

首の長いキリン君と、首の長い◯◯君

今日も元気なキリン君。どうやら新しいお友達を見つけたようです。
『みてみて、僕と同じで首の長い恐竜君だよ。今から一緒にお散歩なんだ』
『お〜い、キリン君。捕まってないと危ないよ〜。』
P1030146_convert_20120914160327.jpg
『え?なんで?恐竜君、ゆっくり歩くんだよね?』
『うん・・・そうだけど、ものすごく揺れるよ。じゃ、出発。』
ズシーン・・・・ズシーン・・・・
『わわわ、ほんとに良く揺れるね。でも、眺めは最高だよ』
と上機嫌のキリン君。

しばらくすると恐竜君が言いました。
『ね〜、キリン君。前に誰かいるよ。誰だろね?』
『本当だ。誰だろね。近くでみないと見えないや。スルスルスル〜〜〜』
P1030147_convert_20120914160358.jpg
『キリン君。僕の首は滑り台じゃないんだけど。あんまり首に座られると肩こるよ。』
『ちょっとだけだから、ね、恐竜君。そころで茶色の君はだれ?』

『私ですか?リスですよ。君がキリン君ですね。仲良くしましょ。』
P1030148_convert_20120914160432.jpg

編みぐるみ2作目のお披露目です。
P1030149_convert_20120914160510.jpg
デザイン:おおまちまき
使用糸:小巻Cafeあいぶと、キラキラロングファー
使用針:かぎ針7/0号
参考本:チビぐるみのガールズニットこもの―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 383)

この編みぐるみはグルグル輪に編むのではなく、往復編みで平らなパーツを編んで巻きかがりで立体にします。手ディーベアとかこんな作り方をするのかな?って思いました。

こちらがパーツです。みただけじゃ?何ですが、本に写真付きで作り方プロセスがあるので何とかなります。
P1030145_convert_20120914162115.jpg

ただ、ここでつまづいたのは、人によってゲージが違うと言うことです。これは棒針でもかぎ針でも同じだと思うのですが、人それぞれ引きが違うので、全く同じになることは珍しいです。今回は細編みで編み図の通りに編んでいったはずなのに、目数と段数では長さが若干違いまして、パーツをつなぎながら修正しました。私の場合は段の方が長かったので解くだけで良かったですけどね。もし編まれるなら、糸を切る前にちょっと合わせてみたら良いと思います。

このリスのチャームポイントはこのフサフサの尻尾です。尻尾は編み地の毛糸ではなく、ファーで綴じつけた方が目立たなくてよかったです。
P1030150_convert_20120914160552.jpg
今回も手持ちのファーヤーンを使ったのですが、どうやっても見本通りにならないんです。

本ではフサフサ。
P1030152_convert_20120914160636.jpg

どうやらファーの毛足の長さよりも密度が違うみたいで比較比してみました。
P1030151_convert_20120914160616.jpg
上の本の写真が本で使われているファーヤーン。下が今回使ったキラキラロングファーです。比較してみると密度が違うのが一目瞭然ですね。リスでフッサフサの尻尾にしたいなら、指定の糸を使った方が良いかもしれません。

色違いで作れる量の毛糸が残っているので、今度は所定の糸を使うかどうか・・・迷ってます。

↓本屋さんでちょろっとみてきましたが、前回とほとんど変化ありませんでした。




この記事へのコメント

おはようございます♪ - こまちゃん  - 2012年09月15日 08:49:37

昨日コメント入れようとして寝落ちしてました( ̄▽ ̄)
この恐竜くん、素材は?焼き物ですか?
面白いデザインですね~。
きりん君、乗り出して落ちないように(笑)

りすさん、こういう編み方のあみぐるみって私は初めて見ました。
確かにぬいぐるみの作り方だなぁ。
綺麗にできてますよ~。ふさふさおしり、可愛いですよ(^O^)

おはようございます - chibitaaa - 2012年09月15日 08:56:21

今度はりすさんなんですね。。。
どんどんお仲間が♡楽しそう♪♪

Ayaさんがつくられる作品の表情がとってもいいですV
目の位置なんかでずいぶん変わると思うのですが
なんだかきょとんとした感じがあいらしい(^_-)-☆

次々とお仲間ふえるんでしょうか?
たのしみだなぁ ワクワク♡

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年09月15日 22:33:09

だいぶ涼しくなりましたから、途中で眠くなりますよね。でもまだまだ日中は暑いから油断できないですけど。

恐竜君は木ですよ。実はパズルになっていて、目の部分の小さな棒を引き抜くとバラバラになります。組み立てられる自信がないのでやりませんけどね。

この作家さんはグルグル輪編みではなく、つぎはぎの編みぐるみをこの本では良く紹介されています。ヤギとかもこんなやり方で編むんですよ。糸が足りないのでそのうちになりそうですけど・・・キラキラロングファー、手触りはとても良いんです。スリスリしちゃいたいぐらい。今度はもっと多めに巻けば良いのかなぁ・・って思ってます。

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年09月15日 22:35:37

はい、なんかキリンとリスには惹かれまして、編んでみました。今回はつぎはぎがどこなのかさっぱりだったので写真のプロセスがあってありがたかったです。

目とかまだまだ糸を引っ張っていいような気がします。ボタンの足が見えてますし。パーツをつなぐ時の糸の引き加減とか、綿の詰め具合とかまだまだ解らないことばかりです。

次のお仲間ですか???うーん、何でしょう???

- paprica - 2012年09月16日 02:29:13

Ayaさん、こんにちは!
Ayaさん、こういうかわいらしい編みぐるみも編んじゃうんですねー。いつも目が回りそうな高度な作品ばかりだったので、きりんを見たときは妙に親近感がわいてきて、くぎづけになっちゃいました。あはは。
リスもかわいいなぁ。次はなんだろう?

papricaさんへ - Aya - 2012年09月16日 23:23:03

こんばんは。
編みぐるみ、久々に編んで、はじめて完成させました。まだ目がついてないクマちゃんとかありますけど・・・やってみると楽しいですね。

キリンちゃん、かわいいですよね。リスもちょっと変わった顔になりましたけど、お気に入りです。次は、さて?何でしょう。糸が無いですね。そのうち調達します。

- ピーナッツ - 2012年09月18日 11:20:45

こんにちは♪
キリン君の再登場!ありがとうございます♪テンションあがりました!

今回はダイナソーも仲間入りですね☆
Ayaさんのお家には沢山の仲間達がいるんですね!!

あみぐるみのりすさん。作り方にビックリしました。
ホント、色々な製作過程があるんですね。奥が深い。。。

世界に1つしかない手作りのあみぐるみ☆って、とても素敵ですね。


こんにちは - alyssum - 2012年09月20日 17:29:41

早速遊びにきました。
かわいいあみぐるみですね。
これから仲間がまだまだ増えるのかしら?
楽しみにしてますね。

良かったらまた遊びに来てくださいね♪

ピーナッツさんへ - Aya - 2012年09月20日 19:45:11

こんばんは。コメント遅くなって申し訳ないです。キリン君再登場ですよ。リクエスト、ありがとうございます。太い糸で作ってもかわいいかもしれませんね。機会があったら是非どうぞ。

ダイナソーは元々あった物です。その正体は・・・・後ほどご紹介します。
この本の一部はこのようにパーツを組み合わせて立体にする方法があります。始めは?ですけど、慣れたら多分簡単・・・・だと思います。いろいろ編みぐるみ編んでみたいですね。

alyssumさんへ - Aya - 2012年09月20日 19:47:32

早速のご訪問、ありがとうございます。今はちょっと編みぐるみになってますけど、いろいろ編んでますよ。
他のお仲間ですか???うーん、どれを編むのかまだ決めてないんですよ。どれもかわいいんですけど、近くの手芸店では糸の取り扱いが無いので、ちょっと遠出をしないと行けないか、通販になるのでいろいろ決めかねています。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
