

掘り出し物

ちょっと前の話になるのですが・・・・用事があって物置に行った時のお話です。

物置の奥に本棚があって、昔は両親が学生時代に使っていた教科書や資料なのがありました。今では少し整理されて隙間が出来ているのですが、本棚の前に他の物が積み上がっていて何があるのかよくわかりません。
何か無いかなぁ・・・・・
と思って覗き込むと、ありましたよ、掘り出し物が。今回のお宝はこちら。

「レース編み全集」と書かれた雄鶏さんの本です。
P1030113_convert_20120820232307.jpg
昔のレースの本にはクンストが載っているというブログの記事を見たことがありまして、期待していたのですが、残念ながらありませんでしたそれでもお宝には違いないです。

260ページぐらいある本で、ほとんどがモノクロ。一部がカラーになっています。保存があまり良くなかったのか、表紙の上の方が欠片になってはがれてしまっているので、テープで補強。
P1030114_convert_20120820232406.jpg

気になるのは出版された年なのですが、
P1030115_convert_20120820232441.jpg
初版が昭和44年です。どうやらこれは昭和50年の増版分みたいですね。と言うことは、母が結婚した頃のみたいです。母は棒針を主にしていたので、レースをしていたのはちょっと意外。もしかすると祖母のかもしれません。

気になるのはこのページ。
P1030118_convert_20120820232619.jpg
このページだけちょっとシミがあって、5マスごとに赤い線で印がついているのです。誰か編もうとしたのかなぁ。でも家には作品が無いのであきらめたのかもしれないです。

デザイナーさんのお名前も20名ほど上がっていまして、凄いですよ。
P1030119_convert_20120820234608.jpg
P1030120_convert_20120820234626.jpg
今でもご活躍の方のお名前もずらり。これはとても編みがいがありそうです。

といっても、たくさん収録されていまして、とてもじゃないけど全部はご紹介が出来ません。ちょっと気になった部分をご紹介しますね。

まずは、この本が出版された時代を反映する物として・・・
P1030117_convert_20120820232532.jpg
お着物とのコラボです。当時は今よりも和服を着る機会が多かったのでしょうか。シンプルなデザインなので何にでも合いそうですね。

レースの本の巻末にはほとんどレースの編み方や仕上げ方が載っていると思います。この本にも載っているのですが、気になるのが仕上げの方法です。
P1030116_convert_20120820232509.jpg
編み上がったレースを輪にした針金に糸で強くかがって、
中央からのりを付ける
って書いてあるんですよ。正直、こんな方法めんどくさくてやってられません!!いまでも仕上げ苦手なのに。この本が私の初のレース本じゃなくてよかったです。

パイナップル編みからネット編み、方眼編みにカラフルなドイリー、そしてエッジングと盛りだくさんな内容。そのうちこの本からご紹介が出来ればと思っています。まずはお約束のブリューゲルを仕上げないといけないのですが、浮気性が出まして・・・・いつ編み上がるのか!って感じです。とことんかぎ針は苦手なんだなと思うこのごろです。


この記事へのコメント

- primaveramama - 2012年08月21日 07:57:04

これは見てみたいですね!
すごいお宝ですよー!
着物とレースのコラボも当時は普通だったんでしょうか?
うちの母もこの頃レースを編んでいたはずですが、本は見当たりません。
子供が大きくなったときに、欲しがるかもしれないので
今ある本は、大切にとっておこうと思いました。
しかし・・仕上げめんどうkss・・・こうするとピンとするんでしょうか?
時間あったら試してみたい気もしますね・・!
いい本のご紹介ありがとうございます。

おはようございます - chibitaaa - 2012年08月21日 08:10:13

ほんとお宝ですね(^^♪
表紙のテーブルセンターとっても素敵!!是非編みたいデザインです。。。
ぜひぜひこのお宝からの作品紹介してください。
楽しみにしています。

もめん地専用ののりってあったんですね。
そういえば子供の頃は袋に白いのりがみっちりはいっていて
水でといて使っていたような…

- soleil - 2012年08月21日 18:37:38

すごーい!お宝本だ!!!
私の大好きな本田君先生の名前も!
そして輪にした針金に糸で強くかがる。。。ぇ
大変そう。。まず針金を綺麗な円にするって難しそう。
そして今でもレースの三角や四角ショールとかのブロッキングで
針金使うことあるけど、糸でかがったりはしないもんね。
なんていうか、昔の人はすごいなぁ。。。!

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年08月21日 19:25:31

私も見つけたときはハイテンションでした。表紙はホコリっぽかったのでからぶきして、テープで補強をしてこれから大事に使おうと思っています。書き込みも折り目も、落丁も無く、とてもご機嫌です。
私も今持っている本は取っておきます。
この仕上げのやり方はちょっと固まりました。針金がさびてしまわないかちょっと気になる所ですけど、めんどくさそうなのでやめておきます。ピン打ちの方がまだ楽だと思いました。

chibitaaさんへ - Aya - 2012年08月21日 19:31:35

ホント、良く見つけた私!って感じです。その前には刺繍の本を見つけたのですが、その時にはこの本は全然目につかなかったんですよ。なんででしょう?状態もいいのでとても嬉しいです。
表紙のレース、気になりますよね?私も表紙を見てデザイナーさんが誰かピンときたのですけど、まだ編んだことが無い方なんですよ。これを編めってことでしょうか?
昔ののりって白いでんぷんの固まりみたいなのが多かったですよね。祖母も溶いて使っていた記憶があります。

soleilさんへ - Aya - 2012年08月21日 19:37:12

本田君先生、鈴木陽子先生、黒井みよし先生、佐藤真弓先生と今でもご活躍の方ばっかり名前が。表紙は本田君先生の作品ですよ。本田先生の作品は雄鶏さんでしか見たこと無いので、この本が出てきた時にはもう、大変なはしゃぎようで、お片づけ中途半端なのに本のお手入れをせっせとしていました。
針金使う仕上げなんて聞いた事が無いのでびっくりです。仕上げ終わった後、手が金属臭くなりそうなんですけど・・・当時はこれが一般的な仕上げ方法だったかもしれないですね。今ではスプレーのりにジョイントマットなど便利な道具が増えました。

- あんじぇら - 2012年08月25日 13:19:16

ほんとお宝ですねー
私・・・産まれていない  ∑o(*'o'*)oウオォォ!!

レース編みって飽きないデザインだという事がわかりますね、
素敵な作品楽しみにしていますよー  ←プレッシャーかけてます??(笑)

- きぃ - 2012年08月25日 14:15:31

わぁ、いいなぁ~~~。
昔の本って、ほんとお宝ですよね。
着物にレースのショール、なんか素敵♪
針金の仕上げは…無理です、はい。

うちの母も、昔編み物やら洋裁やらいろいろやっていたので、本あるかどうか聞いたんですけど。
団地のリフォームするとき全部捨てたって(ToT)
もっと早く聞けばよかった…。

あんじぇらさんへ - Aya - 2012年08月25日 16:01:01

私も産まれていない頃の本ですよ。お宝です。探しきれなかったのですが、どこか本に「明治時代の家具に合わせると・・・」見ないなフレーズがありまして、吹いちゃいました。今ではアンティーク家具っていうかなぁなんて思ってます。

このごろクラシカルなデザインのレースがまた出てきていますね。このレースの本も今見てみると王道なのですが、そこがまた素敵なんだと思います。いつになるかは解りませんが、表紙の作品は作ってみたいです。

きぃさんへ - Aya - 2012年08月25日 16:17:16

昔の本は本当にお宝です。母はもっと本を持っていた気がするのですが、出てきませんね。捨てちゃったかもしれません。今はまたクラシックレースが出てきているので今だったらこの作品集も使えそうです。

祖母も母も編み物をしていたので本はあるはずなのですが・・・出てきませんね。祖母は和裁とかの本は出てきたのですが、レースの本はなかなか出てきません。古本屋さんでもレースの本が出てこないので、とても貴重ですね。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
