

残り1週間足らず!

なんだかすっきりしない天気が続く九州北部、突然雨が降ってきたり、台風がやってきたりと変な天気です。未だに梅雨明けしていないってのもおかしいです。

そんな天気なのに、我が姫は突然ワイルド化!毎日2匹の蝉を捕まえてきては家の中でドタバタと追いかけてまわってます。あんまりうるさいので今日、虫かご買ってきます。本当は外に出したいんですけど、出したとたんにまた捕まえてくるんですよ。弱っているので捕まえやすいみたいですね。

さて、残り1週間を切りました。ふふふ、そうですよ、あれの開催まで1週間も無いんです!
オリンピック
では無く、ラベリーの期間限定イベント、ラベリニックゲームラベレニックゲーム(表記を間違っていました。2012.7.23修正)です。サイトを見てみるともう作品仕上がっている方が多数・・・フライングはいけませんよ、フライングは。
ラベリニックゲームが始まる前に仕上げてしまいたいクンストですが、なんせ、相性が悪くて90段ちょいなのにまだ60段をうろちょろしています。40番だととっくの昔に終わっているはず・・・針が糸を拾ってくれないなんて言い訳、してませんよ?
P1030092_convert_20120722132422.jpg
赤い糸は段の始めの印です。クンストは目が移動したり、広がったりするのでこの方法をつかうと解りやすいです。

あんまり相性悪くてむずむずするのでスキッとするためにチョコット浮気・・
P1030093_convert_20120722132447.jpg
あと数段で終わるのですが、糸が残りこれだけ。
P1030094_convert_20120722132509.jpg
新しいのを出せば良いんですけどね。せっかくなら使いきりで終わりたいなぁ・・・なんて思ってます。

ラベリニックゲームが始まると編むのに大変でブログアップが出来ないかもしれません。しばらく更新が無かったら編むのに手がいっぱいだと思ってくださいね。

最後にちょっとした情報を。クロバーから新しくシャトルが出ますよ。私が大好きなLacisの角付きシャトルと同じ大きさのようです。Lacisは海外製のせいか、どうしても角が甘め、場合によってはプラスチックのバリがついています。でも、クロバーだと日本製なので安心ですね。発売は今月27日。早く手にしてみたいですが、買ったらタティングに戻ってしまうのでしばらく控えようと思っています。楽天の一部のお店でも取り扱いが開始されているようですよ。参考までにリンクを張っておきますね。





この記事へのコメント

- りょう☆ - 2012年07月22日 15:57:29

ほんとうにすっきりしない天気が続きますね。
ここ2,3日雷も鳴るのでポチが怖がって大変です。
外飼いですが雷の時だけは玄関に入れてあげないと大騒ぎです。
ラベリニックゲームもスタートされたんですね。
どんな模様になるのかなー。完走めざしてがんばってください。
もちろん寄り道もしつつ(^_-)-☆
シャトルの新情報もありがとうございます。早速お店のぞいてみますね。

- soleil - 2012年07月22日 18:03:43

九州はなんだか大変な天気だったようですね。
東京もここ数日はとても寒くなりまして、変な感じです。
お互い、体を大事にしましょうね。

クンストもレース編みもなんだか綺麗なものができてそうで
できあがりがとても楽しみです^^

ラベリニックゲーム、2008も2010も見てるだけの私でした。
今年はどうしようかなぁ。。。
参加するにしても個人ですが。
らべりーに登録されているパターンじゃなくて、
学校の課題とかでも大丈夫なんでしょうか。。。
それだったら絶対に仕上げないといけないやつなんで参加できるんですが。

そしてクロバーの新しいタティングシャトル。
LACISの大きめシャトルと同じ大きさなんですね。
それはいいかも。。。!
色も私の好きなブルー系だし買ってしまいそうです。

そしてお姫様、すごすぎます。。。私だったら絶叫する。。。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年07月22日 23:29:20

ここ数日、本当におかしいですよね。早く例年通りの天気に戻れば良いのですが。ポチは雷苦手なんですね。我が姫も雷ダメみたいです。突然光ると確かに怖いですものね。

ラベリニックさんはもうちょっとで開催です。オリンピックの開会式に合わせてスタート、閉会式に合わせてゴールです。スワッチとかは訓練と見なされて事前に準備はできるのですが、本格的な作品は期間中のみ製作できます。今のうちにしっかり寄り道して集中して仕上げたいと思います。

soleilさんへ - Aya - 2012年07月22日 23:34:25

関東も今日は気温が低かったとか。また明日から猛暑だとこれは大変ですね。普通の人でも体調壊しますよ。お互い気をつけましょうね。

クンストはやっと難関を抜けつつあるのでラベリニック始まりまでにはどうにかなりそうです。
私はラベリーさんかが去年なので初のラベリニックなんですけど、とりあえずやれるだけやってみたいので参加してみます。3週間弱で300段いけるんでしょうか・・・ちょっと心配ですけどね。

新しいシャトル、本当に気になります。買っちゃうと「お試し」と称してタティングになっちゃうのでわざと買わずにスルーします。少なくともラベリニックゲーム終わるまでは待つ予定です。

姫のハンティングには慣れましたけど、昆虫や虫が苦手な方は耐えられないかもしれないですね。

- primaveramama - 2012年07月23日 07:47:33

おはようございます。
クンストさん、細かいですね!広げたときどんな模様なのか
とっても楽しみです。
かぎ針ですか!
ピコットさんが沢山居てかわいいです。
がんばってください。
私もちょいとひきこもりますww

ラベリニックゲーム?? - こまちゃん - 2012年07月23日 10:15:12

ラベリーに行ってみましたがどこにあるやもわからず(>_<)
も少し英語を鍛えないとせっかくのいい場所が活用できませんね~。
背中から追い立てられるように編むのかな?
頑張ってくださいね♪

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年07月23日 12:10:46

こんにちは。いつもこめんとありがとうございます。
クンストは細かすぎました。本来は普通のレース糸を大きな針で編むはずなのに、細い糸を細い針で編むのでちょっと大変です。でも、あと20段を切ったのでがんばります。
かぎ針はどうしてもピコットが苦手で避けてきたのですが、この模様は素敵なのでちょっと浮気をして手を出してます。かわいいと思う物はピコット満載なので、そのうちピコット修行するかもしれません。

引きこもりですか?そう言えば大作を編むご様子。がんばってくださいね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年07月23日 12:18:33

こんにちは。ラベリニックゲーム(ravellenic game)は元々、ラベリンピックと呼ばれていた物ですが、ある行事を企画するお偉いさんから「名前をパクるな!」と抗議文が来たらしく、名前が変更になったようです。何かとややこしい事情があるみたいですね。

オリンピックの開会式から閉会式までの期間中に作品を仕上げよう!という企画です。セーターを編んでも、靴下でも、ショールでも何でも好きなのを登録できますよ。
おっと!今気づいたんですが、名前の発音が違うみたいですね。ラベレニックゲームの方が近いかな?ブログ、変更しますね。

- MIKA - 2012年07月24日 09:00:48

相性悪くて他の作品に浮気・・・私もよくやりますw
それにしても、ハイクオリティなレースにほれぼれ・・・

クロバーから大き目のシャトルが出るんですね。
知りませんでした!
先日、2個買ったばかりなのにこれも欲しいです。
シャトルって、増えますね。

こんにちは(^-^)/ - haru - 2012年07月24日 14:03:52

先日は、私のブログの方へコメントくださってありがとうございました!!!
とってもうれしかったです♪
ここのところ、バタバタしていて、ブログをお休みしていたのですが復活しました(^-^;

クンストレース、やっぱり素敵ですね!完成が楽しみです♪
クロッシェも仕上がりが気になります(^-^)美しいデザインですよね♪
タティングのシャトル、夏らしい色で良いですね〜!

レース編みには様々な技法があって、私もやってみたいなと思うものがたくさん……時間が足りませんよね(笑)。
いろいろな技法に挑戦されているAyaさんを見習って、私もクロッシェだけじゃなく、クンストやタティングに一歩踏み出してみたいなと考え中です(^-^;

MIKAさんへ - Aya - 2012年07月24日 18:13:38

今回は本当に相性悪いです・・・なんとか難関抜けていつものパターンになってきたので仕上がりがやっと見えてきました。いつも同じ方のパターンばかり編んでいると他の作家さんのがどうしても編み難くなりますね。まんべんなくセレクトすると良いのかもしれませんけど・・・・

クロバーさん、待ってました!って感じです。後数日で発売なので楽しみですね。同時に「ちいさなてしごと」からミルク色が出ると言う情報がありますが未確認です。シャトルは増えますねぇ。いろいろ自分になじんだ物を探しているといったいどれくらいいるんだろう?と思ってしまいます。

haruさんへ - Aya - 2012年07月24日 18:16:49

こんにちは。しばらくお忙しかったのですね。ブログも復活ですか。後でよらせていただきますね。

クンストレース、素敵ですよね。でも、やはり難易度は高いかもしれません。始めの数段を輪に編むと言う作業が一番の難問かもしれませんね。中央だけかぎ針で編んで、安定した目数を確保した後、棒針で編んでも良いかもしれません。

レースと一言で言ってもたくさんありますよね。今日もシェットランドレースの話をしたら「定義が解らない」と頭を悩ませてしまいました。いつかシェットランドレースも編んでみたいです。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
