

knit. sock, love

先日ご紹介した恐竜君
「素材は何ですか?」というコメントをいただいたので補足説明しますね。

実はこの恐竜君、木製のパズルなんですよ。ちょっと保管が悪かったのか、一部表面の色褪せがあって、まだら模様になっていますけど。全体像はこちら。
P1030153_convert_20120920194812.jpg

波の模様みたいになっている所がパーツの境目になります。で、どうやって分解するのかというと、
目の部分がストッパーになっていまして、
P1030154_convert_20120920194909.jpg

外すとこんなになります
P1030158_convert_20120920204819.jpg
真ん中にあるの、何か解りますか?卵ですよ。分解したらぽろっと落ちてきたので「何だ?」と思いました。なんせ10何年ぶりに解体したので・・・・ちょっとびっくりしました。
line031_005.gif

さて、話は変わりまして、今日のお題はknit. sock, loveです。タイトルみたら何となく想像つくかしら?靴下の本ですよ。先日アマゾンで購入しました。一目惚れしたのは
P1030155_convert_20120920194938.jpg
表紙のお姉様綺麗なおみ足でございます。(足フェチでもアレでもないですよ、念のため)
ツイッターである方が編んでいらして、それでこの方を知りました。作家さんはCookie Aさん。結構変わった模様がある靴下をたくさん考案されている方です。この本に収録されている作品集はこちら→(ラベリーにジャンプします
この本のことを知った時には既に高値。でも、同じタイトルでヒットしたのがこちらの本でした。違いはというと、
全部ドイツ語なんですよ。
『凄いですね。ドイツ語も解るんですか?』
とこのごろ良く聞かれますが、
ドイツ語解りません!
Herbertさんの編み図を集めているうちにドイツ語の編みもの本という物に免疫?抵抗を無くしたようで、編み図さえ解れば何とかなる!という楽観的な理由から買ってみたものの、そこまで靴下を編んだことが無い私にはちょっとレベルが高かった気もします。

気になる中身はこんな感じ。パーツごとに平面図があって、隣に立体的な図があります。
P1030156_convert_20120920195001.jpg

編み図はこんな感じ。ほとんどJIS企画と一緒です。
P1030157_convert_20120920195026.jpg
日本だとはき口から編んでかかとを編み、つま先を編むと言う方法が一般的のようですが、アメリカでは色々な編み方があるので、まずはそれを知らないと行けないようですね。この本から編む前に、まずはこのデザイナーさんのフリーパターンから編んでみたいと思います。
ラベリーでですが、全パターンをDL出来ます。こちらは全部英語です。あくまで本として欲しい私にはちょっと無理ですが、こちらの方が実用的だと思います。興味がある方はこちらの方をお勧めしますよ。

解体した恐竜君、元に戻せるかしら?がんばります。

今回の本はこちら。





この記事へのコメント

- みーたん - 2012年09月21日 08:00:10

いつも 楽しく見させてもらっています。

恐竜君はパズルだったのですね。タマゴが体の中にあるなんて、おもしろ~い。
ちゃんと組み立ててくださいね。キリン君が寂しがりますから。

最近、靴下を編むのが流行ってるんですか?良く見かけます。

私は、立体物が苦手なので(靴下は立体か?)パスですが。

どんな柄の靴下ができるか、楽しみにしてま~す。

- きぃ - 2012年09月21日 12:16:39

恐竜の立体パズル~たまごがかわいいですね♪
靴下、いつか編んでみたいアイテムなんです。
左右同じに編まなきゃいけないし、小さいだけにアラが目立つし。
ハードル高いです。
でも手編みの靴下ってかわいいですよね。
素敵な靴下、ぜひお披露目してください。

みーたんさんへ - Aya - 2012年09月21日 18:18:41

いつもご覧いただいてありがとうございます。
恐竜君、実はパズルだったんですよ。キリン君だけじゃ寂しかったので突然の登場でした。あの後組み立てたらパーツが足らんぞ?!?と思ったらニャンコがお腹であっためてました(笑)

このごろ良く靴下関係をみますね。何なんでしょう?糸もですけど、ソックヤーンの特集が妙に多い気がします。私も母に「靴下は実用的じゃない」という先入観を持たされて今まで編んだこと無かったのですが、編んでみると楽しいですよ。機会があったら是非どうぞ☆

きぃさんへ - Aya - 2012年09月21日 18:22:14

恐竜君、卵つきでした。でも、卵があるなら恐竜ちゃんですね・・・・ちょっとミスりました。

靴下、左右同じに編まないと行けないのですが、そんなこと関係ない詩に編んじゃいました。ちょっとゲージが左右で狂ったかな?程度で何とかなる物ですよ。私もメリヤスはぎの目がそろってなかったりしますよ。でも、編んでみると楽しいです。

- soleil - 2012年09月22日 12:39:24

恐竜くん、こんな感じなってたんですね。
3Dのパズルって難しいです。だけど楽しい~!
靴下の本、これドイツ語版だったのですね。
私も最近靴下編みに目覚めたので、
この本とても欲しいなーと思ったのですが
なんだかすごく高いから
海外通販しようかなと考えてるんですが、
そこまで靴下編みするかな。。。とか逡巡中です。

soleilさんへ - Aya - 2012年09月22日 22:20:57

今思ったんですけど、卵あるから「君」じゃないですよね。ま、この際気にしないと言うことで。
このパズルは大きさが違うのである程度解ります。ただ、卵どこにしまうのか解らなくて探しました。
靴下、このごろ良く見かけますよね。靴下もいろいろ奥が深そうなので、どこまで深みにはまるか・・・・って所ですけど。確かにそこまで靴下編むかな?って思いますけど、また絶版は嫌なので頼んじゃいました。

- madeline - 2012年09月23日 12:38:33

こんにちは!ピーナッツ改めmadelineです。
恐竜君!パズルだったんですね!!
立体のジグソーパズル、店頭でも見かけるようになりましたが木製は初めてお目にかかりました。

しかも、卵がINしているなんて~☆これまた、驚かされました(^v^)

わたしも、自分で靴下が編めるようになりたいです。
棒針ができると、編み物の幅がぐんと広がりますよね♪

madelineさんへ - Aya - 2012年09月23日 22:23:56

こんばんは。名前も変えて新しくスタートですか?いいですね。
そうそう、恐竜君はパズルなんですよ。久々に分解して楽しかったです。どこで買ったのか覚えてないです。卵付きのパズルなんてそうそうないですよね。

靴下、かぎ針でも編めますよ。かわいいのが載っていた本があります。でも、靴下=棒針というイメージは強いかもしれないですね。引き返し編みがどうにかなれば・・・・もっとかわいいのが編めそうです。

靴下 - alyssum - 2012年09月24日 16:25:12

私も今年は靴下編みたいなぁと思っていたんです。
棒針は初心者なんで無茶を言ってます(笑)
ステキな本ですね。
きっと作品もステキなんだろうな。
どんな毛糸を選ばれてどんな靴下が編みあがるのか
楽しみにしていますね。

alyssumさんへ - Aya - 2012年09月25日 22:25:27

こんばんは。
私も今まで母に「靴下は実用的じゃない」という先入観を植え付けられて編む気も全然なかったんですけど、去年あまり糸を使って編んだら楽しいんですよ。数日で出来るのも魅力ですよ。
かぎ針でも靴下編めるみたいですよ。
まずはソックヤーンからオーソドックスに編む予定・・・です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
