スポンサーサイト


小林恭子さんのドイリー

朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は残暑が厳しいこのごろ。ちょっと掃除をするにも、片付けをするにも、汗をかくのは覚悟の上!これで痩せれれば言うこと無いんですが・・・

あんまり暑くて仕上げを放置していた最後のドイリー、やっとお披露目できます。
P1030121_convert_20120825152803.jpg
繊細「美」
デザイン:小林恭子
使用糸:クィンパールレース糸40番 約30g
使用針:レース8号
サイズ:直径29cm
参考本:ひと玉で作るレース編み (レッスンシリーズ)


花のような、葉のようなデザインがお気に入りです。
外側の模様はもうちょっと引っ張ってよかったですね・・・よれちゃってます。
P1030123_convert_20120825152850.jpg

かわいいと思うデザインにはピコットが満載ですが、これなら飽きる前に終わりました。
P1030122_convert_20120825152827.jpg

久々のクロッシェレースなので、どのくらい引っ張ったら良いのか解らず・・・変な形になりました。細かい所までしっかりしないと行けませんでしたね。

クィンパールレース糸はユザワヤさんで扱っているオリジナルの糸ですが、よりが強くて素材も固め。そのためぱりっと仕上がってのりを付けるともっとシャキッとします。ドイリーやテーブルセンターなど形を長い間保っておきたい物には良い糸だと思います。

実はこのドイリー、私と同じ名前の綾さんとおっしゃる、かぎ針レースの大作を編んでおられる方がお披露目してくださった時に一目惚れしまして・・・たまたま本を持っていたのでいつか編みたいと思っていた作品です。ご存知の方も多いと思いますが、今、綾さんはちょっと事情があって、レースはお休みをされておりまして、このドイリーを編んだのも何かのお知らせだったのかなと思いました。このレースを見る度に、綾さんを思い出すのかなぁ・・・と思うと思い出深い作品になりました。

次回は、ちょっとかわいい物をお披露目できればと・・・ただ、作るのにちょっと苦戦中です。

↓どうやら新しいのが出るみたいです。持ってない方は買い時かも?











スポンサーサイト

この記事へのコメント

- soleil - 2012年08月25日 19:33:06

綺麗なドイリー!!!
完成おめでとうございます。
小林恭子さんのレースは空間の使い方が素敵だよね。
私も大好き!
中心のお花もかわいいし、縁のスカラップも素敵。
私もいつか編みたいリストに入れました~^^

「増補新版大人のシックなレース編」って
大人のシックなレース編みとどう違うんだろう。
気になりますよね。

それからこないだのお宝本の表紙は本田君さんでしたのね!
やっぱり!素敵だよねぇ。。。!
本田先生のパターンはすごく特徴があるのでもしや、、、と思ってたの。
この時代の本のパターンはひとつひとつに素敵な名前がついてるんだよね。
それも好き。
いいなぁ、この本からまた沢山編んでくださいね~^^

- MIKA - 2012年08月25日 21:51:59

ドイリー完成おめでとうございます!
ピンを打ってスチームをかけて・・・をこの暑さでするのは
さぞかし大変だったことと思います。
私はこういう繊細な仕事はできないので
すごいなあ、きれいだなあと思いつつ眺めるのみです。

次回のちょっとかわいいもの、というのも楽しみにしています♪

まってました☆ - chibitaaa - 2012年08月26日 07:34:14

この小林恭子さんのデザインもカワイ素敵です♪♪
大輪のお花とその周りのピコット満載つぼですね。。。
一目惚れ納得(^^♪

大きめの作品にちょっと硬めの糸だと仕上げがしやすいかもしれませんね。
ユザワヤさんのクィンパールレース糸ですね(メモメモ)

ちょっとかわいい物!!ワクワクしてまってます(^_-)-☆

soleilさんへ - Aya - 2012年08月26日 13:33:03

ありがとうございます。小林恭子さんの作品は空間演出が素敵ですね。ただ残念なのはほとんどの作品は雄鶏さんの本にしか出てこないということですけどね。いつかまた本が出てくれると嬉しいです。

「増補新版」ってどう違うんでしょうね?お値段もちょっと上がっているので難点か新しいのが加わってくれると嬉しいですが、本屋さんで確認した方が良いかもしれないですね。

そうなんですよ、あのレース本の表紙は本田先生のです。私も見た時には絶対そうだ!と思いました。本田先生も持っている本が少ないのでとても嬉しいです。この本にも小さめのがあるので、編んでみようと思います。ただ、今、編みかけだらけなのでちょっと片付けてからにしますね。

MIKAさんへ - Aya - 2012年08月26日 13:36:56

あんまり暑いので、ピン打ちを適当にしたら、途中が変な模様になりました。もうちょっと丁寧にやるべきかな?と反省です。私も少し前まではレースは編みっぱなしでしたよ?でも、仕上げをするとのりの影響で汚れがつき難いと聞いて、やる様になりました。何かきっかけがあれば動く物だなぁと思いました。

ちょっとかわいいものも一目惚れです。ただ、普段やりなれていないことなので、苦戦しています。いつお披露目かなぁ・・・

chibitaaさんへ - Aya - 2012年08月26日 13:42:16

お待たせしました。小林恭子さんファンの方、結構いらっしゃるみたいですね。今度出る増補版もどんなのかちょっと気になります。たまたまヒットしたのでちょっとびっくりな本ですけど、タイトルから見て多分似たような物だと思っています。

クィンパールレースは50gが3玉1セットで売られています。色も白、生成り、ピンクや紫、水色にちょっとくすんだ緑などそれなりに色の展開もありますよ。ただ、固めなので編み上げがかなりヨレヨレになります。特に鈴木先生のだと編み間違え?と思うぐらい波打ちます。あと、私だけかもしれないですけど、左指にかけた糸の後がくっきりと出ますので、お気をつけ下さい。

かわいい物も一目惚れですよ。ほんとにかわいいんですけど、かわいくなるまでが大変かも・・・たぶん、私だけですけどね。

- ピーナッツ - 2012年08月27日 16:58:20

こんにちは。
とても、優雅なドイリーですね☆
ひまわりの様で、見ていて元気がでてきます!
ピコット…やっぱり可愛いですよね♪
私も次はピコットの入っている小ぶりのドイリーを編もうか悩み中です☆

先日Ayaさんに教えて頂いた、ストリングタイディ!手に入れました!
たまたま、出掛けた先に大きなセリアがありGETできたんです☆

つい、嬉しくてコメント欄から報告してしまい、失礼しました(>_<)

ピーナッツさんへ - Aya - 2012年08月28日 22:06:10

こんばんは。ストリングタイディ、無事にゲットでよろしゅうございました。私が探しに行った時には取り寄せ、入荷未定だったのですが、先日セリアに行ったら5個ぐらい置いてありました。しばらくネットで情報が出回ったので、一時的な品薄だったのかも知れませんね。

このドイリー、花にも葉っぱにも見えるので不思議ですね。そこまで大きくないので、嫌気がさす前に終わりました。このくらいじゃないとかぎ針のレースは根気が持たないような気がしています。ピコットたくさんの作品、かわいいと思うのがたくさんなので、今度は挑戦してみようかと思っています。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
