

Maiglöckchen - Lilies of the Valley

オリンピックも無事閉幕。色々な感動をありがとうございます。メダル総数も過去最多。48年ぶりの快挙とか、部門によっては初のメダルなど、いろいろな話題にわいた数日間でした。日本全国寝不足ウィークも終了ですね。

さて、Rabellenic Games 2012作品、やっとお披露目が出来ます。
P1030104_convert_20120813162945.jpg
Maiglöckchen - Lilies of the Valley
デザイン:Herbert Niebling
使用糸:ミルフローラ(緑ラベル)#40 1玉弱
使用針:0号両端棒針、40cm輪針、60cm輪針
直径:62cm
参考本:Kunststrickdecken, entworfen von Herbert Niebling

思いのほか大きくなりました。300段まで編んだらどのくらいの大きさになるのでしょうか?
今回編んでいて思ったこと。それは
Herbertさんの作品は優雅に編まないといけない!

と言うことでした。焦ったり、初めて編むのに期限を決めたりすると天国にいるHerbertさんが応援してくれてない気がしました。素敵なデザインだからこそ時間をかけて丁寧に編むのが必要なのかなと思った作品です。
今回は残念なことに100段ちょっとしか編んでいない中途半端な作品となりました。いずれリベンジで300段を編んでみたいです。

今回の編み始めは葉が縦長に続き、その横にも広がって行くデザイン。ここだけ編んだら笹に見えそう。
P1030105_convert_20120813163029.jpg

スズラン群第1弾です。今回は今まで編んだよりも一番スズランの数が1束にぶら下がっている数が多い気がしました。40番で編んでいるので、ちょっと小振りでかわいい☆
P1030106_convert_20120813163108.jpg

スズラン群第2弾の葉を編んでいて、強制終了。ミス続きで目数が合わず、結局断念しました。葉の部分だけをまとめて拾ったら角みたいなアクセントになりました。
P1030107_convert_20120813163144.jpg

ミルフローラ、使うのは初めてではないのですが、今回のは昔出回っていた緑のラベルです。現在はピンクのラベルが主に並んでいると思いますが、この緑ラベル、なんだか紡績油の臭いがするんですよ。仕上げの時にちょっと洗剤でつけ置き洗いしたのですが、それでもとれないです。私の糸だけはずれだったとか?緑ラベルの40番、たくさん在庫があるのでこれで300段をリベンジしたいと思います。

応援してくださった方々、RavelryのKALひろばの方々、そして何より企画をしてくださった Ravelryの方々、本当にありがとうございました。皆様のおかげをもちまして、なんとか終了です。
次回は2年後の冬季オリンピックですね。その時には期間中で終わらせれる作品を選びたいと思います。

他のレースも仕上げをしています。ぼちぼちアップして行きますね。そして、片付けの最中に見つけたレースの本や、新しく買った本のレビューも頃合いを見てご報告したいと思っています。

 ↓今回の本はこちら




この記事へのコメント

素敵なすずらん! - きぃ - 2012年08月13日 17:55:26

小さいお花がたくさん咲いていてかわいいです(〃ω〃)
強制終了なんですか~この先はどんなデザインなのでしょう?
いつか全貌を見せてください。
編み物は、やはり楽しく編むのが一番ですよね。
最近は、飽きたら一旦お休みすることにしました。
お休みしたあとは楽しく編めるのですが、
寄り道ばかりで、なかなか進みませんの…トホホ。

素敵~(*^_^*) - mamisato - 2012年08月13日 21:13:39

こんにちは!
可憐なスズランですね。
Herbertさんのデザインは、ほんとに優雅ですね。
素敵です。
300段となると、どんな感じになるのかな。
楽しみにしてます(*^_^*)

スゴイですう―! - みーたん - 2012年08月13日 22:36:30

お疲れ様でした。

100段でもすごいのに、300段て  頭がくらくらしてきます。

スズランの模様がとってもかわいい!

リベンジの300段楽しみにしています。

きぃさんへ - Aya - 2012年08月14日 00:32:07

期限が迫っているのと、ミスがあったため強制終了です。#30で似たようなデザインを編んだことがあるのですが、#40になると小振りになってかわいいスズランになりました。糸が変わるとこんなに変わるんだと実感です。

私も気が向いた時にしか編まない所があって、飽きたらいつまた手を付けるのか、神様のみぞ知るって所でしょうか。編かけばっかりあります。どうにかしないとと思いつつ他のに浮気。これはどうやったらなおるのでしょうか?

mamisatoさんへ - Aya - 2012年08月14日 00:44:04

こんばんわ。編んでいる時には気づかなかったのですが、かわいいスズランになりました。300段になるとスズランんがもっと出てきますよ。時間がかかっても是非完成させてみたい作品の1つです。今度はめげずにがんばれる様に自分のペースで編んで行きたいです。

問題は、どのくらいの大きさになって、どのくらいの重さになるかですね。場合によっては途中で針の号数を買えることも考えています。その前に、ちょっと別の物を編みたいかなぁ・・・って感じがしてます。

みーたんさんへ - Aya - 2012年08月14日 00:46:58

ありがとうございます。思う様に進まなくて、ちょっといらついていたのもあってミス連発でした。今度こそ完成させたいですね。

200段までなら編んだことがあるのですが、300段はまだ挑戦したことが無いのです。Herbertさんの作品には300段を超える大作もたくさんあって、良くこんなに考えつくなぁというデザインばかりです。1つ1つを丁寧に編みたいなと思っています。

やっぱりすごい☆ - chibitaaa - 2012年08月14日 08:04:13

62㎝迫力ですね。
すずらんがとっても素敵な仕上がりです。
300段まで編むと1m超えちゃうことになりますね。
いや2m近くなる???
ぜひチャレンジしてくださいませ☆楽しみにしています。

ほんとにふんわりやわらかげな素敵な作品で感動しました(^^♪

- りょう☆ - 2012年08月14日 11:40:38

お疲れ様でした~♪
可憐なスズランが涼しげで素敵ですよー。UPで見ると尚かわいい♪
暑い中がんばってたのでHerbertさんもきっと応援していたと思うよ。
300段になったら最後の方は1周編むのにもすごい時間がかかりそう(*゚ェ゚*)
今は一休みしてまた気持ちが整ってから編み図に向かうといいですね。

chibitaaさんへ - Aya - 2012年08月14日 12:26:28

ありがとうございます。もう少し小さいかな?と思ったら全然違いました。クンストは編んでいる間はクシュクシュで縮むので、こればかりは編んでみないと解らないですね。300段だと2mは超えるかもしれません。どうやって仕上げをするのか、こりゃまた悩みそうです。

時間はかかるかもしれませんが、絶対挑戦するつもりです。その時にはまた応援宜しくお願いします。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年08月14日 12:31:29

暑かったけど楽しい時間でした。ミスが出てしまって終わってしまったけど、これはこれでかわいいレースになりました。プロジェクトのタイトルをテーブルクロスからテーブルセンターに変えたのは内緒です。

300段だとどのくらいかかって編み上げるのか、1周がどのくらいかかるのか想像もつかないです。でも、そこも楽しみなんですよね。またしばらくエネルギーチャージして、挑戦します。

- soleil - 2012年08月14日 14:48:55

すごい!綺麗です!!!
強制終了とは思えないくらいです。
そして途中なのに62cm、大作ですね。。。!
中心のすずらんも可愛らしくて大好きなのですが、
私は周りのハチの巣みたいな模様もかわいいなぁって思います。
これ、編むのが大変そう。。。すごいなぁ。
そうですね、期限を決めて編むと焦りますので、
大切な作品はゆっくり編むのがいいのかもですね。
なんにせよ、お疲れさまでした^^

こんにちわ - minooba - 2012年08月14日 15:45:20

う~ん、とっても綺麗です!
アップで見てもさすがだなぁ・・・
掛け目具合もお上手です~
300段はホント未知の世界です。
いづれは、挑戦したいものです。
何年もかかりそう!

soleilさんへ - Aya - 2012年08月14日 16:07:22

ありがとうございます。クンストレースは途中で止めてもおかしくならないと以前聞いたことがあるのですが、実際やってみるとちょっとドキドキですね。なんとか模様になってくれたのでよかったです。

スズランシリーズの編み図にはこの、蜂の巣ネットがたくさん出てきます。かけ目2と右上2目一度、左上2目一度の繰り返しなのですが、これを落とすと大変なことになるのでなれるまでダイッキライな模様でした。今では楽しく編める様になりました。この模様、日本ヴォーグから出ている「棒針編みパターンブック300」という本にも掲載されていました。糸が太さが違うので全く違う表情でしたけどね。

今度は無期限で300段を編んでみたいです。せっかく全編み図を拡大コピーしたので活用しないともったいないですよね?

minoobaさんへ - Aya - 2012年08月14日 16:09:53

ありがとうございます。なんとかお披露目が出来る様になってよかったです。300段のレース、かぎ針だと編もうとも思わないのですが、クンストだとがんばってみようと思うのはなぜでしょうか?棒針がそれだけ得意ってことかもしれないですね。時間がかかってもがんばってみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
