05日 22:32:23

こんばんは。
普通は佐賀錦と言ったら糸と工芸品を思い浮かべると思いますよ。私は食いしん坊だからスイーツの方で。
まさに和と洋のコラボですよ。モンドセレクションで金賞を受賞しています。

私もバームクーヘン大好きです。その土地のお菓子があるのも良いですよね。日本のスイーツ万歳☆

りょう☆さんへ - Aya - 2012年10月05日 22:35:28

勝手にリンクとトラックバックをしてすいません・・・・しかも事後報告ですし。
佐賀の銘菓はさが錦と小城羊羹☆と言うことでしっかり一緒に買ってきましたよ、羊羹。
外側が白くなる羊羹大好きです。

Herbertさんの編み図、今回はひえぇ〜〜〜〜と驚き物でした。色々な意味でですけど。またご紹介しますね。
表紙の作品、とっても素敵なんですが、300段を超えていまして・・・・気長に挑戦できる時にがんばります。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
