

knit pro DREAMZ 買いました

このごろ「靴下」という単語に妙に反応するAyaです。涼しいのかな?と思ったら昨日は扇風機つけて寝ましたよ。なんだか変な天気です。

とは言ってももう9月も終わり。暦ではもう秋です。秋になるとたくさんの新作毛糸が続々出てくるので、なるべく在庫を増やさないように・・・と思っていても、無理な話かもしれません。

先日ちょっとやからしまして、新しい針と糸を購入しました。
knit proの新シリーズ、DREAMZです。ソック用の短い15cmの針です。
P1030160_convert_20120927191811.jpg

クンストを編む時に短い針が必要なのですが、私が持っているのは先が尖っていなくて糸によってはとても編み難いのです。knit proは全体的にシャープな針先なので、思い切って購入。
P1030161_convert_20120927192121.jpg
色も華やかで素敵です。
こんな色だと編み物もはかどりますね。今回は0号、1号、3号、5号、6号です。問題は耐久性なのですが・・・・特に0、1号は取り扱いに気をつけないとぽきっと行きそうです。

一緒に糸も購入。
P1030162_convert_20120927192034.jpg
靴下用に綺麗に模様が出るように計算されたソックヤーン。
P1030164_convert_20120927191955.jpg

編み地が3パターンあるので、それぞれから1種類ずつ、色がかぶらないように買ってみました。
P1030163_convert_20120927191928.jpg
1玉100gなので、思った以上に大きいですよ。隣はエミーグランデ50g。100gで1ペア分編めるようです。早速編んでみようかなぁ。

どんなかかとにするかちょっと悩み中です。引き返し編みにするか、糸を編み込む方法にするか、それとも減らし目からまた拾い上げる方法か・・・靴下と言えどいろいろ編み方もあるので困りますね。まずはメリヤス+ゴム編みでシンプルに、糸の持ち味を生かした靴下を編んでみようと思います。


この記事へのコメント

- みーたん - 2012年09月27日 20:38:18

模様が計算されているなんて?

早速、ピエロさんのソックスヤーンの広告を見てみました。
おもしろいですね。
おまけに一玉で一足編めるなんて、良く考えてますね。

楽しみにしてまーす。

- mamisato - 2012年09月28日 07:30:40

こんにちは!
DREAMZを買われたのですね~(*^_^*)
私はソック用にknitpro10cmを使ってますが、目数多いと目が落ちそうで・・・。
15cmの方がいいかも。
靴下の編み方って、いろいろありますよね。
かかとの編み方やつま先から編む方法だったり、
いろいろと楽しめそうですね~

- primaveramama - 2012年09月28日 08:03:05

これは・・・面白いですね。
靴下用の毛糸ですかーいろいろ考えるものですね。
針もカラフルでかっちょいい♪
道具もテンションあげる要因ですよねー
ソックス完成楽しみにしてますね!

おはようございます - chibitaaa - 2012年09月28日 08:30:16

肌寒い秋の夜長に靴下を編むなんていいですねぇ♪♪
新しいお道具はやる気がグーンとUPです

糸のラベルかわいい~(^^♪
どんな模様になるのかワクワクします。
ぜひ早速あんでUPしてくださ~い。。。
とっても楽しみにしています(^_-)-☆

- madeline - 2012年09月28日 08:56:05

おはようございます。
うわ~!!いいですね。
ニットプロ☆とてもカラフルで、綺麗な棒針ですね。
わたしも、欲しくてずっとチェックしてるんです^^
ノバメタルと言うのが気になっているんです。

毛糸も計算されて作られているなんて驚きですね!!

こんにちわ - minooba - 2012年09月28日 14:53:01

糸も棒針もカラフルで素敵!
こういう道具をみるとワックワクしますね!

夏はクンストレースしてましたが、
寒くなってきたので靴下とアームウォーマーに興味が!!
「ソックスとレッグウォーマー」なる本を購入。
初めての靴下編みに挑戦したいと思っております~

- soleil - 2012年09月28日 15:31:01

わぁ、買ったんですねぇ。
カラフルでかわいい♪
こんなお道具があったら楽しいですよね。
15cm、ちょうどいいと思います。
靴下編みの糸も楽しみ!!!

みーたんさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:08:32

こんばんは。そうなんですよ。靴下用にメリヤスで編んでいても柄が出るように計算されているんです。編み込みするのは苦手なので、こんな糸があると楽ですよ。

欧米では靴下を編むのは良くあることみたいですよ。だから1玉で編めるようにしてあるみたいです。どんなのになるか楽しみです。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:12:31

はーい、dreamz買っちゃいました。かわいいですよ。でも、緑がなんで2つかぶってるんだろう?と思いました。どうせなら別の色にして欲しかったです。15cmだったら持っているので、使い勝手は良いですよね。

靴下、あれこれ編み方ありすぎて、どれが好きなのか探しながら編むのも楽しいかなって思ってます。せっかく3種類買ったので、あれこれ楽しみながら編んでみようと思います。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:14:31

はい、編んでみて、面白い糸ですよ。いきなり白から赤になってみたり、途中でネップみたいにチョコット色が入っていたりと、同じ糸でも同じ表情にはならない糸かもしれないですね。

針はもったいなくて使ってないです・・・・じゃなくて!ゲージに合わないので今回は使えないです。しばらくは観賞用になりそうです。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:16:59

肌寒いんでしょうか?今日も1日半袖のAyaです。台風来ているので余計暑そうですけど。
新しい道具はやる気も一気に上がりますよね。これも付け替え輪針の針だけ単品売りをしてくれると言いなぁって思ってます。

糸のラベル、ちゃんとカメレオンがかかれていますよ。どんな靴下になるのかさっぱりですが、シンプルに編んでみようと思います。

madelineさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:19:33

こんばんは。
私も始めはノバメタルとシンフォニーウッドの2つで迷いました。買った動機はカバーがかわいかったからと、金属針は苦手だからと言う理由なのですが、ニットプロは折れやすいので取り扱いは気をつけた方が良いかもしれないですね。

糸も計算されているのが多いですが、これは特に計算されていますね。スワッチを編んでもコロコロ表情が変わるんですよ。編む物楽しみです。ただ、左右を全く同じ模様にと言う方法は無理かも知れないです。

Re: こんにちわ - Aya - 2012年09月28日 21:25:02

糸も針もそろえていっぱしのソックニッター!と言いたい所ですが、実は編んだことがあるのは2足のみなんですよ。その2足は「ソックトレッグウォーマー」の本で編みましたよ。この本はかかとを別糸で編み込む方法なので、はじめてでも挫折しないで編めますよ。是非編んでみてくださいね。

クンストが編めるなら輪に編むのは大丈夫だと思います。自分の好きな長さで編めるのも良いですよね。これで靴下にはまったらそのうちソックブロッカーとかに手を出しそうで怖いです。

soleilさんへ - Aya - 2012年09月28日 21:35:43

えへへ☆お給料前なのに買っちゃいました。こんなのに弱いんですよね。でも、新しい道具が増えるとうきうきします。糸が本命だったのかニットプロが本命なのかもう解らなくなりましたけどね。

ウェンディさんの靴下を編むことに決めました。でも、どうやら足のはかり方間違えたみたいで、せっかく輪編みの所まで来ておきながら解きました・・・もう一度やり直しです。でも、楽しいから許しちゃいます。

- temina - 2012年09月30日 09:54:10

Ayaさん、こんにちは。

私もこのシリーズの輪針セットがすごく欲しくなっちゃって買い物かごに入れたり出したりしてます(笑)
ソック用もカラフルで可愛いですね。
そして私もカメレオンさんは買っちゃいました。
まさに今日編もうかな~って思ってたところだったので一緒だ~!って嬉しくなっちゃいました♪

teminaさんへ - Aya - 2012年09月30日 17:52:45

こんにちは。そうそう、これ、完全に一目惚れなんですよ。輪針も気になるのですが、一応シンフォニーウッドのセットがあるので。持ってない針だけ欲しいので、単品売りを期待している所です。

カメレオンさん、かわいいですよ。今、左端の赤+青+茶系のボーダーで編んでいるのですが、これが本当にかわいいです。ウェンディさんのつま先から編む靴下だと余計模様が出てくれて、嬉しい限りです。きっと楽しめますよ。

- MIKA - 2012年10月01日 12:40:57

私も靴下用の針と糸を買ったばかりです!
ノバメタルの15cmの5本針セットが欲しかったのですが
どのお店も売り切れで・・・
細い号数は強度が気になりますよね。
結局、安いからという理由でハマナカのアミアミにしました。
糸はコロポックルを買いましたよ。
このピエロさんの糸もすごくかわいいですね♪
100g巻というのも魅力です。
たくさん編みたくなっちゃいますね。

MIKAさんへ - Aya - 2012年10月01日 14:15:52

こんにちは。ノバメタル、折れないと言う心配無用なのでその分気が楽かもしれないですね。そのうちノバメタルも欲しいかなぁ・・・金属だったらaddiかなぁなんてずっと悩んでいます。

細い針は本当に強度が心配なんですよ。だから今回も使えずに居ます。もったいないとは思うんですけど、怖くて怖くて。今度は使ってみますね。

コロポックル?ハマナカさんの新しい糸でしょうか。後で調べてみますね。靴下用にも色々と糸が出ると言うことは、新しい靴下本も出るってことでしょうか??楽しみです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
