

something to ponder完成

連日降り続いた雨・・・県内でも大きな被害が出ました。幸い私が住む地域には被害が及ぶことが無かったのですが、もう雨はこりごりです。早く梅雨が明けてほしいです。

今日は久々に天気になりまして、洗濯物を片付け、部屋を掃除して・・・と家事に勤しんでおりました。動く度に汗が出てもう何もする気が起きないのですが、ここでアップしないとまた先延ばしになりそうなので、思い切ってお披露目です。
P1030083_convert_20120715201116.jpg
Something to Ponder
デザイン:Erin Hartman
使用糸:パピヨンコットン100(モトヒロ)6玉弱
使用針:5号、6号輪針、両端棒針

ネックから編むセーターで、サクッと編む予定だったのですが・・・指示通りに編んだら丈が短すぎて、縁編みまで編んだのに編みほどいたので時間がかかりました。ちょっと丈長めです。

今回の使用糸は在庫で眠っていたこちら
P1030091_convert_20120715202107.jpg

10玉1000円の激安糸です。ずいぶん前に買った物なのでもう無いかもしれませんが、参考程度に糸の情報を。
30g 糸長さ約80m
棒針 4〜6号
標準ゲージ 21〜23目 29〜31段

ゲージが若干違うので適当に目数を増やしています。そして、本来ならバスト下でギャザーと切り換え線があるのですが、そのようなデザインは似合わないのでパス。そのままメリヤスで編み進みました。

裾は変わった模様ですが、意外とシンプルな編み方でした。
P1030084_convert_20120715201206.jpg

襟ぐりはスクエアネック。はじめてトップダウンでスクエアネック編みました。これでやり方が解ったのでいつでも応用が出来ます。
P1030085_convert_20120715201253.jpg

さて、先日から市田和子先生の本から編んでいます。
P1030086_convert_20120715201314.jpg
インスタグラム、ツィッターで見た方は「あれ?」と思われるでしょうが・・・はい、小さくなりました30段目でどうしても目数が合わなくて・・・思い切って解きましたこんな時は思いっきりも肝心な気がします・・・ってことでただいま15段目。思いのほか細い糸だったので全然大きくなりません・・・・・これはいつになったら輪針に切り替えられるのかなぁ、と心配です。

同時進行でブリューゲルも。クンストの方が細い糸なので、今まで「細い細い」と言っていた40番が太く感じます。人間の感覚と言うのはあやふやな物なのですね。
P1030087_convert_20120715201334.jpg

オリンピック始まるまでにクンストは仕上げる予定です。というのも、ラベリーではオリンピック期間中に作品を仕上げようと言う企画がありまして、その企画に無謀にも参加表明しました。かねてから編みたかった大型スズランさんを編む予定にしています。編み上がるかは謎。300段なんてどのくらいで編めるのか解らないですが、出来る限りがんばる予定です。



この記事へのコメント

- paprica - 2012年07月16日 06:49:21

こんにちは〜。いつも読み逃げでごめんなさーい。papricaです。
あの白樺編みも素晴らしかった(本当に、見ているだけで目が回りそうでした)けど、こんな可愛らしいサマーニットも編んじゃうのですねぇ。感心しきれないっ。
軽くって柔らかそう。ほんっとうに器用だなぁ。って、いつも見ながら楽しませていただいてます!

- soleil - 2012年07月16日 15:22:29

完成おめでとうございます^^
かわいいウエアができましたねぇ。。。!
トップダウンでスクエア。
私もしたことがないので、早速パターンをダウンロードしてみましたよ。
それからクンスト。やっぱり気に入らないとあとあと自分が嫌ですし
つらいけどが~っとほどいてやり直した方がいいのかもですね。
だけど細い糸だから大変そう。
ブリューゲルはこないだの古本屋さんでみつけた本からですか?
楽しみです^^
それからラベリンピック(という名称ではなくなったのですよね。)、
私も毎回参加したいと思いつつも仕上げられる気がしないので
いつも皆さんの頑張りを応援する側に回ってますw
ぜひ楽しんで編んでくださいね~^^

ほっとしました♪ - りょう☆ - 2012年07月16日 17:09:18

Ayaさんの所も被害がなくてよかったですねー。
私も今日は掃除、洗濯、庭の手入れと思っていましたがまた雨が降り始めたのでプールへ行ってきましたよ。
あ!いつの間にかサマーセーターが完成してる∑(*゚ェ゚*)!!いつもながら早いですねー。
スクエアネックは首元がすっきりして好きです。裾の模様がアクセントですね♪
ラベリーにオリンピック企画もあるんですか。しかも300段に挑戦!
オリンピック選手に負けない心意気が必要ですね。
私もsoleilさんと同じく応援組に回りま~す。

素敵~(*^_^*) - mamisato - 2012年07月16日 17:45:20

完成おめでとうございます!
シンプルで、なんにでも合いそうですね。
胸元の切り替えがないと、また雰囲気が変わって、
上品で素敵です(*^_^*)
糸もやわらかそうですね。

クンスト、また大物をされるのですね。
ブリューゲルもされてて、もうすごすぎです!
楽しみにしてますね。

九州地方は、ほんとに雨がすごかったですね。
ここんとこの異常気象、どうなっているのでしょうね~(>_<)

着やすそう~~ - こまちゃん - 2012年07月16日 20:02:54

そちらは中部ほどひどくはなかったんですね、よかったです。
私の実家のあたりも大丈夫でしたが
大好きだったドライブコースがずいぶんひどい被害にあい
呆然としてます。
そろそろ収まってくれればいいのにこちらも今日も雨がひどく・・・・
これ以上被害がひどくなりませんよう祈るばかりです。

それにしても編むのが早い方ばかり、素敵なサマーセーターですね。
トップダウンでスクエア?ちょっと想像がつきません。私もパターン見て来よう♪

papricaさんへ - Aya - 2012年07月16日 21:01:20

こんにちは。こちらこそいつも読み逃げですよ。
白樺編みは勢いでやりまして、その後のセーターが全然進んでません。実際編んでみるとそこまで難しくはないのですが、細かい所が作家さんによって違うこともるので、大変でした。

これは案外早く編み上がりましたよ。一部書いてあることが???だったので、適当にごまかしてます。あと4玉あるのでどうしようかなぁ・・・と考えています。

soleilさんへ - Aya - 2012年07月16日 21:07:41

ありがとうございます。少しゆったり目に編んだので重ね着も出来そうです。
トップダウンのスクウェアネック、編んでみたらそこまで複雑でもなかったです。単純ながらも素敵な物なので時間があったら是非どうぞ。

クンストは約1日分を編みほどきました。針の先がそこまで尖っていないので糸を拾ってくれなくて、イライラしてましたがなんとか慣れました。ブリューゲルは雄鶏さんの古本からです。モチーフ編んでからなので醍醐味は後ほどのようです。

ラベリンピック、名前が変わってあんまりかっこいい響きとは言えなくなったのですが・・・せっかくの機会なので参加してみました。果たして300段編みきるのかどうかは謎として、途中で区切れるデザインなので出来る所まででやってみます。

りょう☆さんへ - Aya - 2012年07月16日 21:13:10

こちらはなんとか無事でした。周辺では大変なことになっていたのですが、治水工事のおかげです。とはいえ、もう河も許容範囲ギリギリっぽいのでこれ以上の被害がでないことを祈ります。そちらもご無事でなによりです。

はい、いつの間にか仕上がりましたよ。書いてあることが?の所は今までのやり方でしのぎました。裾の模様が編んでみたくて挑戦したのですが、案外シンプルな編み方なのに素敵な模様になるので、後々これをデザインでセーター編んでみたいです。

元々はラベリンピックって名前だったのですが、オリンピック側から名称変更の依頼が来たようで、ラベリニックゲームと言う名前に変わってます。オリンピック期間中に作品を仕上げようという企画で、この勢いで300段編めるかどうか挑戦してみたくて、無謀にも参加です。今のうちに予習で編み図をきちんと見ておきます。

mamisatoさんへ - Aya - 2012年07月16日 21:18:57

mamisatoさんのを見て一目惚れで編んでみましたよ。ギャザーの区切りが無いのでストンと下がるデザインになりました。その方の好みに合わせて変更できるのも良いですね。

クンストは元々編む予定にしていたのですが、なぜがふと「参加して編んじゃえば?」と思いつきまして、エントリー締め切り後の参加表明です。どのくらいの大きさでどのくらいの量の糸がいるのかさっぱりなんですけど、糸消費もかねてがんばります。

ほんと、異常気象としか言いようが無いですね「経験したことが無い大雨」という表現もそれを物語っているような気がします。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年07月16日 21:23:43

ここら辺一帯は60年前の大洪水の後、治水工事で川の整備をしたんです。そのおかげで特に被害もありませんでした。でも、朝倉の方は大変ですね・・・三連水車とかちょっとした観光名所になっていたので、心配です。

トップダウンでスクウェア、編んでみて目から鱗でした。途中意味不明な所は勝手に解釈してます。この夏大活躍しそう。夏本番を前にして仕上がってよかったです。さて、次はクンストをがんばります。

おめでとうございまーす☆ - primaveramama - 2012年07月21日 14:50:51

こんにちは。出遅れました。
ニット完成してたんですね♪作業早くてすごいとしかいえません。
かわいいですね。大活躍しますね。
ラベリーでオリンピック企画・・・私も応援側ですねー頑張ってくださいね☆
雨の方も被害はなかったようですが、地元にいろいろ有ると心が痛いですよね。
クンストも解いちゃったんですか~(;・∀・)
自分の納得のいくものを作りたい精神は私も一緒ですね~
頑張ってくださいね♪楽しみにしています。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年07月22日 13:17:04

こんにちは。いつでもコメントをいただけるのは嬉しいので、気になさらないでくださいね。
はい、完成させましたよ。早速着ていますが、やっぱり丈を長くしてよかったなって思いました。もう少し長くてもよかったかなぁ・・・・胸があるのでどうしても引っ張り上げられてしまうんです。綿なのでどんなに洗っても大丈夫そうです。機会があったら是非どうぞ。うまく調節したら子供サイズもいけそうですよ。

ラペリニックゲーム、参加するかどうか相当迷ったのですが、一度期間を限定してどのくらい編めるのか知りたくて、参加してみました。最終段は300ですが、実は途中で模様が区切れるので間に合わない時にはその手でいく予定です。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
