スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見返り美人さん?

ちょっと時間が空いてしまった更新。完成一歩手前まで来ていて振り向けなかったこの子。
P1030135_convert_20120904221805.jpg

細長いあんよに、綺麗な首筋。さぞやかわいいお顔だろうと思うでしょう?ついさっきまで目になるボタンが無くてのっぺらぼうでした。やっと振り向けるこの子は・・・
P1030136_convert_20120904221905.jpg
一目惚れしたキリンちゃん。かわいいでしょ??きちんと完成させた編みぐるみ第1号かもしれません。

デザイン:いちかわみゆき
使用糸:ダルマ Cafeデミ、きらきらロングファー
使用針:3/0号、5/0号
参考本:チビぐるみのガールズニットこもの―1日でカンタンかぎ針編み (アサヒオリジナル 383)

題名が「1日で編む」となってますが、まぁ、無理です。編みぐるみ慣れていない人じゃないと無理です。一番苦戦したのは、あんよ。6目で編み始め、そのまま増減無く10段。私は筒に編む時には内側に指を入れて編む方法をとっていたのですが、あんまり細すぎて指すら入らないんですよ。編み地全体をつまめば良いと解ったのは2本目から・・・コツをつかんだら早かったです。

横から見た図・・ファーヤンは手持ちのピエロさんの糸です。指定の糸だと1玉1500円するのでやめました。
P1030137_convert_20120904221945.jpg
パーツを編むのは良かったんですけど、形よくつけると言うのがどうも苦手。変な風に首がついてしまいました。しかも、本ではすらっとした首で、自立してるんですよ。でも、作ってみるとフニャンと曲がっちゃうんで、強引に、爪楊枝入れました!でも、気づくの遅かったですね。もうちょっと深めに入れていたら自立したような感じです。今でも不安定なので、これは紐をつけて吊るすしか無いです。

首は平に編んで、ファーヤーンを挟み込みながら綴じつけます。で、綴じつけている間にどこかにファーが隠れてしまって、変な風につきました。尻尾はファーを縫い込んでボンドで止めてます。
P1030138_convert_20120904222012.jpg

パーツはこちら。
P1030133_convert_20120904221737.jpg
頭と胴体は2本取りです。かぎ針2本取りってなれないと難しいですねぇ・・・良く糸を割ったり、1本しか拾わなかったりと大変でした。

ちょっと課題を残す感じになりましたが、仕上がって一安心。小さなお子様にあげるなら流石に爪楊枝は危ないですし、ワイヤーもヤバそうなので、テクノロートをつかうといいかも?って後で思いました。今、テクノロートも種類が増えて、細めの物、太めの物、そしてきしめんみたいに平になった物まであるんですね。上手に使いこなせたらこの子ももっと美人さんになりそうです。

・・・・今気づきました。この子の身体に模様のパーツ作ってないです。この後作ります。

↓結構かわいいの載ってますよ



スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは - こまちゃん - 2012年09月05日 01:29:25

は~、夏休みが終わってやっと少しは落ち着きそうです。
キリンさん、可愛いですよ~♪
あみぐるみって細い糸で編むとおっしゃるとおり、筒のところとか戸惑いますよね。
私も同じくです。息子からあみねこのリクエストがあるので、私もやろうかな。

おはようございます - chibitaaa - 2012年09月05日 08:09:03

ウフフ お顔がとっても可愛い♪♪
2枚目の画像のきょとんとした表情サイコー\(^o^)/

あみぐみチャレンジしたことないですが
パーツ作ったあと組み立て(?)がむずかしそう(@_@;)

模様がはいるのまってます(笑)

- soleil - 2012年09月05日 10:11:10

おお、きりんさん、かわいい!
あみぐるみは私も未踏の地だなぁ。
いつか作ってみたいと思うのですが。

組み立てとかお顔の表情をつけるのとか難しそうだけど
できあがったらとても嬉しいよね。

この子(名前はつけた?)に模様が入ったらまたアップして下さいね^^

- primaveramama - 2012年09月05日 10:38:14

完成おめでとうございます!!
見返り美人さんでしたー(∩´∀`)∩
かわいいですねえ。
あみぐるみも難しいですよね~。
私も出来上がったら首が変な方向いてたり
目の位置が微妙にずれていたり
離して見ては確認しながら付けますが、なかなかうまくいかないものです。
模様つけたらまたアップしてくださいませ~!

かわいい♪ - りょう☆ - 2012年09月05日 11:10:29

編みぐるみ、初チャレンジだったのですね。パチパチパチ(^-^)//""
おとぼけキリン君かわいいです。
編みぐるみは編み図が見にくい、パーツが多い、顔が難しい
と三拍子揃ってて大変ですよね。
でも手のひらの中に収めながらちまちま作る楽しさがあると思います。
海外でもamigurumiで通用するほど日本のアミグルミ本は人気があるようですね。
2作目は何かな?

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年09月06日 00:13:31

夏休み終わりましたね。先月末にちょっとディスカウントストアいったんですけど、上靴にクーピー、クレヨンに習字用練習紙、墨汁に雑巾にといろいろ買っているお客さんが多かったですよ。今時雑巾って買う物なんですね。

猫ちゃんのあみぐるみ、リクエストですか。どんなにゃんこになるんでしょうか、楽しみですね。筒編みは細くなると大変でした。ぐしゃ!っとわしづかみすれば良いと解ったのは2個目でした。気づくの遅すぎ??

chibitaaaさんへ - Aya - 2012年09月06日 00:18:09

ありがとうございます。でも、本の方がもっと凛々しいお顔なんですよ。なんで私が作るとあさっての方向に向くような首と焦点の合わない目になるんでしょうか・・・精進しろってことかもしれないですね。

パーツを編むのは良いんですよ。グルグル編めば良いので。ただ、綿を詰めすぎると変な形になり、あまりつめなかったらフニャフニャだし、この時点で難しいです。組み立ては本当に難しいですね。糸の引きによっては変な方向に向いちゃいますし。模様??やっぱり入った方がかっこ良かったです。アップする予定は無かったのですが、皆さんご期待なのでアップしましょう!

soleilさんへ - Aya - 2012年09月06日 00:35:08

編みぐるみ、やったことはあるんですけど、目を付けていなくて放置されているクマちゃんが未だにいます・・・・この際だから目を付けちゃおうかなぁ。一応ボタンもあります、100均のですけどね。

名前ですか??うーん、どんな名前が似合うかなぁ、何にしようかなぁ・・・

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年09月06日 00:39:56

ありがとうございます。今まで編みかけで放置の編みぐるみでしたけど、完成第1号になりました。目用のボタンも近くの手芸店だと普通においてありました。しかも20個入りで105円でした。早めに気づけばもっと早くお披露目できましたね。・・ってこの時点でもまだ未完成ですけど。

やっぱりバランス見てつけ直すんですね。私はつけるのだけでも精一杯でした。今度はもっと余裕を持って遠目から見てみようかなぁ。模様はがんばってつけます。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年09月06日 00:49:40

編みぐるみ、初チャレンジじゃないのですが、初完成です。今まで編み掛けで放置、目を付ける前で放置してました。おとぼけちゃんになりました。なんででしょうね。

実はこれ、一度間違ってます。頭の先が白で編まないと行けないのに、そのまま黄色で全部編んで、後で気づきました。編みほどいて、胴体になりましたけどね。編みぐるみ、パーツが細かいので大変ですね。海外でも「あみぐるみ」で通用する様になりました。考えついた人、本当に凄いです。
2作目は・・・ちょっと暑くて放置です。そのうち仕上がる予定です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。