

今年も始まりました。

今日から10月ですね。月日が経つのは早いです。お彼岸も過ぎて少しは涼しくなったかな?と思ったら大型台風!予想外にも関東めがけてまっしぐら・・・皆様被害は大丈夫ですか?

今年も始まりました。で、負けまくってます。はい、イス取りゲーム。
P1030165_convert_20121001134413.jpg

私が席を立った頃合いを見計らってすかさず!!何ですよ。抜け目無い姫でございます。そろそろ寒くなってきたので丸くなって寝てます。大事に抱えているのはあんよかな?尻尾かな?

さて、先日買ったソックヤーン、結局悩みに悩んでウェンディさんのつま先から編む靴下にしました。

つま先編んで
P1030166_convert_20121001134504.jpg

かかとも編みましたよ。ちょうど切り返しで色が変わったのに感激
P1030168_convert_20121001134547.jpg

足首まできて、さて、どのくらいの長さにしようかなぁ・・・・
P1030169_convert_20121001134636.jpg

と悩んでいたら、現在はこんなになりました。
P1030170_convert_20121001134658.jpg
はい、大幅後退。試しにはいてみたらブカブカだったんですよ。ずっと試し履きしていたのですが、かかとが出来て足の裏全体がすっぽり固定されるようになってから幅が広すぎることに気づきまして、全部解きました。編み方通りに足の指の付け根辺りをメジャーで測ったのですが、その長さではブカブカみたいです。手持ちの靴下の本を見てみると足の周囲が20cmの物が多いですね。と言うわけでまた編み直しです。

無惨にも巻き取られた糸です。
P1030171_convert_20121001134720.jpg
これだけを編んでいたんですね。さて、ガンガンあむぞー!!!でも、面白いことに、同じ糸なのに、幅が変わっただけで模様もがらりと変わりそうです。

今だとZAKKAストアーズさんの方が安いですよ。

この記事へのコメント

ソックス - minooba - 2012年10月01日 14:59:47

ソックヤーンってすごいですね!
編んでいくと模様になるんだ~
どんな足の大きさでもなるんでしょうか??
私の足はでかいんです。24.5~25.0あります~

「ソックスとレッグウォーマー」から
家にある糸で練習始めました。
これは、足首から編むタイプで、かかとは後で編むので
擦り切れたとき、直してはけそうです。
つま先から編むタイプのと、コラボして編んでみたいです。

- madeline - 2012年10月01日 15:04:33

こんにちは。
今年も、あと2ヶ月か~というところまできましたね。

ねこちゃん♪まる~くなってとても可愛いですね☆
でも、ご主人様の行動を良く見ているんですね!!かしこい!

ソックスって、いろいろな編み方があるんですね。
サイズも考えて編まないといけないなんて・・・技術が高度すぎてビックリです!!
自分で編んだ靴下をはいて冬を迎える。。。私の夢です♪
毛糸ZAKKAストアーさんで、いつかの日の為に、糸だけでも買っておこうかしら・・・という衝動に駆られいます。

minoobaさんへ - Aya - 2012年10月01日 16:29:03

段染めヤーンは使ったことがあるのですが、ここまで綺麗にボーダー模様が出るとは思いもせず、とても嬉しいです。編みほどいた後でもどんな模様になるか楽しみで仕方ないですよ。

足の大きさに合わせてサイズも調整できますよ、長く編めば良いだけですから。今回大きすぎたのは足の長さではなくて、横幅です。こちらも好きなように増減できそうですよ。

「ソックスとレッグウォーマー」私もこれで2足ほど編みましたよ。こちらでも長さが調節できます。別糸を編みこんでからつま先を編むまでの長さを長くすれば良いですよ。がんばってください、はまりますよ。

madelineさんへ - Aya - 2012年10月01日 16:34:07

こんにちは。今年もあと2ヶ月・・・・そうですね。でも、この2ヶ月で寒くなって、クリスマスからお正月。料理しっぱなしの時期がもうすぐやってきそうです。

賢いというか、ずる賢いというか、気づいたら取られてます。しかも、このごろ外でゴロゴロ砂風呂に入ってくるのでイスがざらざらなんです。困ったチャンです。

ソックスってはき口から編んで、かかとを編んで,つま先を編む・・・って思っていたのですけど、海外だともっと色々な方法があるみたいですよ。かかとから編んだ方が、糸を切らなくていいのでらくちんだと今頃気づきました。それほど難しくないので、是非是非挑戦してみてください。かぎ針でも靴下編めますよ。載っている本が少ないのが難点ですけど・・・このウェンディさんのやり方だと細編みで編んでいけば、編めそうな気がしてきました。時間があったら改良してみようかな?

しましま模様が! - ショコラ - 2012年10月01日 20:16:21

靴下を編むために 計算して染めてある毛糸!
すごくきれいに模様が出るものですね!かかとの部分 感激しました!
今年は、本当に暑くて、はだしでペタペタ家の中を歩いていましたが
靴下が恋しい時期になってきましたね。
ショコラは去年、かかとのない靴下を編みました。
かかとを編むのは、ハードルが高いんですよ!なかなか 挑戦できません。
こんなに編めているのに、ほどくなんて!!!もったいない!
でも、ジャストフィットの 靴下完成を 楽しみに待っています。

前方抱え込み伸身宙返り!
姫さま! D難度です!

ショコラさんへ - Aya - 2012年10月01日 21:16:09

本当に驚きの糸です。今、かかとまでリベンジ終わったんですけど、またもやかかとで色が変わったんですよ。どういう計算をされている糸なのか、不思議になってきました。今や紡績業界には数学も必要なの?って考えちゃいます。

私も普段は裸足なんですけど、流石に冬はそうはいかないですからね。今のうちに編んで冬に備えます。
この編み方だとかかともつま先も全く同じ編み方なので大丈夫ですよ。ぜひ挑戦してくださいね。

おー、姫にD難易度判定ですか?今は私が編んだ毛布かぶって寝てます・・・・幸せニャンコになってますよ。

- 育てるゆかりさん - 2012年10月01日 21:33:53

段染め糸で靴下を編むのって、まさに編み物の楽しさ満喫〜って感じで、わたしも大好きです(*^_^*)
この毛糸買ったこと無いけど、いいですね〜!

完成画アップを楽しみにしてます〜!

私も編んでます! - mamisato - 2012年10月02日 08:28:54

こんにちは!
私もWendyさんので、つま先から編んでます。
試し履きしながら編んでるのですが、
足の周囲は20cmが目安なのですね。
参考になりました~

靴下編み、私もはまりそうです(^v^)

おはようございます - chibitaaa - 2012年10月02日 08:42:51

テンプレート10月らしくていいですね♪♪
トップのかぼちゃの画像がとっても素敵です!(^^)!

ソックスヤーン編んでいくまでどんな風に柄がでるかわからないところが
ワクワクして楽しそう!!
ほとんど完成かと読み進めていったところで編みなおしとは(@_@;)
子供の時に着ていたセーターを思い出す
素敵懐かしい柄で完成が待ち遠しいです☆

- MIKA - 2012年10月02日 08:56:57

姫ちゃん、みごとなニャンモナイトになってますね♪
かわいい~v-238

私も早く靴下編みたいです!
まだ糸が届きません。
いつかノバメタル5本針をそろえようと思ってましたが
addiは20cmの輪針があるんですね。
かかとやつま先は5本針が良さそうですが
筒状に増減なしで編む部分は
輪針でぐるぐる編めたら便利ですよね。
欲しいものがいっぱいありすぎて困ってしまいますw

- soleil - 2012年10月02日 09:02:05

編んではほどき、、、編んではほどき。。。
みんなそうやっているんだなぁって思っちゃいました。
そうそう私もかかとやつまさきの引き返しのところで
ぱっきりと色が別れてくれたので
おおお~と喜んでいたのを思い出しました。
面白いですよねぇ!

育てるゆかりさんへ - Aya - 2012年10月02日 21:35:04

段染めだと編み込みみたいにちょこちょこ糸を買えなくていいので便利ですよね。アーガイル柄を編んだ時も糸が絡まって絡まって大変でした。編み込みあまりしたことが無いのできちんとやってみたいです。

片方完成まで後少し・・・のはずですが、長さが決まってなくて停滞中です。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年10月02日 21:40:03

こんばんは。mamisatoさんも靴下編まれてますものね・・・・あれ?今までのではなくまた別のを編むのですか?ウェンディさんの糸処理が無いのが楽でいいです。

足を測ったら23cmだったのですが、ブカブカだったので、20cmに近い4の倍数にしています。
ゲージにもよるんですけど、つま先の引き返し編みで、回数を減らしました。
編み方だと両側が8目になるまでのはずなのですが、そうするとつま先がとんがりすぎて入らないので、6目で終わらせています。
そのため、編み方よりも4段、増やす側でも4段、合計8段少なくなるので浅めになります。
ここの時点で深さ?をはかっておくと、この長さがかかとの深さになるので、足の長さから逆算できます。

MIKAさんへ - Aya - 2012年10月02日 21:46:22

ニャンモナイト・・・・なってますか???今はお行儀が良いですが、そのうち変な格好で寝ちゃいます。

糸待ちですか???そのうちドッブリはまるので、今のうちに他のことをしていても良いかもしれないですよ(笑)
ノバメタルにも5本の短い両端針がありますよね。でも、ケースが凄いエナメル?臭がするという情報もあるので踏ん切りがつきません。私は40cmの輪針ですら針の持ち手の長さが短すぎてあまり好きじゃないです。20cmの輪針だと凄く短そう・・・・・なので、王道で5本針で編んでいます。

addiも欲しいし、ソックブロッカーも欲しい。きんしょうさんの糸も欲しくて・・・・・欲しいものたくさんです。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年10月02日 21:49:50

すいません、お返事の順番が逆転してしまいました・・・・

10月になったからにはハロウィン??と思いまして。本当は今までのテンプで画像をはめようと思ったのですがこれと言った画像が無いので、思い切ってテンプごと変えちゃいました。

本当に変わった糸です。多分同じ模様になることは無いんじゃないか・・・と思っています。解くのはもったいないですが、ブカブカだとやっぱり嫌なので解いちゃいました。今、足首まで来てます。あと、どのくらいの長さにするかで迷い中・・・・・・ここがサクッと決めれると良いのですが、結構悩む時は悩む性格みたいです

soleilさんへ - Aya - 2012年10月02日 21:52:28

編んでは解き、解いては編んで・・・・の繰り返しです。でも、解けるから編みもの良いですよね。裁断したらおしまいですけど。だから裁縫できない理由かもしれないです。
かかとでパッキリ色が変わるのはなんででしょうね??糸のせいか、編み方のせいか・・・どちらにしても楽しいのでOKです。
さて、足首から先が・・・・・・ウムム。

こんばんは♪ - りょう☆ - 2012年10月04日 21:07:28

かわいいかぼちゃさんとお化けさんがお迎えしてくれました。
色も秋らしくていいですね。
姫ちゃんの寝姿にも癒されます。うちのわんこは年のせいか最近元気がないのよ。
ちょっと心配です。
靴下はベビー用以外一度も編んだことがない未体験ゾーンです。
ささっと編めてすごいな~♪そしてささっと解いちゃたのね(;゚∀゚)
いつか編む日のためにこちらで勉強させていただきます。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年10月04日 22:01:43

10月なのでちょっと気分転換でテンプを変えてみました。なんだか秋〜冬になるとテンプを変えたくなるんですよ。なんででしょうか?
先日、この姫はやってくれまして、夜も明けないうちにベッドの側で「にゃーにゃー」鳴きまくり、あげくの果てには私の手を引っかいてくれまして・・・・1日ほったらかしていました。ちゃんとご飯はあげましたけどね。
わんちゃん、季節の変わり目で元気が無いのかな?元気になると良いですね。
靴下はささっと編んで、パパッと解きました。でも、そのおかげでもっとフィットした靴下に仕上がりそうです。

非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
