

ちいさなてしごと 新シリーズ 買いました☆

8月も残り今日と明日ですが、まだまだ暑いです。今日はなぜなのかとても風が強く、洗濯物が右へ左へと振り回されておりました。

Twitterでクロバーから出ている『ちいさなてしごと」のフォローをしています。先日、そのツイートで新商品が出た!との情報がまわりまして、早速HPを見てきました。そしたら、タティングがかわいいんですよめっちゃ一目惚れと言うわけで、買ってきました。
P1030130_convert_20120830212151.jpg
チョコレートのクッキーみたいでかわいいでしょ?これとは色違いでクリーム色もあります。気になる中身は・・・
P1030128_convert_20120830212048.jpg
説明書が3枚。シャトルが2個、糸と針です。今回はシャトル2個を使うドイリーなので、色違いで2個入っています。
P1030129_convert_20120830212118.jpg
茶色の方は前回からあるショコラ。これでショコラのシャトルが3つになりました。今回はミルクという新色も発売になりました。このミルクのシャトルもお目当ての1つ。実物を持っていないのでわからないのですが、カラーズの白と似てる気がします。

さて、前回のキットには説明書は2個しか入っていなかったはず。気になって開けてみたら
タティングの基本の説明
ドイリーの編み図
編み方の補足説明
と3枚あります。で、補足説明の紙を広げてみると・・
P1030131_convert_20120830212213.jpg
モックリングって書いてあるんですよ。シャトル2個もはじめてなのに、いきなりモックリングですか!糸も40番と細めですし。しばらくタティングお休みの私にはちょっと難易度高いかもしれないです。でも、かわいいから前回のアジサイさんを終わらせてからにすることにします。

しばらくはキットを眺めて満足になりそうです。

↓メール便可能。新色シャトルも単品で購入できます。



この記事へのコメント

- soleil - 2012年08月30日 22:43:16

お天気早く安定して少し暑さがやわらぐといいね。。

早速レポありがとう!
私もこのドイリーならショコラのがいいなぁ。
今回のキットかわいいよね^^
図案集もかわいい。揃えたい。
ミルクシャトル、、、私も早く欲しい。。。w
と物欲全開のコメント。。。w

このシリーズのデザイン手がけてる作家さん(kukka tattingさん)の本が最近出たよね。
その本もかわいいモチーフが沢山あったよ。

- MIKA - 2012年08月31日 06:17:30

ちいさなてしごとシリーズ、かわいいですよね!
私も新商品が気になっていました。
ミルク色シャトルだけ買おうかなと検討中・・・。
新商品ではないですがスレダーも欲しいです。

モックリングは藤戸先生の本に出てきましたが
難しそうなのでまだやっていません。
タティングっていろんな技法がありますよね。
道具はシャトルひとつなのに、魔法のようです。

いいですねぇ~ - chibitaaa - 2012年08月31日 08:16:12

とっても素敵なデザインですね♪
ショコラが秋っぽくていいです。。。

シャトル2個ですか…#40の糸ですか…
ワタシにはまだまだハードルが高いですが
どんどんタティングの沼にはまっていきそうです(笑)

かわいいですね(*^_^*) - mamisato - 2012年08月31日 09:08:20

こんにちは!
暑いですねぇ(>_<) 夏バテ中です^_^;

クロバーのメルマガで、これ紹介されてました。
かわいいなぁと思ってました~
さっそく、買われたのですね。さすが!
私も欲しくなりました~・・・がんばって練習します。

- primaveramama - 2012年08月31日 19:36:19

かわいいですね。
クロバーのメルマガ来てましたねえ。
タティング、皆さんはじめられてますよね(´∀`*)
なんだか誘惑がすごくてですね、お店に行く度シャトルを触ってまた戻し・・・の繰り返しですwww
かわいい作品、楽しみにしてますね。

こんばんは♪ - りょう☆ - 2012年08月31日 20:56:31

噂の「ちいさなてしごと」新シリーズですね。
このドイリー、かわえぇ~♪ でもいきなりのモックリング!?
このショコラとミルクのシャトルが組み合わせて買えるのもいいですね。
レポ、ありがとうございました。
タティングが市民権を得て田舎の手芸店にもシャトルが並ぶようになって嬉しいです。

soleilさんへ - Aya - 2012年09月01日 01:20:50

朝晩は涼しくなったのですが、まだまだ日中は暑いです。でも秋もそこまで来ている気がします。
クリームとショコラだったらショコラですね。またリズベスみたいなので作ると雰囲気変わるかもしれないですけど。物欲全開で良いですよ。早く出逢えると良いですね。

新しく本が出ているのは知っているのですが・・・かわいいのがいっぱいですか?だったら買ってこなくては!情報ありがとうございます。明日本屋さん行ってきます。

MIKAさんへ - Aya - 2012年09月01日 01:23:43

ちいさなてしごとシリーズって、パッケージから素敵ですよね。もう開けたくなくてそのまま飾りたい気分です。でも、開けないと作れないし、開けるとぼろぼろになりそうだし・・・と葛藤します。

藤戸先生の本に出てきますが、完全スルーしてます。軸になった糸を引き出さないと行けないのですが、私に出来るのやら?って感じです。まずは要らない糸で練習しないと。
タティングはスクエアモチーフやリーフモチーフも作れるので本当に魔法みたいです。早くいろいろ覚えて上手になりたいです。

chibitaaさんへ - Aya - 2012年09月01日 01:27:45

デザインがあんまり素敵で考えもせずにレジにGO!その後解説見て絶句した私です。ブリッジとリングのみの私にはちょっとハードルが高そうです。40番の糸もまだ使ったことが無いのですが、幸いリズベスの20番が40番よりやや太いぐらいなので何とかなるかもしれません。

私もドンドン沼にハマって行きます。いつの間にやら作りたいタティングのパターンばかりが溜まり、消化がいつか解らない状況になってます。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年09月01日 01:31:18

あらら、夏バテ大丈夫ですか?でもだいぶ涼しくなったのでちょっとは編み物しやすい状況になった気がします。

クロバーのHP見て、
「かわいい」→「欲しい!」→「明日買ってこよ」→「無事ゲット!」→「どんなのかわくわく」→「・・・・・」
となった私です。・・・はもちろんモックリングの文字を見た時です。まだまだ修行が足らんってことですね。前のキットのドイリーもまだですし、タティングはここ2ヶ月やっていないので、リハビリも兼ねて古い方から作ろうかと考えています。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年09月01日 01:45:41

メルマガも来てましたけど、やはり実物を見るとワクワクですね。シャトルもいろいろ色が出ましたし。大きいシャトルも欲しいです。
タティングは急に人気になりましたからね。私も始めはシャトルを手に取っては戻し・・・の繰り返しでした。あることがきっかけで始める様になりましたよ。
ある方が「次のブームはクンストだ」とお話ししています。毛糸だまでもちっちゃかったけど特集がありましたし。ブームが来てクンスト本が増えると嬉しいです。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年09月01日 01:49:18

はい、噂の新シリーズです。迷いもせず買ってきて、開けてびっくり玉手箱でした。いきなりモックリングとは思いませんでしたし。慣れている方なら写真を見たら解ったのかもしれないですね。
色違いシャトルが2個入っているのも嬉しいです。いきなり5個とか使わないですものね。
タティング、ようやく市民権を得ましたか・・・手芸店でも「今人気のタティング」とPOPが出ていますしね。今のうちに本も道具も揃えるべき?と考えています。

こんにちわ! - minooba - 2012年09月03日 14:45:07

このシリーズ大好きです~!
白いシャトルもほしいし、早速getしたいなぁ。
でも、売っている店まで遠いのが難点・・・
(ただの引きこもり)
モッくリング・・・初耳です。
ぜひ、習得したいですね~

monoobaさんへ - Aya - 2012年09月04日 10:02:31

このシリーズ、パッケージもデザインもかわいいですよね。もうそのまま冷凍保存しちゃいたいぐらい(え”)新しいシリーズが出たのと同時で旧シリーズの一部は生産終了みたいです。格安で出てました。

タティングにはみかけのピコがある様に見かけのリング=モックリングの様です。同じ技法でも色々呼び名があるので結構混乱してますが、原理自体は簡単・・・・みたいに書かれてます。まずは練習ですね。シャトル2個も初なので、作りかけから編んでいます。ちょうどシャトル2個使いなので。混乱してますが、多分大丈夫・・・と思いたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
