

市田和子さんの本より

昨日は関西を中心に大雨。こちらでも局地的ですが雨が酷かったです。今日は一転して暑い日になりました。また、雨が降ると困るのでさっさと洗濯物を片付けましたよ。

さて、先日のRavellenic Games 2012のメダルが届きました。と言っても掲示板に表彰者名がかかれていて、画像が一番下に載っているだけなんですよ。これ、勝手にもらってきたのですが良いのでしょうか?なんだか誰でももらえそうな気が・・・
7671992746_17bc36d7ce_m.jpg
レースロングジャンプの部門で登録していたので、そのメダルです。届くまでに時間がかかったので無事に報告できたのかかなり心配でしたが、これで一安心です。

しばらくためまくっていたレース、やっとお披露目です。
P1030108_convert_20120815180211.jpg
ドイリー#31
デザイン:市田和子
使用糸:DMCコルドネスペシャル 60番
使用針:0号両端棒針、40m輪針
サイズ:対角線で40cm
参考本:クンストレース (1982年)

糸が細いので何がなんだか解らない模様になりました。このドイリーには普段使わない透かし編の方法がたくさん出てきてちょっと大変でした。

本によると「幼い芽を守っている球根をイメージした」とあります。でも、私の引っぱり具合が悪いのか、仕上げの仕方がいまいちなのか、ちょっと変な形になりました。やっぱり5角形模様は苦手です。
P1030109_convert_20120815180242.jpg

中央の部分には交差と「かけ目、すべり目、表2目、すべり目をかぶせる」という方法が交互に出てきます。このせいか、針の上でなかなか糸が滑ってくれませんで、困りました。糸も軽いので引っかかっているかどうかきわどい場面も多く、かなり神経使いました。普通に40番で編んだ方が楽だったかも知れません。
P1030110_convert_20120815180308.jpg

縁編はスッキリと。このダイヤ模様、簡単だしかわいいから大好きです。これだけ取り入れてショールなんて良いかもしれないですね。
P1030111_convert_20120815180412.jpg

後一つ残っているレースはかぎ針です。また近いうちにお披露目しますね。

明け方に姫を出してから帰ってこないもしかして外で熱中症
なんて心配していたら、弟のベットでずーっと寝ていたようで、今起きてきました。心配してた私は何??

この秋もたくさんの新刊が出ます。林ことみさんは2冊出されるようですね。
 ↓クンストのモチーフも収録されているようです。





この記事へのコメント

メダル獲得 おめでとうございます! - ショコラ - 2012年08月16日 14:18:06

おくればせながら
オリンピック企画作品完成、メダル獲得おめでとうございます!
メダルを首にかけ ワンちゃんの得意げな様子がほほえましいです。

クンストレースは編んだことがないのですが、
段数の多さと、仕上がりサイズの大きさに、いつもため息をついています。
編地の拡大画像では、糸の複雑な絡み合いまでがよくわかりますね。
透ける編み目の作り出す 美しい模様にときめきます!
可憐なすずらんのお花も素敵でしたが、この母の慈愛を感じる球根の優しく力強い模様も素敵です♪

ショコラさんへ - Aya - 2012年08月17日 01:05:07

ありがとうございます。ラベリーにはこのワンちゃんが良く出てきますよ。理由は、ラベリーの歴史に関わっているみたいです。

クンストレースは奥が深くて、デザインも素敵で、一度編むとハマりますよ。かぎ針のレースとは違って仕上げの時に引っ張らないといけないので、ものすごく大きくなるんです。始めの時はどこまで引っ張るべきか解らなくて困ってました。
スズランはドイツのHerbertさんの作品ですが、今回は市田和子さんのオリジナルみたいですね。デザイナーさんがかわるとまたレースの表情も変わるので面白いです。

- soleil - 2012年08月17日 20:35:16

これもまたすごく素敵なドイリーですね。
完成おめでとうございます( ´ ▽ ` )
60番、細いですよね、大変そう。
模様もなんだか複雑で。。
そうですね、作家さんが違うと全く雰囲気が変わりますよね。
編み比べてみるとまた面白いですよね。

soleilさんへ - Aya - 2012年08月18日 20:52:25

ありがとうございます。糸の細さよりも、糸の軽さが気になりまして、拾っているのかどうか解らないので、とても大変でした。まだ残ってるんですよ、60番。多分、タティング用になります。
しばらくHerbertさんばっかり編んでいたので、これはこれで楽しかったですよ。予測がつかなくて間違えることも多かったですけど。他の方の作品ももっと編んでみたいです。

- primaveramama - 2012年08月18日 21:50:22

やっと見にこれました!お疲れ様でした。
とても綺麗なデザインですね。
60番、すごく細かくて繊細で、いつか編んでみたいなあ・・・。
なんて夢ばかり見ておりますw
憧れます・・・私も頑張ろうって気になりました。
メダルゲットおめでとうございます!!(∩´∀`)∩ワーイ

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年08月20日 18:07:08

ありがとうございます。流石に60番はクンスト向けじゃないと思いました。40番をもっと太い針で編んだ方がクンストらしいかもしれません。これはこれで楽しかったですけどね。
やっとメダルが届きました。これでラベゲーも終わったなぁと思うといろいろあったハプニングも良い思い出になりつつあります。次回はもっとたくさんの方と参加してみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
