

本との巡り合わせ

先日までの連日大雨が信じられないぐらいの快晴気づいたら蝉が鳴いていました・・・夏もそこまで来ていますね。

昨日、用事があったのでちょっと足を伸ばしてCrochetさんまで行って参りました。編み物、レースを主に教えている教室なのですが、クンストの見本が欲しいと言うことで、この半年で編み上げた物を全部持って行き、大きめのスズランさんを預けて参りました。それと交換?にお借りしてきたのがこちら
P1030072_convert_20120708145125.jpg
もう絶対に出逢うことは無いと思っていたクンストレースの本。しかも、市田和子先生のです。こちらにもHerbertさんの作品が載っているので欲しかったんですよ。もち、全部コピーとります

せっかくお借りしたのですからこの本から編まないともったいない!!と言うことで、一気に細め行きますよ☆
DMCセベリアの60番を2玉ゲット。下のシャトルとリズベスが本命だったのになぁ・・・次回リズベス買ってきます。
P1030073_convert_20120708145212.jpg

この勢いで古本屋さんにも行ってきました。いつもあまりレースの本は置いてないので(というか、私が買いあさってるから??)空振りなのですが、今回は運がいいのかありましたよ。しかも今は貴重な雄鶏さん。
P1030074_convert_20120708145249.jpg
上がタティングビーズアクセの本、左下が麻糸で編むバック、かごの本。右下がレースの教則本+作品がチョコット。

レースの教則本は初版が昭和54年の物。買ったのは平成4年の14版でした。でも、時代を感じますよ。
P1030076_convert_20120708145403.jpg
ペンEの前身でしょうか・・・持ち手が竹なので使いやすそうです。

レースの教則本は持っていないので・・というか、買う必要性が無かったのですが、今回はこれがお目当て。
P1030075_convert_20120708145325.jpg
素敵なブリューゲルですね。これ、編みたいなぁ・・・・いつになるかわからないけど、そのうち編んでみます(ここでお約束しておきます)

タティングの本はビーズとのコラボがどっさり。まだまだビーズまでは手が出ないのですが、将来性を考えて買ってみました。当時はタティングはメジャーではなかったのか、ちょっとした説明があるのですが、その中にあるシャトルの写真。
P1030077_convert_20120708145440.jpg
木製シャトル、やっぱり欲しいなぁ・・・・集めるのは今後のお楽しみに取っておきます。11時の方向にあるのはクロバーのデコシャトルの様ですね。
P1030081_convert_20120708145507.jpg
わたしにもこんな絵心と才能があったらなぁ・・・・上品なデコシャトル、欲しいです。そのうち挑戦・・・・するかもしれません。

河島先生の本、どうやら絶版のようです。近所の本屋さんにはまだあったので気になる方はあった時にゲット!


↓マクラメの本、出てます。







この記事へのコメント

- soleil - 2012年07月08日 15:39:08

クンストの見本を、と言われるなんて素晴らしい!!!
すごいなぁ、でも本当に素敵な作品ばかりなので頷けます。
そして、市田和子先生の本!!!
いいなぁ。これ、私もみたことないです。
それから大きめシャトル、気に入られたみたいですね。
私もこれ持ってますが、太い糸の時は助かってます。

そして、古本屋さんでの出会い!!!
一応3冊共持ってます。どれも良本ですよね(^^)
レース編みの基礎本はたぶん版を重ねた後のものだと思うのですが、ブリューゲルのパターンは同じです。
私もこれ編んでみたいんですよねー。

ああ、編みたいものが沢山です!!!

- きぃ - 2012年07月08日 17:06:09

教室に見本を持っていくなんて、さすがです~教室開けるのでは!?
市田和子先生の本、いいなぁー。
探してみたのですが、市内の図書館にもないんですよね。
市田尚子先生の本は図書館にもあったし、復刻本も昨日届いたので、今うっとり眺めているところです(*´д`*)
古本屋さんとかで、ひょっこり会えたらいいなぁ。

soleilさんへ - Aya - 2012年07月08日 21:27:48

こんばんは。これもsoleilさんのご紹介のおかげです。ありがとうございます☆
このお教室のレースの中で唯一無かったのがクンストだったみたいです。それで、クンストの方が得意だとお話ししたら、一度見せてほしいと頼まれていたのです。
ただ、このような展開になると思っていなかったので、糸質が良くないんですよね・・・・
「クンストはこんな物よ」という見本になれば嬉しいですね。
市田先生の本は今日、全部コピーとってくる予定でしたが、コピー機が熱暴走しまして、後日改めてになりそうです。

大きめシャトルお気に入りです。リズベスだと巻き過ぎ?ってぐらい巻けます。
糸処理も少なくて済むのでいいですね。

おおー、全部持っていますか。すごいです。このブリューゲル、一目惚れです。他のはネット編みだったりモチーフ編みなので仕上がるかどうか疑問ですね。
編みたい物たくさん、欲しい物もたくさん。この欲望はどこまで深いんでしょうね。

きぃさんへ - Aya - 2012年07月08日 21:37:47

きぃさん、こんばんは。

今回は見本として1点預けてきただけです。お教室を開きたくても興味を持ってくださる方を探さなくてはいけないので、心当たりのある方には声をかけてみるとオーナーさんがお話ししてくださいました。
ただ、クンストレースに関しては「著作権」がかなり厳しいらしく、日本で出版された本のコピーは配布禁止なんだそうです。でも、ドイツ語の編み図だったら50年過ぎているので使えるかも?というお話でした。

市田尚子先生の本は届いたんですね。よかったですね。綺麗なんですけど編み図が細かすぎて、拡大しないと間違えそうです。
市田和子先生の本は・・・古本屋さんで見つかるのは本当にラッキーですね。一番見込みがありそうなのが「日本ヴォーグの復刻リクエスト」だと思っています。私はリクエスト出していますので、ある程度数がそろえば企画になってくれると思いますよ。

- mamisato - 2012年07月08日 21:46:36

お~っ!
クンストに逆戻りって、こういうことだったのですね(*^_^*)
古本屋さんに、こんな貴重なレース本があるのですね。
うちの近くには、こんな粋な古本屋さんはないです^_^;

私も早く、今編んでるものを仕上げて、レース編みたいです~

市田和子先生の本からの作品、楽しみにしてますね(^v^)

mamisatoさんへ - Aya - 2012年07月08日 22:20:28

はい、逆戻りするのはもう少し先の話だったのですが、早々と戻ることになりそうです。その前にセーター仕上げますけどね。後は裾と袖だけなので。

私の近所の古本屋さんにも無いですよ。今回はたまたま運が良かったんです。というのも、アイスを買ったら1本ただの当たりがでて、その当たりで交換したアイスがまた1本ただの当たり!だったりするので、今、ツキがいいのかもしれません。

クンストもお楽しみに☆その後、スズラン大作に移行する様にがんばります。

- primaveramama - 2012年07月09日 08:04:23

すごいですね、先生になれちゃいますね。
私も頑張って勉強しようーー!
昭和の本って本当にいいですよね。
いい出会いがあってよかったですね。
私もAyaさんとこうして出会えてよかったです。
竹のかぎ針きになります・・・!ちょっと検索してみよう・・・。
市田和子さん作品楽しみにしていますね♪

- まつきち - 2012年07月09日 08:47:59

おはようございます!

あ、レースの基礎本、そのブリューゲルが載ってるってことは私の持ってるのときっと同じなのね。
ブリューゲル、楽しみにしてますね~♪

クンストは、市田尚子さんの本は持っているけど、あの大~きい編み図を見たとたん、
パタン!と閉じたっていうのがほんとのところです。
今のところはコレクション状態。
Ayaさんの作品を見て楽しむことにしますネ。

シャトルはタッターにはたまらない逸品ですねー!
今こういうのが簡単に手に入るようになったらコレクターだらけになるのでは?

おはようございます - chibitaaa - 2012年07月09日 09:01:53

わぁ~♡
素敵なブリューゲルレースですね。。。
編み始めるには勇気がいりそうですが実物は華麗でしょうね。
お約束を果される日を楽しみにまってます(笑)

タティングレースはシャトルをコレクションするという楽しみにもあるんですね。
まるでアンティークな髪飾りのよう☆
奥が深い(^^♪

なつかしや雄鶏社 - こまちゃん - 2012年07月09日 09:02:29

クンストはハードルが高くてなかなかたどり着きませんが(棒針編むのにね、(^_^;))
すごいですね、作品見本♪
いつか私もそのお店行ってみたいなぁ。
年に1度はライブでそっち方面に行くので、その時にあわせて行ってみようかな。

そして、古本屋さん、ラッキーでしたね。
私も麻ひもとレースの基礎本は持ってます。
その基礎本、私は何かと重宝してますよ、そうそう、
そのブリューゲル素敵ですよね、基礎本のレベルじゃないような気もしますが(^_^;)

- MIKA - 2012年07月09日 12:22:32

はじめまして、こんにちは!
私もsoleilさんの紹介で、荒木先生のビーズタティングの本(写真の中の青い本)を
注文したばかりです。
ペインティングがしてあるシャトルは、ビージェイスミレ(http://www.bjsumire.co.jp/shopbrand/024/X/)で、今でも買うことができますよ。
トールペインティングのプロが全て一点ものとして仕上げているとのことなので
本と全く同じものではないですけれど。
木製のシャトル・・・あこがれます。
いつか、手に入れたいです。

primaveramamaさんへ - Aya - 2012年07月09日 12:42:09

こんにちは☆いつもお世話になってます。
先生になれるかどうかは別として・・・・クンストの仲間が増えればそれで嬉しいです。やはり日本の編み図が少ないこともあって、未知の世界みたいですね。

昭和の本、たまにディスプレイから時代を感じますが、デザインはかっこいい物が多いですよね。かぎ針は苦手な方なのでこのブリューゲルを仕上げるのも大変そうです。やっぱり、40番で仕上げた方がかっこいいかなぁ・・・30番じゃ太いかなぁ・・・なんて考えてます。まずはクンストの前にセーター仕上げます。


chibitaaaさんへ - Aya - 2012年07月09日 12:45:05

素敵ですよね、ブリューゲル。クネクネ曲がる所がかっこいい!でもこれ、一部の縁編みが方眼編みなんですよ。両方楽しめてお得???かも知れません。

タティングは貴族のレースともいわれ、道具もおしゃれな木や貝殻などが多かったみたいですよ。象牙のシャトルもあるとか、今では考えられないですけどね。今はプラスチック主流ですがいつか木製シャトルは手に入れたいと思っています。多分、集めだしたらキリないです・・・どこかで歯止めをかけないといけないですね。

こまちゃんさんへ - Aya - 2012年07月09日 12:49:26

クンストはやはり始めが難しいですね。お店のオーナーさんも始めの数段はかぎ針で編んで後を棒針で編む方法を・・というアイデアもあるみたいですよ。
お店は住宅街にあるのですが、駐車場もあるみたいですよ。念のためにお店に確認しておくと安心ですね。

雄鶏さん、本当に残念です。日本ヴォーグの次にいろいろ手芸や料理の本を出していた大手だったのに、どうして??と本当に思います。基礎本、お手頃価格だったので即決でした。でも、あまり薄すぎて他の本の影になっていたので見落とす所でした・・・確かに「初級」レベルじゃないかもしれないですね。

MIKAさんへ - Aya - 2012年07月09日 12:53:07

はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
ペイントシャトルの情報ありがとうございます。早速行ってみましたけど素敵ですね。プロのトールペインティングの方の作品だったら安心してお買い物できます。本鼈甲のシャトルなどたくさんありますねぇ・・・・お値段も良いですけど、欲しいです。

まずは木製シャトルかなぁ・・・・何かあっても壊れにくそうなので。シェルだと当ててパリン・・・・なんて悲しいですからね。

また気軽にお越し下さいませ。

まつきちさんへ - Aya - 2012年07月09日 15:13:42

こんにちは。すいません、コメントのお返しの順番が遅くなってしまいました。

レースの基礎の本は持ってなかったんです。基本、かぎ針と同じだと思っていたので。今回は編み図目当てて買いました。お手頃価格だったのでよかったです。編み図代としては高いかもしれないですけどね。

市田尚子さんの本、あれは開けてびっくりです。ドイツの編み図だと模様の切り替えでチャートを分けてあるのでとても見やすいんですが、クンストはどうしても扇形に広がって行くのでそれをきちんと模様の通りに配置するとなると、あんなに大きくなるんですね。貴重な本なのでそのうち出番がきますよ、きっと。

シャトルコレクション、始めたら大変なことになりそうです。実用品と装飾品と完全に分けてしまいそうですね。

- hazel - 2012年07月09日 17:35:00

Ayaさん、こんにちは~^^
素敵なコレクションのご紹介に私までワクワクしちゃいました♡
市田和子さんのクンストレース、昔1枚だけ編みました(4番の作品でした^^)
そのときは1.5mmで編んだのですが、本よりもコンパクトな出来上がりになりました。
Ayaさんの記事でまた編みたくなっちゃった…(笑)
今度はもっと太い針で大らかに編んでみたいなぁって思います♪

レース編みの基礎本、こんなに大きなブリューゲル作品も載ってるのですね^^
こちらのシリーズ、「刺しゅうの基礎」だけ持っているんです
子供の頃、普通に本屋さんで買ったものなんですよ…定価250円でしたi-278
先ほど、衝動的にレース編みのも中古で注文してしまいました(爆)
Ayaさんの記事はホント危険がいっぱいですね(*´艸`)
いつも楽しい記事をありがとうございます~^^

hazelさんへ - Aya - 2012年07月10日 00:28:16

hazelさん、こんばんは。
市田和子さんの本から編まれたことがあるのですね。素敵な作品がたくさんあるのでとても楽しみです。今回は目についた物を編んでみることにしました。ただ、セベリア60番で私が持っている一番細い針が0号なので、どうなるのやら・・・って感じです。ちょっと予測がつかない編み地になるかもしれないですね。ここまで来るとaddiの輪針がいりますね。

今回の雄鶏さんの基礎の本は320円と書かれています。とても薄い本なので収納してしまったら迷子になってしまいそうですね。何を購入されたんでしょうか・・・ちょっと気になります。わたしもhazelさんのご紹介の本をポチッとしまくりですよ。いつかまねっこアミアミしたいと思ってます。

こんにちは♪ - りょう☆ - 2012年07月10日 14:15:43

Ayaさんのクンストレース、みなさんのよいお手本になったでしょうね。
私も始めた頃は実物が見てみたいと思っていました。
市田和子先生の本はなかなか入手困難ですね。。
地元の図書館から県内の図書館にも問い合わせてもらいましたが蔵書にはなかったようです。
また巡り合える日を気長に待ちたいと思います。
表紙は違うけどこのブリューゲルが載ってる基礎本持ってるよ~♪
確か以前まつきちさんが編まれてたと思います。
いろいろ編みたい作品が増えていきますね(^_^)v

りょう☆さんへ - Aya - 2012年07月10日 21:38:37

こんばんは。クンストレースは本が少ないので、見本も自然と少ないのでしょうね。クンストってどんな物?って方のいらっしゃるでしょうし、少しでもたくさんの人に興味を持ってもらえると嬉しいです。
市田和子先生の本は、探すのは大変ですよね。私も図書館に当たってもらったのですが、ありませんでした。探している人、欲しいと思っている人たくさんいるので、復刻企画のリクエストに皆さんでお願いしたら企画になる!とこのごろ思っています。

表紙が違うバージョンもあるんですね。ほほぉ〜、まつきちさんが・・・後で見てみますね。
編みたい作品ばっかりで困ります。ラベリーのQueue見たら登録数39、そのうちの半数がクンストレースでした・・・さっさと編まねば登録数だけが増えていきます。
非公開コメント

トラックバック

URL :

profile

Aya

Author:Aya
編み物大好き。特にネックから輪に編むセータが好きです。棒針編み、かぎ針編み、レース編みをしてます。ただいまクンストレースにハマっています。

I love knitting and crocheting. Since I knew about Reverly, I am interested in making doilies in 3D style. I also interested in top-down knitting which is not popular in Japan. I would like to introduce my project for everyone who loves needles, yarn, hooks and thread.

ブログランキングならblogram

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
I join Ravelry as nick name "weib-aya"
月と星と妖精ダスト
今年編んだ長さ

Contact
Flag Counter
free counters
counter
visiting now
現在の閲覧者数:
categories
recent documents
recent comments
monthly archives
Do you have time?
Refrences
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recommends
Links
検索フォーム
Track backs
QRコード
QR
素材
お借りしている素材屋さんです。



ブログパーツ
ランキング
