スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出迎え

昨日は長袖だったのに、半袖に戻ってもいいぐらいいいお天気でした。
ルンルン気分で家に帰ってみるとお出迎え君が・・・
P1020410_convert_20111019132733.jpg

畳の上にいてよかったね、チミ・・・・じゃないと気づかなかったよ

さて、どこからこのバッタ君はやってきたのか。犯人は分かってます。だって、私は名探偵!
連れてきたのは、我が姫です。よくお外回りの戦利品として狩りをするんですよね。メスなのにもっとお行儀よく出来ないのかなぁ。これも猫の性ってやつでしょうか。家猫で飼い始めたのに、どこで狩りを覚えたのやら。とにかくかわいそうなのでお外に返すことに。

もう捕まっちゃダメだよ・・・・・

ピョンピョコはねながら去っていきました。

さて、昨日から編み始めたのがこちら
P1020414_convert_20111019132859.jpg
先日ブックレービューした「ネックから編むセーター」からです。
ブックレビューはこちらからどうぞ→

本には書いてないのですが、ネックから編むセーターには注意点がいくつかあります。
  1. 輪針を使う場合は40センチ、60センチ、80センチの長さが必要です。状況に合わせて長さをかえます。
  2. 目を拾いながら袖付けをするので、最終的には全セーターの重さがかかります。(平均して500g)

1は4本棒針で輪に編む方法に慣れている方なら問題ないですが、やはり輪針があると便利です。今は付け替え式の輪針があります。私は今回、ニットプロを使用しています。
2は重さで編み地が下に引っ張られるのでゲージが狂いがちです。なるべく真下に机などの台をおいて編むと問題解決になります。

本の最初に紹介されているミックス模様の丸ヨークセーターです。しかし、編んでみるとなんだか模様が違うような・・・・気のせい??でも写真となんだか違うよー 編み図のミスもあり得るので、出版社に確認しました。やはり編み図にミスがあったようです。写真付きで編み方紹介してあるのに、編み図にミスがあったらもったいないじゃん 
詳細はこちら→(NVコードに70095と入力してくださいね)

さて、気を取り直して。今回の使用糸はアルパカとウールの混合です。ふわふわしていて編んでても気持ちがいいただ、糸割れが多少あるのと、ほどいた場合は毛羽立ちが目立つので注意が必要かも。早くヨークが編み終わらないかなぁ・・・
参考本はこちら
ネックから編むセーター―とじ・はぎなしネックから編むセーター―とじ・はぎなし
(2011/10)
不明

商品詳細を見る


使用糸はこちら

ニットプロはこちら


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- REOママ - 2011年10月22日 10:18:17

さすが~手が早いですねぇ
私はすっかり止まっています(笑)軽く逃避しています

バッタ君災難でしたね。うちのREO君も庭でバッタを追いかけまわしています。気をつけないと食べちゃいそうでびっくり!!

REOママさん へ - Aya - 2011年10月22日 13:59:41

REO君もバッタですか。夏の間は毎日のようにセミを捕まえてきて、部屋中セミの音でうるさかったのですが、バッタは静かなのでこちらが踏んでしまいそうです。

セーターはけっこう間違えて編みほどいているので、遅くなった方ですよ。今はメリヤス編みばかりなので楽ですが、気づくと飽きそうです。また浮気しなければいいんですが・・・
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。