

Ravellenic Game 2012直前

やっと長い梅雨が明けたと思ったら、連日うだるような暑さが続いています。学生さんも夏休みに入り、お母様方はお忙しい日々が続いてるかもしれないですね。どうぞ皆様、お体を大事にされてくださいね。

先日まで毎日昆虫最中に夢中だった我が姫毎日すずしい場所を求めてウロチョロウロチョロ。このごろのお気に入りは玄関の靴箱の下みたいです。
P1030095_convert_20120727182139.jpg
暑いのニャン・・・寝れないニャ!
このごろ完全に活動時間が昼夜逆転しておりまして、それに振り回されております・・・

さて、もうオリンピック開幕まで12時間を切りました。先日のナデシコジャパンといい、男子サッカーもスペインに勝ち、良いスタートを切った日本。この勢いを借りて私もクンスト全段コンプを目指したいと思います。
流石に同時進行は無理なので、今までの編みかけを全て片付けることに。

まずは、かぎ針レース
P1030098_convert_20120727182251.jpg

市田和子さんの本からクンストレース
P1030097_convert_20120727182229.jpg
とりあえず編み上がりです。仕上げはまだしていないのでクシュクシュのままです・・・

まだまだRavellenic Gamesには時間があるので、以前買っていたこちらの糸から
P1020494_convert_20111202162804.jpg
半年以上経ってやっと形になりました。
P1030096_convert_20120727182207.jpg

ラベンダーです。しかも棒針で編む花モチーフ。編み上がると結構リアルでかわいいですよ。しかし、色の選択を間違えて、ちょっと赤いです。このままでは自立しないので、中にアルミのワイヤーを入れたのですが、柔らかすぎました。今度はもっとしっかりしたワイヤーを入れてみます。サイズもちょっと大きいかなぁ・・・エミーグランデぐらいで作ってみたらどうかな?と思っています。

↓今回のラベンダーはこちらから。





この記事へのコメント

- soleil - 2012年07月27日 19:33:47

わぁ、ラベンダー、かわいい!
この本かわいいお花が沢山あって大好き(#^.^#)
そして編みかけも終わっててすごーい!仕上げが楽しみですね。
私も初参加なのでドキドキです。頑張らなくちゃー。

うちのもこも涼しいのか玄関タイルの上よくにいます。
リビングからみると首だけ上しか見えないので
「玄関風呂に入ってる」
と話しています(笑)

- MIKA - 2012年07月27日 22:24:02

なんとかわいいにゃんこちゃん(*´ω`*)
私も実家でネコを飼っていましたが
夏場はキッチンの床に伸びきって放熱していましたね・・・・。

ラベンダー、これ棒針なのですか!
編み物って色々なものが作れて魔法みたいです。
中に入れているワイヤーは造花用のものでしょうか。
ちょうどいい太さのものが見つかるといいですね!

こんばんわ - chibitaaa - 2012年07月27日 22:28:51

ほんとに棒針でモチーフ編めるんですね。
モチーフ編みの茎の部分は柔らかいので
立てようと思うとしっかりしたワイヤー入りますね。
エミーグランデでも結構ふにゃっとするかもです。
または額縁に貼りつけるってどうでしょう…

Ayaさんいつもどんどん大作が完成してきますね♪
仕上げ後楽しみにしていま~す♡

soleilさんへ - Aya - 2012年07月27日 23:06:00

編み上がってかわいい☆と思いました。これで香りがあればもっと本格的ですね。

この本、お持ちなんですね。はじめ買った時は「本当に棒針で編めるのかな・・・」と半信半疑でしたが、編んでみると立体的でとても素敵です。ただ、ちょっとへにゃっとなるので、ワイヤーは必須ですね。

もこちゃんも玄関で涼みですか。玄関風呂・・面白い表現ですね。残念ながらリビングからは玄関は見えないので、気づいたら居たってかんじです。

初参加でちょっとドキドキです。糸もあるし、編み図はコピーしたし、針もあるし・・後無いのは根気だけかもしれません。

MIKAさんへ - Aya - 2012年07月27日 23:10:53

このニャンちゃん、目つきが鋭くて、角度によってはものすごくにらまれている様に見えます。でも、甘えん坊なんですよ。本家飼い主は私の妹なんですけど、もう私にくっついてまわって正直暑いです。

このラベンダー、棒針なんですよ。棒針で花モチーフ編むのはじめてなんですけど、面白いですよ。普段つかわない技法もあるので、編んでいてとても楽しいです。かわいいから量産しちゃいます。
今日つかったのは針金みたいに巻いてあるワイヤーなんですよ。曲げやすいかな?と思ってつかってみたんですけど、振り回すだけでくにゃくにゃ曲がるのでこれでは無理だと解りました。後で造花用の太めのワイヤー買ってきて編んでみたらいい感じになりました。ただ、ワイヤーの固定が出来ないので、細めにしたらどうなるのか、いろいろ試してみると良いかもしれませんね。

chibitaaさんへ - Aya - 2012年07月27日 23:14:04

棒針でモチーフ編めちゃいました。棒針の方が得意な私にはうってつけかもしれません。
どうしても糸だけだと厳しい所がありますね。新しいアップルミンツの本では細めの造花用のワイヤーを編み込んで茎を作っていました、それをちょっと参考にしてみると良いかもしれませんね。

額に入れる!考えつきませんでした。そのうち飾ってみましょう。
仕上げが一番苦手なんです・・・ラベリーの方も編み上がったら仕上げをしないといけないので、まとめてやる予定です。

始まりましたね! - ショコラ - 2012年07月28日 12:23:58

オリンピック始まりましたね!
かぎ針編み、クンストレース、さらに、立体モチーフまで
こんなに素敵な作品たちを、編み上げちゃうなんて…

ウォーミングアップは、十分ですね。
かんばれ!日本!  がんばれ! Ayaさん!
でも、熱中症に注意して、くれぐれも 無理をなさらないで下さいね! 

- primaveramama - 2012年07月28日 13:33:46

すごーい!!大作完成しましたね。
おめでとうございます♪
広がるのが楽しみですね~!!
すごいなあ。私もいつか大きなクンストできるように頑張りたいです。
ラベンダーも棒編みなんですかー!
編み物って本当に面白いですね。
たのしみいっぱいのオリンピック、始まりましたねー!
熱さに負けないようがんばってくださいね。

ショコラさんへ - Aya - 2012年07月28日 19:23:59

ゲーム開始前にちょっとしたウォーミングアップのはずだったのですが、ラベンダーさん、ハマっちゃって・・・エミーグランデで編んだらかわいくなっちゃって、このまま量産したいのをちょっと抑えてます。

今日で60段は行きたいなぁ、と思ってますが、デザインとの相性があるので、編みやすかったらサクッと行けそうです。がんばります。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年07月28日 19:26:08

しわくちゃクンスト、仕上がりました・・・これはデザインとの相性が特に良くなくって苦戦しました。広げたらどんな模様になるのか楽しみです。

ラベンダー、棒針ですよ。この本には棒針半分、かぎ針半分で花のモチーフがたくさん載っています。見ているだけでも楽しいですよ。ただ、和訳の方はちょっと英語とは違う編み方になっているので残念だなぁと思っています。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
